JIGEN3の斜に構えた日々-。 

アウトドアぐうたらグッズ

某茄子が出た(らしい)ので、
また、余計なものを買ってしまった。

red5n_m-img600x445-1485142569efe93q15097.jpg

バイクに積めて、風に強い構造。

ほぼ新品がヤフオクで¥2千円(笑
早速、部屋で組んでみた。

IMG_051bhgt2.jpg




さて、
使い道は? というと、
僕の週末の定番を御存じなら判るハズ(笑

d4532-70-325922-0.jpg

さすがにビーチチェアはバイクに積めないが、
エアーベッドならある。
でもやっぱ、コンパクトコットが欲しい・・。(笑





Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

東京インテリア大阪とIKEA

東京インテリア大阪(笑
で、テッィシュBOXを買ってきた。

IMG_0386tis.jpg

テーブルの上にいつも置いておきたいアイテムが
カッコよくなるアイテム!(^^)

ガソリンスタンドでタダでもらったティッシュだけど!




その他

東京インテリア大阪(笑
の、目の前のIKEAに展示してあった
アウトドアリビング
IMG_036ygt5.jpg




東京インテリア大阪(笑
の、入口近くの商品。

ミニの造形は最高に悪いが、
VWバンはなかなかかっこいい!
IMG_036oiuj7.jpg

モーターサイクルのエンジン空冷フィンまで刻んであるのがクールだ!
IMG_036bhgt8.jpg

買わないがw


ちなみに東京インテリア大阪の発祥は栃木!!



Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

脳の気分転換にSci-Fi

仕事して寝るだけの今月、あっという間の一週間。

かなり疲弊していたのだろう。
土曜日は昼までぐっすり寝て、
部屋で夜7時まで仕事してw


今日の初ご飯は2年以上ぶりのモス。
そのあとレイトショー。

IMG_007njhy7.jpg

昨日リリースされたばかりの
気になっていた映画だ。
いかにも僕が好きそうな・・(笑




今まで見た中でも
究極にシンプルなSci-Fiだった。




夜の静かな映画館、いいね!
一人で来てる年配の方が多く、
恐らく昔から?本当に映画が好きな人なのだろう。

IMG_00njhg82.jpg

仕事の事ばかり考えてて過労気味だったが、
脳がリフレッシュできた。






Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

自宅deたこやき

関西に住んでいて
「家にたこやき器がない」なんて
うっかり口をすべらせた日にゃ、あーた、

「えっ!? ないのん!? ( `ー´)ノ 」
と変人扱いされるので要注意。

IMG_99sdf09.jpg

ただし、たこやきは好きなようにアレンジしても良い!(キッパリ)




オジリナルとして例えば
生地にカレー粉を混ぜ、
それにチーズやキムチをいれると、
チョーまいうー!なのだ。


IMG_99ertgg06.jpg

ただのたこやきといえども、
昨日信楽で買ってきた器に盛ると
高級感も数倍増しになるってもんだ(笑








Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

信楽陶器市

狸の郵便受け

IMG_988shiga3.jpg


滋賀県の信楽陶器市に行ってきた。
色んな作家さんの展示ブースが
丘の上の芝生の広場に展開されている。
同じ器といえども、作家さんの拘りや感性の違いは見ていて楽しい。




ワレモノというと、
¥100均のもので十分に事足りるのだけど、
毎日の食を彩る付加価値として
これからの時代、重要視されると思っている。



会場ではオクサーンと別行動にて
それぞれ気にいったコーヒーカップを買い、
自宅に帰ってきて見せ合いっこをしたのだが、
苦笑いしてしまった。

左:僕のシュッっとしたやつ
右:オクサーンのころりんとしたやつ


IMG_989vfd5.jpg


曲線がぴったり合ってる、というよりも
遠慮がちにのけぞってる、、、。
そんな夫婦の力関係がこの「感性」に表れているではあーりませんか・・・





IMG_9888sdf.jpg

IMG_988wsdf9.jpg


IMG_989edf0.jpg

IMG_989cdf1.jpg

IMG_988sfd7.jpg

山ほどある中で、目移りして選びにくいのも事実。
それでも似たようなテイストを選ぶなんてね。





Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

孤独のグルメ

ほぼお湯沸かすだけのキッチン。
ひとりんアパート在住5年になるが、綺麗に使っている(笑

一人用、って何かと高くつくし、材が余るのだ。
といいつつも、
最近は週末だけはケータリングを頼まずに
自炊するようにしている。



100均で手に入れたパスタ茹で器

IMG_971njh8.jpg


水入れて レンジで10分ちょい。

・・
・・
・・・ チーン。
10分って、結構長ぇな。

パスタソースをぶっこんで、この容器のまま食う(笑
IMG_97uyt20.jpg

器を洗わなくてよい。
まさにお一人様専用(笑




週末になるとスパイスをちぅにぅしたくなり
いつもの常連インドへ。
IMG_976bhgf7.jpg

最近、一人前のカレーとナンをテイクアウトするのを覚えた(笑

持って帰って封を開けると、
いつもなにかしらの「おまけ」が入ってる。
ありがとうございます。

僕って、インド人になんて思われてるんだろうな(笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ブルートゥースのアンプ

随分前に リビングの天井梁に設置したスピーカー、

IMG_960cfdx8.jpg


ようやくアンプを接続して鳴るようにした。


IMG_95vgfc83.jpg

ONEU(ワンユー) Bluetooth USB-BT
超重低音アンプ 2.1チャンネル
45W×2+68Wサブウーファー
電子音量コントロール

Amazonで¥6500!




ブルートゥース付きなので、
iPhoneをリンクして
好きな音楽やYoutubeを鳴らせる。

IMG_961xdsz9.jpg

もし、あなたの家に使ってないスピーカーがあるなら、
こういう活用の仕方もあるよ っていう話だ(^^)






Category : MUSIC♪
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

本格を知ること

先日の掛川のcafeの帰り、
またいい場所を見つけてしまった。

IMG_923yaizu7.jpg

side by horizon




いままで知らなかったが
ひとりんアパートから割と近くにあったお店。
初めてチェックインドしてみた。
IMG_9193njhb.jpg

僕はいつも最初に
スプーンにほんのちょびっとのルーをすくって舐めてみる。

「あ、これはリピはないな」 と。


食べログの評価は良かったが、
それは接客の応対の評価だけかもしれない。


国内外含めて、方々のインドに行ってるからかな?
舌が肥えてしまったからだと思うが、
いわゆる「日本仕様」なカレーには満足できなくなった。



IMG_922yaizu3.jpg


本場で勝負できるような、
遠方からわざわざ食いに来るぐらいの本格を目指さないと
コンビニ店に負けちゃうよ。

無愛想だけど旨いよな?
お店がヘンピな場所だけど旨いよな?
性格悪いけどカワイイよな?
ドSだけどやさしいよな?

本質から外れたらそこで終わり、って時代なのだ。













Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

独り占めスイーツ

長期休暇や海外出張といった、いろんな「時差」も落ち着き、
今日は会社を最終退場。

ひとりんアパートに帰ると宅配BOXに荷物が届いていた。

オクサーンからのサプライズ

IMG_8980choc.jpg


手作りの20cm生チョコケーキ、クッキー、栄養ドリンク(笑)

IMG_8982choc.jpg



コーヒー豆をゴリゴリやって頂きます。
IMG_8985choc.jpg


コクのある生チョコと雑味のないコーヒーの組み合わせは最高に旨い!!


そういえば来週で単身赴任6年目になる。
無性に家に帰りたくなる時がある。

お1人様分をドリップするのはかなり上手になったよ…。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

いにしえの

休日の朝、
ポカポカ陽気の下でゴリゴリやってます(笑)

IMG_745oikjhy6.jpg


さて、このしみだらけ、キズだらけの「ちゃぶ台」
単身赴任直後、ヤフオクで葛飾の古物屋から買ったものだ。
使わない時は足をたたむと平たくなり、コロコロっと転がして押入れに収まる。
とっても便利。

でも、なんで「ちゃぶ台」っていうのかね?


ちゃぶ台は昔から日本にある家具ではなく、西洋文化の影響を受けて生まれた家具である。 明治時代、西洋料理は通称「チャブチャブ」と呼ばれており、料理店の多くが安価な丸いテーブルを使用していた。ちゃぶ台は、このテーブルを日本の住宅に合わせて低くしたもので、明治から昭和初期にかけて庶民の間に広まった。 つまりちゃぶ台は、みんなで食卓を囲むという西洋文化と畳に座って食べるという日本文化から生まれた和洋折衷家具、ということになる。

【参照先】 d-labo
前潟 由美子(まえがた ゆみこ) / 有限会社小泉和子生活史研究所所員・大妻女子大学家政学部非常勤講師




今使ってるこのちゃぶ台は、おそらく東京下町の畳部屋で勉強机や食卓として使われていたに違いない。
それが今、静岡にあってコーヒーゴリゴリ台になってるなんて、使ってた人は思いもしないだろうな。

僕がここを出るとき、また誰かの手に渡り、もしかして海を越えて異国のどこかに行ってるかもしれない、、、。
なーんて思いをはせながら濃厚な香りをゴクり。


好きなJAZZをBGMに。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

東京定番ランチ

今年最後の東京出張。

いつもの僕の定番へ。
わざわざ新幹線を乗り換え、混雑する12時より10分前に着き、
八重洲の地下で迷って(笑
端の方にある南インドカレーを食いにいく。

IMG_74njhy61.jpg

「エリックサウス」 ← 地方にはない、南インド! おすすめ!
ここでカレーを食ったらミッション終了(笑





東京は夜の7時♪

癒しの空間、丸の内のライトアップ。
妙に暖かくてしっくりこない(笑)

IMG_74mknhf72.jpg

IMG_74polki68.jpg


KITTEの屋上にて。

IMG_748plkih3.jpg


おばちゃん3人の会話にダンボ耳(笑)


「わー!東京っぽいよね〜!」
「入れ歯屋さん探すの大変だね〜」
「こんだけ人がいたら、誰か知ってるに違いねーさ〜!」


‥(´・_ゝ`)プッ!

なんじゃそりゃ(笑)
写真撮っててブレてしもーた(笑)

世の中にはいろんな人がいるさー、
夜も同じ店でカレー買ってお持ち帰りするような・・。(笑



IMG_748dres1.jpg
ラブラブカポーだらけの中、
また独り、新幹線でひとりんアパートへ戻る。


僕の中の東京とクリスマスのイメージはずっと、これ。





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

けちの勝ち

僕は酒類は飲まない派だが、代わりに コーヒー はよく飲む。

IMG_743coffee6.jpg

専らドリップで飲んできたけど、
「拘り」っていう悪い癖が出てマシンやら器具が欲しくなる。


が、 「どーせ要らんモノ」 と言い聞かせてかれこれ十年・・・、



最近、好きな番組を見てると物欲を掻き立てる「何か」が映ってるんだな、これがw

IMG_742uytr7.jpg
IMG_742kohi6.jpg>
IMG_742oiut5.jpg

画面から出てきそうな芳香。
やっぱ、ステキだー!(*゚▽゚*)



で、早速、オクサーンにオネダリしてみた。
その結果がこれだ!!↓

IMG_742line28.jpg
IMG_742line39.jpg


道は遠い・・・




Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

寝オチ

さて、今週もよく頑張った。
金曜日の夜は夜更かししちゃうぞね。




仕事から帰宅して御飯、
トレーニングしてシャワーして。
ベッドに寝そべってコーヒーを飲みながら音楽を聴くか、録りためた番組を見るのが好きだ。

くるくる回るファンで(@_@) そのまま寝落ちして、
翌朝、いつも起きる時間に目覚めるっていう、
どうしようもない習慣w





Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ブルックリン

金曜日の夜。
仕事を終えて、久々にビデオを借りに行った。

IMG_73koiu61.jpg


Brooklyn (ブルックリン)



5月、NZへの飛行機内で見て、
素晴らしい! って思った映画だ。


時代背景や映像やキャスト、
やっぱり素晴らしい!


週末、おいしいコーヒーを煎れてゆっくり見たい、
そんな映画だと思う。





Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

好き好き +2017カレンダー

僕の好きな インテリア系雑誌に
僕の好きな カリフォルニアビーチハウスの特集、
+ 付録で
僕の好きな トライアンフの2017カレンダー!


何?! この組み合わせ!

時代がきたか!?(笑

IMG_73poiu58.jpg

2017まであと1カ月・・・。

来年は楽しいことがいっぱいだ!!
と、前向き思考で!



Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

DLoFre's Cafe (ドロフィーズカフェ)

オクサーンとランチデート。

ズワイガニクリームスパが美味すぎる!
IMG_73yut13.jpg

北欧空間の街、「ドロフィーズ」
DLoFre's Campus
新東名NEOPASA浜松のスマートIC(ETC専用出口)からほぼ10分。



cafeの周辺には北欧系のSHOPや建物などが点在している。
「スローな暮らしのインスピレーションを提供」・・・、
との事で、思った通り女子だらけ。
オッさん一人では来にくい。



オクサーン同伴で正解。
建築インテリア好きなオッサンはときめく。(笑
構造、レイアウト、配色、の写真撮りまくり。
その1/10の量の画像を以下に ↓


IMG_72loi94.jpg

IMG_7fder319.jpg

IMG_73poiu15.jpg

IMG_72njui93.jpg

IMG_728njy2.jpg

P11305poik95.jpg

P11306cfdx18.jpg

P1130sewa621.jpg

P11306njhy02.jpg

P11306oiky49.jpg

P11306poiu08.jpg

P11306uytr13.jpg

P11306uytr19.jpg

P11306uiyg42.jpg


P11306ytrf10.jpg


P11306vgfc01.jpg



P11306mkjn28.jpg


P113062mkj7.jpg


P1130590jkhy.jpg


P1130vgf624.jpg


P11305koi80.jpg

P1130639.jpg



P11306ll37.jpg

P113063mk6.jpg


P1130630poi.jpg





ふむふむ、なるほどな。

P1130632oiu.jpg

以上、
個人的に大好物な空間デザインとセンス。
創作意欲わきまくり・・!!

食い気と違うテンションが上がりっぱなしだった。(笑)











Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

さくらえびランチデート

静岡に来たオクサーンとランチデート。

由比漁港近くにある  「さくら屋」さん。
IMG_72ghjy64.jpg


近いんだけど、お独り様では入りにくいかなー?
なお店は、オクサーンが来たときに攻める(笑

IMG_726bhgtr0.jpg




さくらえびのとろとろ卵丼
IMG_72njhyt62.jpg

桜エビかき揚げそばとまぐろ丼セット
IMG_72loikj63.jpg


アジフライの単品 
IMG_72jhyt61.jpg

まいう〜!


食券制になっていて、
店のご主人も奥さんも気さくに話かけてくる。

ツーリング途中にふらりと寄れる、
オススメの店でした。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

インテリアのブックショップめぐり

週末だが仕事で出張に。
時間が取れたので、東京でブックショップめぐりをしてきた。

IMG_72bhgf36.jpg


お目当ては「インテリア系」
といえば、行くならここ→ 青山ブックストア。

表参道を中心とするこの界隈は
おしゃれな雑貨屋さんやcafeがたくさんあり、
店舗デザインやディスプレーなど「インテリアセンスの激戦区」と言える。

環境はブックショップにも表れる、ってわけで。

IMG_72tred39.jpg

おーっ! あるある!!


ガーデニング、
ライティング、
ショップデザイン ・・・ etc


地方の本屋には絶対ないラインナップに
思わずテンションが上がる。



IMG_72xds42.jpg

IMG_72uyt37.jpg



IMG_72poik43.jpg


この一角を陣取って、
邦書、洋書、構わず片っ端から読みまくる幸せ!

気が付けば2時間以上も経っていた。

IMG_724polij6.jpg

苦手な東京。
ビジネスウィークの殺気だっておらず、
まったりした空気が流れていた。



X’マスのキラキラを横目に
翌日の仕事先へ移動・・w



Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

歳とともに絞られていく

Amazonでバックナンバーの雑誌を買った。


IMG_68hgt42.jpg


雑誌は殆ど買わない、だけど本屋は好き♪

バイク、インテリア、建築。

本屋に行っても、興味のあるジャンルは限られてる。



昔、興味があった本は amazonで売った。

若い頃はいろいろ興味を持って 
ちょいちょい手出ししてみるけれど、
結局、最後に残るのは 本当に好きな事 だけ。



そういえば、
「古本屋を回って探す」 なんて、
ムダな時間の使い方してないナ、最近。

この便利さがジャンルの「一本吊り」を助長しているのかもしれない。

Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

グリーンカレーをタンデムで

オクサーンとランチデート。

滋賀県彦根市の 
クラブハリエ ジュブリルタン にて、
夏限定のグリーンカレー。
IMG_67kio12.jpg


ほぼ一年ぶりのタンデムで。

IMG_66yu97.jpg



僕のカレーライフは、
ここのグリーンカレーからはじまった。

本場の 「タイ王国」 へ、
半年以内に食いにいくつもりだ。







以下、 趣味の世界。

ここのインテリアは勉強になる。
IMG_671jhg5.jpg

IMG_6er721.jpg

IMG_670wer1.jpg

IMG_670yu2.jpg


IMG_670dr4.jpg



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

またひとつオッサンになって

忘れていた自分の誕生日を
SNSの祝福メッセで気が付いちゃうアナタ、こんにちわ。

ハピバのメッセはありがたいけど、
正直、返事が面倒で自動返信機能があったらイイネ。
なんて思ってるJIGEN-3です。




誕生日のランチ。
今年もオクサーンが頑張ってくれて
IMG_67tyu50.jpg


てんこもりフルーツタルト
(底にチョコで固めたサクサクタルトがはいってる)
IMG_67oiuy52.jpg


どデカ しっとりチョコロール
(店では買えないサイズ)
IMG_67bny51.jpg


ピリ辛チョリソー入りの具だくさんすぎるパエリア
うっま~!!
IMG_67yte53.jpg





週末、出張で自宅に帰れる機会があった。

仕事で遅くなっても、
おいしいご飯が待っていると思うと頑張れる。

季節モンをふんだんに使った、コテコテの和食。
IMG_66bhg83.jpg

オクサーンの料理の腕は、
お店ができるレベルだと思う。


だが、しかし!



愛情こもってるから、お客が僕以外の人には作れない。

ハイ、
ごちそうさまでした(笑




ちなみに、
誕生日ケーキはそれぞれ一切れだけ頂いて、
そそくさと単身赴任先へ戻らなきゃならん事情あり。

残りは全て息子の腹に収まるのであーった・・・。














Category : 料理
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

夏の食

夏、といえばグリーンカレー。

爽やかな辛さ、僕の大好物。

IMG_5sdf919.jpg

ターメリックライス、
夏野菜の焼いたん、
サラダ、
ヨーグルト、
トウモロコシ、
自家製シソサイダー(^o^)/


以上、オクさーん作。

いつもありがとう。



知り合いの畑でできた野菜類、
流行りのオーガニック食材は、田舎ならでは。

自宅が(そこそこ)田舎でよかった(笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ネパールまで2時間

西伊豆スカイライン。

もう十回以上走っているが、
これほどいいコンディションは初めて。

IMG_56njh85.jpg

ブルーの海と空の境界がない。

IMG_56vgh89.jpg


西伊豆のティハールへランチツー。



鶏肉入りネパールカレーとジャスミンライス。
スパイスが最高だ!
IMG_57bhg13.jpg


デザートはたまごプリン

IMG_57cfg14.jpg


夏のテラス席でも 涼しくて快適だった。

IMG_57vgf12.jpg

セミの声を聴きながら静かに夏を楽しんだ。
うーん、またハマりそう(笑


ここへの道中でちょいとトラブルあり。
次回へ続く-。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 1 comments  0 trackback

カレーフェスタ

IMG_47nmb12.jpg

カレーの匂いがしたので、、、
箱根→湘南→カレーフェスタ2016@横須賀三笠公園。
バイクで2時間(^o^)/


IMG_470_lk5.jpg

IMG_470_nm6.jpg



甘いカレーが苦手なので、
辛い系を選んで、、食いまくり(笑

カレー大学 考案の一品は、
さすがに玄人好みの味付けでした。

IMG_47fg13.jpg

IMG_47ghj15.jpg

IMG_471vbn6.jpg


13226751_1162559457170303_1667620901699880832_n.jpg

バイクは会場のスグ横に無料P有り。


噴水の横でカレーを食べている時に
500円玉を落とした小学5年生の男の子、
500円が届けられました〜!!


って、放送があった!(笑

良かったよね〜
カレーがもう一皿食えるゼ。

スゴイぞカレーフェス!(笑)





カレー大学 の講師、もんちゃん先生のオーラは凄い。
オッさんは圧倒される(笑)

IMG_4711_nm.jpg

なにかを真剣に追及している人 特有のパワー。


彼女のお手手はスパイスでガシガシに荒れていた。
それって、美しい。
エンジニアに通じるものを感じた。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

Nakamura Emi

FMから流れてきた。
これからメジャーになるだろう、パワーシンガー。


聞くにつれ、引き込まれていく。




若くないが、
世の中は才能であふれている。


Category : MUSIC♪
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

自宅のIHコンロで燻製

ツヴァイリングのスモーカー鍋を購入。
IHグリル対応
IMG_375_zz9.jpg



早速、自宅で燻製。

・鍋を高温に加熱
・ウッドチップ (今回はサクラを使用)を、大さび2杯
・中蓋を被せ、金網、食材を置く
・蓋をする
・火力3で約2時間、煙が出なくなるまで。


ちなみに中蓋の目的は、
食材の油がウッドチップに落ちないようにするため。
良くできてる。

P1130129_q.jpg



【BEFORE】
P1130130_q.jpg

【AFTER】
P1130158_z.jpg



グリーンカレーと共に頂く。

IMG_3769_q.jpg

香りが素晴らしい!
とりわけ手羽先はうまかった!!




Category : 料理
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ビーチハウスが好き

ハワイ/ノースショアのシースケープ。

IMG_3585.jpg

最近、なぜだか夢によく出てくる。




ワイキキからR99、通称:カメハメハ ハイウェイを北上し、
パイナップル畑を抜けると一気に視界が広がる。



IMG_3584.jpg

「KEEP THE NORTHSHORE COUNTRY.」
(ノースショアを田舎のままに。)

あちこちにこのような看板があり、
聞くと、新たな商業開発はしないっていう、
街の方針とのこと。


すばらしい。



喧騒のワイキキと違い、ゆるい空気感がただよう。

north_w500_002.jpg

ノスタルジックなロコハワイが残っている、
僕の大好きな場所。



そこにあるビーチハウスの雰囲気がドンビシャで。

0620.jpg

そうそう、これ! こんな感じ!


僕が目指していた、家の雰囲気、
ガレージの雰囲気って、
多分こういうことだったんだろうな、と
写真を見ながら気が付いてしまったよ・・w
(もう遅い)




Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

スパイス求めて旅に出たい

TOKYO出張にて、お上に業務報告。


12524037_1086407331452183_8556717920099355969_n.jpg


まさかの カレーハシゴ(笑)


■昼食:
八重洲のエリックサウスでランチミール。
¥1、000

12592242_1086407314785518_8755828546256687864_n.jpg

12647526_1086407284785521_2359972421294508497_n (1)

ずっと、求めていた味だった。
ここに来るために、
トイレ我慢して、新幹線乗り換えて、ダッシュした。

でも、(病的方向音痴なので)地下街で迷いに迷って
時間を浪費。
滞在15分ぐらいの駆け足ランチだった。


■夕食:
神保町エチオピア本店でビーフカレー(辛さ3倍)
¥900
12642899_1086407354785514_1547481885955084216_n.jpg

12654347_1086407281452188_6214661798955155996_n.jpg

ビーフゴロゴロ、、
スパイスのしみたお値打ちカレーだ。


さて、 苦手なTOKYO、
食うもん食って、サッサと退散 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





と、
東京駅へ向かう途中の、
丸ノ内地下道、行幸ギャラリーにて。

今、世界の風景の写真が展示してあり、
その中に、トルコ・イスタンブールにある、
スパイスマーケットの写真を見つけた。

12644831_1086438048115778_3798819026522015068_n.jpg

画像からスパイスの香りが漂ってきそうな、
ディープな雰囲気だ。

いつか行きたいなぁ、なんて思いつつ。

最近、週末らしい週末もなく
旅の虫がウズウズしている。

「いつか」、じゃなくて、
「数年以内に」、か。



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

イラっちが最大のモチベーション

というワケで、
おとといのイライラ」 が冷めないうちに買ってきた。

¥1,800

IMG_3549_m.jpg

630ページの分厚いプライスレス (笑

自分的には 「クッソ〜!」 っていうのが
最大の活力、
最大のモチベーションになるってこと、
判っている。








Category : ENGLISH
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

TOEIC207回 モチベーションとは

オッサンにも女子にもモチベは大事だって話。

さて、今年もTOEIC受験。

IMG_3508_1.jpg


ボケ防止の診療として、年に一度は受けると決めた。
5,000円の受診料を払ったんだし、
っていう最低のモチベーションだw



で、前日に最後の付け焼刃。
昔まとめた攻略マニュアルと単語カードを見直す。

IMG_3497.jpg

カードはざっと400枚、
「全部お札だったら、、」 なんて邪心が出たが(苦笑
モノは使ったらハイ、終わり。だね。


仕事のためじゃなく、
だから得意ってワケじゃない。

でも、好きな事しか続けられない。
真の目的は、
言葉の壁を少しでも低くして
自由に旅を楽しみたい、
ただそれだけ。

の、つもりが・・。




試験当日-。
会場は静岡市内の某大学。

IMG_3509_1.jpg

am11:50
教室に入って、糖分補給。
お腹いっぱいだと眠くなるし、
空きっ腹だとシーンとした部屋で恥ずかしい。

男女比率は3:7、
オッサン比率は数%、

IMG_3513_2.jpg

それにしても、
机、小っさっ!
隣との距離近っ! (゚∀゚) 
ひ、肘が当る・・・。



そして、この教室の後方…

IMG_3516_2.jpg

(゚∀゚) アヒャヒャ~
  (゚∀゚) アヒャヒャ~
    (゚∀゚) アヒャヒャ~



色んなモノが 「床に収納」 されてて、ウケた!!(≧∇≦)


この部屋、
福祉○育部○回生 との標示、
掲示板に張ってる名簿は女子のみ。
つまり、ハタチのお嬢様100%のお教室ですわよ、
おーっほっほ(笑)


試験監督官のオネーサンいわく、
「収納品」を勝手に触っちゃダメらしい(笑)

IMG_3517_2.jpg


こんな会場は初めてだ。

異性がいないモチベーション、
女子力とやらを見た(笑





15:01終了。

手ごたえはいつもの通り、
時間がぜんぜん足りん、くっそ~!
IMG_3515_m.jpg

「忘れ防止」と割り切ってても
納得のいく解答じゃないし。
自分にイライラしながら帰宅。

次への課題。

解答の時短にこだわって
マジメに取り組んでみようって思った。






Category : ENGLISH
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Destiny / 宿命

自宅からお気に入りのCDを持ってきた。

IMG_2809.jpg

いずれも20台の頃に買ったもの。

金曜の深夜、
京都北山のCDショップにふらっと行くのが好きだった。


小さい店内はいつも数人の客、
バンドマンっぽい人、大学生、サラリーマン。

全てのCDには
お店の人のコメントタグがついていて
これを読んで試聴する。


結婚してから行かなくなり、
久しぶりに前を通ったら閉店していた。
時代が変わったのだ。



最近のお気に入りは Zero 7



好きな音楽の趣向。

結局、20台の頃からは変わっていない。






Category : MUSIC♪
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

スパイシーな毎日

自宅に帰っても、
オクサーンに「何食べたい?」 って、聞かれなくなった。

10365734_1067494390010144_4446451456421738606_n.jpg


「カレー!」 って言うに決まってるから。

1170929_1067494440010139_4078637242822616704_n.jpg

辛いのが苦手な息子には迷惑な話w (笑



自分で作りたいけど、
自宅にいる間は時間がなく、
ちょこっとお手伝いするぐらい。

例えば、サモサを作るだけ、とか。
カレー風味の具を春巻きの皮に包んで
油でカリっと揚げる。
ああ幸せだ (笑)

10592707_1067494430010140_6783219326640022183_n.jpg

グリーンカレーにハマって一年。
もう「普通の」カレーには満足できなくなった。
体質的なアレなのか?
かなりスパイシーホットなものを食べても
汗の一滴も出ない。



KALDIで売っている、
こちらのグリーンカレーパウダー。

IMG_3398.jpg

お湯に溶かすだけでスープになるし、
チキンやサラダに振ったり、と、
スパイス狂のひとりん者には重宝する一品。



ああ、本場のタイに行って、
毎日スパイシーを食べてみタイです。


Category : 料理
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

カレー部部活/最近のHITS

スパイスは人を幸せにする。

カレーにはまって一年。
週末はほぼスパイス料理を食っている。

自宅に帰った時も同じ。


大好物①
野菜たっぷり ココナッツ入りグリーンカレー

IMG_1896.jpg
最近ハマっている、
マイルドの後にピーンとくる辛さ。

いつか、
本場のグリーンカレーを食べ歩きするつもり。



大好物②
ピザ カレー風味 
IMG_2455.jpg
カレーパウダーをお好みでふりかけて、
隠し味は島とうがらし。
ピリ辛がうまい!




大好物③
ボーディン風カレー

IMG_2802_201512272045348f6.jpg
パンをくりぬいた中にカレー。
サンフランシスコのボーディンで食べた、
クラムチャウダーのカレー版。

サクサクのパンをちぎって、
中のカレーを付けて食べる。

これが超うまい!




以上、もっぱら食べる人(笑


オクサーンいつもありがとう。

IMG_1893.jpg

自分で作る、とかなんとか言いながら、
自宅にいる間しかできない事がたくさんで
忙しくて・・
っていう、イイワケ。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

おうちcafe

僕は料理は全く疎いのだけど、
「こーんな簡単にできるんかぁ」 と。

IMG_2660.jpg

牛乳の代わりにココナッツミルクを使った。

毎日更新されているレシピサイトには
いろんな料理の作り方が載っていて、
お家で簡単にできる。

”誰でも” とは言わないが。

ハワイで人気のパンケーキショップ、
カフェカ○ラ とか、
ブーツ&キ○ズ とか、
日本に上陸したが、行列して食べに行かなくても良い。

IMG_2643.jpg

オクサーンが、「パンケーキに並ぶなんて」って、
言ってる意味が判った。

そう、
DIYでできるようになると、
わざわざお店でお金を使う価値が見いだせないのだ。




よし、これでひとりんアパートでも挑戦。近所のスーパーで材料買って、
ハイ、 チーン♪

IMG_2671.jpg




おまけ

IMG_2648.jpg

オランダで買ってきたストルーペンワッフル、
バニラフレーバーのHOTコーヒーに蓋をして
キャラメルが溶けた頃合いが食べごろ。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

秋の夜長に

毎日15分のドリル、今日で3日目。
やりだすと面白いんだけどなぁ。

IMG_2434.jpg

一年放棄していたが、
一念発起して買った。
ボーリングレクの飛び賞でGETした図書カードで(笑

TOEICを受けたから何かが変わるわけでもない、
「ちょっとした隙間時間に」 と。
でも、隙間時間なんていくらでもあるのにね。




その本屋で、久々にパラパラ立ち読みしてみた。

IMG_2432.jpg

星新一のショートショート、
中学生の頃にハマっていた。
少ないこずかいは、ガンプラか星新一。
寝る前に1節読むのが楽しみだった。

確か全巻揃えたハズだが、
引っ越しの時に全て処分してしまった。

今、大人(オッサン)買いするか?

ふと、自分が子供の頃を振り返った。

コンビニもネットもゲームもない、
外乱がない時代、純粋な子供だったような気がする。
多様性であふれかえってる世の中なんて想像できなかった。
そんな現代はまるで小説のようだな、と。

ちなみに、
おすすめは「ボッコちゃん」の中の、
「おーい でてこーい」

どこぞの原発で
メルトダウンして行方が分からなくなってる核燃料が
未来の頭上から降ってこないことを祈るよ・・・。


jigen3-1_2015091312113798b.jpg

JIGEN-3

Category : ENGLISH
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

ANA 機体整備場見学

高倍率の抽選にやっと当った。

P1120612.jpg

映画でしか見たことない光景が!!





子供の頃、社会科はキライだったが、
社会見学は大好きだった。
「遠足って、なんのため?」 
どうせなら社会見学にすればいいのに。って、思っていた。

パン工場、車工場、製袋工場、、、
一番前で説明者にくっついて質問しまくってた。

P1120620.jpg



学校の図書室で見つけた「ライト兄弟」の伝記を何度も読んだ。
成績はイマイチだったが、夢はあった。

” 航空関係の仕事に就きたい。 ”


P1120633.jpg


そして大人になった。

え? 航空??

全然カンケ―ねぇ会社で働いてますがな。(笑
まぁ、そんなモンだ。(笑


但し、今エンジニアだ。
物理の原理原則に忠実に、
見えないものを定量化し、
最良の効率点を見つけるのが仕事。

そういう見方で楽しんだ。





■そもそも飛行機はなぜ飛ぶか?
 
→ 圧力差(ベルヌーイの定理)と渦(マグヌス効果)

IMG_0042-8c57e.jpg


 離着陸の時間間隔を置く理由は「渦消え待ち」




■ジェット出口のギザギザは騒音対策
→ シェブロンノズル

P1120642 - コピー


利点と欠点がある。
流速vsギザギザの数、長さの最良点がありそう。




■翼の端を折ると燃費向上
→ ウイングレット

IMG_0040-04e8c.jpg





■その他、トリビア(笑

場内移動は3輪車。
部品が高級なのでコケないように。
P1120616.jpg


タイヤ1本、2百万円。
ゴム巻き直しで再生、数回で廃棄
P1120618.jpg


チタン製フィン1枚、1千万円。
バードストライク‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!
P1120631.jpg


発電用補助エンジンもジェット燃料
P1120640.jpg


エンジンはロールスロイス製
一部の部品は3Dプリンタ品。
P1120646.jpg


翼の燃料タンクは細かいセルに分かれてる。
ちゃぷちゃぷするとバランス狂うので
では、内側、外側どちらから使いますか?
P1120647.jpg
答え:内側から 
理由は、翼は揚力で上に持ち上がり、付け根に荷重が集中する。
内側を軽くすると負担が減るから。



先端の尖った中には
雷検知用の気象レーダーが入っている。
P1120629.jpg
P1120628.jpg


車のナンバーは2つ付いてる。
白が国内用、オレンジが国外(制限エリア)用。
P1120648.jpg


工具箱は名前入りで施錠管理。
整備士は意外に女子率高し。
今風に言うと、「セビジョ?」(笑
P1120650.jpg


以上。

Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

カレー倶楽部/タンデムでランチツー

さて、久々にカレー倶楽部の部活です。


・タンドリーリブと季節野菜のココット
・近江鶏と滋賀農園野菜のグリーンカレー

IMG_1723.jpg

パンも野菜も、ドレッシングも美味しい。
特にグリーンカレーはピリ辛ココナッツクリームが口に広がり、
香りが鼻に抜けていく。

もう美味すぎて、思わず笑顔になるぐらい(^-^)





空高く、24℃の風。
ハラヘッタ。
そしてバイクがここにある。(笑

オクサーンを誘って琵琶湖沿いを約1時間。


IMG_1598.jpg


滋賀県彦根市にあるこちらの cafe
場所: クラブハリエ ジュブリルタン



IMG_1718.jpg

クラブハリエ系列のお店は
どこも建物、食べ物、こだわって作られていて大好きです。

そしてトイレが綺麗(笑



IMG_1715.jpg

店のすぐ前は「鳥人間コンテスト」のタラップ台がある場所
IMG_1712.jpg

IMG_1725.jpg

数日前、ウイルス腸炎にかかりダウンしてた。
ほぼ何も食わずの2日間。

ちょっとづつ慣らして、
完全復帰のご飯はやっぱりカレー(笑


IMG_1716.jpg


また行こうね!



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

JET STREAMの裏方

ご当選 ♪

また、メーワクMAIL か?と。
随分前に応募して忘れてた。



IMG_1016_201509042357352de.jpg



子供のように喜ぶ。
ハイ、ひこう少年でした(笑)


ただし、
日程が 平日の、月末の、期末だ。
(だから当たったのか?)


大人気の工場見学、
予約はほぼ取れない。
こんなチャンスは多分、もう無い。



さて、どうしようか? 
と、空を見上げる。

ここ、しぞ〜かの上空は航路になってて
今日もジェットストリームがいっぱいだった。

IMG_1017.jpg

行かないと 一生、後悔するだろうな。






琵琶湖で開催される鳥人間、
大好き人間。

毎年録画して見ている。



なにがオモロイかっていうと、
オペレータのアツいコメントだ。

IMG_1012.jpg


(≧∇≦)ブハハ。

皆な、真剣だから感動する。

そして、
設計者、エンジニアはシャイな裏方役で
「いい飛行機だ。」って言ってもらえるのが
最高の幸せ。

そこんところまで楽しんで見ている(笑






プチ余談。

飛行機雲は英語で
= Jet Stream
= Contrail (Condensation trail)
= Vapor Trail

Airplane Cloud
とは言わないみたい。 (通じるだろうけど)




Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

スッキリ

とりあえず、
持ってる小銭を全部放り込んで
気持ちスッキリなアナタ、

IMG_0289.jpg

ちょw、それ、自分・・・。





最近のマイブームは
月に一度のデトックスDAY。



朝&昼ご飯は
ヨーグルト+ナタデココ
あと、フランスで買ってきたカカオ76%の超ビターチョコ。
IMG_0293.jpg


昼間は
サウナ→冷水のヘビロテやって、


夕方、
海沿いの公園で体幹トレーニング。
ずっとやまない海の風が冷たい!
ちょー気持ちいい!

IMG_0298.jpg


芝の上にて。
夕日に感謝しながらハァハァ・・
IMG_0306.jpg


週末は好きなモンたらふく食って、
エアコンの効いた部屋で映画見てゴロゴロ・・

も、いいけど。(笑

たまにはこうやって体スッキリ!!

アクティブに自分で自分を変えていく。






夏の富士山のシルエット!

IMG_0302.jpg

もう少し暗くなると、
登山道に点々と連なる灯りが見える。

なんだか、
年々、頂上付近が細くなってる気がする。
人が登りすぎて削れてるに違いないw


世界遺産保護のため、
あそこに行きたい。って思わないようにしよう・・。
うん。 そうしよう。





Category : 好きなこと
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

一流のスイーツ屋さん

先週末、
ラ コリーナ 近江八幡 に行ってきた。

slide_15.jpg





滋賀県内に展開するスイーツ店
 「CLUB HALIE (クラブハリエ)」 
たねや の方が名が知れているかな。



どの店舗もコンセプトを変えてあり、
ここは最近オープンした新店舗。
自然との融和がテーマといったところか。
IMG_0101.jpg




建物外部、内部共に
細部までこだわって作られていて
このセンスの良さには脱帽。


IMG_0086.jpg


甘い匂いが漂う。
IMG_0092.jpg


もちろん、
パティシエの教育にもぬかりなく、
各店舗の代表が毎年、世界大会で賞を取っている。

IMG_0091.jpg

IMG_0093.jpg



焼きの型。

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg


照明、壁、ドアの取っ手、ガラスの質感・・
全て大好物(笑

IMG_0096.jpg

そして、
どこの店舗もトイレが綺麗で落ち着く

ここ大事!(笑




名物のどら焼きソフトを頂いてきました。

IMG_0100_2015070812282239b.jpg

甘いもの、建てものが好きなら
ツーリングで店舗回りするのも悪くないな、と。












Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

♪チャナマサラって~なんですのん~?

久々にカレー部の部活だ。

沼津にいい店発見。
印度屋キッチン ダバ

P1120192.jpg

本当は違う店に行くつもりだったが、
通りがかり、香りにつられた(笑



いい感じの店内。
ナン、カレー、サラダのランチセットをオーダーする。



ここの店員は全員、インド人。
にこやかなナマステお兄ぃさんが、
 
「キャレーわぁ、こっちゃらの中からエロんでくっださぃ。」


は? 
あ、はい。。
あの~、この「チャナマサラ」ってなんですか?



「あー、 あー、それわぁでしゅね、
 #%*まめのカレーでしゅね?」



え? え? なんて~?(笑
・・あ、そーすか
マトンカレーでいいッス。



ナンは+150円でバターナンをチョイス。
ドリンクバーとデザート付きで1180円。
東京だったら2千円コースか。
沼津で良かった(笑
P1120186.jpg

P1120188.jpg

むっちゃうまかったです。

リピ決定!



それにしても、なんでインド人さんは皆な異常に早口?




ちなみに、
こんにちは=ナマステー が有名だが、
現地人はほとんど言わないらしい。
ナマスカールっていうらしい。

今度聞いてみよう。
日本語が聞き取れるか不安だけれど(笑


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

往復4時間、何もしない。

5月16日
IZU の South Shoreへ

IMG_9774.jpg






2時間かけて、新緑の中を走り
一人ランチに行く。
IMG_9769.jpg


South Cafe


店はカリフォルニアスタイル、

IMG_9780.jpg


ローカルハワイな内装。
僕の大好きな雰囲気。

IMG_9782.jpg

IMG_9781.jpg



少し遅い時間にくると 店は空いている。
それでも一人だし、一応は気を使って
カウンターの隅っこに座る。

店内が見渡せるこの場所、
気に入っているのだ。

IMG_9784.jpg


ベジタブルカレー、うまし!!
IMG_9786.jpg



いつもの海。


下田の黒船祭りで
沖には軍艦が停泊していた。

IMG_9795.jpg

持ってきたMYポットには
朝入れたホットcoffee。
IMG_9803.jpg

ただ、日暮れまでボケーっとね。


片道2時間、100kmちょっと。
ここまで行ってなーんにもしない。
週末の過ごし方。

次はより ”何もしない度” を上げるため(笑
パラソルやビーチチェアなどを持っていくつもり。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ワンオクライブ 2015

息子の「お付き合い」で
ワンオクのライブに行ってきた。

IMG_9744.jpg

場所は静岡 掛川のエコパアリーナ
2015全国ツアーのThe beginningだ。

IMG_9728.jpg

土日の2日間の、
日曜日の抽選に運よく当たった。


金曜の最終便で、
息子が単身赴任の僕のアパートに泊まりにきた。
会場までは僕と車で行く。




ライブの前日に会場入り・・。

IMG_9724.jpg

「どうしてもグッズをゲットしたい。」 
とのことで、
前日、それを買うためだけに行く。(笑


午後1時の開店なのに
朝の8:30から4時間半も並んで・・・。

IMG_9733.jpg

ご満悦 (笑
IMG_9737_1.jpg

このためにおこずかいを貯めてたと。
壁に飾ったり、着て鏡の前で (・∀・)ニヤニヤ!


 ワンオクバカ(笑



若いうちから世界で活躍してる、
筋の通った素晴らしいバンドだ。

そういえば、
彼らがワールドツアーのビデオで歩いていた、
この場所、

P1110793_1.jpg

ルーブル美術館。
GWにオクサーンと行ってきたばかりだ。
この歳になってやっとね。







5時開演 (入場してすぐの画像)
IMG_9746.jpg

TAKAの髪の毛が静岡茶カラーだった。
 (自分で言ってた)


定番の曲あり、新曲もあり、
もちろん、知ってる曲は一緒に歌ったり、
ベースコピーした曲もいくつか・・。
で、僕も皆なに混じって跳ねてました(笑



学生時代にそれなりにマジメに音楽やってたけど、
それでメシを食おうとは思わなんだ。
(思わなくてよかった)




歳を重ねるといろいろ判ることがある。

前座で「音楽でメシを食おうとするバンド」に出演してもらう気概、
真にお客さんと一体になって、楽しんでもらおうとする演出、
また、
MCの言葉から彼らのマジメさがにじみ出てくる。

会場にきてるのは20代までの子らが殆どだけど、
ファンはバンドを作るよね。
会場で(跳んで落とした)財布を拾って
「誰か落としてませんか?」
「一緒に肩組んで楽しもう!」っていう、
気持ちの良いやつが来ているライブでした。


ただ、
熱気で混雑してるから
気になる人は汗対策が必要でしょう。




8時15分に終わり、
ちょいダッシュでPまで。

出口近くに停めてたからすぐに出せた。

掛川駅まで車で20分、
息子は新幹線で西へ、
僕は高速で東へ。
IMG_9749.jpg

息子とライブにくることも、もうないだろう。










Category : MUSIC♪
Posted by JIGEN 3 on  | 0 trackback

インド人のカレー 自作

カレー部の部活を自宅で。


カレー、ナン、ターメリックライス、ラッシー
全て自家製。
IMG_9110.jpg

参考にしたのはこちら↓
COOK PAD
本当のチキンティッカマサラカレー

インドから来た僕が作る、
インドカレーへの常識が変わる程おいしいのに、
手軽に出来るカレーです。







ナン生地を
IMG_9098.jpg

IMG_9100.jpg

僕は広げただけです(笑

加熱したオーブンで。
IMG_9106.jpg



ターメリックライス
IMG_9108.jpg


カレーはペースト状になるまで水分を飛ばし、
塩とヨーグルトで味を調える。
IMG_9102.jpg
ずっと換気扇回してたから
近所中、スパイシーな匂い。(笑


タンドリーチキンも自家製。
IMG_9111.jpg


かなりHOTだったが、
むちゃくちゃ旨かった!!

お試しあれ。


と、書いてたらよだれが・・(笑






刈谷SAの THEめしやにて
名古屋名物 みそスジカレー

IMG_9123.jpg


これもマイウーでした。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

時代のshockパン

セントル ザ ベーカリー


有楽町駅から徒歩3分ほど。
雨の中、外で傘を差して待つこと小一時間。

IMG_8911.jpg


やっと席に着いたら

「トースターを選んで」 と言われ、 
”セルフ”で席へと運び、
(注:店員さんはいい人です)
IMG_8909.jpg
デロンギ製の普通のトースター


食パン3枚のランチ ¥1,400
スープ ¥600
コーヒー ¥800  ‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!
IMG_8912.jpg

それほどまでにプレミアなのか・・。

ログ のクチコミはやたら評価が良いが。
オッサンには違いがワカランかった。



ジャム類は他のお客さんも使うから
パンに直接でなく、お皿に盛ってくださいと。

ありがたーく”セルフ”でパンを焼き、
IMG_8914.jpg

ありがたーく 5分で完食!(笑

オクサーンと2人で¥4,000


貧乏学生の頃、
いつも空腹のやせっぽち君は、
パン耳とクリープ*を溶かして食いつないでたよ。
* クリープ:コーヒーに溶かす脱脂粉乳。マリームもあり。(笑


「たまには肉が食いてぇよ!」
なんて言いながら
網とバケツを持って海へ行き、
ワタリガニを取って食べてたよ(←ある意味ぜいたくw)


それが今や、
並んでまで食パンを食べに来るようになったんか?と
いろいろ思い出して涙が出そうになったよね。



オクサーンが家で焼いてくれる
香り高いカリカリの食パンの方が
よっぽどうまいよなぁ。。 

なんて、


時代の流れを感じたのでした。



(終わり)


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

サプライズに悪戦苦闘

すいません・・。

と、先に謝っておきます((≧∇≦)


オクサーンから、サプライズ。

IMG_8783.jpg


手作りの  が届いた。

P1110139.jpg

・ダブルチョコのホールケーキ、
・キャラメルチップのクッキー、
・オランジェット(オレンジピールのチョコディップ)





「届いたよ! ありがとー!!」  ってTELしたら、

「ケーキはそのままでもいいけど、生クリームとかで適当にトッピングしてね♡」



と、いうわけで。

せっかくの愛ですから仰せの通りにします。




近くのスーパーに生クリームとフルーツを買いに行く。
でも、どこにあるのか判らない。

「あのぅー、すいません。 生クリームってどこですか?」

「ああ、はい、こちらです!」

牛乳パックみたいな小っこいやつを紹介される。


・・・なんか、チガウ・・・。


そんな僕の顏を見て、店員さんが、
「これですね?」


「そうそう、それです。」

ムギューって絞るやつ(笑



で、買ってきました。
さっそく盛り付けましょう。


フッ っと息を止めてクリームを絞ります。
フルーツも?
そしてクッキーも?? 乗っけましょう。

「こ、これでいいんだよな?」
「よぉし、これでどうだっ!?」


生まれて初めてのことを
自問自答しながらやってます。

なぜだか知らんが
ニヤニヤがジワジワきて 
とうとう我慢できなくなりました。


‥(´・______________ゝ`)  プ ------ ッ!
  
  ↓ 

P1110143.jpg

ブハッ!(笑
センス無さすぎ・・ (꒪ȏ꒪;)


オクサーンごめんなさい。
来年もよろしくお願いします。(笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ホンカクテキなカレー

久々に「カレー倶楽部」の部活。
お気に入りのインドカレー屋さんへ。


P1100599.jpg

バターナンの香りと、
絶妙にミックスされたスパイスのカレー

相性は最高! うまし!

P1100600.jpg


昨日はデトックスDAYだった。

サウナの中のTVで
おいしそうな料理をおいしそうに食う番組をやっててぇ・・w


ずーっと 腹が鳴っていたにゃり。(苦笑








食べたら運動@海沿いの公園で。



この体勢でiphoneのタイマーセット = 5分。 

P1100607.jpg

最初は1分で歯ぎしりしながら耐えてたが。

3分越えたあたりからかなり辛くなるよ。
で、5分ってこんなに長いっけ?と。


このあと続けて
腕立て50回、
スクワット100回、
体幹ストレッチを約40分



夏は少しサボったが、
毎日かかさず続けている。


継続は・・・ムキムキだ(笑





爽快な気分で夕焼け。


P1100604.jpg

「今日もありがとう。」って 願えば良いらしい。

来週から「ホンカクテキな冬が来る」って。


ほ~~。










Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

オサレcafeでイタズラ(笑

前の人が使ったトイレのぬくもりが”アレ”で、
席替えしちゃうアナタ、こんばんわ。


▽に折ったティッシュを挟んで、
20120323_2901124.jpg

引っ張ったら
 スポっ!(゚∀゚) て
抜けるようなイタズラをしてませんか?(笑


ああ、そうですか。




オクサーンとランチデート
自宅近くに新規オープンしたcafeへ

(といっても、10月に帰宅した時の事だが。)

P1100337.jpg


建物の外観や内装の感じが好きで
行って見たかったのだ。

P1100339.jpg


切り妻の大開口、
黒塗りの鉄骨、
深いシェードのランプ、ファン・・

インダストリアル系。


P1100340.jpg

壁の一部は濃い色のタイル張りだったり、
各所に「今の流行」が取り入れてある。


インテリア好きとしては勉強になる。






ランチセット ¥1,380
飲み物とデザート付き
P1100342.jpg

P1100345.jpg

おいしかったし、接客も良かったし。
隣席ともかなりの間取り。


東京だったら詰め詰めの席で
2千円コースだな。





この田舎に思い切った建物で
勝負に出た! って感じがしたが。


小さい子供のいる夫婦がどんどん引っ越してきて
この田舎町は活性化してきた。
そして、ちょっとしたcafe系の激戦区になりつつある。


で、帰宅する度にオクサーンを連れ出して
cafeめぐり・・(苦笑


「フムフムなるほど~」
なんて言いながら写真撮ってる僕を
なんと思ってるか知らないが。



ま、いいじゃないか。





楽しみは
シングルよりダブル。

20080719012818.jpg


 悪っるぅ~ (≧∇≦)





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

カレー倶楽部 その2

以前の記事
某SNSのカレー倶楽部 に所属。
の、関連で。

お気に入りの食堂の
カレーの味をまねてみようと、
苦手な料理にTRYした。(笑
(基本的に自宅に帰った時しか料理しない)



圧力鍋で野菜と肉を加熱。

P1100349.jpg

ちなみに、
圧力鍋の吹き出し圧力は80kPaとある。

標準大気圧が1atm(=101kPa)だから+80kPaで1.8atm

gurafu-1.jpg

水の沸点は100→120℃になり、
高温、高圧で早く調理ができる・・ってことか。

蒸気圧計算は antoine(アントワン)の式で。
最近、仕事でよく使う。


と、
大事なことを考えている間に
加熱が完了 (笑




隠し味(と思われる)チャツネ、
その他入ってる(と思われる)スパイスで味付け、
P1100350.jpg

P1100351.jpg



家で作るカレーにしてはおいしくできた! 

P1100355.jpg

チャツネが入ったことで、
甘辛くまろやか、 かつ、
スパイスが適度に引き立ち食べやすい。


が、 やっぱりなんか違う・・(苦笑

カレーやったら、なんでもええ。
(↑ 結局そこかいw)




Category : 料理
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

カレー倶楽部

アップデート@ビジネスホテルから

今週は湘南へお泊り出張。

IMG_7883.jpg

気が乗らない仕事。
-つまらない。
-楽しくない。
誰かがやるべき事を僕がやるだけ。

と、ネガティブな思考は全てを落としてしまう。



僕しかできないように変えていく。
僕がやって良かった、また是非ともお願い!
と、評価してもらえるように頑張ろう。



朝から深夜まで
某製作所にこもって装置と格闘・・・、
の予定。

出張の楽しみといえばご飯ぐらいか。




某SNSで「カレー倶楽部」に所属している。
で、出張のついでに部活動。


今日は茅ヶ崎駅近くで部活。

IMG_7889.jpg



最近の部活。

IMG_7718_20141019215023724.jpg

僕の自宅近くで
40年以上営業している食堂のカレー。
↓これがクセになりそうな旨さ!
IMG_7838_20141019215027c47.jpg


IMG_7859_20141019215029ad3.jpg

と、お口直し(笑
IMG_7860_20141019215920088.jpg


それぞれ違うスパイス、違う味と香り。

これからも探し続けたい、
良い店あったら紹介してください。

そんなささやかな楽しみ。



いつか本場に行って・・・自分で調合してみたい。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。