JIGEN3の斜に構えた日々-。 

カテゴリ:「 乗り物 」 の記事一覧



ミニのECUにPCを接続してデータチェック

ECU(エンジンルームにあるコンピュータ)に接続するケーブルを自作し、
Windowsの無償ソフトを使って、ECUのデータ読み書きをやってみた。


mini_mems2 (3)

最初はAndroid用の診断アプリを使いたくて、
わざわざ中古のAndoridタブレットを買って接続を試みたが、
何度やってもUSB認識ができなかった。
これは後の課題。(詳しくは後述)




エンジンをかけてWinPCを接続。
エンジン回転やバキューム圧、温度がリアルタイムに表示され、
かなり面白い!!

で、早速、吸気温センサーにfaultが見つかった。
mini_mems2 (4)_1


エラーリセットしたが、
温度はデフォルトの35℃から変化せず。

mini_mems2 (1)

センサーか配線の異常と思われる。
このデータは燃調の補助データに使われているだけ、
とのことなので、後日ゆっくり調べて直すことにした。


いや~、
デジタル最高!!(笑





「インジェクション・ミニをDIYでメンテしたい」と、本気で思うなら、
*MEMS/ECUに接続し、データの書き変えができなければならない。
と思う。

*MEMS=Modular Engine Management System 



なぜならば、
・故障診断を行うのに接続してモニターした方が迅速で
・フォルト(故障コード)をリセットするにはECUに接続しなければできない から


ちなみに、
フォルトリセットの神話?で、
まずACCにキー回して 
アクセルゆっくり2回吹かして・・
などという記述を見た事があるが、それは明らかにデマである。
 → 昔、何度か試してダメだったので(笑
ECUに接続しなければリセットできないから! (。-`ω´-)キッパリ!



だが、ECUに接続する専用端末は高い。

数万円も出してそれを購入するぐらいなら
ミニのショップに持ちこんで
高い工賃を払った方が安いかもしれない。
(技術面でそう思うかどうかってのもあるが)


しかーし、世界はヒロシ。
「自分で(安く)やりたい」と願う賢人がいて
診断ソフトを作り、ケーブルの作り方まで公開しちゃったりしてるワケで。


!! これを使わない手はない。






以下、準備編。

Windows用ソフトは → こちら から。
ダウンロード後にzipファイルを解凍し、
[memsgauge.exe]ファイルをダブルクリックして実行。
このzipファイルは解凍前にウイルスチェックしたが、
何も検出されなかったので安全です。



ケーブルの部品と接続方法は → こちら の「Building a cable」記載の通りに実施した。

配線とコネクター類を購入して
(amazonと楽天で TOTAL2千円ちょっと)
mini_mems (2)

ちゃっちゃと作ります。
mini_mems (4)




中古のAndroid端末を(このためだけに)購入。
7インチ初期化済のNEXUS-7、 
3千円ちょい

mini_mems (3)

スマホはずーっとiphone派のボク。
生まれて初めてのAndroid端末。
まずはじめにセキュリティソフトでガード。
立ち上げ時、wifiに接続できなかったが、
W01との互換が悪いようで
PCから端末の設定を行い、SSID2を有効にしたら接続できた。




GOOGLE PLAYから 
「MEMS DIAG」 アプリをダウンロード。

mini_mems (6)


ECUプロトコルのバージョンを
MEMS1.9 → MEMS1.6 に変更。
mini_mems (1)

これで準備完了。
ECUにケーブルつないでconnectをしてみたのだが、
ケーブルを差したり抜いたり
エンジン切っていれてしても
全く認識してくれない。
mini_mems2 (2)

今回使ったNEXUS7にはUSB HOST機能はあるハズだが、
ドライバーアプリを探すか、
ROOT設定を勉強してみよう。






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Category : ローバーミニ
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MT 随想

久々に 助手席に乗る。


IMG_3606smokyt (3)


Brooon・・・Bo・・Baun・・・・

 クラッチ
  オモステ
   左ウインカー
    ミッション

ギク・・シャク・・ (笑
運転するのが忙しく、技術がいる。




あらいやん、あの坂道渋滞してるしー。
お願いやし 上りの途中で止まらんといてぇ~

切実なお願い(笑



・・・
・・・ ちょびっと
・・・・・  慣れてきた。

運転手も助手席のワタクシも(笑






その昔-。
 「オートマ限定」などという
ナンパな免許システムは無かった世代。


某カーマンガ(by西風)のごとく、
免許証に「普通車はATに限る」って書いてある新人君を、
「おい、そこのオートマ君っ!」ってバカにする。
上から目線な世代(笑 




今やMT乗りが、
いや、MT車そのものが数%になっている。
車の運転は楽になり
80歳のご老体でも簡単に動かせちゃう。

IMG_3606smokyt (2)

そして事故率が上がり、
フェール・セーフ
フール・プルーフ(誤作動防止機能)の車へ。
すぐそこに自動運転車の到来。



身体が元気な内に
MTを楽しんでおこうってな。





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ミニベロ購入

15年以上修理して乗ってきた無印のチャリが限界になり、
買い替えとなった。


tern(ターン) 2018年モデル Link A7(リンク A7) 20インチ 7段変速 フォールディングバイク
amazonで¥45,000
色はガンメタをチョイス。

ミニベロながら実用的、かつ、軽量。
そして、デザインがかっこいい。


ほぼ息子用。
折りたたんでコンパクトになる利点、
将来的に都会でも使え、
長期不在の場合はガレージ内にしまっておける。


【BEFORE】
IMG_3558chyarinko (5)

【AFTER】 調整&保安部品取り付け後
IMG_3558chyarinko (1)






早速、各部の微調整、
そして防錆処理。
むき出しの鉄ネジはシリコンでカバーする。
IMG_3558chyarinko (4)

保安部品(ベル、ライト)と、ダイヤルロックを取り付け
IMG_3558chyarinko (6)

IMG_3558chyarinko (8)

IMG_3558chyarinko (7)



小径だから少しふらつくが、
7段変速の効果で
スピードは26インチクラスと変わらない。

ミニベロだけに、ミニにも積載できるな(笑
IMG_3558chyarinko (9)


といわけで、
オクサーン号と2台、ミニベロになった。

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いずれもペダルが折りたためないから
これに←交換予定。






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ミニ ショックダンパーをビルシュタインに交換

ショックダンパーと言えば、
知名度が最も高いドイツ製のこれ

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ガス封入式。
OEM廉価品ではあるが、作りはすばらしい。


前と
IMG_3543buils (4)

後ろ 
IMG_3543buils (1)

交換完了!!
見えない部分だけど、
少し固めの乗り心地で、
挙動の懐が深くなった感じ。




さて・・・、
年末に車検も通して、
足回りもリニューアルしたし。
お家に帰ろう。

IMG_3543buils (3)

(全く師走感はないが) お正月だ。





【ショックダンパーについて考察】

車やバイクの足まわりは、
「バネ」と「ダンパー」が並列につながった構造になっている。
(これをVoigt Modelという)
そこで、
ダンパーの減衰力が挙動にどのように影響するのか
シミュレーションしてみた。


力のつり合いから
位置xに関して微分方程式をたて
voigtmodel_1.jpg


エクセルのマクロ機能を使って
ルンゲクッタ法で数値解析を行う。
voigtmodel_2.jpg

外力fは車体の前荷重と外部入力分を1tと仮定し、
バネ力は強度計算書のバネ条数の値を採用、
ダンパーの減衰力は縮み側の値を(適当に)決めて、
減衰力を適当にふってみる。


【計算結果】

ほぼノーマル状態
voigtmodel_dampernomal.jpg

いわゆる「ショック抜け」状態。
車体が不快に揺れるのはこの現象だ。
voigtmodel_damperbreak.jpg

逆にダンパーが強すぎると、突き上げをくらう
voigtmodel_damperstrong.jpg


以上、
ダンパーの減衰力は強すぎても弱すぎてもダメだ。
といこうことが判った。













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師走の夜にドライブ

信号のないバイパス道路。
道が綺麗で、夜は空いている。




コンビニでホットコーヒーを買ったついでに
ゆっくり流すのが気持ち良い。


BGMは(割と)爆音♪でね。


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ミニ ダメだったユーザー車検 が合格

ミニ ダメだったユーザー車検 の再検査。


結果、もちろん合格♪

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これでまた2年、
単身赴任の相棒として付き合ってもらおう。



【車検費用】

・自賠責:¥25,830
・重量税:¥25,200
・検査登録印紙:¥400
・検査費用:¥1,300
・再検査費用:¥1,300
・コイルばね→ラバコン戻し整備費用:¥0 (DIY)
_____________________
  TOTAL : ¥54,030







下周り検査、リトライ
IMG_3489minisyaken (5)

今度は合格の印鑑もらいました。
IMG_3489minisyaken (8)

ミニでここに車検に来ることは
もうなかろう。
IMG_3489minisyaken (6)


話には聞いていたが、
暴力や威圧が頻発・・・か。
悲しくなるね。
検査官は仕事なのにな。
IMG_3489minisyaken (7)


10時に帰宅して、
早速、コイルばねに「戻す」作業を開始。

IMG_3489minisyaken (2)

休憩無しで集中して作業したら
なんと!
2時間半で前後全て交換できた!!


交換依頼されたら有償で請け負えるレベル(笑




今年最後に海までドライブ。
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来年もまた、何度もくるから。




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ミニ ダメだったユーザー車検 の修正

ダメだったユーザー車検
・・・の、修正に着手。


■コイル→ラバコン戻し

捨てずにとっといてよかった。

IMG_3476hgtf (2)
でも中古やからカッチカチやぞ(笑


リヤ交換、約2時間
タンク外しがやや手間。
IMG_3466miniu2017 (10)

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フロント交換、約3時間。
アッパーアーム外しが手間。
IMG_3476hgtf (3)


■最低地上高

9cm以上、確保。
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久々の前後ラバーコーンサス。
ちょっと試乗してみたが、
ごつごつ跳ねるわ、ハンドル取られるわで、
危険きわなりない。

この危険な車で「車検」に行くのだ(笑






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ミニのユーザー車検 ダメだった

ミニのユーザー車検。
購入してから、これで2回目となる。



ゼー金は前回よりも¥3,600のUP。
初年度登録から18年経過したから。
IMG_3466miniu2017 (3)



検査-。
朝イチのラウンドに入ったが、
混雑していて休憩時間に突入。

IMG_3466miniu2017 (6)

30分ほど待たされて 
(この時点で今日はなんだかツイてないな、と)
第2ラウンドの一番目に入る。


(殆ど乗ってないが)
ちゃんとメンテしてるから自信はある。

保安機器類
サイドスリップ、
ブレーキ、
光軸、
排気ガス検査、 → 全て順調に合格!


IMG_3466miniu2017 (4)

だけど一つだけ不安、、というか、
合点がいかない点が・・。 (後述)



最後の下回り検査で
検査官2名が下でゴソゴソ・・・・

「前後コイルスプリングで、このままでは検査に通りません」

と。 (≧∇≦)


更に、最低地上高も検査します!
とのことで、

IMG_3466miniu2017 (7)

基準9cm以上に対し、ギリギリアウト!
センターマフラーが8.5cmだった。
IMG_3466miniu2017 (5)



・・・ というわけで、不適合が2つ。
・緩衝装置 ×
・最低地上高 ×

「構造変更申請は大変なのでやらない。」
「本来のラバーコーンに戻す。」 と伝え、
2週間以内の再検査用の車検証を発行してもらい、
(こんなものがあることを知らんかった、初めて見た)

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再度、不適合部のみ検査を受けることとなった・・・
やれやれ・・。






ラバーコーン → コイルスプリング化 は
構造変更が必要なのか? という点について。


自動車技術総合機構のHPに記載されている、
別添4:改造自動車審査要領 の抜粋。

kijyunkansyoueq.jpg


コイルスプリング → 他のものに変更した場合が改造対象、
とだけ記載があり、
ラバーコーンについては一切、記載されていない。
だから「適用外」と考えられる、という点。

少し屁理屈じみているが、
書かれているのは法律だから間違いない。
問題は、
ここのとらえ方が自治体によって相違があることだ。

検査官が下した「改造が必要」との結論に合点がいかないので、
方々の自動車技術総合機構にTELで確認した。
結果、
関〇は「改造必要なし」 で、
〇部は「改造必要」 とのことだった。

・・・なんだそれ?

機構→検査官に連絡してもらったが、
想像通り、結果は変わらず。



自分は「違法じゃない」という自信があるが
まぁ、いい。



違う案をひらめいた。
今回はあきらめて元に戻すことにした。

IMG_3466miniu2017 (1)


続く-。







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海も温泉も貸切りの日

いつもの海へ早朝ドライブ。

IMG_3320njhr (3)


快晴!
無風!


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しかもこの日は一斉訓練の日だからか?
近隣の民宿は軒並み「休館日」、
宿泊客もいないし、ビーチ沿いは放水訓練とのことで、
サーファーすらいない。


貸切! いぇい!





波音BGM。
ここで最高の朝飯。
早起きして良かった!やっぱり特だ。

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お昼すぎまでビーチで調べモノなど・・
波音の中、集中してると
波音も聞こえなくなってるのにふと気づく。、
自然の音は騒音じゃないってことだな。


それにしても、青い海、青い空
に、ぴったりのミニだ(笑
IMG_3320njhr (5)


お昼過ぎ。
いつもの温泉へ。

ここも貸切!
IMG_3320njhr (1)

岩盤浴でがっつり汗かいて、体の芯までポカポカ。



温泉の効用は知らんが、
伊豆の峠道の紅葉が素晴らしかった。
いや、マジで・・・。




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ボンネビル DIYでリヤタイヤ交換

帰宅した翌日。
むっちゃ昼寝してもーたw
今日やろうと思ってたノルマ(バイクのタイヤ交換)を
夕食後の8時pmから開始。

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オクサーンに「えッ?!今から?!」って言われたが、
僕の自宅時間は限られてるしね。
→まぁ長い付き合いやから言いだしたら聞かんってわかってるからね。
と訳す。(笑



ガレージでガチャガチャやってると、
コーヒーと丹波の黒豆ケーキの差し入れ。

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ありがた まいう〜〜!(о´∀`о)







■リヤタイヤ交換

・IRC GS-19 リア 130/80-17 M/C 65S :\8,801
・チューブ:DUNLOP 4.60*120/90*120:130/80-17 バルブ形状:TR4 リム径:17インチ :¥960
・リムバンド:DUNLOP 25-17 バンド幅:25mm ゴム厚:1.0mm リム径:17インチ バルブ穴センター :¥122
・タイヤ処分費:オートバックス持ち込み ¥324

費用合計:¥10,207


DIYでタイヤ交換、もう何度目かな?
ビードの入れ外しもすっかり慣れたもんで。
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リム内部のサビ対策
防水テープがキッチリガードしてる。
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空気入れて、シャフト通して、
静バランスチェック
IMG_323hgyeds6 (2)



組み付けてチェーン張って完了。

IMG_323hgyeds6 (3)

今回、センタースタンド用のドーリーが大活躍!
リヤタイヤを外した状態でもバイクの位置や向きを変えれた。
狭いスペースなら間違いなくおすすめだ。







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ミニ エアフィルター交換

ミニスペアーズ製の純正仕様に交換。
¥1,580

IMG_3100defrz (1)


純正品も全然汚れてなかったがw
IMG_3100defrz (2)




そういえば・・・、
某メンテナンス誌でどれぐらい閉塞したら影響がでるのか?
っていう特集をしてたことがあったな。
(確か、日産のスポーツカーで)

フィルターの半分を閉塞しても新品と殆ど差がなく、
8割閉塞でパワーダウンした、
っていう結果だったか。

IMG_3100defrz (4)

といわけで、
BEFORE/AFTERで何の体感もなく、
気持ちだけスッキリしたってことで。







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ミニ スリーポイントライトをW反射(もどき)に改造


おそらく 世界初!(笑

IMG_299njhpp8 (6)

随分前から温めていたアイデアをやっと実行。
スモールランプ部分に反射板を取り付けて、
W反射ライト(もどき)にした。

涙目になってますますカワユす♪(笑

migdora_.jpg






¥100均ランプを分解して、反射板のみ取り出す。
IMG_299njhpp8 (2)


僕のミニのヘッドランプは、
IPF製スリーポイントライトヘッドライトのスモールランプ付きに変えている
このスモール部のランプがむき出しでかっこ悪いので
反射板を取り付けてみた。
IMG_299njhpp8 (4)


ヘッドライト本体は割らない。
よって、
ヘッドライトのバルブ部から入る寸法に反射板をカットし、
ビス穴を明けて、内側に取付ける。
IMG_299njhpp8 (3)



反射板には足があって浮かせてあるので
T10スモールを通常通り取付け可能。
IMG_299njhpp8 (5)


スモール点灯状態。
ヘッドライトの下側に明かりが強調されていい感じ!
もちろん、ヘッドライトを付けた時に
反射板がジャマで照射範囲が狭くなることはない。
IMG_299njhpp8 (1)


以上、
これをマネするのは勝手だけれど、
せめて「ここから引用した」ぐらいのリスペクトは欲しいところだ。


えっ?!‥(;゚Д゚)
ニッチすぎてどうでもいいって?!




ちなみに、
CIBIEのW反射ライトは市場に出回っておらず、入手困難。
(画像は借り物です)

p1njhyts.jpg

某ショップの復刻レプリカでも20万近くする。
(すでに販売終了してる。)

自分で作って販売、ってのもアリだなぁ。








Category : ローバーミニ
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MPVちょこっと整備

自分の車はほとんど洗ったことはないけど、
汚れた他人の車を見て「たまには洗えよ」って思っちゃうアナタ、
こんばんわ。

IMG_292mkiuy4 (11)


もっぱらオクサーン号だけど、
しばらく乗るって決めたので
(っていうか、この車以上の使い勝手、サイズ感のものがない)


プラグを変えた
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IMG_292mkiuy4 (9)


エンジンルームの金網は、
ニャンギラス対策である。
IMG_292mkiuy4 (10)

エアーフィルターの掃除も済。


11年目のご老体、お目目が白内障になってる。
プラスチッククリーナーでひたすらゴシゴシしてみる。
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BEFORE
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AFTER
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ま、気休めだな。



Category : CAR
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バイク用ドーリー

センタースタンド用を購入。

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ガレージの床はフラットなコンクリ基礎。
この上に模様入りタイルを張っているが、
凹凸差は5mm以下なので
車輪が引っかかることはない。

センタースタンドを立てるのに若干のコツがいるが、
狭い空間での移動が楽になった!

もっと早く買っとけば良かったな。






Category : BONNEVILLE
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コスモスとミニと風車。

雲の切れ間から一瞬だけ、夕日が差した。

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Category : ローバーミニ
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年末の車検にそなえてミニの点検

ペットのお世話。
手がかかるから・・っていうのは本当だが、
それを楽しんでいるから大変だと思わない。

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ジャッキアップして
這いつくばって潜りこむ。
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ミニ定番のトラブルである、
オイル漏れ、ブッシュ類のへたり
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ブーツ破れ、冷却ファンの羽割れ
冷却水の漏れ、ブレーキフルードの漏れ・・・ (etc 
つーか、多すぎる(笑
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一切なし!

オイル交換
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鉄粉もほとんどなし
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と、問題なく終わる予定だったが、
右フロントホイールにガタを発見。
(ごくわずかだが)一応、バラして点検してみる。 
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ハブベアリングの摩耗だった。
部品が手元にないので、グリスつめかえて復旧。
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すぐにベアリング類一式、発注した。
年末にでも交換しようと思う。



足回りのメンテでてこずり
すっかり暗くなったけど、
ガラスコートも施工して・・・。

IMG_292mkiuy4 (1)_1


中も外も綺麗になってスッキリ!
気持ちよく乗れる。
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ちなみに、
明日は浜名湖でミニデイだけど、
用事があって、今年も見送り。
参加は来年、だな。(その時まで所有してれば)



Category : ローバーミニ
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カーマガジン

あのCARマガジンに載った。
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と言っても、かなりちっこく(笑)


イベント@大磯の参加車両が沢山載ってる。
その中から何秒以内に自分の車を見つけられるかは、
オーナーの愛に比例する(笑)
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ちなみに、
この会場には11:00に着いて、滞在1時間。
しかもかなり遠い場所に停めたのにね。
1台1台、丁寧に撮って戴いてありがとうございます。


時代に逆行して得るものが沢山。
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センターマフラーのイイところ

多くのミニ乗りサンが
ゴリっっ・・・とやっちまったよー、と聞く。

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その点、センターマフラーは
殆どの車停めでゴリッ!っと気にせずに
バックできる、だと思う!
 (。-`ω´-)キッパリ!!


風邪ひきました・・。
ゴホゴホ(Θ_Θ;)‥

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もうすぐ車検

雨上がりに久々のmini。

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ぶらり30分ほど流して、
帰りにGSでハイオクちぅにぅ。
ガソリン高くなったよなぁ。



テキトーに停めたが、
見ればキッチリ四角内に収まってる。

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そんな佇まいが素晴らしい(笑



もうすぐ車検なんだよなぁ。。。
面倒だな、車検。
メンテはキッチリやってるから、不具合はない。
むしろ、買った時より調子はいい!

2年なんてあっという間だ。
商用車でも通勤車でもない、
週末のほんの数日しか乗らない。
任意保険のような契約条件を適用するなどして
せめて3年に一回にしてほしいze。








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CAR magazine のイベント 2017秋

大磯ロングビーチにて。
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しぞーかから箱根を越えて一時間。

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車が面白かった時代に青春だったオッさん達。
ここに来ると、まるで子供のようだ(笑
自分もそのうちの一人 → (^。^;)

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このようなヒストリックカーイベントは
自宅のあるは関西では滅多にやらないから
単赴先から近い間はできるだけ行っておきたい。




この時代のフェラーリはカッコイイが、
さらに好みなのはストラトスだ。
実車を初めて見た、しかも2台も!

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いいねー!
ベルトーネのデザインは時代を超えてる。


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【 Electric Vehicle 戦国時代へ 】
ドイツや中国などを筆頭にした、
EVの販売義務化や普及促進では遅れをとっている日本。
車関連で550万人の労働人口があり、
このうちエンジン部品を扱う分野は
数年後に市場がシュリンクし、社会問題になる。
と、予想されている。
生き残りをかけた早急な転換を求められている。

液晶TVに代表されるように
パーツを買ってきて組み立てるだけで
必要な機能を備えたモノができてしまう。
EVも簡単にどこでも作れる。
すなわち、コスト競争になる。

EV化に向けたインフラ整備や
数年後に必要な技術開発を国が先導してやらなければ未来は暗い。

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そのためには若者がどんどん政治に参画して
しくみを変えていかなきゃだめだ。
変化に疎いオッサンおばちゃんだけじゃ変えられないから。


ただ、
EVのみの時代になっても、
個性のあるデザインで魅了して欲しいと願ってる。

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- JIGEN-3 -




Category : CAR
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バイクメンテ タイヤアライメント調整、他

・エアフィルター洗浄
・フロントブレーキ分掃
・フロントブレーキランプスイッチ配線コネクターをはんだ修理
・チェーン張り&リヤタイヤのアライメント調整


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金曜日の夜、
仕事のあとにバイクで自宅に帰る。
オクサーンはテニスの試合で留守。
台風がくる、って判っているけど、
ガレージならゆっくり作業できるし。


というわけで、
深夜だけど、ガレージでバイクのメンテ(笑

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・ブレーキPADは残り半分
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・エアフィルター、綺麗だけど、洗浄。
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・ブレーキランプスイッチ配線はんだ付け

これで断線してすっぽ抜けたりしねーぞ、このやろぉ。
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・チェーン張り&リヤタイヤのアライメント確認

ミニのタイヤアライメント簡易調整 と同じく、
L30のアングルをリヤタイヤの両サイドに当てて
フロントタイヤとの左右隙間が同じになるよう
リヤの車軸の傾きを調整してみた。

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フロント右
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フロント左
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バイクの場合、前後タイヤのセンターアライメント(角度や偏心)は
ほぼ問題にならない。と聞く。

理由はおそらく、
車と違ってタイヤの接地幅が狭いから。
幅が広いと、幅方向のグリップ力がバランスしようとして
設置線に対して直角に進もうとする。(直角進行の法則)
バイクのタイヤは断面が曲面であり、
このグリップ力は作用しない。

でも、
例えばリヤタイヤの角度が極端に斜めになっていると
コーナーリングでバイクが傾いた時に
旋回しようとする/しない、の差が左右で出てくるだろうな。

ちなみに、
僕のバイクは両手を離して走ると、
どんな道であっても必ず左に強く寄っていく。
そして右コーナーが少し不安定。(な気がする)






今回の簡易アライメントの結果、
チェーン調整時の左右ゲージ溝はあてにならないことが判った。


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約1溝分ズレてるw
ま、気にするかしないか、
一度はズレ量の差を寸法で把握しておけばいい。
次回からこの差を加味して調整すれば良いので。






以上、
アライメント調整後の試乗は、台風が去ってから。

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9/8

クーパーの日。

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僕のクーパーはもともとオーバーフェンダー付きで、
車検証の車幅もオバフェン込みの寸法になってる。

但し、タイヤが数mmはみ出してるので、
車検の時はホイールを4輪全て交換してた。
が、
今年6月の規制緩和でハミタイOKになったので、堂々と走れる。


規制緩和って、結局アメリカの圧力じゃね?
ゴリ推しに弱い国、
自由の国、アメリカ万歳!(笑















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シーズン前に整備

涼しい日曜日、昼からボンネビルの整備。
きっちりメンテして、秋に備える。



1:ブレーキ分掃グリスアップ
2:チェーン清掃グリスアップ、張り調整
3:インジケータランプ交換
4:Fブレーキスイッチ断線修理


ガラージ : ひとりんアパート非常階段下
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リヤがキーキー鳴る原因は
PADの溝が詰まってたから?
とりあえず掃除して、
PADピンにスプリング入れて
さらに
ブレーキディスクにマジカルを塗り塗り・・・
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以下、僕のやり方。
ブレーキシリンダーを出すときは
PAD2枚分厚さの木を挟んでる。

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チェーンクリーナとグリス吹き付けは
タオルをぶら下げ、
リンクのつなぎ目からスタート
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インジケータランプは全て無極性LEDにしてる
但し、ウインカーのインジケータランプのみLED化をやめた。
理由は
ウインカーランプも全てLEDにしたため
抵抗が減りすぎて点かないから。
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フロントブレーキ握ってもブレーキランプ点かない。
スイッチかと思いきや、配線・・w
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コネクタカバーをはいで端子部を見ると
なんじゃ?こりゃ?
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トライアンフ社はど素人の配線工を雇ってるのか?

被覆をかしてめないないから
電線がちぎれてる。

とりあえず被覆むいてつないでおいたが、
自宅ガラージで半田付けしよう・・・。










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ハワイアロマ

ファブリーズの「HAWAIIAN ALOHA」

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日本未発売・・・。
だけど、
COSTCOで手に入るのでわざわざ買ってきた。




ミニに装着!

窓全開で走ってるけど、
ハワイの甘い香りが漂ってくる。 

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はぁ~ 幸せ♪


ハワイ好きな人は、まとめ買いして
家中のエアコンにつけてるそうな(笑









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ミニのハンドルセンター出しとフロントトー角調整

仕事終わって、深夜の新東名を4時間。

エアコンは(一応)効くけど、つけない主義。
だから夏場はいつだって窓全開♪
新東名は山道だから、風が冷たくて気持ちよい。


フルオープンの初代ロードスターとランデブー。
miniとほぼ同じ年、
それなりに手をかけてるから現役でいられる。

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AM1:30 自宅到着。





翌朝-。

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ハンドルのセンター出し&フロントトー角の調整をした。
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以下、僕のやり方!

1:フロントタイヤの下にクリアファイルを敷く。
  これでジャッキアップしなくてもハンドルが切れる。

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2:アングル材をリヤタイヤの側面にくくりつけ、
  フロントタイヤのアライメントを測定する。
  簡易的だけど、これでそれなりに合う。車検も問題無しだった。

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3:テンションロッドをねじる時はブーツカバーをずらし、
  シリコンスプレーを吹き付ける。
  固着したブーツカバーをグニっとねじれないようにするため。


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以上、
ちゃちゃっと調整完了して試走。
ハンドルまっすぐ! 直進性OK!


車の下に潜り込んでいい汗かいた。(*≧∀≦*)

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電気がすぐに使えるのも自宅ガレージの利点♪

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ほぼ一年ぶりのWAXがけ。
気持ちスッキリ!






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試乗主義

VWゴルフトゥーラン

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そろそろ家の車(もっぱらオクサーン用)の買い替え時期になりまして、
ふらり、気になってる車を
試乗に行ってきた。



最近の若者、車に興味がない方々は
ネット上の情報だけで、全く試乗もせず買ったりする。
たとれそれが中古車であっても。
今の車はほぼトラブルがないし、
乗っても何がいいか悪いか判らないからだ、という。



ま、人それぞれだけど、
僕にはあり得ないことでw



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おばちゃん満載でテニス遠征、が必須仕様(笑
安全装備や、座り心地、ブレーキ性能、、
そしてボディ剛性の高さ ← ここ大事

文句なし! 

ゴルフならではの、日本車にはない安定感。
すっかり虜になった。

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値引きなしでの新車¥は、コミコミ450マソ・・・。
さてと-。
下取り価格が屁のツッパリにもならん車を
大事に乗るとしよう・・・。







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眩しい夏の空

ボンネビルを買ってすぐ
メッキのフェンダーに変えたのは

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映った空が綺麗だろうな、と。




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オイル&オイルフィルター交換

雨過ぎた間にー。

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オイル&オイルフィルター交換。
オイル交換は1年ぶり、4500km走行。
オイルフィルターは2年ぶり、1,7000km走行。

オイルフィルターはマグネット入りを愛用してる。

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ドレンボルトの銅パッキンは使わない。
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テフロンのシールテープ+シリコンパッキン。
これまでオイル漏れどころか、にじんだ事すらない。





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絶好調!!
明日走りに行こう。





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多極プラグのインプレ

週末、 点火プラグを多極タイプに交換 した。

その効果を見るべく、
大雨が過ぎた今日、
超!久々に まだ明るい時間に会社を出て
30kmほど走ってきた。
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エンジンの振動が明らかに減り、
加速がスムーズ!


パワーアップの体感は無いけど、
とにかくスムーズ!


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ミニの場合、
このスムーズさがダイレクトに感じられるから嬉しい。



例えばエンジン回転数が3,000rpmなら
1秒間に25回も パチっ!☆ 
っと、点火してるわけだから。

点火の安定性って重要なんだな。

次はプラグコード・・。






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ミニ 点火プラグを多極に変更

’98年式 インジェクションミニ 多極プラグに交換

左:多極プラグ 右:純正プラグ
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多極プラグ型式 : NGK BKUR6EK-9 
モノタロウで 559¥/本  ・・安い(笑



プラグの向きによらず、
2極ゆえに着火の確立が上がる。
パワーより燃費UPには有効だろう、との期待。


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熱価は6で純正と同じ、
ネジサイズ、電極長さも同じ。
よって、シリンダー内への突出し量は同じなので
ピストンとの接触の恐れはない。



唯一、違うのは ナットの2面幅だけ。



左:多極プラグ 右:純正プラグ
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ナット2面幅が21mm → 16mm になり
頭の小さいプラグレンチで作業でき、
特に狭い1番プラグも難なく交換できるようになった。









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日本の風情

水田に反射する赤い夕陽がとっても綺麗。

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陽が沈むと、冷たい風が抜けてきて
カエルの合唱が響く。




今頃、アメリカに出張に行ってるハズだった。
別のスケジュールが過密で断念した。

それはそれで良かったのかもしれないな。


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ミニのチャリティーイベント@大磯

miniだらけ

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miniのチャリティーイベント@大磯ロングビーチ に来た。
参加料 ¥2,000




一台として同じものはなく、
個性、、、というか、
好みや性格が車に出てる(笑


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ドアーヒンジ、かっこいいな。

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相変わらずオッサン比率は高いが、
若者も恐れずに来てほしいよね・・・(笑

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衰退しつつある車のイベントだけど、
こんなに長く続いてるのって殆ど無いんじゃなかろうか?

miniに乗ってる今、
僕も出来るだけ参加したいと思ってる。
「今」を楽しむために。





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ミニのスモールライトを電球色LEDに

週末の今日、静岡は朝から

お部屋でぐーたらDAYのハズだったが、
夕方やんで、miniのスモールライト交換(笑)
ぐうたら対策にはいい相棒です(笑)

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元々LEDにしてるが、色を白→電球色に。

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ちなみに、テールランプもナンバー灯も、
メーターパネルも全てLED。
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以前、
スモール消し忘れで丸1日放置してたことがあったけど、
バッテリーあがらず元気に始動した。






あ、今日エンジンルーム開けたら、
ブレーキフルードのセンサー線が断線してるのを発見して、ちょちょいと直した。

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フロントダンパーの減衰力を3→4にUP

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そんな週末。

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ドラちゃんミニ


おーい、どらえもーん!

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(軽のお山に挟まれたドラちゃん車。)


連休最後の日。
ひとりんアパートで仕事してた。


それがいいのか、悪いのか・・?

もう一人、自分のコピーを出してもらったら
そいつが怠けんぼうで自分に説教しちゃう。
そんな話があったな。(笑



ま、仕方ない、
今年の夏休みは「アフリカのサファリパーク」にでも行ってみよっと♪













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長距離移動が楽になった

一日早めに 
自宅 → ひとりんアパートへ 

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GWはずーっとDIYで動きっぱなし。
ま、毎度のことだけど。

自宅でのやることリストはほぼ満たされ
そろそろ仕事もしたくなったので。
(嘘です)




ところで、
高速を利用する際は
ゲート通過時のみETCを電源につないで使っている。


GW前にシガー電源が(出先で急に)お逝きになったので、
新しく設置した。

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amazonで同じデザインと機能のものが
いろんな価格で売ってる。
大手メーカー品も結局はMADE in C だから
結局、こうなっちゃうんだろうな。

買う側もちゃんと自己責任でチェックする時代。
安かったが、今のところちゃんと動作してる。


ところで、
ボンネビルは超!調子がよく、
振動もほとんどなく。
シートに入れた低反発マット
ハンドル変更によるアップポジション化の効果もあり、
長距離でも疲れず、乗っているのが楽しい。

燃費はコンスタントに24km/L以上を維持してて
今はこのバイク以外に全く興味がない。
そんな状況。

















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ボンネビルのハンドルをアップポジ品に交換

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注文してたハンドルが届き、早速交換。
ポジションが数センチ手前にくるものだ。


上:既設
下:新設

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ハンドル角度やブレーキクラッチの位置調整が楽しい。
こんなもんかな?
もうちょい上か?
と、時間をかけて「落とし所」を見つける。

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買った当初はカフェレーサーに憧れていて
アンダー気味のポジションだった。
が、ひとりんアパート⇔自宅の長距離移動の機会が多く、
腰痛対策もあって年々アップポジに。


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というわけで、ハンドルは4本持ってる
バイク一台しかないのにね(笑)


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ボンネビル シートの防水ビニール交換+低反発マット仕込み

シート内がびしゃびしゃで重い。

シートスポンジの防水ビニールをDIYで取り替えた。

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恐らく(特に運転前後の)温度差で
スポンジ内の空気が結露したことによるものと思われる。
この結露水がシート下のコネクターやバッテリーに落ちて
水たまりになっていた。

よって、
スポンジのビニールを交換し、
密閉して外気と遮断する。



錆びたタッカー針をドライバーとペンチで抜いて
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バラした。
スポンジがびっちゃびちゃ。
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スポンジを2日間乾燥し、
ビニール袋で2重に包んで防水。

で、ただ修理するだけではつまらんので、
運転席側のみ厚10mmの低反発ウレタンマット
をカットして張り付けた。 
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100均で買ってきた¥300のタッカーと針

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バチンバチン。と止めていく。

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張る際のコツは、

1)シート位置合わせ仮止め
シートの中心と前後位置を合わせてから
中央部付近(タンデム紐を固定しているあたり)を
2か所ほど仮止めしておき、
あとは、前から徐々にシートを張りながら止めていく。

2)タッカーを押しつけて打つ
針を打つときの反動で跳ねると針が曲がるので、
しっかり押し付けて打つ。




完成♪
意外にうまくでけた(自己満)
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表からは判らないが、低反発マット入りだ。
これでロンツー時のケツツー(痛)もバッチリかな?





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リマスターMINI

真面目にリマスターする会社が、イギリスにある。

David Brown Automotive

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実に羨ましい。



価格は $62,000〜
まぁ、700マソってところか・・・w





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TipoのCARイベント@大磯ロングビーチ

大磯のプリンスホテルで行われたイベントに行ってきた。

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「Tipo」という、カー雑誌のイベント。
この雑誌は唯一、
今も楽しみに見ている車関係の雑誌だ。



車種限定のオフ会ではなく、
個人の所有する、「いろんなさまざま」がとっても楽しい!!
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若い頃・・・、
のどから手が出るくらい欲しかった LOTAS ELAN

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むかしむかし、兵庫県の山奥に
コンディションの良いELANがある ってんで、
わざわざ見に行ったことがある。
価格は550マソ、若造だった僕は玉砕w

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デザインも価格もスーパーだった、
この時代の個性的な車達にテンションがあがるのは
今の日本車にどれだけがっかりしているか、っていう
表れなのだと思う。

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ここに来てる人達、
共通の思いなのではなかろうか?
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デルタエボ、かっちょえぇ~!
テンションあがる!!



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会場のショップで売ってたイタリア製デッキシューズ。
定価1万がサンプル価格で一律¥2,000

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「かわいい、かわいい」ってオクさーんが拘束され、
自分用と息子用、2足をお買い上げ(笑



帰りに沼津港で海鮮三昧。
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普段は近すぎてこないが
海無し県のオクさーんが来たときだけは案内しまっせ(笑











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乗ってなんぼ

久々に見た、ナローポルシェ。

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造形が素晴らしい。
それにしても綺麗な車体だー。


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大事にされているのは見ればすぐに判る。


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・・・・・ だな?


さて、
大事にしすぎてガレージにおきっぱのボンネ。
もう4か月以上ほったらかし。


そろそろ始動して持ってこなきゃ、 だな。






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ミニオイル交換

夕方5時過ぎにのそのそっと開始して、
作業時間30分ほど。

前回:シュープリームの5W-30
今回:バルボリンの10w-40
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鉄粉も殆どなし。
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交換後、試走した。
やっぱ粘度高めのにするとギヤの入りがスコッ!とスムーズだ。
これだけ如実に変わるって、いいね。
ミニが「判りやすい車」っていうのもうなずける(笑



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最近、お隣にきたコンパクトメルセデスさん。
フロントタイヤの位置がすっごい前だね。

ミニも負けてないけどね(笑

ヨー慣性というより、レイアウトの問題だけどね(笑






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フットステップ

ボンネビルのアルミステップをノーマルに戻した。

作業時間は約10分
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伊豆の逆バンクコーナーで折れたステップ、
e-bayで購入したアルミ品に変えていたのだが、
イマイチしっくりこない。

で、折れた右側のみオクで中古を購入。
左はもともとついてたヤツに戻した。

ステップが折れた際、
いっそのことバックステップ化も考えたのだが、
結局、ノーマルが良いってことになる。


外したアルミ製は予備として持っておくか、
ヤフオクで処分だな。



以上、
土日の自宅時間、実質10時間ほどだったが
動きっぱなしで終了~。(笑













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MPV エンジンマウント交換

現在、走行距離13万230km

大きなトラブルもなく、
DIYの材料運搬用として、また、
オクサーンのテニス遠征車として
元気に?おばちゃんを満載している。

そろそろ買い替え時期にきているが、
乗り換えたい車もなく、
マツダはミニバンをラインナップする予定もない。


現時点で寿命な部品を交換した。



・リヤ右スライドドアパワーユニット交換(ディーラーにて)
・エンジンマウント交換(DIY)
・エアクリーナー掃除(DIY)





ずいぶん前からマウントダンパーのオイルが漏れていたのは知っていた。
80km/hで周期振動が出てたのが、エンジンマウントの不良だとは気が付きにくい。

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フロアーカバーを外し、エンジンをジャッキアップ。
車の下に潜りこんだついでに下部マウントのブッシュゴムなどをチェック。
シャフトブーツ、ブレーキ周りも特に問題なかった。
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取り外したマウントはフラフラでダンパー機能は皆無。

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K&Nエアーフィルター、
綺麗なもんだ。

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2007年秋に新車購入。
ビッグスロットル、ボディ補強、アーシング、吸排気の変更などを施し、
快適な移動手段になっている。


今年で10年目、良く走ってるなぁ・・。



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何粒でも・・(・∀・)ニヤニヤ!

またしても1ヶ月半ぶりにエンジン始動。
「常用車」なので調子いいのは当たり前で、
それよりもボディカバーをめくって・・(・∀・)ニヤニヤ!
ダイレクトなハンドリングに動いて数m後に・・(・∀・)ニヤニヤ!
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僕のミニは1年半前に リヤクォータガラスを開閉式に改造した が、
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それを電動開閉するシステムが ヤフオクに出品 されていてね。



スゲー !!

これぞカスタム。
完全にアマチュアの域を超えていて、製品として文句ないクオリティ。
仕事が趣味で、趣味が高じた人には敵わないなって思う。


この方とは神戸のミニミーティングでお会いして、実車も拝見させてもらったことがある。
カスタムの話をして・・(・∀・)ニヤニヤ!



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ミニとX’マス

X’マスの夕日
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ヒ、ヒマだった・・
ここ数カ月は忙しすぎたから余計に。
しかし、これほどヒマなクリスマスは恐らく独身の時以来じゃなかろうか?(笑


暖かな3連休、ほぼずっとひとりんアパートにいて、
滅多に立たない「きっちん」で苦手な「料理」なんぞをしてやった(笑

あーっはっはっは。

(といっても、ベーコンと卵を焼いたり、カツカレーを作ったりな程度だが)



ミニを磨いて、ちょこっと走りに行く。
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楽器のような声の Pantatonix と Lia Kimのダンス。
人間の可能性のコラボって素晴らしい。
La La Latch - Pentatonix /  Lia Kim Dance Studio




Broro~ ♪
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ガス満タンにして。

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今年はこれにて乗りおさめ。
2周ほど回って眺めた後、しっかりカバーをかけておいた。


クリぼっち、大満喫(笑





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mini タイヤローテーション

12月半ばなのに。
うん、 今日は本当に暖かい。
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ボンネットに映る夕焼け雲が綺麗だ。
昔、日曜日の昼にやってたカー番組にこんなシーンがあったな。
あれ好きだったなー、 番組名は忘れたがw





午前中仕事して、昼からタイヤローテーション。
ポカポカ陽気  で 半そでTシャツでも汗かいた。

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タイヤ外したついでにブレーキ点検。
そして、リヤコイルスプリングのハイローを調整。
2年経ってヘタったスプリングは、この構造上浮いてしまう。
ハイローネジを半回転してスプリングをBODYにしっかり押しつける。
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久々に走りにいく。
下り坂でバンプしてもリヤがしっかり付いてくる。
いいね!
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日暮れ前、いつもの海でコーヒータイム。

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それにしても今年はよく来たなぁ。
ここで充電できたから頑張れたのは事実。


ありがとう。今日で最後になるか・・。
ま、、、また来年もねw!








Category : ローバーミニ
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(†|ξ) も、とうとう・・。

アルファロメオというブランドが好きだ。

SUVといえども妥協しない、
この色気、このスペック。
そこがいい!!

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11月16日、アルファロメオは米国で開幕したロサンゼルスモーターショー16で新型SUVの「ステルヴィオ」を発表した。

アルファロメオ初のSUV「ステルヴィオ」は、昨年発表されたスポーツセダン「ジュリア」をベースに開発されている。 最上級グレードの「クアドリフォリオ」はジュリア クアドリフォリオ」と同じ2.9L V6ツインターボを搭載(505ps/600Nm)。その実力は0-96km/h加速3.9秒、最高速284km/hというパフォーマンスを発揮する。
日本でも発売してほしい1台だ。








独身の頃はイタ車に乗っていた。
信号待ちでトラックに突っ込まれて大破。
と、遠い昔の出来事だけど、
突然の別れは何かと未練が残ってしまうもの。

ひとりんアパートの部屋の壁には、
緊急時用にサッと羽織って行けるように
ジャンパーと帽子を準備している。

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いつか、アルファのハンドルを握りたいナァ・・。

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あぁぁぁ。





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ボンネビル ニュートラルスイッチからオイル漏れ

んっ!?

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あらら、、おもらし発見w
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ニュートラルスイッチか。

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オイル漏れごとき、いまさら驚きもない。
逆に漏れ箇所が軽微な所でホッとする(笑
が、


さて-?



このスイッチを取り外すのに
オイルを抜く必要があるのかないのか?
できれば先日オイルを変えたばかりだから面倒はしたくない。
ヘインズのマニュアルには「オイルを抜け」など何ら記載がない。


TRIUMPH RAT.NET で調べたら、
→ badrufus氏 は、こう言ってる。

・オイルは抜く必要がない。
・14mmのロングソケットが必要だ。
・テフロンテープ巻で漏れ止めも良かろう


また、
→ junipero氏 は、写真付きでこう言ってる。

・新しいスイッチは黒ゴムで漏れ対策されてるぜ
・トルクは10N・mだ






「外人の口コミはあてにならん」と、学習してるので(笑
受けを用意して恐る恐る緩めてみた。

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おー! 本当だ!!
オイルはほとんど出てこないや。
ゼロじゃないが(笑




スイッチ自体は問題なさそう。
得意のシールテープで対策。
銅製のシールリングはそのまま転用。

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翌日120kmほど走ったが、
いちおう問題なしだった。



おもらし修理 完了!


ありがとう、口コミ!






Category : BONNEVILLE
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オイルフィルター交換

ミニオイルフィルター交換。
走行距離:5万kmちょっと。

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ミニはエンジンの上の方にフィルターが付いている。
オイルを抜かずに交換できるが、外したときにオイルがこぼれて汚れる。
でも、
フロントジャッキアップすればオイルが流れでてこない 
って、今回やってみて判った。

オススメ!!
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フィルターにマグネット。
(貼り付けはケース側面に張る。)
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マグネット入りのオイルフィルターはあるが、
この方法ならマグネットだけ使い回しできる。
もちろん、鉄粉の集積効果はある。
経験上、エンジンはどんどん快調になる。



強力磁石は100均で売ってる。
挟まれると痛いぐらい。
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さらに、帯状のマグネットも。
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Category : ローバーミニ
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ミニオイル交換@自宅

深夜、3か月ぶりにミニを走らせ自宅に戻った。
このサイズで普通に「ぬおわkm/h」出るから運転してて笑っちゃうze。

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ミニで自宅に帰るのは1月以来。
だから9か月ぶりか。
日が経つのは早いな。


それにしても
バイクで帰るのと車で帰るのは疲労度が全く違う。
オッサンだから翌日に残った疲れ具合で判るのだw




ノーマルながら
かなり綺麗なエンジンルーム。

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オイルは真っ黒。
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マグネットの鉄粉は少ない方だと思う。
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足回りのグリスアップと点検もやった。


隣家の男の子(6歳)が、トコトコっと寄ってきて、
車の下でゴソゴソやってる僕を興味深く見ている。

「ねぇねぇ、ちっこい車、直してるの?」
「直さないと動かないの?」
「このボタン、押してもいい?」



・・・(苦笑


「僕も大人になったらこの車に乗りたい!」


・・・・(笑!

「よーし、おじちゃんがその時に乗れるようにしといてあげるよ!」

なーんて、調子いい返事をして納得してもらった(笑

水素が主流になっている時代だろうけどね。
(今そういう仕事もしている)








Category : ローバーミニ
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