JIGEN3の斜に構えた日々-。 

住めば住むほど


富士の高嶺に雪は降りけり- @会社の屋上から

IMG_72njiu70.jpg

しぞーかでの単身赴任もそろそろ5年になる。
ほぼ「寝るだけ」のひとりんアパートも、
住めば住むほど狭くなりけり。


中学出てスグに寮生活をしてたから「3S」は浸みついてる。
最近、週末ごとにモノを処分して身軽になった。


身軽になるためのセオリーは以下の三つ。

服は一枚買ったら、古いのを一枚捨てる。
モノの居場所を決める。
永く収納されたままのモノは要らないもの。



そんな最低限の暮らしで見出したモノとは?
ジャマにならず活用できるのは、コレ。
机の前にホワイトボード。
IMG_7330njhy.jpg

情報を更新できてゴミも出ない。


タスク、
スケジュール、
お勉強や仕事のメモ・・・




画伯トレーニングにも!(笑

IMG_732njh6.jpg
















Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

精神的な壁 物理的な壁

日曜の夕方、自宅→単身赴任先へミニを走らす。

FullSizeRenghjtder.jpg

画像は、伊勢湾岸道路→新東名への接続部分。
ここからあと半分、道はとっても快適。


ミラーに映る夕焼けは綺麗だけど、
自宅から遠のいて現実世界へと近づいてゆく寂しさ。
独りで運転しているとセンチになる。
サザエサン症候群ってのと同じだ。
(長ーくやってるアニメが「売り」だが、正直、何が面白いのか判らない)



さて、
滅多に見ないオールドミニ。
なぜか? 反対車線にちょいちょい走ってるぞ?
そうか、
今日は浜名湖でミニのチャリティーイベントをやってたんだったな。
本当はもっとたくさん走ってるハズなんだろうけど、
壁があると全く見えねぇ・・w









Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

好きなんだよね、くるくる回ってる感じが。

ひとりんアパートの照明を、シーリングファンに変えた。
ヤフオクで¥3,000 (笑

P1130508.jpg

机の上のグラスに、ファンの回転が写ってかっこいい。


味気ない蛍光灯を外し、
天井強度を確認の上で購入。

振動も音もなく、
風がとっても気持ちいい!!

その上、
部屋干しの洗濯物だって早く乾く!! ←ここ大事(笑



以上、 
「住めば都」 を実践なう ・・・(Θ_Θ;)‥オヨヨ!


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

静かさの反動

今年もありがとう ♡

IMG_3617_z.jpg

今日で一週間のオクさーん滞在が終了。

「じゃ、私帰るね。」

Brororo・・・





見送った後の虚無感って、
深夜のTV放送が終わった後のようだ。

いつもの静かなひとりん部屋に戻ると
盆正月に帰省してた子供達がいなくなって
時計の音がコチコチ響いてるような、
そんな静けさ。


さてー。

あと何回、 「気を付けてね。」 って
言ったり 言われたりするんかな。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

だから○○

目薬は冷蔵庫で保管してるアナタ、こんばんわ。




出張のついでに自宅に帰ったが、
滞在、数時間・・・。
それでもやっぱり自宅は落ち着く。
IMG_2036.jpg

オクサーンは最近はじめた仕事へ。
息子は部活&塾へ。

離散家族‥(゚∀゚)アヒャヒャ~

IMG_2037.jpg

時計のカチコチが、すっげぇ響く・・・。

自宅でも結局、ひとりんメシだった (笑
IMG_2045_20151028232400746.jpg

帰りの新幹線で、
流れる街の灯りを見ながら
「だから荒野」 を、思い出す。

IMG_2066.jpg




ボンネビルはいい子ちゃんでお留守番していた。

IMG_2040.jpg

ホコリも被ってないし、
もちろん、錆びもしない。

しぞーかに置いてたら1週間で赤く染まりだすけど。


乗って帰りたいが、出張だからそうはいかない。


このままここで越冬してもらおう。
だから、ますます乗る機会が減ってしまうのだ。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback


オンライン入力完了。


国勢調査

単身赴任だから 2分で終了~ (苦笑


10/1現在・・・

なんか、
未来の回答をしたような気がするが。

多分生きてて、
仕事してるんだろぅょ。。。きっと。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ふじ山も もうすぐ見納め

快晴の土曜日。

P1110115.jpg


見納めなのは僕じゃなくて
単身赴任仲間の 「九州男児さん」


4年間のヒトリン生活を終え、九州に転勤が決まった。
はれて家族の待つ自宅へと。



「ミニに乗せて欲しい」 
とのことで、
オッサン二人のきつきつドライブ。

馴染みのインドカレー屋にランチ。

P1110148.jpg


同じヒトリンアパート住まいで
たまに会うたびに

「もう、帰りたいとよ・・。」

と、口癖のように言っていた。



しばらくウツ状態になって
原因不明の神経痛に悩まされたり、
他にもいろいろ・・



「そうだったんですか。」



うすうす知ってはいたけれど、
知らなかったふりをして話をする。





「バイクでキャンプ旅しませんか?」

テントや寝袋を揃えてもらい、
一緒に何度かキャンプツーリングに行った。



週末がヒマだからと、
オクサーンに内緒でバイクの免許をとり、
内緒で買ったバイク。

「結局、ばれないまま、先月売ったとよ。」


オクサーン、
知ってますよ、きっと。(笑


僕に気を使ってか、
テンション低めに話してくれてたけど、
(・∀・)に出てます。(笑
気ぃ使わんでもええんですよ。





もう会うこともなかとやろうね。
でも、
九州に帰ったら、またバイク買うから。 
その時は連絡すっから。



阿蘇や別府、長崎、
バイク雑誌によく出てくるような
いい所がいっぱいあるんですよね。
まだ行ったことないんです。


img189_DSC_2742.jpg

いいキャンプ場を見つけておいてください。
そして是非、そこへ案内してください。


と、約束した。



お疲れ様でした。






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

車があれば


昼過ぎに自宅を出た。

昨年11/18に購入して丁度、2か月。
劣化部、弱点部の整備と外装のリニューアルを終え、
やっと単身赴任先へ乗っていける。

P1100838.jpg



年末、人事からメールがきた。


「あなたの単身赴任は間もなく3年になる。
 人事規定の期限を超えるから延長申請をしなさい」 と。

「さもなくば赴任手当を支給しません」 と。


なんだかなぁ・・ (阿藤快?)
上から目線のわけの判らんメールだw


ま、要するに・・・、
無期限延長が決まった ということになる。
 



家に帰りたくて仕方がなかった。
1年目までは。


ガッカリ残念ともホッと安心ともいえない、
複雑な気持ちでPCに向かい、
事務的に延長申請ボタンを押した。


そう、
転勤や転職を経験した人なら判るかもしれない。


これまで何度か転勤や仕事の変更を経験してきた。
新しい職場でそれなりに仕事をこなせるまで半年、
実績を出すには最低1年以上はかかるだろう。

もう40半ばだ。
まだ若い、なんてのはタテマエで、
会社の中では「早期退職」に肩を叩かれる歳だ。

異動するとまた初めからやり直し。
自分の居場所を見つけることとか
人のネットワークを築くこととか
なによりも、
自分という人間を理解してもらうこと、
そういうことが重荷に感じてきていた。

P1100846.jpg

住み慣れた、家族に近い場所で、
昔からの仲間と慣れた仕事ができるって
多分、一番幸せなことだと思っている。



富士山が噴火したら?
東海地震で津波がきたら?
自宅近くに転勤できるかも?
なんて不謹慎なことを思っていたこともあった。



家を出て4時間後、
その見慣れた富士山が見えてきた。

P1100859.jpg


今の職場は気にいってるし、
仕事はキツイがやりがいもある。

自宅近くに転勤できたとして
毎日明かりの灯った家に帰れる幸せか?
それとも、
単身でもやりたい仕事を続けさせてもらって
充実を感じる幸せか?


男は所詮、仕事に生きるしかない。

IMG_8322_201501182143368c9.jpg

3年間-。
バイクしかなかったが、
車があれば深夜でも帰れる。

3年間-。
息子の中学生活を見る機会はほとんどなかった。
せめて卒業式には出てやろうと思う。






ヒトリンアパートに到着。
と同時に日が暮れた。

IMG_8328.jpg

整備のお蔭か、快適な走行だった。

燃費:14.5km/L






車を置いて徒歩で買い物に。


僕の通勤かばんに常備しているecoバッグ。

IMG_8443.jpg

まだまだ活躍してもらうことになる。
ちなみに中身はカレーとチンするお米(笑)


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

not so fabulous weekend

若干、風邪気味かな。

せっかくの週末、 一日ゴロゴロ。


これじゃイカンー!
と、 なぜか脅迫観念にかられて
夕方 ジョギングに出かける。

b0056790_58889.jpg

冬の冷たい海風を浴びて
かるーく4kmほど流し・・


ぜぇ~”  

だはぁ~” (꒪ȏ꒪;) 




とりあえず、
汗をかいて吹き飛ばした(笑





シャワーして
洗濯して 
部屋を少し掃除して



最近お気に入りの曲をかけながら。
【 Fabulous / Blu-swing 】


この曲の 
ドラムのシャッフル感や、
ピアノの旋律
ウッドベースのうねり

全部 自分好み。
楽器をやってる(た)人なら判るだろう。




で、またまったり。

b65d3df833170e391cd72de7752478884feb5e3d.jpg

こんな感じの週末。





最近、
不用品をいろいろとヤフオクで売って
気持ちスッキリした。




単身赴任が・・・長引きそうだ。













Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

些細な秋の夕暮れ

いつもの というか、
月に1~2回の自宅での週末。

いつものように というか
月に1~2回の週末と同じく
オクサーンに駅まで送ってもらう。


ホームで待っている間の
時間が苦手だ。




冷たい風にのって
金木犀の香りがした。






夕方、
オクサーンのバイト先へお迎えに行き
帰りしなに今晩の食材を買いにスーパーへ。



枯葉が舞う駐車場を歩いてる時、


「もう冬って感じね~。」

オクサーンがボソッと言った。
夕焼けが綺麗だった。


これって些細な幸せ。



ホームを抜けていく風はすっかり冷たくなったが
さっき食べたキムチ鍋でホカホカ。


これって些細な幸せ。




単身赴任の身に
辛く当たってくる季節。












Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

最終のポッポ

また最終の新幹線で関西へ。


前の席のお姉ちゃん、
双子かと思ったら、
アカの他人のマブダチだった
っていうね。


新幹線の改札を通過する時、
出てきたF君とばったり出会った。

「よっ!おかえり~、でもまた来週(^^;;」

同じ部署に所属の
2年振りにアメリカから帰国した彼。
このタイミング、この時間、
なんちゅ~奇遇なんだろう。

静岡駅でー。
先週見たスーツ姿のお兄ちゃん、
今日もまた同じ車両。



会う人にはしょっちゅう会うが
会わない人には全く会わない。


駅に停まる度に
乗り込んできたビジネスマンの
「プシュっ!」と開ける音がする。


浜松駅でー。

定時が売り の新幹線、
発車時刻になっても動かない。

「在来線からお乗り換えの方をお待ちしています。」

しばらくして
つき添いの駅員さんと共に
車椅子の方が乗り込んだ。

「イイね!」

この柔軟な対応!


そんな
最終の列車ならでは光景に
揺られるのもタマにはいい。

しょっちゅうはも~タマらん。






止まっているエスカレータ。
歩いて降りる時、つんのめるのはなんでだろ~??


pm11:40 帰宅。

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

九段下



今日と明日は東京九段下。

苦手なコンクリートの都会で、
重い仕事だ。


素晴らしく澄み渡った空に



静岡らしい茶畑の緑が好きだ。
イラっとしない風景。


この仕事が無ければ、
ビルボードに行って、好きなアーティストのライブを見に行ってたのに。





長い一日が終わり、やっとゆっくりできる。

バスタブが広いって理由だけで選んだホテル
「広いお部屋にグレードアップしておきました。」



って、
一人やのに。(-。-;



明日も長い一日…。



週末はまた自宅に帰って
ガレージDIYの続き。

時間を忘れて没頭できる、
楽しくてシンドイ作業が待っている。

往復でほぼ一日の時間ロス
と、交通費のロス。(^_^;)


仕方ないけど、なんだかなぁ…






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ケッ!

只今PM2時過ぎ。



出張の帰り、
遅めのランチ@小田原





周りの目線も気にせず…
頬張る。



オッさん一人でケーキセットをオーダーするのも慣れたもんだ。


ケッ!
(-。-;


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

持ってきたもの 持っていくもの

Good-by home town.

IMG_5983.jpg

ガタゴト揺られていろんな事を考えています。

新幹線はあっという間だけど、

在来線はゆっくりと遠ざかっていく。






自宅で引っ越しの片付けをしてたら、
机の引き出しから未使用の無料チケットがたくさん出てきた。

IMG_5986.jpg





かたたたき「券」 
60年「問」フリーパス!

漢字の微妙なまつがいがイイ!(苦笑

IMG_5985.jpg

まぁ、期限が切れる前にあの世にいるな・・(苦笑



このまま大事に未使用のまま、
一緒に燃やしてもらおうと思っていますよ、ええ。





Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

自宅に出張

旧所属の部署からお手伝いを頼まれ
毎月自宅付近に帰れることになった。


自宅を建てたこともあり
これはとってもありがたく
嬉しいことだけれど。

「昔ここに居たんだからサァ…」

まー即戦力ってやつですな。

限られた時間で当然、結果も要求され
あっちとこっちで抱えてる案件は全て急ぎの仕事。


目が回りそう…(@_@)



幸せの代償は仕事で、 か。

(゚∀゚) アヒャヒャ~









Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

逃げる訓練

今日は会社の防災訓練。

近隣住民の代表の方やら
公設消防も呼んでの大がかりなもの。

IMG_5868.jpg



単身赴任の身ながら、

なぜか?

防災本部役員に任命される。

そして訓練とはいえ、クソ忙しい。


「○○にて負傷者が出た模様。」
「泡消火器で排水異常が発生」
「避難者の数は? 鎮火の時間は? 地域マスコミ対応・・・etc」



ん?

ん??




ここの土地感なんてほぼ無いに等しいのに
なんでオラがこんなに忙しい?





コラーっ!ジモティ達!

火災がおきたら真っ先に駆けつけんかーい!!(笑

IMG_5867.jpg


と、

雲一つないフジヤマに嘆きのぼやき(笑



小一時間が一日のように感じた、
そんな緊張した雰囲気。

訓練でこんな状況なのに
ほんと、大事は起こってほしくないなぁ・・。


避けようのない
噴火とかw
津波とかw


IMG_5862.jpg

ひとりんアパートの sea level は2.6m


事が起こったあと、だいたいは「想定外」って言う。
訓練なんてシャレにならん。

って、福島の現場を見て思ったよ。



3.11 1分間の黙とうをしました。





















Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

縛りと選択の自由

今朝の海岸線で。 
陽気がずいぶん春らしく、気持ち良くなってきました。

IMG_5763.jpg


単身赴任、ちょうど丸2年。

さて、
ひとり用のネット環境構築のため、
2年縛りでプロバイダ契約したWI-MAX。

残念ながら・・・、
継続をすることになりそうで、

このまま使い続けるか?
それともプロバイダを他社に乗り換えるか?

各社見積もり比較の結果、
プロバイダを乗り換えた方が安いことが判明。



WI-MAXルーター [MOBILE CUBE]
縛りが解けて今日でお別れ。
お世話になりました。
P1080196.jpg

契約解除の時に
「返却不要ですので、お客様で処分してください」
ん? 
返却を前提に大事に使ったけど、そんなもんなん?




新たなルーターはこちらを選択。
[MOBILE Slim]

P1080195.jpg

こんなに薄いカードで、
端末8台まで同時接続できます。


2年契約で実質、1,800¥/月(キャッシュバックあり)
以前のプロバイダで継続すると、3,200¥/月
機能が同じなのに2年で33,600¥の違い。



いつも思うのだけど、
長ーく使ってる人が得になる
という世の中ではないね。

ケータイ も
新聞 も
自動車やバイクの保険 も 
結局は、パイの奪い合い。


見直すのが面倒でなければ、
契約期間を短くして毎年更新した方が
安くなるかもしれない。



僕はモノに対してそれほどコダワリはなく、
機能と価格でスパッと決めてしまう方だから
こういう選択の自由は大好き(笑




ちなみに先日、
PCのウイルス対策ソフトも更新

security.jpg

Norton AntiVirus → [ ESET SECURITY ] に変更。

Nortonだと3年間で1台 13,980¥
ESETだと、3年間で5台までインストール可能、6,300¥
と、半額以下。

ESETは今回はじめて使ってみたけど、
監視データのアップデートもちょいちょい勝手にやってくれて、
なにより軽い!



そして次は電力。 
2016年をメドに自由化される。

そんな、大いに歓迎の世の中。













Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

光と影

久々にビデオを撮ったので、
youtubeにて”限定公開”

 【♪光と影 /ハナレグミ】 




東海道新幹線、
金曜夜の下り最終便。


ボストンバッグともうひとつ。
お土産の紙袋を持った、
多分、僕と同じ境遇のお父さん達が
「プシュッ!」
って、自分にご褒美している。


僕は移動の時間を有効に使いたいから
ブラックコーヒーを一本持ち込んで
本を読んだり、何か聞いたり。



もう数え切れないくらい
この時間の車両に乗った。

そして予約するのは必ず窓際。


時々、車窓に目をやって

ひゅんひゅん流れていく光とか
ホームで視差確認してる駅員さんとか
手を振ってサヨナラしてる家族とか

そういう景色を見ているのが好きなんですよ。
これからもずっと。

IMG_5758.jpg

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 7 comments  0 trackback

始動の準備

昨夜、静岡のひとりんアパートへ帰着。
結局、深夜の1時だった。

火災による新幹線の遅れはJR東海のせいでないのに、
深夜までお疲れ様です。

混雑する駅で長いこと待ちましたが、
一番の被害者はJRの職員さん・・(Θ_Θ;)
ま、世の中いろんな人がいますからね。


深夜、冷えたアパートの部屋に戻ってきて、
2013→2014にお取替え。

IMG_5426.jpg

ここであと何回、
この切り替えすることになるんかな?





たんまりの郵便受けから、ごそっと廃棄・・。

と、ひとつのAD.Paperが目に留まる。

IMG_5425.jpg

飛行機代、レンタカー、ホテル、こみこみでゴーきゅっぱ!
や、安い!!‥(゚∀゚)

詳しくはこちら → 「 初夢フェア 」 

このツアーは終了してたけど、

・ヨーロッパ最南端ドライブ周遊 とか、
・カナディアンロッキー絶景ドライブ8日間 とか、
・激走!男前ドライブ アメリカ大陸横断15日間 とか(笑
 ↑1日の走行距離1,500kmの日も(笑


レンタカーをバイクに変更したら なんぼやろう‥(゚∀゚)?
なーんてムダな妄想を・・・

→ 昨年11月に行ったRoute66
アメリカのど田舎道、もう一度走りたい。

くそぉー、
2月にもう1回、正月来んかな?





年末、腰痛でダウンしてたので
今日は出勤してきた。

静かなOFFICEで好きな曲聴いて♪
仕事が超はかどる。

IMG_5429.jpg

あぁ、あれも、これも、、、って思いながら休むのイヤで。
今日行って良かった。
おかげで仕事モードになったし、
あさって6日からの準備はバッチリ。



1週間ぶりの富士山。

IMG_5194.jpg

てっぺんがあんまり白くない。
やはり、こちらは暖かいお正月だったようだ。


明日も天気 

体も調子戻ったし、

さて、始動しますか。









Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

火事は禁止

有楽町での火事の影響で、新幹線が遅れ
駅は混沌としている。

有楽町って火事多くないか?



仕方がないので、
夜遅い時間の新幹線を取って、
京都市内をぶらぶら…

西本願寺の堂内で
畳の上で正座してお経を聞く。



人が沢山いるのに
駅の喧騒と違ってとっても静か。




駅前でご飯食べて



新幹線の時間前にホームに来たけど、
Delayed over about 2 hours.



今ホームに来た新幹線は
2時間前の新幹線…w





もう、2時間ほど待ってます。

はぁぁ…
果たして今日中に着くんかな?

これが「単身赴任」という名のムダな疲れの一例。

感心なのはこの非定常な状況でも、
しっかり安全確認して無事故運転している。
日本の新幹線は世界に誇れるます。(^^)

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

Long Way Home

東海道新幹線で、今年最後の帰宅。

IMG_5285.jpg


最新の新幹線のG車両は
シートの肩部分に埋め込みのLED照明、
各席に100Vアウトレットが備わる。
乗り心地もスムーズでとっても静かだ。

IMG_5286.jpg

設備デザインも技術も
時代に対応して進化している。



新幹線の移動だけで片道3時間弱、
(慣れたけど)これが結構辛い。

せっかくだから
その時間を大事に使おうってことで、
最近ハマっている
Ginny Owensを聴きながら♪ 

彼女の超シンプルな曲の構成、
削ったピアノの伴奏が大好き。

【 Long Way Home / Ginny Owens 】




もうひとつの時間つぶし

コーヒーをすすりながら静かな空間で
自然の摂理の本をにらめっこ。

IMG_5289.jpg

学生の時に
「もっと勉強しておけば良かった。」

といっても、その時はその時。

結局忘れてしまうから、
また見直すんですけどね。



時代とともに退化していく自分w

 (Θ_Θ;)‥オヨヨ!



ひゅんひゅん流れていく街の光が
綺麗って思えるときもあれば
なんだか果敢無いなぁって思う時も。


2013年はもっとあっけない感じ。











Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

ジンジャー ゲッツ!

長引く風邪-。

と、いうわけで
オクサーンがジンジャー持って登場。

ケース買い‥(゚∀゚)アヒャヒャ~

IMG_5210.jpg

本物のジンジャーの乾燥粉とハチミツ
持ってきててくれたので
お湯に溶かして飲む。


辛いけどウマ~(≧∇≦)





今日の晩飯は二人メシだから

IMG_5211.jpg

もすかすて‥(゚∀゚)?

って思われないハズにゃり‥(´・_ゝ`)プッ!





Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

忘れられない某年会

Only 2weeks left this year.

今日は忘年会だったんですが、
咳が出るので皆さんに迷惑かける・・マズイね。

一人離脱してオッサンの晩メシ。

「いらっしゃいませ。1名様ですか?」

「そうですが何か?」


も、もすかすて‥(;゚д゚)?

「オクサーンと喧嘩してお家でメシ食えないんじゃ?」

って思われてるんじゃね?


な〜んて、
全然平気になってしもうた。‥(゚∀゚)アヒャヒャ~




ロースカツ鍋、一人前 ¥1,380

IMG_5205.jpg


う…、美味いにゃり。(;_;)




今頃みんなでカニ食って
ビンゴとかで盛り上がってるんだろうな(-_-)

378758_193845510708374_639224780_n_2013121820284209b.jpg

コホン、コホン 。

+(σ´д`。)+゚ シクシク…











Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

知足安穏

IMG_5179.jpg

朝から快晴!
部屋に入ってくる日差しが暑くて目が覚める。

風邪でずっと寝てると体に悪い (゚ε゚ )ブーッ!!

部屋の掃除でも・・と、
やりはじめたら

グラリ・・・立ちくらみ・・(*゚Д`;)ウオッップ!w

IMG_5171.jpg

くっそ~ぉおぉ・・
イカンね。こりゃイカン。

特に腹が減ってるわけでもないけど
なんか食わねば。

病み上がりの体にムチ打ってコンビニへ。

サンドうぃっちーと抗ウイルスドリンクを買って
海岸へ。

IMG_5176.jpg

数km先の公園までヨタヨタ歩く。

途中で頭痛がしてフラーリ‥(;゚д゚)アワワワ!

IMG_5180.jpg

それでも歩いてると気分的にマシになった。

若い頃はガーッと熱だして
(時に熱い風呂につかって汗かいて)
無理やり風邪を治してたけど、
さすがにもう歳だな。



雲も風もほとんどない、
穏やかなライダー日和(笑

IMG_5182.jpg

そんな休日を治療に使ってしまった。
なんという、もったいない・・・。

ああ、もったいな・・、やめとこう。


明日、月曜日の大事なプレゼン、
そのための準備とかムリをしてしまった。
これを終わらせれば、あとは通過するだけのイベント。

人生も仕事も、
常に全力で走ってるとやがて力尽きてしまう。

全部が全部、大事なことってそんなにない。(笑


明日、乗り切ればそれで
とりあえずは今年も終わり。(笑




I'd appreciate it if you keep your fingers crossed.


jigen3-1_20131208014123ed1.jpg





Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

サラ川

会社のレク?でサラリーマン川柳をやった。


秋の行事が悪天候で中止になったため、
予算を使い切る!と。

ルールは
・応募は 一人何句でもOK。
・自虐ネタ 大歓迎♪
・団体個人を 誹謗中傷すると失格。
・エロネタは 永久追放&レク費2倍没収 www


応募総数は200句あまり。


応募者名を伏せて 玄関に掲示される。

1469966_555349404557981_49950774_n.jpg

だれでも見れる場所なので
お客様も取引先の方も、
皆さんじーっと見て‥(・∀・)ニヤニヤ!

何だか
ブログを見られてるようで
恥ずかしい‥(´・_ゝ`)プッ!

1471345_555349424557979_1507252527_n_201312102100197cc.jpg

これなら
出張中の人も海外勤務の人も
メールで応募して、結果をいつでも見れるから「平等。」

こういうレクって、いいですね。



んで、
厳正なる投票の結果、


4位入賞でちた。(笑

P1070828.jpg


オラの句は
え~と、45、51、55、・・


単身赴任はオラしかいないので、
まぁ、
同情票ってのもあったのかもしれん‥(゚∀゚)アヒャヒャ~










Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

そう でなくても京都行こう。



金曜の夜、
会社を出て、いつもの新幹線に乗る。



あさって日曜日の朝、
浜松で一時間ほど新幹線を止めるってテロップに出た。

Due to bomb disposal of the past world war,...

「不発弾処理のため…」って、
英語ではこういうのかぁ。

爆弾がテロなどの事件性がない、って説明だからわかりやすいのだけれど。

不発弾=戦争の遺産 って連想するのは平和な日本ならではって思った。

22:00過ぎ。
観光者のいない京都に着いた。



1467年 人の世虚しい応仁の乱。

この内戦で燃え残った遺産が残っている町。
世界大戦で被害が無かった日本の町。

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

国際標準は無表情

正面向いて襟を立てない、
前髪を眉毛にかけない、
(・∀・)ニヤニヤしない・・(笑

無表情な写真が貼られた身分証を取りに行った。

オクサーンに代理申請してもらったのだけど、
受取りは本人限定。
単身赴任の身だから、このためだけに片道4時間。

P1060523.jpg

5分で終了~。
パスポートはやっとICチップ付きになった。

その足で、無表情がもれなく付いた国際免許証を更新しにいく。
(正確には、古いのを返納して新規発行してもらう、期限は1年)

開いて見て改めてがっくりくる、自分に。
「免許証の写真が好き」っていう人はまぁ、いないな。



台風18号の洪水の影響で、私鉄はSTOP。
混雑した道路をバイクですいすい、免許センターへ。

11:05 に着いた。

「あの~、国際免許を更新したいのですが・・」

「午前の受付は11:00で締め切りました。午後は1時からです、ピシャw」

IMG_4595.jpg

ハイ、5フンも遅うなってすんまへん。

道路がむっちゃ混んでましてん とか、
これから静岡まで帰らんとあきませんねん とか、
そんな私的な理由は申しませんえー。

つーか、
かなりべっぴんのお姉ぃちゃんなのに、
ニコっと愛想の一つもあれば許しちゃうのに(←なにを)
さすがにプロだね。

THE無表情、ここに極まる。


さて、オクサーンはというと、
3連休はずっと九州から帰ってこなかった。
つまり、順調に試合に勝ち残ってる。ってことで。

息子のテニスレッスンに送っていく。

IMG_4603.jpg

中2で僕と殆ど同じぐらいの背になって、体もガッチリして。
以前のラケットに振り回されてるイメージと違っていた。


所属しているオーソレミーヨ学園にも
今年から硬式テニス部ができたようで、
学校が楽しいみたいだ。

like mother, like son.

スポコンオクサーンと二人、
それなりにすくすく育ってくれてて安心。


本当に気持ちのいい、SEP.の空。
IMG_4593.jpg


昼3番頃に出て、静岡手前からは満月と追いかけっこ。

IMG_4602.jpg

日が暮れたあとの高速道路の山中は、
風がかなり冷たくなった。

防寒対策をしていたのだけれど、体が冷えたのか
少し風邪をひいてしまった。







おまけ

新東名のネオパーサ浜松SA
ここのフルーツパンがおいしい。

IMG_4597.jpg


(゚∀゚)アヒャヒャ~

IMG_4598.jpg


手動シフトのカブ(笑

IMG_4596.jpg





Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとのつもりが、がっつり

9/14(土)

休日だけど、会社へ行く。
自分の用事、といいつつ殆どサービスw

夕方帰宅。
そのままベッドで気絶しようかと思ったけど、
気力を振り絞って久々にバイク。

IMG_4565.jpg
向こうの赤いIQとボンネのホイールベースって、ほぼ同じ(笑


かなり遅めの昼メシを近くの公園で。

ニャンコ様と合席。

IMG_4561.jpg
しっぽのつけねを触ると
「こそばいニャー!  って怒られたww


ここで台風情報を見ていると、
なんと! モロに東海をなめていくコース。

明日から自宅へ帰る用事があるけど、

ん!? もしかして新幹線止まる??


というわけで、久々のナイトラン。

IMG_4568.jpg


伊勢湾岸道の刈谷SAで
雨雲が近いので、ダッシュ休憩(苦笑

IMG_4567.jpg



ナガシマスパーランドの明かり

IMG_4571.jpg

きれい!

IMG_4569.jpg

ここまでくれば気持ち的に「帰ってきた」感がある。

四国の人が瀬戸大橋を、
九州の人が関門橋を渡っているときに感じるっていう、郷里の香り。
そんな感覚。

3時間半、ほぼ走りっぱなしで
雨に降られる前に着いた。



燃費:24.5 km/L
9割高速、平均時速ぬぬわkm

IMG_4570.jpg

満タンで出れば
自宅までリザーブ切り替えなしで帰れるのはありがたい。

そういえば最近ハイオク入れてないな・・
レギュラーで充分走るし、必要ないな?



それにしても、
ちょっとの用事を済ますのに、
片道4時間はキツイ・・・。





Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

…(´・_ゝ`)プッ! (1)

2013.5.21(火)

今日はよう働いた。
毎日全力で仕事してる人って、世の中にどれぐらいいるんやろう?
全力でずーっと走り続けると死んでしまうらしいが。


久々の単身赴任ネタ。

同じアパートの住人に

「荷物を送るときどうしてるか?」って尋ねたら、

「コンビニまで出しに行っとるとですよ?」っていう返事。

で、実際、自分もそうしてた。


今日、たまたま「クロネコ」サイトで発見した↓

宅配ロッカー発送サービス


送りたい荷物を、
宅配ロッカーに入れて
暗証番号セットして扉閉める。
(箱と中身は関係なくもないです、ハイ)

P1040998.jpg


クロネコのサイトから、
さきほどのロッカー番号、暗証番号を入力して

kuroneko.jpg

「集荷依頼」をポチっと、ハイ!終了~!!

明日、会社にいってる間に集荷に来てくれてるハズです。


スゲー(゚∀゚)!! チョ~便利!! 

って、盛り上がってるオサーンが一人・・・w

事前に「クロネコメンバー」に登録しておく必要あります。




そんな、目からウロコなネタ集・・・
_______________________


644190_555376454514362_226064198_n.jpg

おいなり おにぎり ちょいと詰めて♪

って思ってまちた …(´・_ゝ`)プッ!






417870_545185365533471_1355403740_n.jpg

直さんでいいw

どうでもいいけど、
「御」の字がまつがいでつね…(´・_ゝ`)プッ!







310772_543987658986575_1607972988_n.jpg

名前そのままかーい!
って、じーっと見てたら、なんか食欲失せてきた。


…(´・___ゝ`)プーーーッ!






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

独り言

2013.4.11

単身赴任が始まって、一年とちょっと。

一年間の仕事の評価が終わり、
また一年、今年の目標を立てて、会社で働く。



デスクの相棒たち。(笑  
IMG_3761.jpg
       iphone4S CAMERA+にて編集


自分の思いとは違う方向に行くことの方が多い今の環境だけど、

自分のようなものでも働ける環境があるだけで幸せ。



最近、お昼休みの短い時間、
外でゴロンと横になって目をつぶっています。

IMG_3764.jpg

緑と風が心地良い。

風で木が揺れる音や、鳥の鳴声や、雲が通る影や

季節感なんて、若い頃には気にもしなかったけど、

今は、それを感じられること、そのことが幸せだと感じる。


時間がどんどん流れていく感覚。

これは大事って思ってることなんて、本当は実に些細なことかもしれん。








Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

24Hrの監視

2013.2.28


夜中に突然、動悸がして眠れなくなり、
しばらくするとハナジが出て止まらなくなり。

さすがにこれが続くとマズイ。

仕方なく、カメムシの次に嫌いな病院へ行って来た。

IMG_3632.jpg

当然、病人しか来ないから、苦手な雰囲気の待合室。

こういう所で笑顔の看護婦さんって、天使に見えるね、ほんと。
生まれ持った性格なのか、人として凄い。
一番えらい方達だと思います。

- 診察の結果 -

レントゲン、心電図、特に異常なし。

「心臓の形が良いですなぁ!」ってw 

どんな誉め方(笑


短時間の診察では判らない、「自律神経ほにゃらら」 ってやつかもしれんと。



お見苦しいが・・
自分のタイムラインとして載せておく。

新型の電熱ヒーター 

IMG_3634.jpg

簡易心電データロガー の試着、24時間(笑

ま、お金を払って機械に監視された生活ッス。

なさけねぇ・・



装置は防水なので、さっきシャワーを浴びた。

けど、センサーを貼り付けた部分がかゆい、
「かゆいけど誤作動するから掻くな」と。
そう言われると余計にかゆい。


明朝、外して結果は3週間後。

まぁ、いたって元気なので、異常はないと思うけどね。

異常がないから、コンコルゲンのCM(しぞーか限定)にだって



 「だからなんやねん(笑」 

ってツッコミもいれるし、

そして今週末もバイクに乗ってやるにゃり。

(゚∀゚)アヒャヒャ~




________________

ジゲンスリー ニンゲン \パヤ/ 
略してジゲンさん \パヤパヤ/ 
誰にも略せとは言われてなーいw 
でもおいらはジゲンスリー

ほーめられて \ハッ/ 
伸びるタイプです ♪

\パヤパヤ/ 

ジゲンスリー ニンゲン \パヤ/ 
略してジゲンさん \パヤパヤ/ 
誰にもなれとは言われてなーいw 
でもあたしはジゲンスリー

3を略すだけで ジゲンさんになれるのよ




;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!













Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 10 comments  0 trackback

内緒の会社のBBS

2013.2.19

会社関係者にブログのことバレルのがイヤで。
バイクに乗ってるのもひた隠してます。

FACEBOOKの会社名も違う名前にして、ブラウザ検索不可。
知ってる人はブロック!(笑

なんせ、自由な言動が束縛される アホな記事書いてるの見られるでしょ?


先日、同部署の若者から

「JIGEN3さん、趣味とかあるんですか?」


「ん? バイクでツーリング。」 

って、言うとるやん、
しかもキッパリ言うとるやないかw。



”ボンネビル”っていうとさすがに「俺」だってバレちゃうから
そこは言わないように


「おー!僕もバイク好きなんですよ、で?何に乗ってるんスか?」


トライアンフ・・ 」


「あ! もしかして、緑色の?」



‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!

バレた? バレてる?!(汗




「こないだ、○○のスタンドにいませんでした?」
「あれ、かっこいいトライアンフだなーっと思って」
「何ccのバイクですか?」


はー、良かった。 バレタかと思った。



今日、会社のイントラ掲示板見たら、
先月の創立○周年パーティでのヒトコマ、
名前deビンゴゲーム の模様が紹介されてました。

dare_1.jpg

;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

・・・俺w。

しかも「これは誰でしょう?」ってコメント付き。


世界中の全社員が見てるかと思うと、しょーもない記事も書けなくなりまつな。

(゚∀゚)アヒャヒャ~



昨日、春に恒例?の、会社のバイク乗りオヤジのツーリングに誘われた・・。

もう悪いことはできん。



みなさんはオープンなブログライフなのか?
それが聞きたい・・















Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 20 comments  0 trackback

チョコがヨメしょってやってきた

2013.2.13

息子が学校行事の合宿で留守になる。
とのことで、ひとりんアパートにオクサーン登場。

午後、メールがきました。



 今から出まーす。


 ハーイ、気をつけてね。 トバさなくていい からね。
   覆面パトにちぅい。


 ネオパーサ浜松。フルーツパン、買ったよ。


 早っ!(゚∀゚) 
   暗くなってきたからゆっくりね。 たまにはスピードメーター見てね。
   オービスちぅい。



・・・・って、なんなん? このやりとりw


僕は安全運転が好きなのですが、
家のはただのミニバンですが・・、
例のごとくちょい手を入れて高速でぶれないようにしてあります(苦笑

そんじょそこらの「左に寄って止まりなさーい」は聞きません。





明日はバレンタインの日。(そういえば、スーパーでチョコ叩き売りしてた)

手作りのチーコレート持参。
カカオの甘ーい香りがステキ。

トッピングのカカオが・・・そうとう激しく揺すられたと思われる。

IMG_3599.jpg

甘党なオラなんで、さっき一個食いました。


近場で晩ご飯。
夜ご飯はいつも一人なので、今日は久々に誰かとしゃべった(苦笑

IMG_3598.jpg


というわけで、週末まではふたりんアパートですが、

「あれ? もう寝てる・・」


基本、生活のパターンが違うので、ひとりんと同じ状態・・・。

(゚∀゚)アヒャヒャ~










Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 14 comments  0 trackback

昨日 京 帰郷 

2012.12.29

きのう 今日 あ~す~ 変わり行くあーの日~ ♪

午前の東海道線下り  で帰郷。

民族大移動シーズンにて、乗車率150%のうちの一人・・トホホ。 

お昼過ぎに到着。

IMG_3448.jpg


はぁー、自宅に帰るだけやのに、
荷物かついで、そら、もう大変どすえ・・・

P1030195.jpg

京都駅ビル
P1030223.jpg

の、大階段。

P1030227.jpg

先日まで ド派手なでっかいX'masツリー が飾ってあった所に
その10分の1ぐらいの門松。 

え~” ここって、日本文化を象徴する町やのに。
と、一瞬思ったが、
「ああ、奥ゆかしく控えめ」ってことなんやな と(笑



駅でヨメサーン と待ち合わせて、徒歩15分ぐらいの 東寺 へ。 

東寺のリンクをクリックするとお経が流れます(笑 
最近のお寺のH.Pはうまいこと作ってはりますなぁ。 感心しますわ~

P1030196.jpg


ここは日本で初めての密教寺院。
たまに「大御所」ミュージシャンのライブも行われる蜜な寺院(笑

境内はとっても静かで、街のど真ん中なのに独特な雰囲気が漂います。

元旦に行われる護摩の準備がされてました。

P1030211.jpg


京都の歴史といえば、

1  4 6 7
人の世むなしい 応仁の乱
 

10年続いた内乱で京都の町は灰燼・・・これしか知らんw

若いときには興味なかったけど、
ゆかりなどが書いてある看板を見るのがちょっと面白くなって

でも、歴史にはあんまし興味ない。 (←ないんかぃ!)
モチロン、仏像も宗教も興味ナッシング。
なので、相変わらず社会科は苦手ッスw

好きな人にはたまらん場所なんやろうけど・・・・。


火災で黒こげになった木像などを見て、「(゚∀゚)アヒャヒャ~」とコメントして
線香を上げてきた。…(´・_ゝ`)プッ!

P1030203.jpg

東寺前のお店で「ちりめん山椒」を買う。
2ヶ月ぐらいは日持ちするとのことで、お土産用にも買いました。
しぞ~かの住まいでお世話になってる管理人のおばちゃんに。
P1030215.jpg

13:30
朝から何も食ってないので、お腹空いた。

せっかく帰ってきたので、なにか京都らしい、

そう、おばんざい でも!









どや!!



がっつり、スペアリブ!


P1030219.jpg

ちょw、和風どこ? ←この下り、そろそろ飽きたなw


トニーローマ

関西では唯一、京都にしかない。

ここのスペアリブが最高にうまし!です。
昔はなかった、ランチメニューができてました。 ¥1,100~1,400ぐらい

IMG_3443.jpg

最近のBBQ禁断症状をここでリセット。(笑



冬の京都の”痛い”寒さを警戒して、
防寒対策バッチリで帰ってきたのに、汗ばむぐらいの陽気。

P1030207.jpg

こんだけ  だと、バイクに乗りたくなって
街の中で Burororo~・・って通るたびに 「あ、いいな。」って、振り返ってしまう。

単身赴任っていう2重生活には、こういう些細な不便さがぎょうさんあるんやで、ホンマ。
(誰に言ってる?)


ここ京都で買ったボンネビル。

また暖かくなったら、今度は乗って帰ってこよう。


GW辺りに京都ツー企画したら、誰かくるかな・・?










Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 12 comments  0 trackback

備えよ 常に

2012.12.5

あれ?もう師走?と思ってたら、もう5日だ。

先日、ヒトリンアパートの部屋を片付けて大掃除しました。

ええ、平日は夜しかいないし、
土日だって(笑 

一人だし、物も少ないので、いつも片付いているのですが。

P1020727.jpg

トイレもお風呂も廊下もピカピカ。

キッチンで料理。。なんてしやぁしません。
っいうか、もっぱらお湯沸かすぐらいで、ここに数分以上立ったことない。

P1020720.jpg

あ、つい。(笑

P1020719.jpg
IHもピカピカ☆です。



ところで、
先週の日曜日は静岡全域で防災訓練でした。

ヘリも出動、炊き出しありの本格的なもの。


ちなみにこのヒトリンアパート、
海抜5mもない、ハザードMAPの赤色の地域にあります。

津波がきたら屋上に逃げるしかないのですが、

そう!こういう時にこそ役立つあれ!

バイク用のツーリングバッグに
・テント
・寝袋
・バーナーとガス
・ソーラーUSB充電器
・手巻き発電LEDライト

そして冷蔵庫のバッグには
・ペットボトルの水
・お湯で作る米パック、缶詰

部屋には目立つ赤の防寒ジャンパー

いつでもキャンプツーに行けるように
非常時に備えていつでもサッと持ち出せるようにしてあります。

ヨメはこれを「夜逃げセット」と言っていた(笑


「備えよ、常に」


それはボーイスカウトの格言であり、僕のバイブルでもある。

こういう道具が揃っていれば、誰かを助けることもできるんだなと。



昨日、事務所がざわついて
どうやら、昔この部署にいた方が訃報に載っているとのこと。

40歳代、
僕とほぼ入れ違いで8年の単身赴任を終え、九州へ戻った方らしい。
自宅に戻って半年、、心不全で急死。
家族の下でまだ良かったとはいえ、人生いつ何があるか判らない。


つまり、部屋が片付いているってことは、
死んだあとの片付けする人に迷惑をかけない・・

「備えよ、常に」 

シリアスだけど、そういうことなんだな。と。




地震・津波・噴火・・、
いろいろと心配事がつきない場所だけど、

壮大な山と海が近く、冬でも普通にバイクに乗れる。
そんな暖かいこの土地は、永住したいぐらい気に入ってるんです。
(昨日の夕方の富士山)
IMG_3348.jpg


ヨメサーンから
「朝、車のフロントガラスが凍ってた」とメールがきた。

あ、有り得ん。静岡はなんと16℃もあったのに。






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 13 comments  0 trackback

働くお父さん

2012.11.25

3連休なので自宅へ帰ってました。ほぼ2ヶ月ぶりに。




仕事が終わって定時ダッシュ!
新幹線には僕と同じような境遇のお父さん達がいっぱい。
IMG_3266.jpg

ローカル線に乗り換えると、周りで喋ってる会話が聞きなれた言葉に変わる。

ああ、帰ってきた。と、自覚する瞬間です。

P1020887.jpg

片道4時間かかって、深夜に帰宅。

  ただいま。

駅に迎えに来てくれたオクサーンと息子。

登場した姿の印象が・・な、なんか、すさんでないか?


二人でどんな生活してるのか気になりましたが、
二人とも風邪引いてました。
そして、オクサーンは帰宅中ほとんど寝込んでました(爆


家についたら・・・

オクサーン:パソコン届いてるよ。

自宅PCが壊れたとのことで、数週間前にドスパラアキバで購入したBTOパソコン。

箱のまーんま開封せずに「保管」してありました(苦笑

IMG_3270.jpg
ついに我が家も VISTA → WIN8へ 
操作感がぜんぜん違う! 使いにくい!

プリンタードライバーのインストール、ウイルスソフトの更新、無線LANの設定・・・etc。
CD入れたり出したり、ちっこい字の長ーいKEY打ち込んで、

はぁーめんどくさ。



息子:あの~、自転車の鍵なくしてサァー、自分で鍵取ろうと思ったけどできん・・

ハイハイ、直しましょう。
鍵撤去してダイヤルロックに変更です。
ついでにタイヤの空気入れてブレーキも調整。
IMG_3274.jpg


オクサーン:来週テストやのに、ぜんぜん勉強しよらんねん(゚∀゚)

じゃ、教えてやっから勉強しましょう、マジメに。

え~となになに・・中一なんて簡単、簡単。

「え~お父さんそんなんも知らんのぉ~!」

P1020896.jpg


ちょっとした夜の空き時間、近くの温泉に行ってまったり。

暑いサウナと冷水槽をヘビロテしてしまう。
マゾが我慢大会をしにきたっていうか・・・
「人はなぜ、こんな苦しいことを楽しんでやるのだろうか?」
IMG_3276.jpg

その苦しんだあとのアイスって、何だろ?(笑


そうこうしてる間に・・

あれ? もう帰る時間?

P1020900.jpg

自宅に長くいると里心がついてしまって。
ホームで帰りの電車を待ってる時間、吹く風にリセットしてもらう感覚。



日曜夜の登り新幹線はいつもガラガラ・・のはずが、
IMG_3278.jpg

え~!!超!混んでる。


JRの「そうだ、京都行こう」のCMにつられて紅葉を狩った人、人、
指定席もグリーン席もいっぱい。

結局降りるひとつ手前の駅まで、2時間立ちっぱなしでした。


くそ~、JRめ~。
新幹線de立ちっぱなし料金バックってのはないのか~!


つーか、今回は何しに帰ったんか?と自問自答しかかったが、
でも、僕はもう悟りました。


これで いいのだ |:3ミ









Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 20 comments  0 trackback

I hate packed area.

2012.11.8

今週末は出張。 
久々にビジホからのブログUP。


朝から快晴! 富士山しばらくさようなら。

IMG_3185.jpg


いきなりですが、夜。
ほんの隙間時間にダッシュで上野のバイク街へ。

IMG_3190.jpg


5年前にきたときよりもなんだかさびしいような・・・これも時代背景か?

IMG_3193.jpg

タウンユースでもいけそうな冬用のウエアを探しましたが、ハードロッカーな革ジャンばっかり。
どっちかっていうと、ハーレー乗りさん向けな感じ??

「僕がショップオーナーだったら、いろいろセレクトしてみたい」 なんて勝手なことを思いつつ。


ぶらぶら歩いていると、ビルの谷間の路地にこんなスポット見つけました。
ここ上野界隈は下町風情が残っていて、いい感じです。

IMG_3189.jpg


で、なにも買わずに帰宅ラッシュの電車に乗る。

電車を降りるときに、押されて倒れそうなってる子供を必死でガード。
ひとつの車両に乗ってる人が多すぎる。


ホテルにチェックインして。

判っちゃいたけど、ドアーをあけるとミニマムサイズのシングルルーム!

前の道路の車の音、ドームでやってる競馬中継がうるさい

これで1泊¥9000です ・・ 高っ!(゚∀゚) 
じゃらんポイントをフルに使いましたが、タダ寝るだけなのにっていう、散財感。

P1020661.jpg


地価が高いエリアは有効に。 の、極めつけはこのトイレ!

お昼に行った都心のレストランで。

IMG_3191.jpg

ドアーと便器の隙間数mmというレイアウトは、一種の拍手もんです(笑

でも、入りにくい&無理やり入ったけど出にくかった。


そんな一日目ですが、すでにしんどい。

田舎モンには疲れるだけで、やっぱ、都会って苦手なんよな。


週末は楽しみなツーリングの予定だけど・・帰れるのか?







Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

今日のおかずは

2012.10.27

サイドバッグもついたし、お天気もいいので

ソトメシにきました。




この素晴らしい風景がおかずで

IMG_3150.jpg


メインデッシュは・・・自分にできる限りの最低のメシ!

IMG_3149.jpg



コーシーを沸かしつつまったりしてると

このお二人の雰囲気が良くて、後ろから盗撮。

P1020502.jpg


さっきまでウインドサーフィンをしていた親子?でしょうか。
ウエットスーツを着替えて機材を乾かしている間、海をみながらしゃべっています。


息子よ、どうしてるかな? 今。


単身赴任をしていると、一部の人から

「自由でいいな」

なんていわれますが、

家族がいる家に帰って、一緒にメシを食う。
気配や雑音があって、つまらん話に突っ込む(笑

そんな些細なことが幸せなんだと、


子供の成長を近くで見守ってやれないことは
最も不幸なことなんだと、

仕事から帰ってきて、また一人で起きて会社に行く。

やったことがある人にしか判らない辛さがあります。




自分にも相談できる親がいてくれれば・・・と、

なんとなくしんみりしてきたので、安全運転で帰りました。



そういえば、、、今日の夜飯がないな。


ラーメンはもう食い飽きた。













Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

Philips DS1210

今週から仕事モード。

単身赴任アパートに戻って、

「あ。 目覚ましが壊れてる・・・。」


ってことで、買いました。

Philips DS1210 / Speaker Dock for iPod/iPhone/iPad

P1010824.jpg

amazonで送料込み¥9,999

目覚ましだけより、どうせなら音楽が聴けるコンパクトオーディオがいいよなぁ。 
と、会社帰りに近所の電気店を回るもイマイチ良いのが無く。

これ、たまたまネットで見つけたんですが、国内のレビューはゼロで。
amazon USサイトのクチコミを見る限りはよさそうだったので、購入してみました。


結果、大正解!

すばらしくいい音です。

コンパクトなのに低音もしっかり、音が全方向に広がるので、広めのリビングに置いても十分かと。

P1010820.jpg



背面にUSBソケットが1つ、ダウンライトもついていい感じ。

P1010825.jpg


インストールしたPHILIPSアプリのFMチャネルで、今はsky.FMを鳴らしてます♪


あ~音楽、最高!!


オリンピックも終わったし、これでますますTV見なくなるな。


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

スロ~・ハイ/スピーディ・ロー

2012.7.6

京都へ出張。

30分しかないお昼時間に、駅地下へダッシュ!
お目当ては「熊五郎ラーメン」

IMG_2550.jpg

丁度、お昼どきもあってか店内は混みこみ、修学旅行生がたくさん・・。
あえて駅ビルのラーメン横丁じゃなく、最近はこんなマイナー店にくるのか・・?

IMG_2548.jpg

急いで食べたからか、麺がもう一歩かナァ。


翌日は休日だったので、1ヶ月ぶりに我が家へ帰ってきました。
んで、ランチに行ってきまして。

「R CAFE」

テスト勉強中の息子をむりやり連れ出し・・・なんちゅう親だ(笑

店内にはハワイアン♪とココナッツの香り、でっかいワンコがのそ~っと挨拶にくる
そんなスローな店です。
IMG_2554.jpg

外席も景色と風がいい感じ。
って、湖だけど。

IMG_2555.jpg

ハワイアンプレート(ロコモコってやつです)と、トロピカルジュースをオーダー。
どちらも、本場のそれよりおいしかった。

カロリー控えめ生活から一気にハイカロ生活へ
IMG_2556.jpg

犬連れOKなので、いろんな年代のお客さんがそれぞれまったりしてました。

こんないい店が滋賀県にあるとは知らなんだ。

IMG_2559.jpg



そんなつかの間のスローな世界から、スピーディーな現実世界へと

IMG_2563.jpg

新幹線で。

あぁぁぁぁー(|||▽||| )

どっちも大事なのはわかっちゃいるんだけどね。






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

家まで5時間

週末、用事がある時は会社を出てから家へ帰る。
片道5時間・・・(゚∀゚)アヒャヒャ~

IMG_2228.jpg

単身赴任先でのnet接続用に契約したWiMAX。

この小さな端末でPCもiphoneもwifi接続できて、動画もストレスなし。
一番いいのは外出先でも持ち運びできる点。

ヒマーな電車のなか、PCで動画みたりできるのは嬉しい。

トンネルと一部の山間部以外は殆どつながる。

IMG_2227.jpg

んで、iphoneのMAPを表示してみると、

IMG_2240.jpg

200km/hの高速で移動する・・・。

これは見てて面白い。


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

一時か万事

せっかくの週末なのに、朝から「豪雨」とメールがきた。
ここ「しぞ~か」にきてすぐ、iphoneアプリをダウンロードしたので。

「防災速報」

雨もすごかったが風もすごい。
ジャーっと降って、終わりかけに風ゴウゴウで強制乾燥!
昔のランドリーマシンか!?

そして東京では風速30メートル近く吹いたとのことで、「レインボーブリッジ封鎖」されたそうです、強風で。

午後3時には道も乾いたので、体を動かしに行ってきた。
一日中、閉じこもってしまうのがいやなので無理やり。

IMG_2142.jpg

玄関出てほんの数分。

で、こんなに景色がいい場所。

波の音と海風は本当に気持ちよい。だから個人的に海の近くは大好き。
だけど、今回住むって決めた場所は海抜5mもない。

万が一の津波リスクを避けるか? 毎日の快適さを取るか?


答 : 毎日の快適さ。(笑
 

ファイナルアンサー。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ナンバーズ達

転勤して早や2週間経った。

部署の異動は実質5回目。
新しい部署の雰囲気にはすぐに慣れたが、時期柄、飲み会が多くて少々体調不良気味(・´з`・)

仕事もぼちぼち着手しかけているがなにせ専門用語だらけで。

周りの皆さん、普段喋ってるといい人達なんですが、仕事のときは宇宙人 
(゚∀゚)アヒャヒャ~

会社で覚えることがたくさんありすぎて困っているというのに、
「その他」の部分が足を引っ張・・・いや、脳のキャパをじゃまします。

その他とは、例えば会社事務所のドア。
情報保護のご時勢、毎日17時になるとオートロックに。

トイレに行くには一旦、このドアを出ていかなきゃならんのだが、すっきりして戻ってきたら

「あ、開かん・・・」

IMG_2189.jpg

オラを惑わす ナンバーズ達!

実はこのドアーが玄関にもありましてですね、当然ながら番号が違う、ときた。

「ハテ?・・・3、5、2、8、、、ピー!error」

「ピー! error」

「ピー! error」

‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!


扉の前で無表情なナンバーズに拒否られていると、
中から人が出てきて助かったりするわけですが。

困ったちゃん、その2は家に帰ってきてからも。

IMG_2190.jpg


さらに、さらに ゴミ置き場の鍵までもがダイヤルロック!

今日は木曜日、燃えるゴミの日。
朝からゴミ置き場の前まで行って悩みました。

「ハテ・・・・(゚∀゚)とな?」

ゴミが捨てられん‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!


毎日触る会社PCの暗証番号ならまだしも、
たまにしか使わん銀行カードやロッカー、自転車の鍵、etc・・

ゴロ合わせがいくら得意なオラでも、さすがに全部は無理っちゅう。


鍵を持たなくても良いのは便利だが、皆なが一斉に記憶を失くしたらどうなるんかな?と一瞬考えた。


そういえば、なんかの映画で見たことあるな。






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

せっかく

引っ越して3日目。
せっかく単身赴任用にPCを買ったのに電源ケーブルを忘れてきた…(T_T)
頼みのiPhoneが心強い。

引越し当日からずーっと雨で、せっかく「しぞ~か」に居るのに未だ富士山見えず。
雨降りだと、引きこもっちゃうな。

今日は朝からお天気良さそうなので、バイクでふらっと散策。
3年半前に居たときの街の地図を思い出しながら、マイナーチェンジしている場所をチェック。腹が減ってふらっとしてきた、そういえば一昨日から何も食ってない…
せっかくなので名物の桜エビかき揚げ丼
サクサクでウマ~!


街中で時々見かける河津桜が綺麗!

関西からたった250kmしか離れていない土地柄に感動する。

3時過ぎ。
信号待ちをしていると突然、街中のサイレンが一斉に鳴った。

あの東北震災から丁度一年。
時間が経つのははやいな。
慎んでご冥福をお祈りします。無駄にしないように前を向いていかなきゃ。

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

引越し

今日は引越し。
早朝、AM4時前に目が覚めてしまった。
いつも通り会社に行かなくていいって、なんて晴れやかなんだ(笑
言い換えると次の職場に出勤するまではプチ無職状態。

単身赴任で車は持っていかない。
だから、これから当分車に触ることはない。

ゴソゴソと一人起き出し、まだ暗いうちから24HrGASスタンドで洗車。
ガス満、タイヤの空気を入れ、先日買ったiphone用のFMトランスミッタなどを装備する。

通勤の車が増え出す時間、
バイクでよく行ってたスタバまで朝食ドライブ。

IMG_1969_1.jpg


平日の朝、こんな田舎のスタバは貸切状態(笑

IMG_1966.jpg

ラテ と 桜キューブデニッシュをオーダー
うん! 中のクリームが桜風味でうまい!!

IMG_1967.jpg

午後2時
ニッツーの責任者一人と、陸上部のバイト君2人が荷物を引き取りにきた。

IMG_1971.jpg

4階まで階段オンリーを数往復して、20分で引取り完了。

単身パックL1基  24,150
自転車        12,390
バイク        36,918
資材パック     2,940
ネット割引    △2,100
_________________
合計       ¥74,298



家の中から一人分の荷物がなくなったはずだが、思ったほどガラーンとしてないのはナゼだ?!


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ドナドナ


あ~る~晴れた~♪
ひ~る~下がり~♪

ああ、オラの愛車が。

IMG_1948.jpg


最近、良くCMしているバ○ク王の「税金逃れ」ではありません。


引越し屋に「バイクを送りたい」って言ったら、
バイク送は扱っていないらしく、専門業者手配になるとのこと。
その専門業者は混載便で送るので集荷~発送まで1週間かかるらしい。

という理由で、
オラの引越しは1週間後だが、バイクだけ先に旅立った。


社内規定で、
「車・バイクは陸送、人間は公共交通機関で移動すること」っていう決まりなので
いくら高くても乗っていくのは特別な許可が必要とのこと。

ちなみに関西→東海地方までの送料は

バイク1台:¥36,918
自転車1台:¥12,390


バイクで高速走ったら1/5以下で済む、
自転車なんて買ったほうが安いんじゃね?


個人的な引越しだったら有り得ないな(笑



それにしても、最近の車積載トラックは
荷台が全部降りて道路と同じぐらいの高さになるのに驚き!

引き取りのお兄さんいわく、

「車高低い車が多いので・・・」

そ、そんなにニーズが多いのか (¬w¬)y??











Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

単身赴任しりーず2

先日PCを買ったが、赴任先でのNET環境をどうするか。

入居先にはフレッツ光がきているらしいが、契約するにはいろいろ工事が必要・・・。

通信方式について調べていると「WiMAX」が便利で安いことが分かった。

工事不要、小型の通信端末さえ携帯していればほぼどこでもWifi通信、
2年縛り契約で、端末代も新規契約手数料も不要、
月額¥3,880 (1年後に\12,000キャッシュバック。)


P1000864.jpg


ところで、今日土曜日は当直勤務だった。

IMG_1932.jpg

今日は会社内での駅伝イベントが予定されていたが、
雨で中止。

IMG_1933.jpg

休日昼間の当直なんて、本当にやることがない。
雨音に混じって出荷トラックがたまに出入りするだけの
静かな一日。


当直の交代時間がきて、
引継ぎにきたのはなんと!昔同じ部署で机を並べていた後輩K君。

「JIGENさん、辞令見ました。 また転勤で行っちゃうんですね」

僕がこれから転勤で向かう土地から転勤してきた彼は、
すでにこちらの土地に家を建て、定住を決意している。

これもまた、めぐり合わせか。

今の仕事のこと、これからの事、家族のこと。
ほんのしばらく話せて良かった。

「じゃぁ、よろしくな。また落ち着いたら連絡するわ」

帰る頃には雨はやんでいた。

多分、ここで当直することももう無いんだろうな。

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

単身赴任しりーず 1

dellpc.jpg

単身赴任用のPCがきた。

DELLダイレクトでオーダー

・モニター:13.3int LED (WEBカメラ付き)
・CPU:intelCORE-i5 
・ハードディスク:SSD-128GB 
・メモリ:4GB
・OS:WIN7Homepremium 64bit
・バッテリ:6セルリチウムイオン
・SOFT:マカフィーセキュリティ、KINGSOFT office、Creative Sound Blaster X-Fi MB
・オプション付属品:ワイヤレス4ボタンマウス、クッションケース、

この仕様にして なんと、¥71,140!

スペック的に一昔前なら20マソ近いな。

安いのにさくさく快適、立ち上がりもむっちゃ早っ!!

なんと、顔認証でPCログインです。

変顔してもちゃんとログインできる(笑

ひとりで変顔やってて、なんだか虚しくなったのは秘密だ。




Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。