テールランプとウインカーを変更
2013.3.6
今日は本当に暖かかった。
帰宅してすぐに、春の夜風を。
あ、そうそう、
ウインカーとテールランプを変更しました。
テールライト本体はアルミ鋳物 と、ガラス製レンズの組合せ。
↓ このジオン製MSのモノアイのような光が好き。(笑
本体があまりに小さいので
「ちょっと光量が少ないかも?」と危惧してたが・・・。
昼の点燈の視認性はいちおう良好。
夜のブレーキランプは眩しいぐらい。
ものはハーレー用?のUS製品。
判っちゃいたけど
ネジの規格は当然、ユニファイだし、
ナンバーのボルトピッチも違うし、
アース線はない(ボディアース)だし・・。
正直、取り付けはかなり苦労した。
ランプ本体の配線貫通部は防水対策でシリコーンシール(固化してゴム状になる)
でがっちりコーキング。
ランプ本体にアース線を新設。
リヤフェンダーに穴明けして取り付け
車体側のテールライト配線をギボシ端子に、
ウインカー線は2極カプラーに。
左右を間違えないよう、オス/メスをそれぞれ入れ替えて。
配線はシュリンクチューブで保護して、さらにビニールカバーを被せる。
部屋のちゃぶ台で(笑
どうでもいいけど、ちゃぶ台で作業してるときに、
昔Myブームだった、NHKの「手仕事ニッポン」を思い出した。
って、どんなMyブームよw
ホムセンで買ってきたブラケットを切ったり張ったりで組合せ、
ノーマルのテールライト取付穴(ゴムブッシュ付き)を利用して設置。
ナンバーの裏に隠してあるので、アラが目立ちません。(笑
ノーマルにすぐに戻せるようにはしておいたけど・・
めんどくさいし、これ気に入ってるし。
このまま車検通らんかな(笑
リヤにつけたのと同じフロント用ウインカーも注文。
今日届いたので、またヒマな時にかえようっと。
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追記
ウインカー電球は23Wがついていたので、
ノーマルと同じ12V10WのS4シングル球に変更。
抵抗を合わせないとハイフラする、もしくはチッカチッカしません。