JIGEN3の斜に構えた日々-。 

すいっち♪

今日は健診の日ー。

・メタボな生活のアナタは、テスト前の受験生な気分!!
・心電図の吸盤がやたら冷たくって、ヒェっ!って言っちゃう!

IMG_9328njhb.jpg


待合室に置いてある誰かの上着で携帯が鳴りだした。
待受音は ピタゴラスイッチのテーマ♫



本人不在だからラストまで聞くはめに。


さて、
この直後は聴力検査で、
遮音ルームに入り、ヘッドホンを付けたのだが、
無音のハズなのにピタゴラのメロディーが鳴っているw

「音が聞こえてる間はスイッチを押してくださいね・」


・・・・ ピタゴラしか聞こえてこねぇw


→ 勘でスイッチを押しまくったった。(^ ^



モスキート音は昨年よりもよく聞き取れるようになったらしい(笑)
さすが、
ぴたっごらっ ・ すいっ ・ ち!!(笑


・意外とすぐに消えないピコ太郎!
・五郎丸は今どこにいる?って聞かれたのに、カンチョーポーズを連想!!
・健康すぎて特に所見がないけど、「健康に気を付けて」って言われるお年頃!
 
と、まぁ、そんな感じだ。



Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

レザーライダース

皮ジャンを買った。

好きなんだよなー、このシンプルなライン。
ジェットヘルと組み合わせで、ボンネビルに合うかな?
IMG_899njhb1.jpg

中古で格安!
内側キルトで見た目の薄さ以上に暖かい。
細見で肩幅が広く、僕のボディにぴったり。


ずっと愛用していたリバーシブルの皮ジャンは、
袖口が破れて補修ができなくなったから。

「一枚買ったら、一枚処分」 の、MYルールにのっとり
躊躇なく処分した。




Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

住めば住むほど


富士の高嶺に雪は降りけり- @会社の屋上から

IMG_72njiu70.jpg

しぞーかでの単身赴任もそろそろ5年になる。
ほぼ「寝るだけ」のひとりんアパートも、
住めば住むほど狭くなりけり。


中学出てスグに寮生活をしてたから「3S」は浸みついてる。
最近、週末ごとにモノを処分して身軽になった。


身軽になるためのセオリーは以下の三つ。

服は一枚買ったら、古いのを一枚捨てる。
モノの居場所を決める。
永く収納されたままのモノは要らないもの。



そんな最低限の暮らしで見出したモノとは?
ジャマにならず活用できるのは、コレ。
机の前にホワイトボード。
IMG_7330njhy.jpg

情報を更新できてゴミも出ない。


タスク、
スケジュール、
お勉強や仕事のメモ・・・




画伯トレーニングにも!(笑

IMG_732njh6.jpg















Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

使えば使うほど

あいぽん6→7 に変えた。


オクサーンと共に、softbank→AU

IMG_726iuy6.jpg

画像がすこぶる綺麗!!



【カバー】
I-PON6と同じサイズ、、、
かと思いきや、カメラの位置が違うやんw
よって、ケースも新調。
IMG_733njuy5.jpg

いつものこれ。
パネル面カバーは縦開き、
内側にカードケース付き。

IMG_733njh4.jpg

APPLE PAYは恐いのでリアルカードで(笑


【外部メモリ】
以前の6は16GBだったので、
音楽や少しの写真でメモリーオーバーした。
その対策で、この拡張メモリを使用していた。

IMG_68cds48.jpg

32GBメモリのUSB&ライトニングコネクタ
あいぽんに差せばアプリが自動で起動し
移動するファイルや読み込むデータを選択できる、
PCに差せばデータが移行できる。
なかなかの優れものだ。

が、
7は32GBなので当面使う予定はない。



こないだバッテリー変えたばかりの4sも健在。

IMG_72njhb2mk7.jpg

4s、5s、6 と、本体やカバーや、ケーブルが増える一方。
それぞれ役割があって便利に使っているが、
まんまとアップルの策略にハマってるんだな。









Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

精神的な壁 物理的な壁

日曜の夕方、自宅→単身赴任先へミニを走らす。

FullSizeRenghjtder.jpg

画像は、伊勢湾岸道路→新東名への接続部分。
ここからあと半分、道はとっても快適。


ミラーに映る夕焼けは綺麗だけど、
自宅から遠のいて現実世界へと近づいてゆく寂しさ。
独りで運転しているとセンチになる。
サザエサン症候群ってのと同じだ。
(長ーくやってるアニメが「売り」だが、正直、何が面白いのか判らない)



さて、
滅多に見ないオールドミニ。
なぜか? 反対車線にちょいちょい走ってるぞ?
そうか、
今日は浜名湖でミニのチャリティーイベントをやってたんだったな。
本当はもっとたくさん走ってるハズなんだろうけど、
壁があると全く見えねぇ・・w









Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

平日の自宅にて

オクサーンがテニスの試合で留守の為、息子と二人。
セブンティーンの彼は部活で帰りが夜8時 の、毎日だ。

IMG_70uyh06.jpg


「問題」 の成績表を見た。


IMG_70njhb09.jpg

まー、さっぱりだが(笑

お身体の調子は文句のつけようがない(笑)



先日、ツーリングの途中で介護を必要とする子供さんとそのご家族の団体に会った。
休憩所のベンチにて
「俺が先に死ぬと子供の未来が暗くなるから、何が何でも長生きするんだ」 と。



IMG_70poki07.jpg

お勉強が苦手でも、五体満足で元気にいてくれればそれで幸せ。
いろいろ期待しすぎるのもどうかと思ったのだった・・。
だったよ…(≧∀≦)





さて、
泊まりで試合に行ってたオクサーン、

FullSizeRendnjhger.jpg


優勝しまして
伊勢海老、
ラケットバッグ、
水素水ゲットン。

FullSizeRendmkjnher.jpg

securedownlfgtroad.jpg


ま、手ぶらで帰らんってやつで。


僕は夕方から静岡に移動したので会えず。

IMG_7vgf025.jpg


ダンナの口にエビが入る事は無かった(笑)


ところで、なんて言う名前の試合だったのだろう?






Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

人を育てるということ

新人君お二人を連れて、東京へ出張。

IMG_55fgh15.jpg

ついさっきまで
2人仲良くキャッキャ♪ 言ってたのに、
zzz・・・ 急に静かになった(笑)


(若いっていいよな。)





IMG_55ty17.jpg

そういえば、全くの新人の部下って初めてだ。


A君:しっかり者の神経質
B君:マイペースな甘えん坊


IMG_55lo18.jpg


「人となり」を探りながら、
タイミング良く必要な情報を出していく。
自分が楽をするために
彼らに育ってもらわなければならない。


人を育てるっていう業務。
会社人生の中で一番大事な仕事であって、
永遠に難しい事なんだろうなって



彼ら新人にとって、最初の上司とは
社会人として処女を奪ったようなものだから
この先ずーっと頭が上がらない存在になる。


と、聞いたことがある。

進化していかねばならん
と、実感しているこの頃。










Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ハンドルを握るたび

帰宅すると、車の前歯が欠けていた。
(前歯=フロントリップスポイラーという)

IMG_5fgh450.jpg

オクサーンの仕業。
これで3回目(苦笑

「どこを走ればこうなるんだ?!」
と、言いたくなるのをぐっとこらえて、
炎天下の中、外した。


夫婦円満のため、もう二度と付けない。




そんな僕を不憫に思ったのか、
突然、「バイクのグローブがボロいやん?」

IMG_5bhj485.jpg


びろーんと伸びきったゴムを外して、

IMG_54njh86.jpg


新品に変えてくれた。

IMG_54uiy87.jpg

10年使っているこのグローブ、
レザーだけど何度も洗濯して、
完全に僕の手の形に成っている。

同じのはもう売ってないし、似たのもない。
これでバイクのハンドルを握るたびにを感じる。

pricelessな一品になったというわけ。



オチはそこかぃ(笑




Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

セブンチーン

1週間違いの息子のバースデイ。
オクサーンのママンをよんで。

手巻き寿司とケンタッキーのコラボなんだぜぃ。(笑
IMG_4986.jpg





金曜日、自宅方面へ出張。
緑の中を240km/hでひゅんひゅん・・・・。
IMG_4952.jpg



飲み会も終わり、週末は自宅時間だ。



梅雨の初旬、
とってもいい天気だけど、バイクがここに無い!
仕方ないのでまったり。
久々だなぁ、自宅でまったりなんて。

IMG_4967.jpg





中庭に作ったパーゴラに、西日対策のスクリーンを付けた。
風に揺れていい感じだ。

IMG_4968.jpg





iphoneとTVをリンクして、
youtubeの「ボリビアバイクツーリング」を見たり・・。

IMG_4973.jpg

いい編集だが、
ラストの塩で真っ白けのボンネビルが心配になる。








ちょこっと、ガーデニングをやったり。

IMG_4983.jpg


結局、じっとしてねーわ(笑



オクサーン手作りのスイーツ!
フルーツタルトと、特大のダシ巻き玉子・・・w
いや、ロールケーキ

IMG_4989.jpg

もうセブンチーンだって!
ちょっと信じられん。


息子と同じ年の夏、
北海道行きのフェリーでバイトしてた。

1か月間、乗りっぱなしで働き、
京都の舞鶴でバイクを積んで、小樽で降ろして一時休暇。
紙1枚の観光MAPと寝袋と着替えだけ。
小樽から北上し、4日間だけツーリングした。
初日に居眠り運転で紋別市の道立病院にお泊り(笑

フェリーでは、
1コ年上の色白な道産子娘と甘酸っぱい想い出なんかも。


そういえば、若い頃って
夜中走っても平気だったし、
バス停とか駅のベンチとか、どこでも寝れた。 
不安なんてものはなかった気がする。


強烈に覚えてる、17歳の自分。
息子はどうだろうな。

以上、
つかの間の幸せな自宅時間でした。

jigen3-1_2015091312113798b.jpg

- JIGEN-3 -



Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

好きなんだよね、くるくる回ってる感じが。

ひとりんアパートの照明を、シーリングファンに変えた。
ヤフオクで¥3,000 (笑

P1130508.jpg

机の上のグラスに、ファンの回転が写ってかっこいい。


味気ない蛍光灯を外し、
天井強度を確認の上で購入。

振動も音もなく、
風がとっても気持ちいい!!

その上、
部屋干しの洗濯物だって早く乾く!! ←ここ大事(笑



以上、 
「住めば都」 を実践なう ・・・(Θ_Θ;)‥オヨヨ!


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

からだの中の撮影会

お食事中のアナタ、こんにちわ。

原因不明のビョーキのため、
小型カメラを飲んできた。

一年で病院をはしごしまくって、
ここで6軒目。

IMG_390_j1

結構デカクって、通過する違和感がw。



IMG_390_お2

探検中のカメラとリアルタイムで通信するレコーダー。

カメラのバッテリーが10時間ぐらいで切れる、
とのことで、
朝9時~夜10時まで13時間、ずっとこの状態。


IMG_390_p0

このメーカーは?
どこ製ですか?

普段触れることのないメディカル機器に興味津々。
看護婦さんが笑っていた(笑




さて、気になるのは、

つまり・・・、
その、、、
いつ?


 ブリッ と出てくるの?だ。(笑




ほぼ3日後、回収しました。
出てこない場合は、腸が閉塞してるってことで、
手術で取り出す、とのこと。




体内検査はこれで2回目。
何が一番つらいか?といえば、
やはり食事制限でしょう。

ハイ!
今から何も食ってはいけません!
水しか飲んだらダメです。
ってかなり辛い。


自由に飲み食いできるって幸せだ。






Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

静かさの反動

今年もありがとう ♡

IMG_3617_z.jpg

今日で一週間のオクさーん滞在が終了。

「じゃ、私帰るね。」

Brororo・・・





見送った後の虚無感って、
深夜のTV放送が終わった後のようだ。

いつもの静かなひとりん部屋に戻ると
盆正月に帰省してた子供達がいなくなって
時計の音がコチコチ響いてるような、
そんな静けさ。


さてー。

あと何回、 「気を付けてね。」 って
言ったり 言われたりするんかな。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

今を大切に楽しむってこと

オクさーんと伊豆のお気に入りのビーチへデート。
「いつもは一人、バイクで来るんやけどね・・。」
P1130118.jpg




 ピ~ポ~ ピ~ポ~ 

金曜日の夕方、救急車で会社から搬送された。
激痛で意識が飛んだのは生まれて初めて。

・救急車は意外に乗り心地が悪いってこと、
・到着は早いが、搬送の時間がやたら長く感じる。


血液検査の結果、
白血球の数値は16,000/μL、平常値の3倍以上だ。
炎症が酷いらしい。
そりゃそうだろう、何日もずっとかなりの苦痛を伴っている。
医者に「よく我慢できてるね」って褒められたw
自分自身、まさかここまで酷くなるとは・・。


CTで右腸の肥大があったが、
大腸のカメラ検査では異常がない。

未だにして、原因不明なまま・・・。





今、オクさーんが単身赴任先にきてくれている。
まだ病み上がりではあるものの、
どうしても連れてきたかった場所がある。

P1130078.jpg



天城越えの道は意外にも空いていて、快適ドライブ。

P1130125.jpg


河津桜は部分的に7分咲で、春を先取りしてきた。
P1130087.jpg

P1130064.jpg
P1130121.jpg

(混雑する河津じゃなくても下田近辺で見れます)






ランチは「いつものcafe」が臨時休業のため、
急きょ近くの「スパイスドッグ」へ。

IMG_3600.jpg

突然の食事制限・・・。
人は自由を奪われた瞬間、
普通がとてもありがたく感じる。




大腸検査後のスッカラカンの身体に
ココナッツ海老カレー

P1130100.jpg


うん、うまい! 
やさしく染み渡るスパイスだ。

口にする全てのものが新鮮!





伊豆の風はまだ冷たかったけれど、
いつ来ても期待通りの白砂と青い海。

P1130114.jpg
P1130080.jpg
P1130097.jpg
P1130113.jpg
P1130092.jpg

今、幸せな時間。
今、生きている証。


またここへ来ようっていうモチベーションで
元気になって、バイクで来ようと思う。

P1130104.jpg



Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

アームライト

最近近くがますます見えずらくなり・・w
アームライトを買った。¥10,260
ひとりんアパート用。

ARTWORKSTUDIO SNAIL DESK ARM LIGHT
IMG_3470.jpg


手元が明るくて、こりゃーいい。

デザインと機能。 
条件は、
アームの固定台が金属製で、
ライト頭にスイッチがあること。


若い頃に愛用してた事があった。

最近はインダストリアルデザイン人気で
お値段が上がっている。 

もっと若い頃に買っておけばよかった。


Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

服を買う基準について

ファッションには特にコダワリはない。
気がつけば全身が同じメーカーの服ってときもある。

20150525uniqlo00.jpg

お客様、今日のコーデネート素敵ですわ!

お店にしたら上客だけど 
このまま店に行くのは嫌だっていうアナタ、
こんばんわ。






ジーンズを2本買った。

936587_1067441980015385_5832961090409105375_n.jpg

普段履きを選ぶ基準はいつも、
「バイクで使えるかどうか?」

EDWINのWILDFIRE。
ストレッチ暖パン、 もろにバイク用(笑)
2本で¥9、500でした。安っ!(゚∀゚)

それにしても、アウトレット混んでたなぁ。
福袋は完売御礼。
(↑買ったことない、興味もない)

景気良くなってるんだろうな。


Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

【Like father, like son.】

(親あれば子あり。カエルの子はカエル。)

オクサーンと息子と3人、初の家族ツーリングは石垣島。

P1060205_20151205162655006.jpg




2013年の夏。
忘れもしない、日頃の行いが良すぎて島に台風直撃(笑

モーレツが過ぎ、
せっかく来たんだし、島を回ろうってことにしたけど
あいにくレンタカーはどこも空きなし。

”仕方なく” 100ccのスクーターを2台借りた。





まだ置き風が強かったが、
島を左回りに一周するコースヘ。


P1060233_201512051626538a1.jpg


ハイビスカスが自生しているビーチ沿いを北上、

P1060366.jpg


川平湾やアイス屋さんなどに寄り、
平久保崎灯台へ。

P1060424.jpg


死ぬまでに行きたいと思っていたこの灯台は、
期待をはるかに超える絶景だった。




このとき後席で♪っていたファンキーBOYは、
もう僕の背を追い抜き、免許が取れる歳になった。

P1060206_20151205162653c23.jpg



ちっちゃい頃からタンデムしていたけれど、
「ヘルメットは暑いからヤだ」とか、
「おちり痛いッス」とか、
そもそもバイクに興味はない感じだった。

が、最近急に
「オトーサン、俺、バイクに乗りたい」
って言う。

自由に旅がしたいのだと。
(もちろん、高校入学時に誓約書にサインしたから免許は取れない。)



先日、本屋さんに一緒に行ったとき、
普段は絶対来ないバイク雑誌のコーナーにきて、
「こんなバイクがいい」って手に取った。


IMG_2704.jpg

ちょw・・・トライアンフやん(笑


一体、誰に似たのかね。(笑




だけどね、
バイクは自分のお金で買いなさい。
メンテの工具とスペースは貸してあげるし、コーチもする。 
ってね。

P1060209_2015120516265182d.jpg



いつか・・・、
今度は3台でツーリングできればいいなぁって思いながら、
雑誌を買って本屋さんをあとにした。


Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

沖縄にて結婚式に参列

沖縄の、とあるホテルにて。

IMG_2177.jpg

今春、婚姻届の保証人にサインしたお二人の挙式に
オクサーンと参列してきた。

沖縄特有の、「かりゆし」で正装して。
もちろん初めてのことだったが、
シンプルなラフさがとても気に入った。

絶景の中、風に吹かれて
いつくしみ深き を熱唱した。(笑



「自己愛よりも他人愛」

二人になると、喜びは倍に
悲しみは半分になる。

苦しい時、一番必要なのは感謝と思いやりの心。
あなた自身の幸せは、
あなたの周りの人を幸せにしなければ得られないもの・・etc.

その通りだ。

神父さんの言葉が心に沁みた。

IMG_2166.jpg

おめでとうございます。
良い式でした。

末永くお幸せに。




その後、沖縄をちょっと観光。

IMG_2276.jpg

続く -。

Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

だから○○

目薬は冷蔵庫で保管してるアナタ、こんばんわ。




出張のついでに自宅に帰ったが、
滞在、数時間・・・。
それでもやっぱり自宅は落ち着く。
IMG_2036.jpg

オクサーンは最近はじめた仕事へ。
息子は部活&塾へ。

離散家族‥(゚∀゚)アヒャヒャ~

IMG_2037.jpg

時計のカチコチが、すっげぇ響く・・・。

自宅でも結局、ひとりんメシだった (笑
IMG_2045_20151028232400746.jpg

帰りの新幹線で、
流れる街の灯りを見ながら
「だから荒野」 を、思い出す。

IMG_2066.jpg




ボンネビルはいい子ちゃんでお留守番していた。

IMG_2040.jpg

ホコリも被ってないし、
もちろん、錆びもしない。

しぞーかに置いてたら1週間で赤く染まりだすけど。


乗って帰りたいが、出張だからそうはいかない。


このままここで越冬してもらおう。
だから、ますます乗る機会が減ってしまうのだ。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

DIYでCommunication

「あの~、ここの住み心地はどうですか?」

IMG_0974_20150918224055a11.jpg


1カ月ほど前から 隣地の造成が始まった。


自宅に帰ったときは 
ほぼ一日中、外でガレージ作業をしている。
そして、この土地を見に来た人に良く質問される。


大体が小さい子供連れの、
30歳台と思われる夫婦。


IMG_0950.jpg

(単身赴任なので)
僕もいつもここに住んでるわけじゃないが・・。



話のついでに
趣味のバイクや車、DIYについて
盛り上がることもしばしば。




先日のこと-。


通りがかりの、
60歳台?の女性が話しかけてきた。
品がよく、やわらかな口調だ。


なんでも、
40年来のペンパル(ペンフレンド)がミシガンにいて、
昨年、意を決して会いに行った、と。


「そこのね、広い敷地の一角に
 あなたが作っているガラージに似たのがあってね。
 私、懐かしくなったのよ。」
IMG_0990.jpg

IMG_0989.jpg

と、
ご近所だという ご婦人は
わざわざアルバムを持ってきて見せてくれた。


NETの時代に・・・、
なんて素敵なつながりなんでしょう。



こうやって、外でDIYをやりながら
通り人に挨拶して、立ち話をしたり、
住人がお互いを知るきっかけになる。
コミュニティって大切だと思う。


住環境は住人が作っていくもの。
クオリティの高いところを目指して。




「はい、静かでいい所ですよ、ここ。」

聞かれたら必ずそう答えているのだ。



さてと。
連休はまたご近所付き合いするか。





Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback


オンライン入力完了。


国勢調査

単身赴任だから 2分で終了~ (苦笑


10/1現在・・・

なんか、
未来の回答をしたような気がするが。

多分生きてて、
仕事してるんだろぅょ。。。きっと。



Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

体幹トレの効果

子供に「将来何になりたい?」と聞いて、
「サラリーマン。」
と即答されたのを思い出しながら
今日も満員電車に揺られてるアナタ、
お疲れッス。

65570_813518665379553_1130416220771106407_n.jpg


どうせなら
「芸人」とか「キャバ嬢」って言ってくれよ。
今やその分野の方が安定かも?

経済NEWSを見て
全社員の給与も粉飾してから辞任すりゃえーのに。
なんて、ツッコミいれつつ・・。

今年のサラリーマン川柳、頂き!
斜に構えたモン勝ち! 


みなさんこんばんわ。





さて、体幹トレーニングのお話です。

昨年の正月に「毎日続ける」と誓ってから
一年8か月。

IMG_0209.jpg
骨格筋率は38%ぐらい。

兎に角、歯を食いしばって続けて
アスリート並みになってきた。
サプリに頼らずサボリなし。
結局、毎日運動して栄養摂り過ぎない、
それだけのことだ。

IMG_7719_2015072222500263f.jpg





体幹運動は人間の3大欲を満たす。
と、本に書かれていた。

1:食欲 ・・・ おいしい満腹感、ちゃんと出る(←ここ大事)
2:睡眠欲・・・ ベッドに寝たらコロン、スッキリ目覚める
3:性欲・・・ とにかく気持ちイイ。


と、男も女も効果は同じとのことだ。
体の幹、、、なるほどね。
今、実感しているし、ずっと続けようと思う。

しゃがんだ時にベルトに乗っかる、あの感じ。
もうなくなったのが地味に嬉しい(笑
















Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

Son's B-Day Father's Day

高校に入って、
部活が楽しいっ!て、
テニスバカになりつつある息子の誕生日ケーキ。

オクサーン作。
P1120126_20150621162808c9a.jpg


誕生日のリクエスト、インド料理
オクサーン作。
P1120125_20150621161843179.jpg

スペシャルブランチ
オクサーン作。
securedownload_20150621162145d45.jpg

うまし!!
ゆっくり味わって頂きました。


帰宅の都合で
誕生日ジャストではなかったけれど、
今年もお祝いできて、
元気に生きててよかったです。








日曜日の朝、
息子からメールが届いた。

IMG_0019.jpg


そうかー。
今日は「パパンの日」か。


ちっちゃい時からのプレゼント達。

P1120174.jpg

P1120173.jpg
60年パスポートも
大切にずっと使わずにとってある。

いつも机の上の引出しに入っているから
「僕が死んだら一緒に燃やして」 
って、
頼んであるのです。


Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

春の行事

高校入学のオリエンテーションの帰り。

P1110323.jpg

窮屈そうに 
僕の隣で ワンオク を熱唱♪ している(笑

中学男子が3年間着倒した
つぎはぎだらけの制服はこれで見納め。

トランクに新しい制服と教科書を
たくさん積んで帰ってきた。





さて、
高校生=「携帯がほしい」 だ。

「それはiphoneがいい」とか
クソぜーたくな話で、、、。


今じゃぁ、携帯会社はたくさんあるし、
スマホだったらなんでもいいんじゃ・・・?

と、なにやら理由をつけて反論しだした。


ヨシっ! わかった!

じゃぁ、
「なぜiphoneなのか?」 について
「比較表」をつくって僕を説得してみなさい。
と課題を与えた。


この先、
エライさんやら お客さんやら、
説得する機会の練習。



→ それなりに作ってきた。
友達に取材したり、SHOPに聞きに行ったり
一体、お前は何を作ってるんか?と。

IMG_9160.jpg

なるほど-。(笑


先日、自宅に帰った時、
この比較表をもとにプレゼンしてもらった。

記載内容の精度は置いておいて、、、
プレゼンのポイントを指南した。



勉強もこれぐらい熱心にやってくれ と
言いたいのをぐっと我慢して。






で、見事そのiphoneをゲットして
友達に連絡を取り合い、
活用しているさまがメールで送られてくる。(笑

IMG_9226_1.jpg

幹事さんですか。
(今の15歳って、僕の時代とは全然違うな。)


ほほえましいのだが、
オトーサン、期末なんです。


Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

卒業の区切り

孝行の終わり、高校の始まり

P1110302.jpg

義務教育が終わった。

入学前に単身赴任になり、
普段の生活にも、もちろん学校行事にも
殆ど行ってやれなかった。

せめて・・・卒業の時ぐらいは。



息子も何度か転校を経験し、
味わうのがいいのか悪いのか、
辛酸も舐めてきたハズで。


知らなくてもいい苦労。

まだ小さい頃、
ぐったりしてる時は夜中に病院に行き、
ADHDの疑いと聞いて、児童相談に行き、
問題を起こした時は学校に行き、
生きているから何かがあって、
でもかわいくって仕方がない。

若い夫婦は誰だって同じ。
どうしていいか判らないから
一生懸命で必死で、
いつも僕たち夫婦の気がかりは
あなたの未来のことだ。

もう、一人で歩きだした人格を
見守っていく。




これは個人的見解だけど、
子供がしてくれる親孝行、
すなわち 「子供らしいかわいさ」は
これにて終了だと思っている。

P1010075.jpg

これまでありがとう。

我が家に生まれてきてくれたことを
心から感謝しています。







教師という職業


僕が通っていた中学校は
ド田舎の「超!管理教育」な暴力教師の集団で、
狭い世界でエラそうにしている
「俺様」達が嫌いだった。

どこで どう間違ったって
「教師になろう」
なんて、絶対思わないと
子供ながらに誓っていた。




ところが、
この学校の教師陣は違う。

P1110299_1.jpg

卒業式のあと
各クラスの担任からご挨拶があった。


「私はまだ未熟で、子供達に教えてもらった」のだと。

ベテランと言っていい教師の方のコメント。
親達の前で ええ恰好をすることなく、
謙虚な言葉に感激した。

子供が発する小さなシグナルに気づく感性、
道をそれないように正すスキルの持ち主。

ご指導して頂いてありがとうございました。
と、
未熟な親達もそう思い、
心からの拍手をしていたに違いない。





個の尊重

P1110312.jpg

割と自由な校風で
若い可能性を大切に扱ってくれる。
そこを絞られるのがイヤな彼にとっては
本当に良い学校だった。



卒業式独特の湿っぽい感はなく、
全員が笑顔だった。
聞くと、前日にサプライズ、サプライズ返しがあったようで、
もう十分泣いてしまったからだという。

なんて伸び伸びしてるんだろう。


そうか。
こんな卒業式も”有り”なんだな。


すでに書いたように
僕にとっては残念ながら
中学時代がどうだったか? なんて
記憶に残る想い出は一つもない。

卒業と同時に遠くの学校へ行ったが、
清々した気持ちはあっても
懐かしい なんて思うことはなかった。

P1110307.jpg

そうさ。
あの頃は良かった。
なんて思っちゃいかんね。

あなたの未来は ワイドオープン なのだから。

でも、いつも感謝の念は忘れずに。








1)
楽しき 学びの園より
今日しも 我ら巣立つ
いそしみ過ごしし幾年月
み教えなどて忘れん

師の君や すけくましませ
ともどち真先くあれ
さらばや またあい見るまで
み守り豊かにあれかし


2)
とうとき み神のめぐみに
今こそ 我ら雄雄し
波風荒き 海もなにかは
いさみて 舟をださん

師のきみや すけくましませ
ともどち真先くあれ
さらばや またあい見るまで
み守り豊かにあれかし


Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

東京でふたり、 銀座で4人

オクサーンと僕で
「証人」欄にサインをしてきた。

36s4rnwcyde5cb71jneht_original.jpg

それぞれが海外赴任先でお知り合いになり、
今、日本にいる間に、、、と。



後にも先にも用事がない銀座へ出向き、
そこで鹿児島産を御馳走になり、

IMG_8889.jpg

なれそめ的な話から、
個人情報にいたるまで
それとなーく質問責めをして(笑

納得したところでサインをした。
まぁね。
こういうサインは、何度でもいつでもWELCOMEなんですけどね。



役所への届け出は4月にするという。



手続きの一つが終わって、
足取り軽やかに見えるお二人を
雑踏の中に見送った。

IMG_8888.jpg

このあと、
愛するオクサーンとスイーツを買って、
いちゃいちゃしながらホテルに戻った。(笑


結婚して16年とちょっと。
苦節楽節、いろいろあったが、
ケンカなんかただの一度もしたことないんだから。


秘訣を聞いたって、ムダです。

この幸せをいつも感謝しています。
ただ、それだけ。













Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ふじ山も もうすぐ見納め

快晴の土曜日。

P1110115.jpg


見納めなのは僕じゃなくて
単身赴任仲間の 「九州男児さん」


4年間のヒトリン生活を終え、九州に転勤が決まった。
はれて家族の待つ自宅へと。



「ミニに乗せて欲しい」 
とのことで、
オッサン二人のきつきつドライブ。

馴染みのインドカレー屋にランチ。

P1110148.jpg


同じヒトリンアパート住まいで
たまに会うたびに

「もう、帰りたいとよ・・。」

と、口癖のように言っていた。



しばらくウツ状態になって
原因不明の神経痛に悩まされたり、
他にもいろいろ・・



「そうだったんですか。」



うすうす知ってはいたけれど、
知らなかったふりをして話をする。





「バイクでキャンプ旅しませんか?」

テントや寝袋を揃えてもらい、
一緒に何度かキャンプツーリングに行った。



週末がヒマだからと、
オクサーンに内緒でバイクの免許をとり、
内緒で買ったバイク。

「結局、ばれないまま、先月売ったとよ。」


オクサーン、
知ってますよ、きっと。(笑


僕に気を使ってか、
テンション低めに話してくれてたけど、
(・∀・)に出てます。(笑
気ぃ使わんでもええんですよ。





もう会うこともなかとやろうね。
でも、
九州に帰ったら、またバイク買うから。 
その時は連絡すっから。



阿蘇や別府、長崎、
バイク雑誌によく出てくるような
いい所がいっぱいあるんですよね。
まだ行ったことないんです。


img189_DSC_2742.jpg

いいキャンプ場を見つけておいてください。
そして是非、そこへ案内してください。


と、約束した。



お疲れ様でした。






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

落としどころ いくつか

北で仕事をした翌日、
今度は西へ。

月曜に大阪で仕事のため
土曜日の朝、西の自宅へ移動。




新幹線の車窓から

IMG_8674.jpg

日本一、もうけ過ぎてる企業の街は
更に開発が進んでいた。

日本の駅の周辺はどんどんビルで囲われていく。
申し訳なく緑が植えられ
夜はLEDサインボードの照明群。


どこの駅で停まっても同なぁーじ 景色。


日本の原風景の保全を訴えているのは在住の外国人。
景観の保全なんて日本には定着しない文化だ。


ならいっそのこと
世界より100年先をいく 1000年時代を戻ったような
自然回帰に特化したデザインの
建築物を立ててほしいところだ。

IMG_8681.jpg

本屋さんでたまたま見つけて
「ここに見に行きたい!」と思った。



まずは興味をそそるもの って
大事じゃないかね?







週末、自宅に帰れた。


息子の合格祝いを兼ねてランチへ。


何が食いたい? と聞くと、
「甘いモノ!」

IMG_8677.jpg
というので、カレー倶楽部の部活。

(あいまいなモノ の聞きまつがい)






そして、
愛するオクサーンの誕生日。



何が欲しい?と聞いても
透明な石コロのアクセサリー

「何もいらないっ!」

っていうので、

お花をプレゼンとぅっ!!

IMG_8690.jpg



受験対策の塾が終わり、
「今度はドラムを習いたい」
っていう息子。

IMG_8695.jpg

とりあえずスタジオに連れて行って
発散してきた (笑





今朝、大阪で仕事してきた。
ちらほら雪が舞う中、
底冷えの激しいテストラボでは
思うような結果が出ず・・・


手ぶらで帰れん。
むりやり結論出すか。

この仕事の「落とし所」が一番悩むなぁ。





あっ!‥(゚∀゚) 

そういえば!


チョコもらうの忘れとった・・・(笑








Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ひと波越え

出張先での仕事が終わり
ほぼ無人のホームで電車を待ってると
電話が鳴った。




ん?
何か忘れモノしたかな?
でも、知らない番号…。


「はい?」


「あ。おとーさん?
今、友達の携帯借りてる。
僕、 高校 受かった~~~!」



「おー!!やったね、おめでとう!
今、栃木にいるねん。
(なんでレモンか疑問?!)


明日、、、帰るから! お祝いしよう!!」




本人は意外にのほほん♪としてて、
こっち方がソワソワだった。

兎に角、収まってくれて良かった(笑)



夢と、 
希望と、
しばしの羽伸ばしタイムの始まり(笑)





今日も良く働いた。

小山駅内でカレー部の部活。



新幹線で東京駅に戻ってきた。
週末のセントラルは
大きな荷物を持った人の波。


苦手な人混みも
安堵と心地よい疲労感で
なぜだかありがたく感じていた。

少々、目じりがほころんでいたかもしれない。


真っ先に伝えてくれて
働くおとーさんは、
嬉しかったわけです。













Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

Blue to Rainbow

BLUE&BLUE

P1100973.jpg





今日は診察で休み。

痛みでまともに食えてなかったから痩せてたが、
白血球の数値は正常範囲の上限ギリギリに回復してた。




中途半端な時間に診察が終わり・・遅い昼食。
朝から何も食ってない。
迷わず念願の(笑 ナンとカレー! 
ランチセット ¥1,080-

FullSizeRender.jpg
IMG_8518.jpg

prawn(海老)のカレーがむちゃウマ!



富士山が綺麗! で、暖かい(笑

P1100887.jpg


ヒトリンアパートに帰るだけなんてもったいない、
ちょっと下田まで。(←遠いやろっ!)



日暮れに間に合った。

P1100940.jpg


平日の伊豆って、こんなに空いてて早いのか・・。






写真家のおじちゃんと
「僕は今のBMWミニに乗ってるけど、このミニの形は機械っぽくなくていいねぇ」

P1100981.jpg


「ええ、おもちゃみたいって言われます(笑
初期のミニのルックスが好きで整形しました。」


サーファーさんと
「今日はいい波! 昨晩NHKで見たハワイノースショアの波とはスケールが違うけどね」

P1100984.jpg

P1100994.jpg


なんて話をして。




海はいいね。
スっと気持ちがBLUEからRainbowに変わる。
IMG_8523.jpg

眉間にシワ寄せて寝なくてもよくなった。
もう、、、 痛いのはいいや。





波の音に後ろ髪引かれつつ、、
「じゃぁ、また。」って挨拶して。

帰りも天城越えで。



コーナー手前で ヒール&トゥー、 
ダブルアクセルでシフトダウン。

P1110018.jpg

ほとんどロールせず ゴーカートのように曲がっていく。
これはこれで楽しいが、
乗り心地がハードで体に悪い。

やっぱ、コイルスプリングに変えよっと・・。





Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

車があれば


昼過ぎに自宅を出た。

昨年11/18に購入して丁度、2か月。
劣化部、弱点部の整備と外装のリニューアルを終え、
やっと単身赴任先へ乗っていける。

P1100838.jpg



年末、人事からメールがきた。


「あなたの単身赴任は間もなく3年になる。
 人事規定の期限を超えるから延長申請をしなさい」 と。

「さもなくば赴任手当を支給しません」 と。


なんだかなぁ・・ (阿藤快?)
上から目線のわけの判らんメールだw


ま、要するに・・・、
無期限延長が決まった ということになる。
 



家に帰りたくて仕方がなかった。
1年目までは。


ガッカリ残念ともホッと安心ともいえない、
複雑な気持ちでPCに向かい、
事務的に延長申請ボタンを押した。


そう、
転勤や転職を経験した人なら判るかもしれない。


これまで何度か転勤や仕事の変更を経験してきた。
新しい職場でそれなりに仕事をこなせるまで半年、
実績を出すには最低1年以上はかかるだろう。

もう40半ばだ。
まだ若い、なんてのはタテマエで、
会社の中では「早期退職」に肩を叩かれる歳だ。

異動するとまた初めからやり直し。
自分の居場所を見つけることとか
人のネットワークを築くこととか
なによりも、
自分という人間を理解してもらうこと、
そういうことが重荷に感じてきていた。

P1100846.jpg

住み慣れた、家族に近い場所で、
昔からの仲間と慣れた仕事ができるって
多分、一番幸せなことだと思っている。



富士山が噴火したら?
東海地震で津波がきたら?
自宅近くに転勤できるかも?
なんて不謹慎なことを思っていたこともあった。



家を出て4時間後、
その見慣れた富士山が見えてきた。

P1100859.jpg


今の職場は気にいってるし、
仕事はキツイがやりがいもある。

自宅近くに転勤できたとして
毎日明かりの灯った家に帰れる幸せか?
それとも、
単身でもやりたい仕事を続けさせてもらって
充実を感じる幸せか?


男は所詮、仕事に生きるしかない。

IMG_8322_201501182143368c9.jpg

3年間-。
バイクしかなかったが、
車があれば深夜でも帰れる。

3年間-。
息子の中学生活を見る機会はほとんどなかった。
せめて卒業式には出てやろうと思う。






ヒトリンアパートに到着。
と同時に日が暮れた。

IMG_8328.jpg

整備のお蔭か、快適な走行だった。

燃費:14.5km/L






車を置いて徒歩で買い物に。


僕の通勤かばんに常備しているecoバッグ。

IMG_8443.jpg

まだまだ活躍してもらうことになる。
ちなみに中身はカレーとチンするお米(笑)


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

not so fabulous weekend

若干、風邪気味かな。

せっかくの週末、 一日ゴロゴロ。


これじゃイカンー!
と、 なぜか脅迫観念にかられて
夕方 ジョギングに出かける。

b0056790_58889.jpg

冬の冷たい海風を浴びて
かるーく4kmほど流し・・


ぜぇ~”  

だはぁ~” (꒪ȏ꒪;) 




とりあえず、
汗をかいて吹き飛ばした(笑





シャワーして
洗濯して 
部屋を少し掃除して



最近お気に入りの曲をかけながら。
【 Fabulous / Blu-swing 】


この曲の 
ドラムのシャッフル感や、
ピアノの旋律
ウッドベースのうねり

全部 自分好み。
楽器をやってる(た)人なら判るだろう。




で、またまったり。

b65d3df833170e391cd72de7752478884feb5e3d.jpg

こんな感じの週末。





最近、
不用品をいろいろとヤフオクで売って
気持ちスッキリした。




単身赴任が・・・長引きそうだ。













Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

些細な秋の夕暮れ

いつもの というか、
月に1~2回の自宅での週末。

いつものように というか
月に1~2回の週末と同じく
オクサーンに駅まで送ってもらう。


ホームで待っている間の
時間が苦手だ。




冷たい風にのって
金木犀の香りがした。






夕方、
オクサーンのバイト先へお迎えに行き
帰りしなに今晩の食材を買いにスーパーへ。



枯葉が舞う駐車場を歩いてる時、


「もう冬って感じね~。」

オクサーンがボソッと言った。
夕焼けが綺麗だった。


これって些細な幸せ。



ホームを抜けていく風はすっかり冷たくなったが
さっき食べたキムチ鍋でホカホカ。


これって些細な幸せ。




単身赴任の身に
辛く当たってくる季節。












Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

(;゚д゚)アワワワ! (Θ_Θ;)ほっ!

(Θ_Θ;)ほっ!

出張先のホテルの部屋。

IMG_7899.jpg

とりあえず、
ここの部屋は変な感じがしない







(;゚д゚)アワワワ!

最近、いろいろあってね、
平気だけど。

1)早朝の湖沿いのバス停に
  犬を連れた女性が下を向いて立っている。
  周りには家ももちろんバスも動いてない時間。
  通り過ぎ、チラっとミラーで確認
  →もういない。 そんな気がしていた。

2)AM4:33。  ひとりんアパートの部屋で
  誰かに起こされて目覚める。
  眠い目でトイレに入った直後、
  ベッド脇のiphoneがブー・ブーって振動した。
  →トイレ終わって確認、
   当然メールなんかきてない、普通の画面。

3)タバコは吸わないが
  締め切った部屋で一瞬、タバコの匂いが。(しょっちゅう)
  →しばらくして消える。

4)夜の海岸沿いを歩いてて、後ろに人の気配。(2回あり)
  小さい男の子が二人ついてきている。
  →いつもの曲がり角でいなくなる。
    直後、聞いていた音楽がピタっと止まる


ここ3か月の体験、
他にもあるが全て本当。






(Θ_Θ;)ほっ!


とりあえず、PJは一段落。
事情により、フルモザイク(笑
IMG_7907.jpg

気が張ってて疲れるが、
驚くほど順調。

ご協力いただいてる皆様に感謝!




朝~晩まで製作所に缶詰で。
出張の楽しみは夜のご飯ぐらい。

IMG_7936.jpg

で、
ほんのちょっと、贅沢してやった・・・






Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

最終のポッポ

また最終の新幹線で関西へ。


前の席のお姉ちゃん、
双子かと思ったら、
アカの他人のマブダチだった
っていうね。


新幹線の改札を通過する時、
出てきたF君とばったり出会った。

「よっ!おかえり~、でもまた来週(^^;;」

同じ部署に所属の
2年振りにアメリカから帰国した彼。
このタイミング、この時間、
なんちゅ~奇遇なんだろう。

静岡駅でー。
先週見たスーツ姿のお兄ちゃん、
今日もまた同じ車両。



会う人にはしょっちゅう会うが
会わない人には全く会わない。


駅に停まる度に
乗り込んできたビジネスマンの
「プシュっ!」と開ける音がする。


浜松駅でー。

定時が売り の新幹線、
発車時刻になっても動かない。

「在来線からお乗り換えの方をお待ちしています。」

しばらくして
つき添いの駅員さんと共に
車椅子の方が乗り込んだ。

「イイね!」

この柔軟な対応!


そんな
最終の列車ならでは光景に
揺られるのもタマにはいい。

しょっちゅうはも~タマらん。






止まっているエスカレータ。
歩いて降りる時、つんのめるのはなんでだろ~??


pm11:40 帰宅。

Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

チリも積もれば誇りになる

この時期、
単身赴任先から自宅に帰っても、
オクサーンは大体、いない。

IMG_7693.jpg


先週の関東大会に続き、今日は中部某所で試合。

オバチャンランキングで全日本ベスト16に入ってるらしい。


へー、そんなんあるんや・・
つーか、はじめて聞いたよーな…。
まぁ、体が動く間にガンバってチョーだいな!
おばちゃんの部活動!




もーアカン!
とかいいながらも
腹筋は割れていて、
多分、オラより足早い(苦笑





優勝せな「勝った」とは言わへんねん。

IMG_7699.jpg


オラとテニスとどっちが大事か?なんて、
聞くわけない。
( ↑ 間違いなくテニス。)


マジメに活動しているし、
そろそろ  あたりから スポンサー契約きてもいいんじゃない?!

じゃ、ないかと!! 




自宅でのスキマ時間を使って

① 玄関脇にトネリコを植えた。

IMG_7702.jpg

常緑、耐寒性、病害虫に強い。
枯らすのが上手な我が家にぴったりの木‥(・∀・)





② ガレージ内に吊り戸棚を設置


IMG_7703.jpg

スプレー類とか工具関係の置き場。
扉付きなので見た目スッキリ、ほこりがつかない。

扉面にはプレートとかをビス打ち
これも結果的にスッキリ効果?

IMG_7705.jpg


コツコツ積み上げていく大事さ・・か。

暗くなるのが早くなった。
そろそろ電気配線だな。


Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

3年B組

休日はできるだけ帰ることにした。




土曜日 午前の空いた車窓から

IMG_7524.jpg
澄み渡った空の高い雲が綺麗だ。

9月&10月は子供の頃から大好き。






冷たい風の土手道へ
息子を誘って流しに行く。

P1090903.jpg

僕はチャリンコで。(笑




迫りくる将来についての漠然とした不安。



自分は何が向いているのか。
何でお金を稼ぎ、生活していくのか。
本当にやりたい事ってなんだ?


何にも考えずにコロコロ遊んで
おなかが空いたら帰ってくる。
そんな無邪気な数年前は 
あっという間に済んだ。





男に生まれてしまったよ。

P1090888.jpg

結局、仕事に生きるしか
存在価値を見いだせない生き物かもな。


乗っかかってくるものを
受け入れたり、はねのけたり
選択しながら進んでいくしか。
問題は
それらを選択できるかどうかで。


でも 
今なら選びホーダイ。
それほどに不安になることなんてない。


と、まぁ、
こんな話をするのは
土手が一番いいって
金八さんの時代から決まっている。(笑

















Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

個性とか協調性とか それよりもっと

金曜日の深夜 帰宅し、
翌朝、息子の頭を黒く染めた。

余った毛染めで
所々白くなった自分の頭も黒くした。

その後 一緒に散髪に行き、
二人揃って短く切った。


すっかり学生らしくなった髪型に
ブーっとふくれてしばらく口を利かなかったが。
学校のルール違反をしたのだから
自業自得だろう。


「ONE OK ROCK に憧れた」
っていう、理由。

誰にも迷惑をかけていない。
割と自由な学校だけど、ルールはルール!
知ってて破るのはアカン!


野暮用で学校に行って 
その帰りに飯を食いにいき 話をする。

日本は協調性を重んじる文化。
髪の色が黒くないだけで
なんにも悪いことしてなくても
悪い奴のように思われる。
それはとっても損をしている と。



「それでも茶髪にしたいのなら、外国に行け」
と、言った。
個性を重んじる文化の国に。


その晩、一緒に勉強をし、
翌朝、パンクしていた自転車を直してきた、

IMG_7424.jpg

26×1-1/8 → 1-3/8 に幅広化し、
さらに肉厚チューブに変えた。
これでパンクしにくくなるだろう。
(ま、どうでもいいか)


と、まぁ そんな週末。

ガレージの残作業はペンディング。





成田空港からの電車内で。


外国人の家族が乗ってきた。
連れの子供二人が座席の上を土足で走りまわり
吊り革にぶら下がって、はしゃぐ。


→ 注意した。


当の親は「私の責任じゃないわよ」とでも言いたげな。

明らかに10歳以下の子供だけど、
「迷惑行為をしたあなたが怒られるのよ」っていう。


こんなに小さいうちから
「自己責任」の教育方針なのかな。


ただ、
日本人の乗客は誰も注意しなかった。
僕が注意してるのをチラッと、
スマホを見ながら知らんぷり。


今後、訪日する外国人は多くなるだろうが
日本人に大事なのは、
オモテナシより先に、そう、
毅然とした態度が必要なんじゃ?って思ったね。


「ここは日本なんだ」っていう態度。


無関心さにイラっとしていた時、
車両の反対側で妊婦に席を譲っている若者を見た。

    

ありがとう!

若者を諭し、
若者に助けられ

それぞれの国にそれぞれの文化ありき。





















Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

涙目(´;д;`) 週間

夜中に爆笑 (≧∇o)



冷房ボタン勝手に押さないで!
むっちゃ風邪ひいてんねん。




先週末、
「なんか寒気する...エボラ出血熱やろか?」
ってびびってました。


風邪ひいたあとから
舌の先に口内炎ができたw

食っても飲んでも寝ててても

クゥー・・(≧∇o;)

拷問のようにイタイ(苦笑


ごはんもろくに食べれず
1kg減量に成功(苦笑




イタイから喋るのがイヤで
できるだけカタコトで電話で喋ってたら
すんげーそっけなく聞こえたらしい・・・。

機嫌悪いんか?

んんぁ、ちゃいまふ ‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!





今日、だいぶマシになったYO!


ビタミンの錠剤を毎日服用することにした。





Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

デトックスDAY

最近の週末は
ヨーグルト&さんぴん茶のみのデトックスDAY。


15号線(通称イチゴロード)を走って温泉へ

P1090671.jpg



すんぷ夢ひろば 休日¥900
AMEXカードを見せればタオルは無料
P1090709.jpg




サウナ ⇔ 冷水 のヘビロテ。

干からびるんじゃ? ‥(;゚д゚)
ってぐらい汗かいて デトックス。


タバコはやめたし、
普段は酒も飲まない。
体型を維持するために、毎日鍛えて
それなりに努力をしている。

だから体の中はとっても綺麗なハズだ。


だけど、
相変わらず心臓はヒヤっとして、脈が飛ぶ。




この橋を渡ってお風呂に行く。
P1090707.jpg

宮崎アニメのようなプレミアム感??

この温泉、
ボディシャンもリンスシャンも緑茶!!




夏はさすがにガラガラで、
露天風呂で全裸で寝そべって全身日焼けした。

リクライニニングソファで
本を読んで、うとうとして・・・


結局、朝から夕方までいた。


ここおすすめです。 
泊まって朝風呂入れるし。




デトックス後の
しぞーか みかんサイダー (笑

P1090702.jpg

果肉入りでミカンの香がいい。
ただ、もう少し甘さを抑えたほうがいいかな。

飲料ビジネス・・・
地方特産のプレミアムな飲み物として売るより
手軽に飲める価格で商売したほうがいい、と思う。
ラインアップひしめく中でロングセラーを目指すなら。


なーんて、

そんな事を考えながら飲んでいるから
オッサンはつまんねー・・・んだ、な?(笑



なぜかさびしぃ、 日曜の夕日

P1090711.jpg

もう、トンボが飛び出した。





Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

未来の話

「土曜日、ドンQ高校のオープンキャンパスがあるから帰ってきてね。」

え? ‥(゚∀゚)

土日はいい天気・・
イヤ、ちょっと疲れてるんですけど。
つーか、別に俺が行かなくっても・・・

「ダメ!それじゃお金だけの夫、お父さんになるでしょっ!」

‥(;゚д゚)アワワワ!

ハ、ハイ・・・わかりまちた。
オクサーンが言うことはいつも正論でつ。



金曜夜に自宅へ。
事情があって、with ヘル NOモーターサイクル(泣

IMG_7108.jpg

まぁ

IMG_7113.jpg

スーパーな高校生のプレゼン聞いたり、

IMG_7120.jpg

噂通りのいい学校。



理科が大嫌い、社会科が好き。
人前に出て自分を出すのは得意(演劇とか)
ディベートが大好き。


・・と、
僕と全く正反対。

一人の人格だからそれはそれで問題ない。
でも一体、だれの息子なんだ??(苦笑



いい天気だ。
IMG_7118.jpg
もう来ることはないか・・・。
最後にクラブ活動の体験をさせてもらって、学校を後にする。



こういうイベントのあとは、
大体、ごはんを食べに行くことにしている。


某有名カレーうどん屋で
IMG_7123.jpg

冷たいうどんをHOTカレーにつけ麺。
チョーうまい!!!



毎日ぼんやり、
なんとなーく学校に行って
なんとなーく生きてる(風に見える)彼に

親としては
将来なりたいもの、やりたいことを
できるだけ早く見つけて、
目標をもって頑張ってほしい。



遠回しに
「今日の学校、いい所だったなあ。」
「別に家から通える所じゃなくていいぞ、日本以外でも」
「男は結局、仕事で生きるしかないぞ」
「頑張った分だけ選択の幅が広がるんだぞ」
と、具体的な話へ移行しつつ、
ちょっとプレッシャーかけつつ・・。



うどん・・・、どうだ? うまいか?




(息子)
うどん、おいしいけどサァー、
進路の話とかすると、喉を通らんからサァー、
もうやめへん?



‥(゚∀゚)アヒャヒャ~





なんとなく、方針だけ決めてきた。

ただ、最後に決めるのもTRYするのも彼自身。











Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

ミドルTEEN

15歳、おめでとう。

P1090175.jpg

世界中に一つだけ、
オクサーン手作りのケーキ。

チョッパーを作るのが大変だったらしい・・。


一日かけて作った料理をわずか20分で完食!





塾も部活も休みで、
友達が遊びに来て2泊。

P1090178 - コピー

「お泊り会」
家ができるまで、ずっと念願だった。

P1090189.jpg

夜中までキャッキャと楽しそうだけど、
あ、暑苦しい・・。




温泉に行くけど、来るかぃ?
って、連れていって、

IMG_6623.jpg

オラはいつものローテション

サウナ 5分
 →冷水 2分
  →スチーム 5分 

を何度かやって、体重1kg減のデトックス。

やっぱお風呂は最高!!




子供達はお風呂上りに・・・

IMG_6625.jpg

しかし、

よう食うなぁ。 (苦笑


さて、
将来への試練が待ち受けているぞ。









Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

九段下



今日と明日は東京九段下。

苦手なコンクリートの都会で、
重い仕事だ。


素晴らしく澄み渡った空に



静岡らしい茶畑の緑が好きだ。
イラっとしない風景。


この仕事が無ければ、
ビルボードに行って、好きなアーティストのライブを見に行ってたのに。





長い一日が終わり、やっとゆっくりできる。

バスタブが広いって理由だけで選んだホテル
「広いお部屋にグレードアップしておきました。」



って、
一人やのに。(-。-;



明日も長い一日…。



週末はまた自宅に帰って
ガレージDIYの続き。

時間を忘れて没頭できる、
楽しくてシンドイ作業が待っている。

往復でほぼ一日の時間ロス
と、交通費のロス。(^_^;)


仕方ないけど、なんだかなぁ…






Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ケッ!

只今PM2時過ぎ。



出張の帰り、
遅めのランチ@小田原





周りの目線も気にせず…
頬張る。



オッさん一人でケーキセットをオーダーするのも慣れたもんだ。


ケッ!
(-。-;


Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

未成年感覚Dreamer

息子が突然、

「僕、ドラム叩いてみたい!」

ってことで、チャリンコで5分のスタジオにつれていく。




なんか・・・久しぶりのこの雰囲気♪

P1080738.jpg


で?
テーマ曲は?


完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK




おいおい、
いきなりレベル高すぎwって思ったが、
これが初めてとは思えんムチャな叩きっぷり(笑

P1080736.jpg


「ドラムがかっこいい。」

って、普通の中高生のとっつきはGかVoやのに。

P1080737.jpg


とっつきは、いつも
かっこいいって思えるかどうかで。

ただし、基本すっとばしてその領域にいけない。
マジで習ってみるか?と、ふと思った次第。









Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

オープン・キャンパス

ランチがてら某大学の見学に。

P1080649.jpg


今年、中3になった息子に聞いてみる。

「将来、どんな働き方がしたいか?」


「う~ん・・・」


高校受験、その目的。
さらにその先のなにか。

目標とか、目指すものといった、
動機がはっきりしないと
頑張っても長続きしない。

せめて「将来の自分」のイメージができれば。

そう思って、
某大学のオープンキャンパスに連れて行った。

P1080643.jpg


P1080644.jpg


自分がキャンパスライフを送っているイメージ。
できただろうか。

オフィスでPCに向かってたり、
製造や研究エンジニアと言うより、
人と接して交渉したりする方が向いている。

そう思う。

P1080655.jpg

空港・ホテル・旅行会社・・
そういう分野の仕事の勉強は

ホスピタリティ・スタディ

っていうらしい。

お、俺も習いたいかも・・・


情報は大切、決断は自己責任で。
うちはそういう方針です。








Category : FAMILY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

シュっとした

健康診断の結果、

IMG_5995.jpg

・体重62kg 前回 -4kg
・ウエスト73cm 前回 -7cm

おなかやあごの周りが
ちょっとだけとシュッとした。

(シュっとした。って関西弁?)



「生活や仕事に何か変化がありましたか?」
と聞かれた。

いえ、特に-。
ああ、ハイ、
年末から体幹トレーニング続けてまっせ。


お昼と夜、約15分ほど。
正直メンドクサイ時もあったけど、
結果が出ると楽しい。


朝起きた時の腰痛もなくなって。
(根本的に治ったわけではない)


今の時期でこれなら、
夏までにあと1.5kg絞れるか。




ただ、
単身赴任は食事のコントロールがアレで・・・

ラーメンとか揚げもんとか、
仕事のストレスでしょっちゅう誘惑されるヨ‥(;゚д゚)w




この対策として(笑
一つ小さいジーンズを買った。


ストレッチだけどね‥(゚∀゚)アヒャヒャ~









Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

TOTALで勝ち越せばいい

なぜか、頭に残っている言葉だ。

数日前の日経の記事に
秋元康氏と岡藤氏(伊藤忠商事社長)の対談 
にそう書いてあった。




いい天気だし、
このまま放棄してどっか行っちゃうか?

って、思いたくなる気の重い出張だった。

IMG_6021.jpg

通過すればただのイベント-。

そう言い聞かせて我に返る(笑



茅ヶ崎駅でランチをかき込んだようだが

IMG_6018.jpg

「こんなん、食べたっけか?」

IMG_6019.jpg

iphoneに写真が残ってたけど、

こんなに美味しそうな印象もなかったし、
もちろん味がどうだったかは記憶にない。


職人が魂込めて作ってくれたハズのお料理も
その時の感情や体調や雰囲気で味は変わる。





ビジネスでも、そうでなくても
こちらに非がないとわかっていたとして
それを主張すれば一時は気持ちが
スっとするかもしれない。

でもね。

たとえ相手が威張っていようとも
長くつきあうには前向きに。

「では、こうしましょう」

って満足してくれればいい。

それで立場が守れて、生活が支えられて
長ーい付き合いの中で最後に笑えれたなら
それでいいって。

そういうこと。







今年から大学生の二人?
バイトのすきま時間にデートのようで。

IMG_6017.jpg

この二人は長続きするね(笑
(ダンボ耳おやじの直感)




遠くから歩いてきたのか、
僕の一つ隣に座った母娘が、
同時に 「はぁ~、どっこいしょっ!」
って言ったから吹いた(笑

IMG_6029.jpg

春休みの映画にウキウキ♪ お出かけ。


おなかペっコペコだから
着くまでにポップコーンなくなっちゃうかも?

とか、

電車の中で食べると匂いが広がって
みんなポップコーン食べたくなるかも?

とか、

そんなかわいい心配事を
楽しそうに聞かせてくれたから。

おっさんの眉間のシワが目じりに移ったね。



昼間の桜を撮れればと
わざわざカメラを持っていったけど、
帰りの時間はすっかり暗く、
新入社員だらけの混んだ電車にもまれて
ついでに雨も降ってきた。


写真はおあずけだけれど
サイゴに笑顔でいれたから、まぁいいか(笑


桜の時期が
もっと長く続いてくれたらいいのになぁ。


週末は伊豆に温泉&桜の予定。















Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

持ってきたもの 持っていくもの

Good-by home town.

IMG_5983.jpg

ガタゴト揺られていろんな事を考えています。

新幹線はあっという間だけど、

在来線はゆっくりと遠ざかっていく。






自宅で引っ越しの片付けをしてたら、
机の引き出しから未使用の無料チケットがたくさん出てきた。

IMG_5986.jpg





かたたたき「券」 
60年「問」フリーパス!

漢字の微妙なまつがいがイイ!(苦笑

IMG_5985.jpg

まぁ、期限が切れる前にあの世にいるな・・(苦笑



このまま大事に未使用のまま、
一緒に燃やしてもらおうと思っていますよ、ええ。





Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

自宅に出張

旧所属の部署からお手伝いを頼まれ
毎月自宅付近に帰れることになった。


自宅を建てたこともあり
これはとってもありがたく
嬉しいことだけれど。

「昔ここに居たんだからサァ…」

まー即戦力ってやつですな。

限られた時間で当然、結果も要求され
あっちとこっちで抱えてる案件は全て急ぎの仕事。


目が回りそう…(@_@)



幸せの代償は仕事で、 か。

(゚∀゚) アヒャヒャ~









Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

逃げる訓練

今日は会社の防災訓練。

近隣住民の代表の方やら
公設消防も呼んでの大がかりなもの。

IMG_5868.jpg



単身赴任の身ながら、

なぜか?

防災本部役員に任命される。

そして訓練とはいえ、クソ忙しい。


「○○にて負傷者が出た模様。」
「泡消火器で排水異常が発生」
「避難者の数は? 鎮火の時間は? 地域マスコミ対応・・・etc」



ん?

ん??




ここの土地感なんてほぼ無いに等しいのに
なんでオラがこんなに忙しい?





コラーっ!ジモティ達!

火災がおきたら真っ先に駆けつけんかーい!!(笑

IMG_5867.jpg


と、

雲一つないフジヤマに嘆きのぼやき(笑



小一時間が一日のように感じた、
そんな緊張した雰囲気。

訓練でこんな状況なのに
ほんと、大事は起こってほしくないなぁ・・。


避けようのない
噴火とかw
津波とかw


IMG_5862.jpg

ひとりんアパートの sea level は2.6m


事が起こったあと、だいたいは「想定外」って言う。
訓練なんてシャレにならん。

って、福島の現場を見て思ったよ。



3.11 1分間の黙とうをしました。





















Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。