JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ボンネビル シートの防水ビニール交換+低反発マット仕込み

シート内がびしゃびしゃで重い。

シートスポンジの防水ビニールをDIYで取り替えた。

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恐らく(特に運転前後の)温度差で
スポンジ内の空気が結露したことによるものと思われる。
この結露水がシート下のコネクターやバッテリーに落ちて
水たまりになっていた。

よって、
スポンジのビニールを交換し、
密閉して外気と遮断する。



錆びたタッカー針をドライバーとペンチで抜いて
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バラした。
スポンジがびっちゃびちゃ。
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スポンジを2日間乾燥し、
ビニール袋で2重に包んで防水。

で、ただ修理するだけではつまらんので、
運転席側のみ厚10mmの低反発ウレタンマット
をカットして張り付けた。 
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100均で買ってきた¥300のタッカーと針

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バチンバチン。と止めていく。

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張る際のコツは、

1)シート位置合わせ仮止め
シートの中心と前後位置を合わせてから
中央部付近(タンデム紐を固定しているあたり)を
2か所ほど仮止めしておき、
あとは、前から徐々にシートを張りながら止めていく。

2)タッカーを押しつけて打つ
針を打つときの反動で跳ねると針が曲がるので、
しっかり押し付けて打つ。




完成♪
意外にうまくでけた(自己満)
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表からは判らないが、低反発マット入りだ。
これでロンツー時のケツツー(痛)もバッチリかな?





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リマスターMINI

真面目にリマスターする会社が、イギリスにある。

David Brown Automotive

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実に羨ましい。



価格は $62,000〜
まぁ、700マソってところか・・・w





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TipoのCARイベント@大磯ロングビーチ

大磯のプリンスホテルで行われたイベントに行ってきた。

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「Tipo」という、カー雑誌のイベント。
この雑誌は唯一、
今も楽しみに見ている車関係の雑誌だ。



車種限定のオフ会ではなく、
個人の所有する、「いろんなさまざま」がとっても楽しい!!
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若い頃・・・、
のどから手が出るくらい欲しかった LOTAS ELAN

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むかしむかし、兵庫県の山奥に
コンディションの良いELANがある ってんで、
わざわざ見に行ったことがある。
価格は550マソ、若造だった僕は玉砕w

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デザインも価格もスーパーだった、
この時代の個性的な車達にテンションがあがるのは
今の日本車にどれだけがっかりしているか、っていう
表れなのだと思う。

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ここに来てる人達、
共通の思いなのではなかろうか?
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デルタエボ、かっちょえぇ~!
テンションあがる!!



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会場のショップで売ってたイタリア製デッキシューズ。
定価1万がサンプル価格で一律¥2,000

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「かわいい、かわいい」ってオクさーんが拘束され、
自分用と息子用、2足をお買い上げ(笑



帰りに沼津港で海鮮三昧。
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普段は近すぎてこないが
海無し県のオクさーんが来たときだけは案内しまっせ(笑











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乗ってなんぼ

久々に見た、ナローポルシェ。

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造形が素晴らしい。
それにしても綺麗な車体だー。


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大事にされているのは見ればすぐに判る。


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・・・・・ だな?


さて、
大事にしすぎてガレージにおきっぱのボンネ。
もう4か月以上ほったらかし。


そろそろ始動して持ってこなきゃ、 だな。






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ミニオイル交換

夕方5時過ぎにのそのそっと開始して、
作業時間30分ほど。

前回:シュープリームの5W-30
今回:バルボリンの10w-40
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鉄粉も殆どなし。
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交換後、試走した。
やっぱ粘度高めのにするとギヤの入りがスコッ!とスムーズだ。
これだけ如実に変わるって、いいね。
ミニが「判りやすい車」っていうのもうなずける(笑



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最近、お隣にきたコンパクトメルセデスさん。
フロントタイヤの位置がすっごい前だね。

ミニも負けてないけどね(笑

ヨー慣性というより、レイアウトの問題だけどね(笑






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フットステップ

ボンネビルのアルミステップをノーマルに戻した。

作業時間は約10分
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伊豆の逆バンクコーナーで折れたステップ、
e-bayで購入したアルミ品に変えていたのだが、
イマイチしっくりこない。

で、折れた右側のみオクで中古を購入。
左はもともとついてたヤツに戻した。

ステップが折れた際、
いっそのことバックステップ化も考えたのだが、
結局、ノーマルが良いってことになる。


外したアルミ製は予備として持っておくか、
ヤフオクで処分だな。



以上、
土日の自宅時間、実質10時間ほどだったが
動きっぱなしで終了~。(笑













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MPV エンジンマウント交換

現在、走行距離13万230km

大きなトラブルもなく、
DIYの材料運搬用として、また、
オクサーンのテニス遠征車として
元気に?おばちゃんを満載している。

そろそろ買い替え時期にきているが、
乗り換えたい車もなく、
マツダはミニバンをラインナップする予定もない。


現時点で寿命な部品を交換した。



・リヤ右スライドドアパワーユニット交換(ディーラーにて)
・エンジンマウント交換(DIY)
・エアクリーナー掃除(DIY)





ずいぶん前からマウントダンパーのオイルが漏れていたのは知っていた。
80km/hで周期振動が出てたのが、エンジンマウントの不良だとは気が付きにくい。

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フロアーカバーを外し、エンジンをジャッキアップ。
車の下に潜りこんだついでに下部マウントのブッシュゴムなどをチェック。
シャフトブーツ、ブレーキ周りも特に問題なかった。
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取り外したマウントはフラフラでダンパー機能は皆無。

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K&Nエアーフィルター、
綺麗なもんだ。

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2007年秋に新車購入。
ビッグスロットル、ボディ補強、アーシング、吸排気の変更などを施し、
快適な移動手段になっている。


今年で10年目、良く走ってるなぁ・・。



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何粒でも・・(・∀・)ニヤニヤ!

またしても1ヶ月半ぶりにエンジン始動。
「常用車」なので調子いいのは当たり前で、
それよりもボディカバーをめくって・・(・∀・)ニヤニヤ!
ダイレクトなハンドリングに動いて数m後に・・(・∀・)ニヤニヤ!
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僕のミニは1年半前に リヤクォータガラスを開閉式に改造した が、
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それを電動開閉するシステムが ヤフオクに出品 されていてね。



スゲー !!

これぞカスタム。
完全にアマチュアの域を超えていて、製品として文句ないクオリティ。
仕事が趣味で、趣味が高じた人には敵わないなって思う。


この方とは神戸のミニミーティングでお会いして、実車も拝見させてもらったことがある。
カスタムの話をして・・(・∀・)ニヤニヤ!



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ミニとX’マス

X’マスの夕日
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ヒ、ヒマだった・・
ここ数カ月は忙しすぎたから余計に。
しかし、これほどヒマなクリスマスは恐らく独身の時以来じゃなかろうか?(笑


暖かな3連休、ほぼずっとひとりんアパートにいて、
滅多に立たない「きっちん」で苦手な「料理」なんぞをしてやった(笑

あーっはっはっは。

(といっても、ベーコンと卵を焼いたり、カツカレーを作ったりな程度だが)



ミニを磨いて、ちょこっと走りに行く。
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楽器のような声の Pantatonix と Lia Kimのダンス。
人間の可能性のコラボって素晴らしい。
La La Latch - Pentatonix /  Lia Kim Dance Studio




Broro~ ♪
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ガス満タンにして。

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今年はこれにて乗りおさめ。
2周ほど回って眺めた後、しっかりカバーをかけておいた。


クリぼっち、大満喫(笑





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mini タイヤローテーション

12月半ばなのに。
うん、 今日は本当に暖かい。
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ボンネットに映る夕焼け雲が綺麗だ。
昔、日曜日の昼にやってたカー番組にこんなシーンがあったな。
あれ好きだったなー、 番組名は忘れたがw





午前中仕事して、昼からタイヤローテーション。
ポカポカ陽気  で 半そでTシャツでも汗かいた。

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タイヤ外したついでにブレーキ点検。
そして、リヤコイルスプリングのハイローを調整。
2年経ってヘタったスプリングは、この構造上浮いてしまう。
ハイローネジを半回転してスプリングをBODYにしっかり押しつける。
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久々に走りにいく。
下り坂でバンプしてもリヤがしっかり付いてくる。
いいね!
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日暮れ前、いつもの海でコーヒータイム。

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それにしても今年はよく来たなぁ。
ここで充電できたから頑張れたのは事実。


ありがとう。今日で最後になるか・・。
ま、、、また来年もねw!








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(†|ξ) も、とうとう・・。

アルファロメオというブランドが好きだ。

SUVといえども妥協しない、
この色気、このスペック。
そこがいい!!

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11月16日、アルファロメオは米国で開幕したロサンゼルスモーターショー16で新型SUVの「ステルヴィオ」を発表した。

アルファロメオ初のSUV「ステルヴィオ」は、昨年発表されたスポーツセダン「ジュリア」をベースに開発されている。 最上級グレードの「クアドリフォリオ」はジュリア クアドリフォリオ」と同じ2.9L V6ツインターボを搭載(505ps/600Nm)。その実力は0-96km/h加速3.9秒、最高速284km/hというパフォーマンスを発揮する。
日本でも発売してほしい1台だ。








独身の頃はイタ車に乗っていた。
信号待ちでトラックに突っ込まれて大破。
と、遠い昔の出来事だけど、
突然の別れは何かと未練が残ってしまうもの。

ひとりんアパートの部屋の壁には、
緊急時用にサッと羽織って行けるように
ジャンパーと帽子を準備している。

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いつか、アルファのハンドルを握りたいナァ・・。

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あぁぁぁ。





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ボンネビル ニュートラルスイッチからオイル漏れ

んっ!?

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あらら、、おもらし発見w
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ニュートラルスイッチか。

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オイル漏れごとき、いまさら驚きもない。
逆に漏れ箇所が軽微な所でホッとする(笑
が、


さて-?



このスイッチを取り外すのに
オイルを抜く必要があるのかないのか?
できれば先日オイルを変えたばかりだから面倒はしたくない。
ヘインズのマニュアルには「オイルを抜け」など何ら記載がない。


TRIUMPH RAT.NET で調べたら、
→ badrufus氏 は、こう言ってる。

・オイルは抜く必要がない。
・14mmのロングソケットが必要だ。
・テフロンテープ巻で漏れ止めも良かろう


また、
→ junipero氏 は、写真付きでこう言ってる。

・新しいスイッチは黒ゴムで漏れ対策されてるぜ
・トルクは10N・mだ






「外人の口コミはあてにならん」と、学習してるので(笑
受けを用意して恐る恐る緩めてみた。

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おー! 本当だ!!
オイルはほとんど出てこないや。
ゼロじゃないが(笑




スイッチ自体は問題なさそう。
得意のシールテープで対策。
銅製のシールリングはそのまま転用。

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翌日120kmほど走ったが、
いちおう問題なしだった。



おもらし修理 完了!


ありがとう、口コミ!






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オイルフィルター交換

ミニオイルフィルター交換。
走行距離:5万kmちょっと。

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ミニはエンジンの上の方にフィルターが付いている。
オイルを抜かずに交換できるが、外したときにオイルがこぼれて汚れる。
でも、
フロントジャッキアップすればオイルが流れでてこない 
って、今回やってみて判った。

オススメ!!
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フィルターにマグネット。
(貼り付けはケース側面に張る。)
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マグネット入りのオイルフィルターはあるが、
この方法ならマグネットだけ使い回しできる。
もちろん、鉄粉の集積効果はある。
経験上、エンジンはどんどん快調になる。



強力磁石は100均で売ってる。
挟まれると痛いぐらい。
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さらに、帯状のマグネットも。
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ミニオイル交換@自宅

深夜、3か月ぶりにミニを走らせ自宅に戻った。
このサイズで普通に「ぬおわkm/h」出るから運転してて笑っちゃうze。

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ミニで自宅に帰るのは1月以来。
だから9か月ぶりか。
日が経つのは早いな。


それにしても
バイクで帰るのと車で帰るのは疲労度が全く違う。
オッサンだから翌日に残った疲れ具合で判るのだw




ノーマルながら
かなり綺麗なエンジンルーム。

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オイルは真っ黒。
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マグネットの鉄粉は少ない方だと思う。
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足回りのグリスアップと点検もやった。


隣家の男の子(6歳)が、トコトコっと寄ってきて、
車の下でゴソゴソやってる僕を興味深く見ている。

「ねぇねぇ、ちっこい車、直してるの?」
「直さないと動かないの?」
「このボタン、押してもいい?」



・・・(苦笑


「僕も大人になったらこの車に乗りたい!」


・・・・(笑!

「よーし、おじちゃんがその時に乗れるようにしといてあげるよ!」

なーんて、調子いい返事をして納得してもらった(笑

水素が主流になっている時代だろうけどね。
(今そういう仕事もしている)








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2016 車検の年

自宅のミニバン、MPV の車検。

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オクサーンのテニス遠征車として、
オバチャン満載で大活躍。

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走行距離は12万8千km! →多分、今頃は13万km(笑


すげー走ってる!




車検費用は10万6千円だった、とのこと。
購入当初からマメにメンテしてたから
今のところは大きな不調、大きな出費はない。

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2007年に新車で買って、
車検は3年→2年→2年→2年 の、9年目だ。

あと2回、車検を受けると13年目になる。
新車登録から13年目になると増税対象だ。


増税額は
重量税  : 32,800円 → 40,000円 に
自動車税: 45,000円 → 51,750円 に
TOTAL:13,950円のアップ‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!



もうそろそろ買い替えだけど、
買い替えたい車がない。(金もないw)






今年、2016年は車検続きの年だった。
1月にボンネビル、
4月にミニ、
そして9月にMPV


自分でメンテしてユーザー車検するから、
といっても、
増える税金と基本メンテ費用はバカにならん・・・。

こればっかりはどうしようもない・・・w





雨のあと、 2か月ぶりに動かした。

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ぐるぐる周りを眺めて、
売ろうか? 
売るまいか? 

真剣に悩む。





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シンプルを楽しむ

シルバーじゃないウィークがあっという間に終わり
自宅 → 仕事場へと移動する。

平地5速、100km/hで3,500rpm

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リュリュリュルー・・・ン。

なんの振動もなく、とにかく静かだ。
ここからアクセルをチョイとひねると気持ち良く加速していく。



17歳からかれこれ30年近く乗っているが
これほどバイクが楽しいと思ったことはない。


バルブクリアランス調整
点火プラグの加工
ホイール振れ修正 、、、etc
全てがシンプルに調和している結果だと思う。





自宅で。


オクサーンが焼いてるパンの香りで目覚める。
シンプルだけど深い酵母の味わい。
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シンプルな調和の♪ 音楽
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好きな曲を聴きながら
ヘルメットのシールドを磨く。
視界がクリアになって、気持ちスッキリ。

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時計をちらちら気にしながら、
すこしため息をつく。

以上、
自宅でのシンプルな時間を楽しんでいる。












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もう当り前だと思ってた 自分でオイル交換

ボンネビル オイル交換。
前回は 7月9日 35,050km → 今回 38,950km

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ほぼ3か月で3,900km走ってる ‥(゚∀゚)!
今年のバイク乗ってる率、スゲーな。
(そのうちの1/3は自宅の往復だが)





まめに変えてるからか?
オイルはやたら綺麗だ。

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改めて。
最近、気が付いたこと。

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「殆どの人は自分でオイル交換しない」 ってこと。

某SNSのバイク乗りさん達の投稿を見てると
殆どの方はショップで替えてる。


「過去、一度も自分でやったことない」
「工具や場所がない」
「作業や廃油が面倒」 ・・・ etc



普通、そういうもんなんかー、
ふーん。


ずっと、
当たり前のように自分でやってきたが
ある意味、衝撃だった。



ま、人それぞれ ってことだな。










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ボンネビル バーエンドウインカー設置

ハンドルバーエンドにウインカーを設置、
さらにウインカーランプをLED化した。




クールだ!(≧∇≦) (←自己満全開w)



LED特有のON/OFFメリハリある点滅が好き。

コテコテのcafe racer仕様では
バーエンドウインカーを付けて前後ウインカーを外すのが習わしだが
車検対応のためノーマルウインカーはそのまま。


バーエンドウインカー世代(笑

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光りモンをたくさんやりだすと、
エゲレス車がエロゲス車になるので
このあたりでやめておく(笑




安全性は向上した。
例えば、サイド・バイ・サイドの車に対して、
車線変更のアピール度はかなり高くなってる。

メルセデスがドアミラーウインカーを採用し、
他のメーカーに模倣するよう働きかけたごとく。

僕もバイクメーカーに・・(以下省略)





追記。

副作用として、ウインカーインジケータランプが暗くなった。
(というか、ほとんど点灯してないレベル。)

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僕のはここもLEDに変えてるので、
かなり低電流でも光るハズだが、それでも点いてない。

ここだけ追加で抵抗を入れるか?

まぁ、
手の横でチカチカ光ってりゃ、気がつくか。




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ミニ ラジエータCAP交換

信頼の日本製(二葉電機製)、
吹き出し圧はノーマルと同じ0.9k
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2週間ぶりぶり(笑
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7月の暑い日、ちょっと渋滞にハマって、
後で見たらやっぱりちょっと吹いてた。
CAPはノーマル品で錆びてる。
交換された形跡はなく、ゴムパッキンは寿命だろう。
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水を補給してシール面を拭いた。
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ついでに、
ガソリンタンクに水抜き防錆剤を投与。





ぎっしりのエンジンルームは、ほぼ「どノーマル」
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18年モノにしてはかなり綺麗だと思う。

購入直後から弱点部分に手を入れてきたから、
一応ノートラブル。

ま、今年は全然乗ってないが(笑

欲しい方いますか?


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romanなcafe発見

沼津といえば、GT roman

海沿いにたまたま発見したこのcafe。

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・ ダットサン・フェアレディ
・ ユーノスロードスター・ターボ
・ チェンバレン ミニ



ここ、楽し過ぎ!!

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チェンバレンミニ、初めての実車だ。
ロールバーガチガチ、しげしげ見てると・・・


Brororon!

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セブンがきた!

 ミニクラブマン 1275 GT の横にセブン!

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いいとこ見つけた!

が、残念ながら、cafeには入らず。
だって雨降りそうだったし、
ここにくる直前にcafeでコーヒー飲んだし。

そのcafeの名は、確か・・ 「セブンcafe」
煎れたてコーヒー ¥100
nanacoでお支払い。





そういえば、
家のミニバンがそろそろ限界。


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この車のデザイン素晴らしいよね。(笑





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引き継いで 繰り返して

またしても一月ぶり。
久々にカバーを剥がすとカワイイ姿が露わになる。
それを、少し離れて眺めてニヤつく(笑


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ちょっと走らせる。
近所に最近オープンしたセルフGSへ。
究極にシンプルで、僕のお気に入り。


ここはもともとGSだったのだが、
オープンしては閉店、、、を
昔から繰り返している。



こういう店って、あるよね。





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放置車両だったこのミニ。
買って直して、好きなようにカスタムして。
一通りやって満足した。

ずっと駐車場でカバーを被ったままのを見かねて、
「乗らないなら売ってくださいよ」
って言われている。

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もしも売ったとして
多分、次のオーナーも自分好みに変えて
満足したら・・・、、


あれ?
ここの店と同じなんじゃないか?





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ボンネビル ステップ交換

オリンピックで好みの選手を応援しちゃうアナタ、こんにちわ。

ポルトガル語でコンニチワは、Oi!  【オイ!】
少し丁寧な言い方に Ola'! 【オラ!】


ちょw どっちも失礼www




そんなリオな毎日ですが、
銅メダルを取って、
泣いて喜ぶ人もいれば、
不満げで笑わない人もいる。

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自己満足の世界って人それぞれ。
(オリンピック出るだけでスゲーのに)



夏風邪にやられてる凡人な僕のコダワリ。

ステップ(フットペグ)が折れて、
左右共に社外品に交換した。

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足を着くときに当らなくなったのはいいが、
ポジションもデザインもイマイチ。

この部分、
最新のボンネビルはなかなか巧く処理されてる。

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純正部品を見積もってみると、
なんと!! $300(送料TAX込み)

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バイクに興味ない人にとっちゃどーでもいい事を
ちょっと思案中・・・。

この時間が最高なのだ。(笑







カザフスタンのバレー選手 サビーナ・アルシンベコバ
身長182cm/ 足長120cm 

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ねぇねぇ、妖精ちゃんにはどこで会えるの?

リオでじゃね?



世界って広いな。
たまたまリオ・デ・ジャネイロのオリンピックに来てるから
12等身のカワイコちゃんがいるって知ったわけだ。





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ボンネビル フロントホイール振れ修正

フロントタイヤの振れ調整を実施した。

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このバイクを購入当初からの課題。
走行中にフロントタイヤを覗き込むと、振れがあった。


調整の結果、以下の問題が解決。
・コーナーリング中(なぜか右だけ)のフロントの振れがなくなり、
・50km/hでのフロントのピッチ振動がなくなった。



真円って大事! 路面に吸いつく走り!




【手順】

1:フロントタイヤを浮かせ、タイヤの空気を抜く。

2:ホイールの両側にアタリの目印(僕は木片を使用)をつける。

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3:手回しして振れを確認する。明らかに触れがあれば×

4:全てのスポークニップルにCRCを吹く

5:全てのスポークニップルを緩める (←ここ大事!)
  最初、楽をしようと一部だけテンション調整して逆に触れが大きくなり失敗した。
  一旦全てを緩めてリセットした方が早い。
  
  押しでも引きでもない、緩め位置。
  コツはスポークを叩いて音で確認。
  
  スポークニップルの2面幅は多分、6mm
  (掴み幅のあるスパナがなく、小型のモンキーレンチを使用した) 
  調整においては、ニップル半回転締めれば振れがかなり変わる。

6:縦振れと横振れ(←主にこっち)を確認しながら、スポークニップルを締める方向で調整。
  調整前:縦と横の振れがそれぞれ2mm以上あった。
  調整中:手回しすると「シュッ、シュッ」っと、周期的に木片に当る音がする。
        が、だんだん擦れる音がなくなる。
  調整後:触れが1mm以内に収まる。


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(画像は拝借)


7:最期にスポークを叩いて緩みがないか確認
  (緩んでいると鈍い音がする)



調整時間は1~2時間ぐらい。


ヒマつぶしに とにかく根気との闘いである。
集中しすぎて頭痛くなった。
暑い中でやる作業ではない。






おまけ。


ケーブルを蛇腹コルゲートチューブ内にまとめた。
100均で購入。
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材質:PP 耐熱温度:110℃~
今の所、高速走行後も溶けてない。

これで洗車の時にひっかけて断線させる心配がない。






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ボンネビル 点火プラグインデクシング

プラグインデクシングとL部スリット穴加工をやってみた。

IMG_5ert892.jpg


結果、
シルキーな立ち上がりと、
明らかな加速アップが直ぐに体感出来た。
特に3,000rpm~の加速は楽しい(笑





点火プラグの「向き合わせ」はレースの世界では常識で、
その効果については 有り/無し 色んな話を聞く。
が、一応エンジニアとしては「そうらしい。」と受け売りがイヤで、
自ら実践してみたかったわけ。(笑)

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で、実践。
幾つか買ってきたプラグを締め付けてみて
L部のギャップが吸気側に向いたモノを選択する。

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更に、そのプラグのL部にスリット穴加工をする。

IMG_5asd891.jpg

(Φ1.2ドリルと刃研ぎヤスリを使用)

スリットは
混合ガスの流れ抵抗削減と、
点火時の燃焼を促進する目論みだ。


結果は予想以上



例えば、3,000rpmだと一秒間に25回点火する。
プラグ周囲の混合気の状態を見た場合、
点火・燃焼が僅差でも効果は大きい。
又、気筒間のバラツキ解消にも良いと思う。


僕のボンネビルは、キャブ仕様。
エンジンは同時点火のバーチカルツインだ。
だから効果は期待して無かった。
インジェクションのマルチシリンダーエンジンなら、
もっと如実に効果が判るのでは無かろうか?

とまぁ、
人それぞれ、色んなバイクの楽しみ方があるわけで (^o^)/




久々に洗車して、自分も水浴び。

IMG_58loi78.jpg

いやー、それにしても連日の猛暑・・・((+_+))

ガレージに冷房専用エアコンかー。
いいね、それ。(笑





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右ステップ逝く

案外、簡単に折れるんだな。

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西伊豆の峠にて。

やや逆バンクのヘアピンコーナーを旋回中に
ステップ(バンクセンサー)が地面をこすり、
アスファルトの継ぎ目に引っかかった。

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いきなり足の踏み場がなくなって焦ったw




で、タンデムステップを移設。
ラジオペンチ一本あれば3分以内に復旧できる。

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ラジオペンチは車載工具に加えたほうがいい。

この時は、ランチに入ったネパール料理屋さんで借りた。
店主がバイク乗りらしく、「すいません、、、ラジオペンチを」
っていうと、すぐに貸してくれた。





ノーマルは高いし、せっかくなので軽量化(笑

s-l1600.jpg


チタニウム処理品のフットペグ。
Billet Titanium Anodized Front Foot Pegs For Triumph Bonneville
e-bayにて購入。


今週中に届く予定。

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フロントタイヤって大事

フロントタイヤを交換後、初ライド。

IMG_57tyu71.jpg


新しいゴムのクッション効果で
路面に吸い付くような安心感がある。

おニューのラインが入ったタイヤ。
新品のスニーカーみたいでちょっと恥ずかしい(笑)
そう言えば、
「夜に新しい靴を下ろすな(履くな)」 って、オバァが言ってたな。
理由を調べると → 死人

‥(;゚Д゚)アワワ!

タイヤは靴じゃない!
ギリギリセーフ!! 
セーフ! ってことで(笑)



ところで、
タイヤラインの色は右が赤、左が緑。
船舶や飛行機のライトと逆だ。
回転方向間違えてつけたかと思ったよw





さて、フロントのアクスルシャフト、
ベアリングとのはめあいがスカスカで、
ポンチを打って凸を作った。

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ベアリングの外輪回転方式とはいえ、
内輪とシャフトにガタがないのは基本。







深夜のコンビニにて。

コーヒーを飲んでると
静かな空気をかき乱すバイクにお乗りのDQNがきた。

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いかついオッサンがガン見 じーっと見てると
そのまま出てお行きになられました。

(。-`ω´-) なーんやっ!
ちゃんと空気読めるんやん(笑













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ボンネビル フロントタイヤ交換

フロントタイヤ 自分で交換

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前回から3年半経過、約25,000km走行した。
まだ溝はあるが、コーナーリング中にフロントグリップに不安があるので交換。

フロントタイヤの交換を自分でやるのは今回初。
自分でやる理由は、もちろんサビ対策。






今回チョイスしたタイヤは 台湾製
DUNLOPのOEM品、激安!(笑


■ DUNLOP OEM DUROタイヤ 100/90-19 HF261A TLタイヤ

税込価格 5,441(円) x 1(個)
送料 700(円)
--------------------------------------------
合計 6,141(円)


製造メーカの限られてる19インチながら、
よくぞ作ってくださった!





左:新品 右:取り外し品
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注文後、3日で到着。
現物を確認すると、型抜きのバリ残りが気になるが、
ヤマハの純正タイヤに装着されている実績、
創業70年以上、口コミも特に悪くないので信頼したい。




さて、
古いタイヤを外すと、案の定 「サビ」のオンパレードだ。
IMG_5before758.jpg


ここでの課題は、「どこまで頑張るか?」 だ(笑
クソ暑いなか2時間ほど 
CRC556かけて→真鍮プラシでごしごし

ごしごし・・・・

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はい・・・、 満足したので(笑
まぁ、ショップに頼んだらここまで入念にやってはくれないだろうし。


リヤで効果のあった防水テープを張る。
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と、ここまでで終了~。


ひとりんアパートの踊り場、こういう作業に丁度いい。

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暑くなる前に作業を切り上げ。

組み付け&試走レポは後日。



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ボンネビル OIL交換

雨あがりにオイル交換。
35,050km、 前回から3,500km

血液が綺麗になって気持ちがいい。


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以下、いつも書いてるけど。


【MY TIPS】
1)ドレンボルトにはテフロンシールテープを2巻

そもそもメタルのシールワッシャーは信用してない。
シールテープ巻にしてからオイル漏れどころか、
にじんだことすらない。

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2)ドレンボルトを外してから給油口CAPを外す。

整備書には「給油口CAP外してから、、」って
当たり前のように書いてるが、
先にCAPを外すとドレンボルトを緩めた瞬間、
空気が入ってOILがドバっとでてくる。
だから僕はいつも後から外す。



3)旧OILを抜いた後、新OILを少し入れて古いOILを追い出す。

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ヒストリックカーを守れ! 

2016・5・25 

自民党内に 「自動車文化を考える議員連盟」 設立。

「我々は、歴史的・文化的に価値のある経年車(ノスタルジックカー・クラシックカー・ヴィンテージカー)の保存や、地方誘客への活用の促進、その他我が国の自動車文化の振興に寄与する方策を幅広く考えるため、『自動車文化を考える議員連盟』を設立する」





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若い頃は
「俺もいつか、あの車を手に入れてやろう」 
って、そういうモチベーションで働いていた。

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国会議員が率先して古いクルマの税金を見直そうという動きが出てきたことを素直に喜びたい。
時代は変わったのだ。
25年前は、クルマを長く乗り続けるのは変わり者と見られていた。
けれども、今は違う。
気に入ったモノ(クルマに限らない)を大切に使い続けるライフスタイルを送りたいとみんな願っている。
成熟したのだと思う。

1日も早く税制を改めてもらいたい。






現状、日本では・・・
古い車には税金が重課、
普段は殆ど乗らないから環境影響はたかが知れてる
ヒストリックカーは地方活性イベントなどにも活用されている


欧州などでは・・・
ドイツ、スイス、イギリス 等、
ヒストリックカーの優遇措置が取られている

日本から海外へ、車の歴史資産が流出する理由。


参院選の比例代表は、民主党に投票、だな(笑




シャッター商店街にヒストリックカーを置いて、
コスプレ撮影に使ってもらおう。

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そして若者に興味をもってもらおう。








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ボンネビル リヤタイヤ&リヤブレーキPAD交換

リヤタイヤとブレーキPADを新品に交換。
費用はTOTALで なんと!8,200円



リヤタイヤ交換

(フロントタイヤはまだ5分山)

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■タイヤ : DUNLOP K505 130/80-17 65S TL 
■チューブ : DUNLOP 4.60*120/90*120:130/80-17 TR4
■費用 : \6,500 (amazonポイント使用)

前回同様、K505をリピート。
K察のK。 そう、白バイタイヤだ。

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 左:使用後   右:使用前
約14,000km走ってまだ残ってる。


過去に履いていたIRC製GS-19は9,000kmでつるつるだったが、
このK505はロングライフ、
突然、ズリっと行くこともなく、ツーリングに向いている。
おすすめ。


会社から帰宅後、薄暗い中でサクッと外し、
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ひとりんアパートの部屋で、グイグイ・・・
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なぜだろう? 
今回は楽にタイヤを外してハメれた。



自分でタイヤ交換した理由の一つ、
防水テープの効果の確認。

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結果 → 効果あり!!
2年半経過で殆どサビの進行もなし。
ケビンさん方式、やる価値ありです。




簡単にサビを取って、リムのネジ緩みチェック。
TOTAL40ヶ所!!

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CRC556をさっと吹いて、また防水テープ。
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シャフトを通して、車輪を空転させ静バランス取り。

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このボンネビルのノーマルのシャフト、
ベアリングとのはめ合い精度が悪く、
JIS基準に対して4/100mm程度の余分なガタがある。
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で、
その昔、小型の回転機器でよくやった荒業を紹介(笑

ベアリングがはまる部分をポンチで叩いて、凹凸を作る。
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凸部がベアリングの内輪にひっかかり、
シャフトがスリップしなくなるため、がたつきによる摩耗を回避できる。






リヤブレーキパッド交換

(フロントブレーキPADはまだ半分残り)

リヤは良く使うので2年半で限界・・・。
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今回チョイスしたPADは↓こちら。
BONNEVILE(ボンネビル)/08 R(リア)用 ブレーキパッド 品番935 ainet(アイネット)


価格はなんと、¥972だ。(送料別)
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好感度はイイので(笑 
皆さん、買ってあげて下さい。

コスパだけが売りじゃない、性能は国産品同等。
とのふれこみ。

でも、
だ、大丈夫か?


不安になりつつも組んでみる。
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ちゃんと組めた。(当たり前か)

PADピン部のスプリングはJIGEN-3オジリナル。
PADが摩耗するにつれ、PAD間の引き離し効果を発揮する(ハズ)
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交換後、試乗。

やはり新品タイヤはいい!
あと、ブレーキもちゃんと効きます。

ちゃんと、というか、そもそも「それなり」だけどw






Category : BONNEVILLE
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チェーン&エアクリのメンテ 

屋根があって、すぐに道具が出せる環境は、
「ちょっとやりますか。」って気にもなる。

小雨の日はメンテの日。

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■チェーン
 クリーナーで掃除&グリスアップ、張り調整。
 振動、音の低減にとても効果的。
 メンテ前後でスムースになったのが体感できるうちの一つ。

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このチェーン
サビもなく、伸びが少ない。
チェーンをケチってはいけない。




■エアーフィルター
 僕のは「K&N」のフィルターに変えている。
 専用クリーナーで掃除、乾燥後にオイルをスプレー

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 洗えば汚れが落ちるのは見える。
 だから気持ちはスッキリする、、、 
 が、
 メンテ前後で全く差が感じられないうちの一つ。



 エアクリBOX内もオイル上がりなし。
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ついでにオクサーンと息子のチャリ号もメンテ。
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約1カ月前、
この作業棚を作っている時、
斜め向かいの家のおばちゃんがきて、喋っていたのだが・・・。

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ガレージ内を見て
「うちの息子もこういうの好きやったんで。 まだな、道具がいっぱい残ってるんやわ」
(息子さんは若くに事故で亡くなっている。)


そして、
このおばちゃんも先日、「事故で亡くなった」 と聞いた。

青信号の交差点を自転車で横断中、
ワゴン車に巻き込まれて頭を強く打った。とのこと。

ついこの間・・・っていう、はかなさが残る。


・先に逝くか、残されるか
・命の時間か、人生か
・加害者か、被害者か


突然が身近に起こると、いろいろ考えさせられる。



ご冥福をお祈りします。




Category : BONNEVILLE
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夜風にて

約1カ月ぶり?にミニを走らせた。


公共料金の支払いにかなり遠回り。

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夜風をリヤウインドウから逃がして気持ち良いドライブ。
調子は最高にイイ。

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現在の走行距離:53,900km

2014年11月の購入時は45,000km。
だから、1年半で9,000km走った。
うち半分は自宅往復の高速道路。


そろそろサスダンパーとオイル交換、 だな。




ルノーブルーに全塗装したミニ。
このカラーの車は、まず見ない。

これまで手をかけてかわいがっているのだが、
単身赴任の終了と共に手放そうと思っている。
というか、そもそも「断捨離前提」で買った車だ。

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そんな話を周りにすると、
「是非、一番に声をかけてくれ。」
と、気にかけてくれる方が数名-。 
嬉しい限りだ。



で?
いつまで単身赴任やってんの?



き、気にかけてくれる方がいて・・・嬉しい(苦笑


Category : ローバーミニ
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車検通ったがエンジンかからず

数日前、「ユーザー車検を通した。」 という記事を書いたが、
正確には車両検査に合格した。 というだけで、
実際には書類不備で検査済シールをもらえなかった。

「納税通知書」がなかったわけで、
自宅のオクサーンから郵送で送ってもらい、

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オクサーンから突然、茶封筒が届くと、
やましいことはなくても ‥(;゚Д゚)アワワ!



本日めでたくシールをゲッツ!(笑

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次は平成30年かぁ。
年月が経つのってあっという間だ、、しみじみ。


以下、覚書き

・バイクの車検は排気量に関わらず納税通知書が必要。
 (車はちゃんと納税してれば不要)
・紛失時は市区町村の税務課で再発行手続き
・納税通知書が無くても車検は受けれる
・車検後2週間以内に書類を提出しなければ失効する。
・提出はもちろん平日、pm4時までに
 (4時以降はセンターへデータ登録できないとのこと)







さて、今日15時で早退し、
書類をそろえて検査場へ、ボンネビルで、、、
が!!  エンジンがかからない。


状況は、、、

キーをオン、
ライトが点かない、セルも回らない
しばらくONのまま放置してると、突然ライトが点く。
よし!と、セルを回すも、ほんの一瞬プスっと音がして
ライトも消える。
再度、キーOFF→ONしても全く反応なし(ライト点かない)


なんじゃ?こりゃ?


すぐにあきらめ、ミニで書類を出しに行き、
帰ってきてからエンスト原因の調査。


ヒューズ OK
シート下のコネクター OK
(以前に水浸入対策で防水テープ巻きしている)
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イグニッションキーの接触不良か?
と、ライト内を外している最中、ダメ元でキーON。

ライト → 点いた。
ダメ元でセルON →エンジンかかった。



うむ-。
どうやらライト内の配線コネクターが怪しい。


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ライトが点かない+セルが回らない に関連するコネクターは、
下記写真の2つ。


↓これ と、
IMG_456322.jpg
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↓これ だ。
IMG_4xc321.jpg
IMG_ty4327.jpg


なぜか?
キルスイッチの配線がギボシになっている
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が、ライトとは関係ない。



残念ながら、
コネクターの配線を引っ張ったり揺らしたりしてみたが
症状は再現しなかった。

何事もなく正常に戻るっていう、
なんだか自分の身体みたいな、
一番ヤなパターンww




自宅ガレージ内保管では何の不具合も出ないが、
しぞーかに持ってきて屋外Pでのカバー保管では
何かしら問題が出る。
まず間違いないのは、湿気の影響だろう。

今回、コネクター部のべったりグリスをウエスでふきとり
復旧しておいた。


もし本当に湿気の影響なら、
なんてセンシティブなマシンなんだろう ぅぅぅぅ。






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ボンネビル車検

2016.4.12

今日は会社をお休みして、
ボンネビルのユーザ車検&国際免許証を取りに行ってきた。



本来、車検はユーザー自身が行うもの。
土日でも受けに行ければ良いんだが、
平日機関だから仕方ない(笑

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ボンネビルを買って2回目のユーザー車検。


毎度の光軸検査やって〜
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車検場へ行って〜
IMG_4v191

9時~の第一ラウンドに入り、一発合格。
9時30分に無事終了。
これでまた2年乗れる。

費用 : TOTAL19,740円


いつも書いているけれど、
決して「安い」という理由だけで
ユーザー車検を受けるのはどうかと思う。

普段、乗りっぱでノーメンテなら
ショップに依頼して、この機会に整備してもらうべき。
整備不良=命取り(経験あり)、特に二輪は。





その後、国際免許証を取りにいってきた。

IMG_4s192.jpg

発行手数料2,400円+写真800円
有効期間はたったの1年。
・・・短すぎるw


せめて車検同様、2年にしてほしいなぁ。



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続く-

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トンネルの光

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トンネルの中、
照明がタンクに反射して、
シュンシュン流れていくのが好きだ。

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久々に340kmの長距離走行。
高速:305km + 一般道:35km

燃費は28.2km/L 、優秀だ。

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スプロケ比はハイギヤードに変えてある。
更にジェントルに走れば30km/Lいくかな?(^o^)



高速道路から見える山々は、
緑とピンクのまだらでとても綺麗だった。

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ローバーミニのルームミラーを付けた

高速にて、ミラーの位置を修正・・・


ぽろっ ・・・(*゚Д`;)!

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こんくらい、驚ろきゃーしない。
ルームミラーなんて別になくってもいい (強気



ミラー専用の接着剤、
amazonで探してみたら、やたらと高価だ。

で、ヤフオクでそれっぽいものを見つけ(¥780)
ダメもとで付けてみた。
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もともとミラーを接着してた樹脂を
ぺろーんと剥がす。
18年間、くっついてくれてサンクス!
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いちおう脱脂して
台座の部分のみで固定して1日。
IMG_3418.jpg


接着後、ミラーを取り付け(いらんけど)

すでに2カ月経過した。
何度か触ったが、今のところしっかり付いてる。

塗布面積が少ないので、接着剤はかなり余った。


あと4回、 落ちても許す。(笑











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古い車を大事にしたら 罰金

♪あの金を~払うのは~ アナ~タ~!

年に一度のイヤな時期だ。




さて、ミニの平均燃費は
街乗り:16km/L
高速 :18km/L

いつものGSの同じ給油ノズルで計測
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同クラス(排気量1,300cc)の最近のエコカー、
例えば、ヴィッツやデミオの実質燃費が
18~20Km/Lぐらい。

エンジンストップ機能付きの車達には敵わないが、
それでもミニの燃費は悪くない。



エコカー だと思う!! (。-`ω´-)キッパリ!!





僕のミニの初年度登録は’98年。
今年で18年目になる。
初年度登録から18年以上の車は無条件に税金UP。

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車重1t未満だから、¥22,800 → ¥25,200
¥2,400のアップwww




古いっていうだけで、
肩身の狭い思いだな・・・。

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ちっこいのに・・・。





ちなみにバイクは、

二輪車の軽自動車税(2015年4月~)
50cc以下    1000円 → 2000円
51~90cc    1200円 → 2000円
91~125cc   1600円 → 2400円
126~250cc   2400円 → 3600円
251cc~     4000円 → 6000円 ← ボンネビルはココ


あらっ!?
去年から上がってたのね。(≧∇≦)


見なかったことにしようっと。



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ボンネビル バルブクリアランス調整、他

ボンネビルのメンテ

・バルブクリアランス調整
・前後ブレーキ分掃、調整
・チェーン掃除、調整
・点火プラグ点検
・ヘッドカバーガスケット修理

以上、自宅にいる間に。

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自分のお手手を汚した分、
気分スッキリ快適ライドができる(^-^)
来月は2回目の車検だ。

・整備日:2016.3.20
・走行距離:31,157km




■バルブクリアランス調整

クリアランスは8つの内6つが基準値ハズレ。
・EX側:4つ中、2つが ×
・IN側:4つ中、4つ全て ×

今回、8つ全てシム調整した。


調整後、
トルクもりもり、高回転までスムースに吹け上がる!
こもってたのがスコーンと抜けたというか、
詰まった感じがなくなったというか。
これが「本来の性能」だったってことか・・・。



隙間測定。
シックネスゲージ:0.04-0.3mmを使用。 
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調整前後のデータ
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カムシャフト取り外し。
まず点火プラグを緩める。
(シリンダー内の空気が抜けるギリギリまで。)
6速に入れて後輪を手回し、
バルブ押しのない位置で止め、シャフトを外す。
シャフト押えのボルトは、ロックタイトが塗布してあり、固い。
ナメないように注意。
INだけ外して組んで、次はEX、
と、同時に外さずにやった。
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バルブシムの取り外し
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オイルの表面張力でピッタリ張り付いてる。
SUS製マグネットバー(IKEAで購入)にくっつけ、
小型マイナスドライバーで軽くこじって外した。
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ノーマルシムの径:φ25mm
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今後のため、
全てのノーマルシムの厚みを測定しておく。
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準備したシム
幅12.7mm SUS304(ステンレス)製
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カットしてノーマルシムの下に挿入
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ヘッドカバーのガスケットはそのまま使用。
ただし、耐熱液状パッキンを全面に塗って組み付けた。
購入時から懸念だった、暖気後のオイルにじみがなくなって嬉しい(笑)
これが普通なんだがなぁ。
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組み付け後、試運転ー。

カム打ち音が若干大きくなった。
シムを挟んだ影響だろう。

走ってると気にならない。
が、いずれ一枚シムに変えようっと。
(今回ノーマルシムの実寸測ったので計算できる)






*覚え書き

EX1番シリンダーの①側、
カムシャフト押えにヒビ発見。
鋳造の巣抜け跡もあり、
元々この不良品が使われていたと推定。
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日本製ではあり得ないが、もう慣れた(笑

それにしても、どこか開ける度に
「何か」懸念を発見するなぁ・・。






■ハンドルを純正に交換

上:つけてたもの
下:交換したもの(=純正ハンドル)

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もう何度もやってるから交換5分、
でも、調整20分、だ(^-^)
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■ブレーキ分解掃除

PAD残り問題なし。
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■クラッチワイヤーグリスアップ

ワイヤー切れもなく、交換不要。
給油後はタッチがかなり軽くなった。

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さぁて、
来週には静岡に乗ってこれるかな?






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ライダーの思考

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家族の事、
次のコーナーの事、
今日のメシの事、
その他仕事の事・・


バイクに乗っている時、
何を考えて走っているか?


オッサンになると思案事も多くなるが、
やっぱり自由になりたいから、
風の匂いやマシンの音を気にするようにしてる。

だからしょっちゅう道に迷う(笑


あ、アレっ!? 
さっきの道、曲がるんだったっけな?


ま、いっか・・・
(自由だw)



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ミニフューエルフィルター交換

【備忘録】
2016.1.9 ミニ フューエルフィルター交換

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作業時間は約1時間。
ガソリン漏れ量は約300cc

【手順】

1.ガスキャップを外し圧を抜く。
  ガスタンクの残量は少ない状態がよい

2.ガスキャップを付ける

3・フィルター外す
  リヤジャッキアップ、
  保護メガネ、ゴム手袋を着用
  ドレンパンで漏れガス受ける
  タンク側の配管にゴム手袋被せて漏れ止めする
  外したフィルターをポリ袋に入れる

4.新フィルター取付け
   IN/OUTを確認
   ネジ部に耐ガソリンシールを薄く塗布

5.復旧後、漏れチェック 

IMG_3113.jpg




以下、 【MINI DELTA】 さんH.P より抜粋

フューエルフィルターには、なぜか2種類あります
・純正品番 GFE7119 (シリアルNo. ~ 169573  ) ←僕のはコレ!
・純正品番 GFE7118 (シリアルNo. 169574 ~  )
このシリアルNo. は 車体番号 SAXXN-****** 下6桁の番号 になってますので
交換する場合は、車体番号を要確認です。



IMG_3109.jpg
IMG_3110.jpg



Category : ローバーミニ
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in my garage

AM3:30 混雑を避けて深夜のドライブ。

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ひと月ぶりの我が家(別名ガレージ)

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今年は殆ど乗る機会がなかったが、
オイル換えてバッテリー充電して、チェーン張って…。

ストーブで沸かしたコーヒーをすすって一息。
「来年はどこに行こうか?」
って、眺める至高のひと時。


うむ。
多分、来年の今頃も同じことやってそうだ。
同じことやっていますように・・☆彡




ここで、
僕のバイクのお気に入りカスタムについて紹介。


ルーカスのスリーポイントヘッドライト。
何気に気に入っている。
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NEWFRENのフローティングブレーキディスク。
イタリアのショップに交渉して送ってもらった。
ブレーキタッチのダイレクト感が向上。

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吸気口のメッシュ化
高速走行時の回転の落ちが少なく、
シフトチェンジがスムースに。
IMG_2949.jpg




BONNEVILLEの立体ロゴ。
オクで購入。
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外はガッツリ冷えてきた。

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さて、忙しくなる(笑


Category : BONNEVILLE
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ミニ ユーザー車検

ミニクーパーのユーザー車検が完了。

IMG_2911.jpg

光軸がアウトだったが、再検査で通過。


通常、ミニの車検費用は(ショップに依頼した場合)
20万が相場とのこと。
最低限の5万ちょっとですんだ。

自分でメンテしてる人にはオススメ。
洗車オンリー乗りっぱ派の人には絶対オススメしない。


自賠責   :¥27,840
重量税   :¥21,600
検査登録印紙:¥400
審査証紙  :¥1,300
事前検査光軸:¥650
_____________
    計 :¥51,790






【準備物】

■24か月定期点検記録簿

ネットで書式をダウンロード、整備内容を記載する。
購入1年で、足回り・ブレーキ・EG・電気系、
全て自分でやった。
IMG_2896_1.jpg

ほぼ、見られやしないが。


■バルブ
ブルー → クリア に変更。
ブルーは光量でアウトになるので。
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■発煙筒

有効期限切れはアウトのため、交換。
IMG_2865.jpg

これも見られなかった。




【検査】

AM8:30

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検査場の裏手にある、
馴染みの?保険屋で自賠責に加入、
ここで光軸のみ事前検査。

IMG_2885_20151228164727da5.jpg

ライトの作る影(青線)が、
十字(赤線)の真ん中にくるようにライトを調整する。
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静岡県沼津自動車検査場にきた。

IMG_2899.jpg

ここは2回目、
来てる人の殆どはジャージかツナギ、女性は茶髪(笑
車屋さん特有の、独特の雰囲気。


予約通り、検査は朝一のラウンドに入った。
IMG_2905.jpg

結果、左ライトが×だったw

不適合書を見ると、
左ライトが右に向き過ぎとのこと。

IMG_2901.jpg


確かに右向き過ぎてる
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工具箱持ってきてるので、
速攻で調整。 
IMG_2903.jpg
ちなみに、ヘッドライトは
IPFスリーポイントマルチリフレクターヘッドライト、
車検は問題ない。




2回目・・・、どうだ! 

IMG_2906.jpg


AM10:10 終了!
IMG_2908.jpg




【コイルバネの車検について】

帰宅して、速攻でリヤをコイルバネに交換。
IMG_2912.jpg

フロントは?

今回、そのままコイルで行った。
イチかバチかのカケだった。
ラバーコーンに交換するのは手間がかかる、
下から見ても見えない。

実際、下部検査はあっと言う間で、
もしかしたらコイルバネのままでも通ったかも?
とりあえず、構造変更なし、
すなわち型式の末尾に(改)がつかない。


また2年、お世話になります。

IMG_2913.jpg

これから自宅へ、340km。


Category : ローバーミニ
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ミニ フロントスピーカー交換

左フロントスピーカーからブツブツ・・と異音。
原因は、配線やデッキでなく、スピーカー本体。
で、左右新品に交換した。
P1120906.jpg




今回不良になった、
10cmのカロ製スピーカー。

オクで入手した中古のドアポケットに
”おまけ”でついてきたのだが、、、。

見よ! このカバーの取付け方・・w
P1120910.jpg
素人がやっつけ仕事でやりました-感!(笑

どうせやるんならねー、
もうちょっとまともにやりゃいいのに。



交換したのは、
オクで買った¥1500の 激安10cmスピーカー
IMG_2786.jpg

その名も MINI ALPLNE
アルパインかと思ったら、アルプLNE?(笑


IMG_2787.jpg

MADE in どこかも書いてないw


これの付属配線にギボ端つけて、
ほい、完了~♪
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寸法きっちり、思惑通り。
ちら見えのブルーコーン、
BODYカラーに合ってて気にいっている。


あ、音もちゃんと鳴りました(笑
そこそこいい音で。

リヤのCADENCEスピーカー も
低音ズんどこいい音出してるし。

これじゃ、国産オーディオメーカーは太刀打ちできんな。



Category : ローバーミニ
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ローバーミニ オイルフィルターのサイズ / 国産流用失敗

ミニは絶好調!
IMG_2732.jpg


オイル交換:50,800km
走行3,000km

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ドレンマグネットには思ったほど鉄粉付着なし。
P1120697.jpg


エンジン側のネジ保護のため、
ドレンをエクステンションに変えた。
ついでに、マグネットもエクステに。
オイルパンに届かなくなるので。
P1120698.jpg



オイルフィルターを日本製(TOYOTA車向け)の
マグネットフィルターを転用しようと試みたが失敗。

P1120701.jpg


大きさは同じだったが、
ネジのサイズが違っていた。
P1120702.jpg

ここのネジのサイズっていくらだ??


で、必死で探した。
本気になれば見つかるモンだ(苦笑
多分、当ブログにしかない情報。


以下に、ローバーミニのオイルフィルターサイズを記す。
年式違いで長さとネジサイズが違う。

~’96
A)76.0mm B)62.0mm C)71.0mm G)3/4-16 UNF H)79.0mm

’96/11~
A)76.0mm B)62.0mm C)71.0mm G)13/16-16 UN H)93.0mm

41UAS4xqLOL.jpg




すなわち、国産流用はそのままでは不可能。
ネジを加工するか、
もしくは、
外付けオイルクーラーのアタッチメントを付ければ
なんとかなるだろう。









【自分メモ】

最近、人生を楽しむための
基本的なものが欠落している。

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週末になるとプチ入院して点滴。

原因不明の腹痛。
人は長く激痛に耐え続けると、
その痛みに慣れてしまうようだ。

ただ、眉間のしわが消えなくなった。

ヤだね~(苦笑




Category : ローバーミニ
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音無(オトナ)でしょ。

なんとも悲しくなる記事だね。

koubesinbunn.jpg

神戸新聞
バイク音うるさい ツーリングの男性殴る 容疑で結婚式参列の男逮捕




僕が結婚当初のまだ子供が小さいころ。
交差点に近い安アパートに住んでいたけど、
発進時の騒音で困っていた。
うるさいのは車じゃなくて、バイク。

ある高速のPAで。
爆音で乗り付けてきたピッカピカのバイク。
子供が耳をふさいでるのにお構いなしの空ぶかしw
ぱっと見、かなりお金をつぎ込んでる高級な違法改造車、
ライダーさんは「余裕のある」年配の方だった。

ヤフー知恵袋では
「バイクの音ってどうしてあんなにうるさいの?」
っていう質問が多数だ。

エンジンむき出しだから音が出るのは仕方ない。
ただ、排気の「いい音」は所有者の自己満足でしかない、
ハタからすれば「いい迷惑」

おおよそ、世間様の目はバイクに対して好意的ではないから、
早朝深夜に限らず住宅街ではエンジンかけて放置しないとか、
空ぶかししないとか。

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若い頃はあまり気にしてなかったが、
自ら恥をばらまかないような”スキル”は意識しておこうって、
そう思っている。
大人(オッサン)なんだから。

まぁ、こんなことを記事にしちゃうと、
「うるせぇやつだ。」って、
思われそうだけれど(笑

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Thanks ! Be a Gentle Rider .




Category : 乗り物
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風洞シミュレーション

体調不良でインドアな週末、
シミュレーションソフトを使って、机上での風洞実験。
風の可視化をしてみた。


何の?
当然でしょ、バイクの走行風 (笑



結果、
ヘルメット上部の流速が早い。
メット整流し、首にかかる負担を減らせば
疲れの度合いが変わるってのは、間違いない。


フリーの流体シミュレーションソフト
「 FLOW SQUARE 」


【バイクモデル】
ボンネビル+JETヘルライダー

【パラメータ】
・初速、風速、路面速度=100km/h
・温度:0℃
・圧力:大気圧
・4次精度中心差分





更に、ミニでもちょっと遊んでみる。


【ノーマル】
mini_normal.jpg

【リヤルーフスポイラー付き】
mini_wing.jpg

せり立ったフロントウインドー、
ボンネット上で渦ができてる・w

CD値って何でスかね~? って、
考慮してないBODY、バレバレだね。(笑

リヤスポ付けると、
リヤウインドー後方に剥離しない渦ができ、
車体を安定させることが判る。
(変わりに空気抵抗は増えるため、低速域では角度が立たない可変式が良い)


以上、
実物で風洞実験をやる前に「アタリ」をつける、
物理現象を可視化できるって素晴らしい。






シミュレーションで使ったコーデック、画像を
以下に添付しておく。



---------- Control File for Flowsquare ver 4.0 (Use SI Unit) ----------
------------------------- General Control Data ------------------------

01:cmode 0 // Simulation mode, 0:non-reac, 1:premixed, 2:non-premixed, 3:Euler, 4:analysis

02:nx 512 // No. grid points

03:ny 202 // No. grid points

04:lx 9 // Domain x-size

05:ly 3.55 // Domain y-size

06:sts 0 // Start time step (new simulation starts from sts=0)

07:latts 20000 // End time step

08:cflfac 8 // Delta t factor (more is better, but typically 10-1000)
---------------- Numerical Scheme, Smoothing & Accuracy ---------------

09:iorder 3 // 0: low order, 1: high order, 2:2nd+LW, 3:4th+LW

10:nfil 1 // Interval time steps for filtering

11:wfil 0.1 // Relaxation parameter for filtering

12:omega 1.8 // Relaxation parameter for Poisson Eq (for cmode=0-2)

13:peps 1.0E-1 // Convergence limit for Poisson Eq (for cmode=0-2)

14:loopmax 200 // Maximum no. of iteration for Poisson Eq (for cmode=0-2)

15:wdrho 1.0 // Factor for d(rho)/dt (0<=wdrho<=1.0, 1 is ideal for cmode=1&2)
------------------ General BC and Global IC (White) -------------------

16:perikey 0 // 0: no peri, 1: x-peri, 2: y-peri, 3: all peri

17:pres0 1.0E+05 // Pressure in Pa (atmospheric: 1.0E+05 Pa)

18:uin0 28.0 // Initial u
19:vin0 0 // Initial v

20:rho0 1.2 // Initial density (for cmode=0,3)

21:temp0 0 // Initial temperature (for cmode=1,2)

22:scalar0 0 // Initial Mixture fraction (for cmode=2)
------------------ BLUE Local BC and/or IC (optional) -----------------

23:uin1 28.0 // U

24:vin1 0 // V

25:rho1 1.2 // Density (for cmode0,3)

26:temp1 0 // Temperature (for cmode1,2)

27:scalar1 0 // Mixture fraction (for cmode2)
------------------ RED Local BC and/or IC (optional) ------------------

28:uin2 0 // U

29:vin2 0 // V

30:rho2 0 // Density (for cmode0,3)

31:temp2 0 // Temperature (for cmode1,2)

32:scalar2 0 // Mixture fraction (for cmode2)
---------- PINK Local BC and/or IC (pure air flow, optional) ----------

33:uin3 0 // U

34:vin3 0 // V

35:temp3 0 // Temperature
--------------- BLACK Wall Boundary Condition (optional) --------------

36:tempw 0 // Temperature (0: free, for cmode1,2)
-------------- GREEN Moving Boundary Condition (optional) -------------

37:imb 1 // 0:one-time, 1:periodic

38:umb 28.0 // U of moving boundary

39:vmb 0 // V of moving boundary

40:tempmb 0 // Temperature (0: free, for cmode1,2)
------------- YELLOW Scalar Boundary Condition (optional) -------------

41:scalarT 0 // Local scalar value which might be used as tracer
---------- Transport Properties & Thermochemical Conditions -----------

42:mu 2E-5 // Dynamic viscosity of mixture

43:R 0 // Specific gas constant J/kg K (for cmode=1,2)

44:diff 0 // Diffusivity of mixture (for cmode=1,2,yellow BC)

45:Tu 0 // Unburnt temperature (for cmode=1)

46:Tb 0 // Burnt (flame) temperature (for cmode=1,2)
------------------- Chemical Reaction (for cmode=1) -------------------

47:krate 0 // Rate onstant

48:Trate 0 // Activation temperature
49:nrate 0 // Rate ~ rho*k*exp(-Ta/T)*T^n

50:cF 0 // Progress variable at which flame locates (optional for vis)
--------------- Non-Premixed Reacting Flow (for cmode=2) --------------

51:Xst 0 // Stoichiometric mixture fraction at which flame locates

52:sigma 0 // Relaxation parameter for density change (0<=sigma<=1, 1 is ideal)
-------------------------- Display & Output ---------------------------

53:box 1 // Pixel size of one grid point

54:nfig 10 // Interval time steps for figure output (0:off)

55:nfile 5000 // Interval time steps for dump file output (0:off)

56:bcdisp 1 // Display wall boundary (0:off, 1:on)

57:idisp 4 // 0:off,1:rho,2:u,3:v,4:spd,5:vrt,6:T,7:rate,8:c/xi,9:P

58:cmax 0 // Scale (max). 0:auto scale

59:cmin 0 // Scale (min). 0:auto scale

60:icolor 0 // 0:Jet,1:Rainbow,2:Nishiki,3:Gray,4:Gray(inv),5:Hot,6:Sea,7:Leaf

61:icont 0 // (Reaction front) contour line (0:off,1:blck,2:red,3:grn,4:bl,5:wht)

62:linewidth 0 // Line width of contour line (1, 3, 5 or 7)

63:ivec 1 // Velocity vector (0:off,1:blck,2:red,3:grn,4:bl,5:wht)

64:ndiv 6 // Interval grid points between displayed vectors (0:auto)

65:vecsize 2 // Pixel size of vector arrow (0:auto)
------------------ Lagrangian Trajectory (optional) -------------------
66:lagkey 0 // 0:off,1:x, 2:y,3:x-x,4:y-y

67:lagcolor 0 // 0:black, 1:white

68:lagsize 0 // Pixel size of particles

69:nlagra 0 // Interval time steps of restart (>=100)

70:npart 0 // No. particle (>=1000)
------------------------ Body Force (optional) ------------------------

71:gfx 0 // X-body force

72:gfy 0 // Y-body force

73:dref 0 // Reference density. 1:max, 2:middle, 3:min density as reference
------------------- Initial Perturbation (optional) -------------------

74:pmode 0 // Mode of perturbation 0:off, 1:single mode, 2:multi, 3:multi (random amp.)

75:umag 0 // Velocity amplitude (m/s)

76:nwave 0 // Number of waves in x-direction
-------------------------------- Others -------------------------------

77:nwait 0 // Wait time
-----------------------------------------------------------------------
#End of file




bc0.jpg

bc1.jpg



Category : 乗り物
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口数の少なくなったカーナビ

数年前、バイク用にと、
タンクバックに入るサイズのナビを数万円で買ったが。

12243470_1039966352762948_5633344210421482297_n.jpg


今やiPhoneのナビアプリ (僕はマップルナビ¥800)、
無料のグーグルMAPの方が便利で、
「旧型」の出番はすっかり無い…。


久々に電源入れたら、音が鳴らない(≧∇≦)
状態は良いし、もったいないけどやっぱり処分か?
と思ったら 突然‥(゚∀゚)

「ポーン!ナビ音声を終了しますッ!」

って元気な声が!


お正月には 
 「あけますて おめれと~! (・ω・)/ ♪ 」
春秋には 
 「コーツー安全 収監れす! (♯`∧´) 」

(笑

ゴメン、でも使わないな〜







ところで、
無料のグーグルMAPにはオフラインマップがあって、
地図をダウンロードして(iPhone内蔵のGPSで)
ナビ代わりに使える機能があります。

12243508_1039966359429614_5190499881894223793_n.jpg


海外に行くときは
その国、地域の地図をダウンロードして持っていく。

病的方向オンチの僕には必須(笑)


が!
なぜか日本だけは地図のダウンロードができない。
(ナビ業界が)意図的に制限してるとしか思えない。

ポケットに最新の地図が入ってる今、
「旧型」ナビ買う人って、いないと思うけど…ねぇ。



Category : CAR
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敷居は低いが頭は高い/タイヤバランスでクレーム

敷居が高い=入りにくい高級料亭 だと
勘違いしてたJIGEN-3です、
こんばんわ。


【敷居が高い】 とは、
面目ないこと、不義理なことがあり、
その家に行きにくいこと。





以下、こんな事例もあるって話。

先日、ミニのフロントタイヤを新品に変えたのだが、
高速を走ると80km/h付近で振動する(Θ_Θ;)‥オヨヨ!


タイヤはネットで手配し、
工賃の安い店に持ち込みで交換してもらった。

本件、再度、店に持ち込み、
「動バランスが悪ぅおまっせ」
と、クレームを伝えて修正してもらったのだが、
「特に異常おまへんで」 という。

おまけに
「そないなクレーム受けたことあらしまへん。」
と逆切れされてしまった。
‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!


納得がいかず、
近所のオートバックスにて
動バランスを見てもらった結果、



左:修正前      →   右:修正後


写真の通り、
明らかにウエイトの数は減り、貼り付け位置も違う。

80km/hでの振動はなくなった。




古いウエイトを剥がさずバランス修正してるし。
人の技術の問題もあるが、
バランス修正機も校正してないんだろう。
”安い”には理由があるかも・・・?
つーか、クレームを真摯に受け止めない店にはもう行かない。



お蔭で余計に出費してしまった・・・。





【まとめ】
バランス修正する場合は、
古いウエイト剥がしてやってね!
って頼もう。





Category : ローバーミニ
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mini ダッシュイルミネーションKIT 取付け

’97ミニのダッシュイルミネーションKITを取り付け

取付けは結構苦労したぞ。
電気配線の苦手な人は、DIYはお勧めしない。

IMG_2412.jpg



動作ビデオはこちら




これはとても便利で、満足度が高い!

ライトONでスイッチが光る。
ハザードスイッチ、リヤデフォッガ等
暗い場所でスイッチを探さなくてもよくなった!
(つーか、純正仕様にしてくれ)

さらに、ライトONのアラームも付いている。
以前、スモール点灯のまま一日放置してたことあり、
いつかブザーを付けたいと思っていたところだ。
(スモール、メーター、テールランプは全てLEDに変えているのでバッテリー上がりはなかったが)

ライトアラームは、
スモール点灯状態で、
イグニッションをOFFして、
ドアーを開けると鳴る。






リレーKIT、オクで¥9,000
イラストなし、文字(英語)のみのインストラクション。

IMG_2395.jpg





■各スイッチの配線
に、リレー線を割り込み、
アースの黒線は使っていないFOGLIGHTにつなげた。
IMG_2407.jpg


■白線
は、ハンドル下のコネクター部の白線(赤矢印)に接続。
取説では「5WAY CONNECTORの」とあるが、
僕のは6WAYだった。
しかも白線のコネクター相手は黄色線(写真↓)なので間違えやすい。
IMG_2409.jpg


■赤線
は、ウインカー根本のコネクターの赤線に。
IMG_2411.jpg


■紫線
ドアースイッチ線に割り込ませる。
僕は右ドアーのスイッチ配線に直結した。

IMG_2408.jpg





「ひかりもの」は、やりすぎるとヤラしくなる。
よって、これにて打ち止め。


IMG_2419.jpg


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Category : ローバーミニ
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ミニ フットランプ&アーシング追加

■フットランプを付けた。

足元にLEDライトをぶら下げただけ。

キーを差し込み、カチっと一つひねると、
ぼんやりブルーに照らす。
IMG_2022.jpg

眩しすぎない程度、が大事。

エーモンのブルーLEDを1灯、
直視しない場所につける。

IMG_2017_2015102822540846a.jpg

配線にギボシをつけて、
ACCから電源分岐。
IMG_2018_2015102822540938d.jpg

以上、作業時間は30分




■アーシング追加

配線は8スケを使用。

 ↓ 運転席側のアースポイント ~ オルタネータ ~ エンジン
~ 助手席側のアースポイント ~ バッテリー ↑

と、ぐるっとループを形成。

IMG_2019.jpg


IMG_2021.jpg

IMG_2020.jpg

以上、 

特に体感なし(笑


Category : ローバーミニ
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