JIGEN3の斜に構えた日々-。 

TipoのCARイベント@大磯ロングビーチ

大磯のプリンスホテルで行われたイベントに行ってきた。

IMG_9461かr



「Tipo」という、カー雑誌のイベント。
この雑誌は唯一、
今も楽しみに見ている車関係の雑誌だ。



車種限定のオフ会ではなく、
個人の所有する、「いろんなさまざま」がとっても楽しい!!
IMG_9424かr



若い頃・・・、
のどから手が出るくらい欲しかった LOTAS ELAN

IMG_9448かr


むかしむかし、兵庫県の山奥に
コンディションの良いELANがある ってんで、
わざわざ見に行ったことがある。
価格は550マソ、若造だった僕は玉砕w

IMG_9449かr



デザインも価格もスーパーだった、
この時代の個性的な車達にテンションがあがるのは
今の日本車にどれだけがっかりしているか、っていう
表れなのだと思う。

IMG_9444かr


ここに来てる人達、
共通の思いなのではなかろうか?
IMG_9445かr

IMG_9439かr


IMG_9441かr

IMG_9436かr


IMG_9435かr


IMG_9426かr

デルタエボ、かっちょえぇ~!
テンションあがる!!



IMG_9432かr






会場のショップで売ってたイタリア製デッキシューズ。
定価1万がサンプル価格で一律¥2,000

IMG_9437かr

「かわいい、かわいい」ってオクさーんが拘束され、
自分用と息子用、2足をお買い上げ(笑



帰りに沼津港で海鮮三昧。
IMG_9465かr

普段は近すぎてこないが
海無し県のオクさーんが来たときだけは案内しまっせ(笑












Category : 乗り物
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

自宅→しぞーか ロンツー

昨年の11月から4か月-。
ガレージには相変わらず渋い輝きを保ったボンネがいる。

まぁ、箱入り娘ってやつだ。
IMG_9332g.jpg


3連休の最終日。

IMG_9362g.jpg

明日、走りにいくからな。



オクサーンとランデブーで
しぞーかのひとりんアパートまで。

IMG_9389bhg.jpg

久しぶりに乗って、いきなり340km。
おちりが痛くなった(笑




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

シーリングファン取付け 3台目

息子の部屋の照明をシーリングファンに変えた。

IMG_9377fan.jpg


電球なしだが、
ファンと照明本体がヤフオクで¥3,000(笑

でもほとんど新品で、動作も問題なし。
いい買い物だった。

IMG_9370fan.jpg



我が家の4部屋の内、3部屋にファンを付けたことになる。
ここで、シーリングファン設置のポイントは下記2つ。

1)重量に耐えるように、天井梁にしっかりビス打ちすること
2)取付け面にゴムシートを挟み、振動や音を吸収すること

IMG_9371fan.jpg



Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その4)

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その3) の続き (笑

IMG_9379に


ネタを引っ張っているのではない。
帰宅する機会が月1ペースだから殆ど進まないのだ。





植樹コーナーをクリームホワイトで塗装して、
土を入れ、フィジョアを植樹した。

IMG_9381に

場所が壁2面に囲われており、半日陰の軒下、冬は雪も積もる。
植える木の選択が難しいが、フィジョアはこれに適合する。
耐寒性があり、根が浅いので風に弱く、直射日光で葉が焼けるので。





ガーデンシンク
ブロック積みは完了。
蛇口を取り付けるため、背壁のコンクリートブロックに穴を明け、
ネジエルボの面を出し、内側から塩ビ管を通しておいた。
IMG_9366sink.jpg


さて、天板をどうするか?
悩んだ挙句、型枠から作ることにした。

型枠に配筋と排水トラップを入れて
コンクリートを流し込むことにした。
IMG_9346ni.jpg

配筋は10cmピッチの市販品をカット。

IMG_9335ni.jpg


スペーサがなかったため、ナットをインシュロックで固定(笑
我ながらいいアイデアだと思う!(。-`ω´-)キッパリ!!
IMG_9345ni.jpg


排水トラップはamazon

IMG_9361ni.jpg


シャバ目のコンクリートを流し込む。
厚みは約4cm
IMG_9356ni.jpg


固まり途中でコテで平面仕上げ

IMG_9367ni.jpg


上にカバーをつけ、
このままの状態で固化するまで養生だ。

IMG_938sink3.jpg






以上、
殺風景な中庭に緑が増え、
イメージしたものが形になると
DIY作業がさらに楽しくなってくるね♪

IMG_9364ni.jpg



Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

すいっち♪

今日は健診の日ー。

・メタボな生活のアナタは、テスト前の受験生な気分!!
・心電図の吸盤がやたら冷たくって、ヒェっ!って言っちゃう!

IMG_9328njhb.jpg


待合室に置いてある誰かの上着で携帯が鳴りだした。
待受音は ピタゴラスイッチのテーマ♫



本人不在だからラストまで聞くはめに。


さて、
この直後は聴力検査で、
遮音ルームに入り、ヘッドホンを付けたのだが、
無音のハズなのにピタゴラのメロディーが鳴っているw

「音が聞こえてる間はスイッチを押してくださいね・」


・・・・ ピタゴラしか聞こえてこねぇw


→ 勘でスイッチを押しまくったった。(^ ^



モスキート音は昨年よりもよく聞き取れるようになったらしい(笑)
さすが、
ぴたっごらっ ・ すいっ ・ ち!!(笑


・意外とすぐに消えないピコ太郎!
・五郎丸は今どこにいる?って聞かれたのに、カンチョーポーズを連想!!
・健康すぎて特に所見がないけど、「健康に気を付けて」って言われるお年頃!
 
と、まぁ、そんな感じだ。


Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback