JIGEN3の斜に構えた日々-。 

カテゴリ:「 乗り物 」 の記事一覧



簡易 フロントトー角調整

以前も書いたが。

邪道かもしれんが、
僕の簡易的なトー角の調整方法。
ジャッキアップしなくても以下の方法で調整できる。

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フロントタイヤの下にクリアファイルを敷き、
ハンドルをセンターにして
L30長さ3600mmのアングルをタイヤ側面にあて
IMG_E5445kjiugb (5)


テンションロッドを調整して
フロントトーがほぼゼロになるように調整。
IMG_E5445kjiugb (4)

直進性があがり、
ハンドルがまっすぐになり、
コーナーも安定する。

これだけで
ゴーカートミニのダイレクトな乗り味を楽しめる。









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Category : ローバーミニ
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mini十色

それぞれを楽しめるクルマ。


サー・アレック イシゴニスがデザインした車は
イギリスの車産業を救った。

50年以上経った今も
元気に走っているのって驚異的だ。

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Category : ローバーミニ
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カラーWAX

IMG_5326kjhgf (6)

カラーWAXが小傷にイイ!
と聞いて、暗い時間にちょっとお試し。
→バカなので(笑) 結局body全部WAX ‥

オールペンして3年、
レトロを意識してメタリックは入れなかった。
ドラちゃんカラーは気に入ってるが、
ソリッドゆえに傷が目立つ。



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お手手真っ青にして
汗だくで塗ってやった。
確かにピカピカ♪


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オクサーンにいつも言われる、
「このミニちゃん、もうすぐ喋り出すわよ、ねぇねぇ!おとーちゃーん!って^_^」

ハイ、喋って下さい(笑)




Category : ローバーミニ
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点火プラグだけでこんなに違う

最近、燃費が悪くなり、
エンジンの回転フィールも悪くなった。

アクセル開けると、「グリィィィーンン・・」 って
なんていうか、振動と共にもたついてる感じ。

で、プラグを変えてみた。
IMG_5311jhgft (2)

前回同様に、ブリッジ部分に穴あけ加工。
プラグインデクシング、
拡炎効果を狙ったもの。

・ヤスリで擦って
・貫通したら小さいマイナスドライバーで穴を広げ
・バリを取る。

もう慣れたもんで、1本は3分あれば加工できる。





外したプラグ。
約2年、13200km使用.

IMG_5311jhgft (6)

若干、穴が広がってるか?

IMG_5311jhgft (5)


プラグ交換して、自宅→単身赴任先へ。
交換前と同じルートを通って燃費計測。

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結果、
交換前:20.8 Km/L → 交換後:25km/L
と劇的に復活。


回転フィールも素晴らしく、
「ヒュルルルルーン・・」 っと、回る感じ。
振動もほぼ感じない。
回転の”落ち”も少ない。


プラグでこれだけ変わるとはね。







Category : BONNEVILLE
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ボンネビル カムキャップ交換

届いたので早速交換。


ネジがバカになったの1ケ、
鋳物の巣抜け割れが1ケ、
合計2ケ交換。

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ヘッドカバーと取付けボルトは
たっぷり耐熱シール剤を塗布して組み付け
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経験的に、
加圧されて圧変動がなければ
密着したシールは漏れない。

Category : BONNEVILLE
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YB-1 Four  ウインカー、テールランプ変更

YB-1 Fourの基本整備に続き、
カスタムへと移行。


・ウインカー小型化
・テールランプをルーカスタイプに
・ハンドルグリップゴムを新品交換
・バーエンドキャップ取付け

ヤフオク等を活用し、TOTAL:3500¥ (笑

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【Before】
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【After】
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テールランプは配線の取り回しに手こずった。

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配線が見えないようにフェンダー裏を通した。
被覆で保護して、
タイヤに擦れないように押えてある。
IMG_5266_llkjh (6)

お蔭で、ノーマルのような仕上がり。




フロントウインカーも小型化。
シリコンシールで防水、
取付けネジが長くてライトケースに当ったのでカットした。

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というわけで、
スリムで端正になったユーロスタイルバイク!

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仲良しクラッシック、
お揃いのケツ(笑





Category : YB-1 Four
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カムキャップが届いた


オーストラリアから赤道を越えて-。

部品がくるまれていたスポーツ新聞、
TOPページはやっぱラグビーだ(笑

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camcap.jpg


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外国製のバイクは
割とイージーに部品がゲットできる(送料高いがw)
だが、日本のバイクはどうだ?

camcap201805 (1)

店に直接行って交渉したが、門前払いだった。

「会員か販売店で買ったバイクに限る」
「車検証のコピーがないとダメです」

俺はどこの国に住んでるのか知らんが(笑
ま、それもこれも含めて
いろんな障壁を楽しんでる、ボンネビルライフ。






Category : BONNEVILLE
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ボンネビル エンジンヘッドカバーからオイル漏れ

★注! ヘッドカバーのネジを強く締めすぎてはいけない!


ボンネビルで出かけ・・・10km走った所でUターン。
エンジンヘッドカバーからオイルお漏らし発見。
早速帰ってバラしてカバーの取付面を
こってりシールしまくたった。

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で、
カバーの締め付けボルトは
カムシャフト押さえにネジこんであるが、
ここのネジタップがバカになってて、
締め付け出来ないw

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ネジは何とかシールで張りついてる。
オイル漏れも止まってる。



このカムシャフト押さえ、
実はもう一個、
最初からヒビ割れてるのも発見してる。

IMG_E5141ytgdrs (1)

トライアンフの出来の悪い所。



英語でCAM CAPというらしい。
交換したいが単品購入できない
(パーツリストにはエンジンヘッド一体で載ってるw)

camcap.jpg


うーむ、どうしたもんかのう…


Technical Talk for Hinckley Triumph Twins」 には
スクリュータップを補修してる例が載ってる。
日本の商品名では「ヘリサート」に該当。


今んとこオイル漏れは無いが、
中途半端はイヤだなぁ。










Category : BONNEVILLE
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YB-1 Four

「現状渡し」で買った原チャリ。
ヤマハ YB-1 Four

IMG_20180513 (5)

「ミニマムサイズのカフェレーサー」と言われ、
元々2ストだったが4ストになり。
排ガス規制にて2006年で生産中止された。


我が家に来たからには?
ヌードになってもらい、身体検査(笑

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各部の点検、消耗品類は全交換。
これからカッコ良いバイクへ変身だ。




機械は正直だからバラすとすぐにわかる。
・完全どノーマルだった
・(サビの程度から)屋根下保管だったろう。
・ショップでの最低限のメンテをしてたらしい。

→ 以上から、
日常使いのスクーターのように雑に扱われる事なく。
クソガキじゃない人が大切に扱ってた、と想像できる。
このブログを見て、
「あ!もしかして僕のバイク・・?」
って思うかも知れないから、
以下に購入時の証拠写真を載せときます。

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安心してください。
大事にリニューアルして、
ボルト一本まで磨いて使うから。






以下、整備内容。

1)エンジンオイル交換 800cc

2)バルブクリアランス調整
 IN:0.1 → 0.07mm (基準0.05~0.08mm)
 EX:0.1 → 0.08mm (基準0.08~0.12mm)

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3)前後タイヤ、チューブ、リムバンド交換
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 タイヤ幅UP
 前;2.25 → 2.50
 後:2.50 → 2.75

IMG_20180513 (4)


幅UP後の状態はこんな感じ↓
IMG_20180513 (9)

IMG_20180513 (10)






4)バッテリー交換
IMG_20180513 (14)



5)前後スプロケット交換、減速比変更3.54→3.08
 前:11→12T
 後:39→37T
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6)前後ホイールサビ取り、防水テープ処理。
 
IMG_20180513 (2)

IMG_20180513 (3)

ベアリンググリース交換。
IMG_20180513 (1)



7)点火プラグ交換(ブリッジ部穴加工)
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8)キャブ分解清掃
 内部はかなり綺麗だった

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9)リヤブレーキシュー交換
  (フロントシューは減りなし)
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10)エアフィルター交換
   (写真なし)




以上、リニューアル完了。
エンジンはキック一発始動!

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30kmほど試運転、良好!





Category : YB-1 Four
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フロント右ハブベアリング交換

GW前から地に足が付いてないミニ。

IMG_E5020jhgx (2)

ハブを抜いたら
内側のテーパーベアリングの保持器が割れていた。
結果、シャフトにベアリング内輪だけが残ってしまった。
こうなるとハンマーで叩いても抜けない。


IMG_4632jhgs (2)

で、ベアリングセパレータでガッチリ挟んで、
セパレータごとプーラーで引っ張って抜く。

IMG_4632jhgs (3)

あっさり抜ける。
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新品ベアリングを組み付け後、試運転。
ゴーって音がなくなり快調!

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【考察】
今回、運転席側のハブベアリング交換は一人でできることが判った。
というのも、
キャッスルナットの緩め、締めこみの際は、
誰かにブレーキ踏んでもらわないとできないんだが、
自分でブレーキ踏んで、長いパイプを使えば作業できる。

夜中にひとりでゴソゴソ・・・、
なんでも、やってみるものだな。





Category : ローバーミニ
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86

やるな、
トヨタレンタカー(笑

IMG_E4616jhtrd (4)


運転、むっちゃヘタっぴだったが・・。

たまにはMT乗りたい、って人もいるから
あえて用意してあるのかも。











Category : CAR
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ミニ フロント右 ハブベアリング交換

走行中にグォーって音がしだした。

右フロントハブのベアリングがぼろぼろだった。
ベアリングの内輪がシャフトから抜けないから
ベアリングセパレータを注文、入荷待ち。

IMG_E4616jhtrd (1)


ひとりんアパートの駐車場で
フロント空中状態でカバーかけて放置。
GW明けまでこのままかな・・・。



しっかしまぁ、暑い日だった。
グリスまみれで大汗かいて作業してた。


IMG_E4616jhtrd (2)





なんか、どっかで見たような
組み合わせの絵を見つけた(笑
IMG_4159hgtfd (2)

味があって好きだな。









Category : ローバーミニ
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ボンネビル オイル交換

相変わらず、それほど汚れてない。

IMG_E4616jhtrd (3)

そろそろオイル交換かなー?
と思ったら、
前回は2017年7月に交換、
きっちり3千kmだった。


購入後の履歴を数えたら、今回で12回目。
メンテの履歴は大事なので、
マジメに書いて残してる。

bonseibi2018.jpg











Category : BONNEVILLE
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寝た以外のネタがない

週末の朝、
豪雨の音で目覚めてそのまま2度寝。
起きたらなんと!‥(゚∀゚) 

pm7:30

飲まず食わず出さずで一日終わりw


久々にミニっころを転がして
飯を買いに行ってきた。
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(いろいろやりたいことがあるから)
屋根付きガレージがあれば起きるんだが。

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雨よ、平日か夜に降ってくれ。





Category : ローバーミニ
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ブレーキ強化(序)


2 → 3POD


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やっぱ、
そのまま転用、
ってわけにはいかないようで。


ちょいと一考。
部品入荷待ち なう。






Category : BONNEVILLE
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ボンネビルのユーザー車検


このバイクを購入して今回で3回目になる。
滞りなく通過して、約30分で終了。

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総費用 : ¥17,020
(自賠責\11,520+下記\5,500)

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本来、車検はユーザー本人が行うもので、
基本整備さえやっておけばなんてことない。

普段、「乗りっぱなし」でメンテしない人にとっては
プロに診察してもらう機会。
これが車検の意義だと思ってる。

例えば、
タイヤの空気も入れない
(そもそも基準圧が何kPaか知らない)人が
「安く済まそう」という理由でやると
トラブって命取りになるケースも。


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僕のは違法改造はなく、
最低限+アルファの整備はやってる。
コツコツやって手間がかかってる。

すなわち、僕の場合の車検とは
ここぞ、人に頼まずコストダウンすべきポイント!
ってことになる(笑)


IMG_E4511.jpg

光軸も一発OK。
前回の車検で通過した際にマーキングしておいたので。


また2年、お世話になります。





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ブレーキレバー アジャスタブル化+革巻き

ボンネビルのブレーキレバーをアジャスタブルレバーに変えた。
ついでに革巻き。
(クラッチレバーの革巻きは先日実施済み)

IMG_E444520180407 (12)

クラシックスタイルのバイクだからこそ
こういうテイストが違和感ないんだと思う。






レバーはカワサキGPZ 900R用がそのまま転用可能。
ヤフオクで送料込¥1,800
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本革、イイ感じの手触り!
IMG_E444520180407 (10)

そして、冷たくない。



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革巻きクラッチレバーのインプレ

久々の夜走り。

さすがに夜風は冷たいが、
空冷ボンネビルにはちょーどいい季節。
どこまでも走っていきたくなる。

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革巻きのクラッチレバー
すんごくイイ感じ。
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冷たくないし滑らないし。
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ブレーキレバーも革巻きの予定。
今日、昼休みにレバーをポチったので、
また今度。






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革巻きのクラッチレバー

初めてのレザークラフト。

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ボンネビルのクラッチレバーを外し、
紙で型を取り、
伸びを考慮して革を切り出し、
立体裁断のクロスステッチ縫い。

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IMG_E4323uhygtf (1)

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指にしっくり、手触りが良い!


初めてにしては上手にできたんではないか?
自画自賛 ‥(・∀・)


これで都会の渋滞でクラッチ握りまくっても
指先に豆ができたりしないだろーな。
つーか、
そんなとこにわざわざバイクで行かんけどねw







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気持ち良くボンネビルを乗ってきた

5か月ぶりに
単身赴任先の静岡へ乗っていく。
と、その前に自宅ガレージで点検など。

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最近お気に入りのJAZZ&HIP HOP



♪聴きながら
♪整備してると、、、

近くの林から鳥の鳴き声が聞こえてきて
とても幸せな気持ちになった。
最近、疲れていたけど。
いい季節が来たね!!





ヘッドカバーのオイル滲み修理。

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バルブクリアランスのチェック、OK。
IMG_E430jhyg1 (7)


ボンネビルのバッテリー交換。
充電しても電圧落ちが激しい。
もう寿命か。
前回2013年1月に新品にしたので5年もった。

シールド式 バイクバッテリー CTX12-BS 
【互換:YTX12-BS 、 FTX12-BS】
amazonで¥3,907(送料込)
IMG_E430jhyg1 (2)

バッテリー変えたら一発始動。
やっぱ、バイクって電気で動いてる。



ローバッテリーのせいで
カブリ気味の穴開け加工プラグ、
掃除。
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さて-。
行きますか。

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高速3時間、下道1時間。
気温は丁度良く、快適なロンツーだった。
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17:30 富士山の横に到着。




Category : BONNEVILLE
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レバー レザー カバー


寒い時期のバイク操作で
何が一番イヤか? ってーと、
やっぱあの、アルミレバーの冷たーい感触だ。

そこを解決してくれそうなコレ↓
IMG_4159hgtfd (1)


僕はバイク用グローブは専ら
指先がないタイプを使っている。

長距離や信号の多い道路を走ったあとは
指先の関節に「レバー豆」ができたりするから
クッションとしてもこれは付けたい。


長年やってみたいと思ってた
「レザーDIY」のとっかかりとしても。







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今年の初ライド

バッテリーを充電し、エンジン始動。


ガレージ保管だからホコリもサビもなく、
コンディションバッチリだ!

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昨年の10月20日に自宅に乗って帰った
それから一度も乗ってないから
4か月半ぶりのツーリング。


IMG_4121hgtdf (1)

年末にリヤタイヤを交換したので、
エア補給&皮むきも兼ねて。





風の音。
春の匂い。

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3月中に静岡へ持って行こう。

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もうすぐ車検だし。




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ミニにハイマウントストップランプを付けた。

20代の頃、
信号待ちで大型トラックに追突され、
死にかけたことがある。
アイサイトの無い車(←自分も)が殆どだし、
自己防衛の一助に成れば良い。

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28連LED、
Amazonで送料込み、
なんと!¥456(笑)

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スピーカーボードの上にはミニが居るので(笑)
リヤガラスの上からぶら下げた。

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外から存在は目立たないが、

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点灯させるとクッキリ!
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配線は右リヤブレーキから分岐、
メンテを考慮して隅っこでコネクタ接続してある。

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久々のDIYで、少し気分転換できた。

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ミニのECUにPCを接続してデータチェック

ECU(エンジンルームにあるコンピュータ)に接続するケーブルを自作し、
Windowsの無償ソフトを使って、ECUのデータ読み書きをやってみた。


mini_mems2 (3)

最初はAndroid用の診断アプリを使いたくて、
わざわざ中古のAndoridタブレットを買って接続を試みたが、
何度やってもUSB認識ができなかった。
これは後の課題。(詳しくは後述)




エンジンをかけてWinPCを接続。
エンジン回転やバキューム圧、温度がリアルタイムに表示され、
かなり面白い!!

で、早速、吸気温センサーにfaultが見つかった。
mini_mems2 (4)_1


エラーリセットしたが、
温度はデフォルトの35℃から変化せず。

mini_mems2 (1)

センサーか配線の異常と思われる。
このデータは燃調の補助データに使われているだけ、
とのことなので、後日ゆっくり調べて直すことにした。


いや~、
デジタル最高!!(笑





「インジェクション・ミニをDIYでメンテしたい」と、本気で思うなら、
*MEMS/ECUに接続し、データの書き変えができなければならない。
と思う。

*MEMS=Modular Engine Management System 



なぜならば、
・故障診断を行うのに接続してモニターした方が迅速で
・フォルト(故障コード)をリセットするにはECUに接続しなければできない から


ちなみに、
フォルトリセットの神話?で、
まずACCにキー回して 
アクセルゆっくり2回吹かして・・
などという記述を見た事があるが、それは明らかにデマである。
 → 昔、何度か試してダメだったので(笑
ECUに接続しなければリセットできないから! (。-`ω´-)キッパリ!



だが、ECUに接続する専用端末は高い。

数万円も出してそれを購入するぐらいなら
ミニのショップに持ちこんで
高い工賃を払った方が安いかもしれない。
(技術面でそう思うかどうかってのもあるが)


しかーし、世界はヒロシ。
「自分で(安く)やりたい」と願う賢人がいて
診断ソフトを作り、ケーブルの作り方まで公開しちゃったりしてるワケで。


!! これを使わない手はない。






以下、準備編。

Windows用ソフトは → こちら から。
ダウンロード後にzipファイルを解凍し、
[memsgauge.exe]ファイルをダブルクリックして実行。
このzipファイルは解凍前にウイルスチェックしたが、
何も検出されなかったので安全です。



ケーブルの部品と接続方法は → こちら の「Building a cable」記載の通りに実施した。

配線とコネクター類を購入して
(amazonと楽天で TOTAL2千円ちょっと)
mini_mems (2)

ちゃっちゃと作ります。
mini_mems (4)




中古のAndroid端末を(このためだけに)購入。
7インチ初期化済のNEXUS-7、 
3千円ちょい

mini_mems (3)

スマホはずーっとiphone派のボク。
生まれて初めてのAndroid端末。
まずはじめにセキュリティソフトでガード。
立ち上げ時、wifiに接続できなかったが、
W01との互換が悪いようで
PCから端末の設定を行い、SSID2を有効にしたら接続できた。




GOOGLE PLAYから 
「MEMS DIAG」 アプリをダウンロード。

mini_mems (6)


ECUプロトコルのバージョンを
MEMS1.9 → MEMS1.6 に変更。
mini_mems (1)

これで準備完了。
ECUにケーブルつないでconnectをしてみたのだが、
ケーブルを差したり抜いたり
エンジン切っていれてしても
全く認識してくれない。
mini_mems2 (2)

今回使ったNEXUS7にはUSB HOST機能はあるハズだが、
ドライバーアプリを探すか、
ROOT設定を勉強してみよう。






Category : ローバーミニ
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MT 随想

久々に 助手席に乗る。


IMG_3606smokyt (3)


Brooon・・・Bo・・Baun・・・・

 クラッチ
  オモステ
   左ウインカー
    ミッション

ギク・・シャク・・ (笑
運転するのが忙しく、技術がいる。




あらいやん、あの坂道渋滞してるしー。
お願いやし 上りの途中で止まらんといてぇ~

切実なお願い(笑



・・・
・・・ ちょびっと
・・・・・  慣れてきた。

運転手も助手席のワタクシも(笑






その昔-。
 「オートマ限定」などという
ナンパな免許システムは無かった世代。


某カーマンガ(by西風)のごとく、
免許証に「普通車はATに限る」って書いてある新人君を、
「おい、そこのオートマ君っ!」ってバカにする。
上から目線な世代(笑 




今やMT乗りが、
いや、MT車そのものが数%になっている。
車の運転は楽になり
80歳のご老体でも簡単に動かせちゃう。

IMG_3606smokyt (2)

そして事故率が上がり、
フェール・セーフ
フール・プルーフ(誤作動防止機能)の車へ。
すぐそこに自動運転車の到来。



身体が元気な内に
MTを楽しんでおこうってな。





Category : ローバーミニ
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ミニベロ購入

15年以上修理して乗ってきた無印のチャリが限界になり、
買い替えとなった。


tern(ターン) 2018年モデル Link A7(リンク A7) 20インチ 7段変速 フォールディングバイク
amazonで¥45,000
色はガンメタをチョイス。

ミニベロながら実用的、かつ、軽量。
そして、デザインがかっこいい。


ほぼ息子用。
折りたたんでコンパクトになる利点、
将来的に都会でも使え、
長期不在の場合はガレージ内にしまっておける。


【BEFORE】
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【AFTER】 調整&保安部品取り付け後
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早速、各部の微調整、
そして防錆処理。
むき出しの鉄ネジはシリコンでカバーする。
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保安部品(ベル、ライト)と、ダイヤルロックを取り付け
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小径だから少しふらつくが、
7段変速の効果で
スピードは26インチクラスと変わらない。

ミニベロだけに、ミニにも積載できるな(笑
IMG_3558chyarinko (9)


といわけで、
オクサーン号と2台、ミニベロになった。

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いずれもペダルが折りたためないから
これに←交換予定。






Category : 乗り物
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ミニ ショックダンパーをビルシュタインに交換

ショックダンパーと言えば、
知名度が最も高いドイツ製のこれ

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ガス封入式。
OEM廉価品ではあるが、作りはすばらしい。


前と
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後ろ 
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交換完了!!
見えない部分だけど、
少し固めの乗り心地で、
挙動の懐が深くなった感じ。




さて・・・、
年末に車検も通して、
足回りもリニューアルしたし。
お家に帰ろう。

IMG_3543buils (3)

(全く師走感はないが) お正月だ。





【ショックダンパーについて考察】

車やバイクの足まわりは、
「バネ」と「ダンパー」が並列につながった構造になっている。
(これをVoigt Modelという)
そこで、
ダンパーの減衰力が挙動にどのように影響するのか
シミュレーションしてみた。


力のつり合いから
位置xに関して微分方程式をたて
voigtmodel_1.jpg


エクセルのマクロ機能を使って
ルンゲクッタ法で数値解析を行う。
voigtmodel_2.jpg

外力fは車体の前荷重と外部入力分を1tと仮定し、
バネ力は強度計算書のバネ条数の値を採用、
ダンパーの減衰力は縮み側の値を(適当に)決めて、
減衰力を適当にふってみる。


【計算結果】

ほぼノーマル状態
voigtmodel_dampernomal.jpg

いわゆる「ショック抜け」状態。
車体が不快に揺れるのはこの現象だ。
voigtmodel_damperbreak.jpg

逆にダンパーが強すぎると、突き上げをくらう
voigtmodel_damperstrong.jpg


以上、
ダンパーの減衰力は強すぎても弱すぎてもダメだ。
といこうことが判った。













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師走の夜にドライブ

信号のないバイパス道路。
道が綺麗で、夜は空いている。




コンビニでホットコーヒーを買ったついでに
ゆっくり流すのが気持ち良い。


BGMは(割と)爆音♪でね。


IMG_3520gtfw (1)

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IMG_3520gtfw (3)



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ミニ ダメだったユーザー車検 が合格

ミニ ダメだったユーザー車検 の再検査。


結果、もちろん合格♪

IMG_3489minisyaken (1)

これでまた2年、
単身赴任の相棒として付き合ってもらおう。



【車検費用】

・自賠責:¥25,830
・重量税:¥25,200
・検査登録印紙:¥400
・検査費用:¥1,300
・再検査費用:¥1,300
・コイルばね→ラバコン戻し整備費用:¥0 (DIY)
_____________________
  TOTAL : ¥54,030







下周り検査、リトライ
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今度は合格の印鑑もらいました。
IMG_3489minisyaken (8)

ミニでここに車検に来ることは
もうなかろう。
IMG_3489minisyaken (6)


話には聞いていたが、
暴力や威圧が頻発・・・か。
悲しくなるね。
検査官は仕事なのにな。
IMG_3489minisyaken (7)


10時に帰宅して、
早速、コイルばねに「戻す」作業を開始。

IMG_3489minisyaken (2)

休憩無しで集中して作業したら
なんと!
2時間半で前後全て交換できた!!


交換依頼されたら有償で請け負えるレベル(笑




今年最後に海までドライブ。
IMG_3489minisyaken (3)

来年もまた、何度もくるから。




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ミニ ダメだったユーザー車検 の修正

ダメだったユーザー車検
・・・の、修正に着手。


■コイル→ラバコン戻し

捨てずにとっといてよかった。

IMG_3476hgtf (2)
でも中古やからカッチカチやぞ(笑


リヤ交換、約2時間
タンク外しがやや手間。
IMG_3466miniu2017 (10)

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フロント交換、約3時間。
アッパーアーム外しが手間。
IMG_3476hgtf (3)


■最低地上高

9cm以上、確保。
IMG_3464iuhyg.jpg


久々の前後ラバーコーンサス。
ちょっと試乗してみたが、
ごつごつ跳ねるわ、ハンドル取られるわで、
危険きわなりない。

この危険な車で「車検」に行くのだ(笑






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ミニのユーザー車検 ダメだった

ミニのユーザー車検。
購入してから、これで2回目となる。



ゼー金は前回よりも¥3,600のUP。
初年度登録から18年経過したから。
IMG_3466miniu2017 (3)



検査-。
朝イチのラウンドに入ったが、
混雑していて休憩時間に突入。

IMG_3466miniu2017 (6)

30分ほど待たされて 
(この時点で今日はなんだかツイてないな、と)
第2ラウンドの一番目に入る。


(殆ど乗ってないが)
ちゃんとメンテしてるから自信はある。

保安機器類
サイドスリップ、
ブレーキ、
光軸、
排気ガス検査、 → 全て順調に合格!


IMG_3466miniu2017 (4)

だけど一つだけ不安、、というか、
合点がいかない点が・・。 (後述)



最後の下回り検査で
検査官2名が下でゴソゴソ・・・・

「前後コイルスプリングで、このままでは検査に通りません」

と。 (≧∇≦)


更に、最低地上高も検査します!
とのことで、

IMG_3466miniu2017 (7)

基準9cm以上に対し、ギリギリアウト!
センターマフラーが8.5cmだった。
IMG_3466miniu2017 (5)



・・・ というわけで、不適合が2つ。
・緩衝装置 ×
・最低地上高 ×

「構造変更申請は大変なのでやらない。」
「本来のラバーコーンに戻す。」 と伝え、
2週間以内の再検査用の車検証を発行してもらい、
(こんなものがあることを知らんかった、初めて見た)

IMG_3466miniu2017 (9)

再度、不適合部のみ検査を受けることとなった・・・
やれやれ・・。






ラバーコーン → コイルスプリング化 は
構造変更が必要なのか? という点について。


自動車技術総合機構のHPに記載されている、
別添4:改造自動車審査要領 の抜粋。

kijyunkansyoueq.jpg


コイルスプリング → 他のものに変更した場合が改造対象、
とだけ記載があり、
ラバーコーンについては一切、記載されていない。
だから「適用外」と考えられる、という点。

少し屁理屈じみているが、
書かれているのは法律だから間違いない。
問題は、
ここのとらえ方が自治体によって相違があることだ。

検査官が下した「改造が必要」との結論に合点がいかないので、
方々の自動車技術総合機構にTELで確認した。
結果、
関〇は「改造必要なし」 で、
〇部は「改造必要」 とのことだった。

・・・なんだそれ?

機構→検査官に連絡してもらったが、
想像通り、結果は変わらず。



自分は「違法じゃない」という自信があるが
まぁ、いい。



違う案をひらめいた。
今回はあきらめて元に戻すことにした。

IMG_3466miniu2017 (1)


続く-。







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海も温泉も貸切りの日

いつもの海へ早朝ドライブ。

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快晴!
無風!


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しかもこの日は一斉訓練の日だからか?
近隣の民宿は軒並み「休館日」、
宿泊客もいないし、ビーチ沿いは放水訓練とのことで、
サーファーすらいない。


貸切! いぇい!





波音BGM。
ここで最高の朝飯。
早起きして良かった!やっぱり特だ。

IMG_33gyfd05.jpg


お昼すぎまでビーチで調べモノなど・・
波音の中、集中してると
波音も聞こえなくなってるのにふと気づく。、
自然の音は騒音じゃないってことだな。


それにしても、青い海、青い空
に、ぴったりのミニだ(笑
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お昼過ぎ。
いつもの温泉へ。

ここも貸切!
IMG_3320njhr (1)

岩盤浴でがっつり汗かいて、体の芯までポカポカ。



温泉の効用は知らんが、
伊豆の峠道の紅葉が素晴らしかった。
いや、マジで・・・。




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ボンネビル DIYでリヤタイヤ交換

帰宅した翌日。
むっちゃ昼寝してもーたw
今日やろうと思ってたノルマ(バイクのタイヤ交換)を
夕食後の8時pmから開始。

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オクサーンに「えッ?!今から?!」って言われたが、
僕の自宅時間は限られてるしね。
→まぁ長い付き合いやから言いだしたら聞かんってわかってるからね。
と訳す。(笑



ガレージでガチャガチャやってると、
コーヒーと丹波の黒豆ケーキの差し入れ。

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ありがた まいう〜〜!(о´∀`о)







■リヤタイヤ交換

・IRC GS-19 リア 130/80-17 M/C 65S :\8,801
・チューブ:DUNLOP 4.60*120/90*120:130/80-17 バルブ形状:TR4 リム径:17インチ :¥960
・リムバンド:DUNLOP 25-17 バンド幅:25mm ゴム厚:1.0mm リム径:17インチ バルブ穴センター :¥122
・タイヤ処分費:オートバックス持ち込み ¥324

費用合計:¥10,207


DIYでタイヤ交換、もう何度目かな?
ビードの入れ外しもすっかり慣れたもんで。
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リム内部のサビ対策
防水テープがキッチリガードしてる。
IMG_314kyoto11244 (25)

空気入れて、シャフト通して、
静バランスチェック
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組み付けてチェーン張って完了。

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今回、センタースタンド用のドーリーが大活躍!
リヤタイヤを外した状態でもバイクの位置や向きを変えれた。
狭いスペースなら間違いなくおすすめだ。







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ミニ エアフィルター交換

ミニスペアーズ製の純正仕様に交換。
¥1,580

IMG_3100defrz (1)


純正品も全然汚れてなかったがw
IMG_3100defrz (2)




そういえば・・・、
某メンテナンス誌でどれぐらい閉塞したら影響がでるのか?
っていう特集をしてたことがあったな。
(確か、日産のスポーツカーで)

フィルターの半分を閉塞しても新品と殆ど差がなく、
8割閉塞でパワーダウンした、
っていう結果だったか。

IMG_3100defrz (4)

といわけで、
BEFORE/AFTERで何の体感もなく、
気持ちだけスッキリしたってことで。







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ミニ スリーポイントライトをW反射(もどき)に改造


おそらく 世界初!(笑

IMG_299njhpp8 (6)

随分前から温めていたアイデアをやっと実行。
スモールランプ部分に反射板を取り付けて、
W反射ライト(もどき)にした。

涙目になってますますカワユす♪(笑

migdora_.jpg






¥100均ランプを分解して、反射板のみ取り出す。
IMG_299njhpp8 (2)


僕のミニのヘッドランプは、
IPF製スリーポイントライトヘッドライトのスモールランプ付きに変えている
このスモール部のランプがむき出しでかっこ悪いので
反射板を取り付けてみた。
IMG_299njhpp8 (4)


ヘッドライト本体は割らない。
よって、
ヘッドライトのバルブ部から入る寸法に反射板をカットし、
ビス穴を明けて、内側に取付ける。
IMG_299njhpp8 (3)



反射板には足があって浮かせてあるので
T10スモールを通常通り取付け可能。
IMG_299njhpp8 (5)


スモール点灯状態。
ヘッドライトの下側に明かりが強調されていい感じ!
もちろん、ヘッドライトを付けた時に
反射板がジャマで照射範囲が狭くなることはない。
IMG_299njhpp8 (1)


以上、
これをマネするのは勝手だけれど、
せめて「ここから引用した」ぐらいのリスペクトは欲しいところだ。


えっ?!‥(;゚Д゚)
ニッチすぎてどうでもいいって?!




ちなみに、
CIBIEのW反射ライトは市場に出回っておらず、入手困難。
(画像は借り物です)

p1njhyts.jpg

某ショップの復刻レプリカでも20万近くする。
(すでに販売終了してる。)

自分で作って販売、ってのもアリだなぁ。








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MPVちょこっと整備

自分の車はほとんど洗ったことはないけど、
汚れた他人の車を見て「たまには洗えよ」って思っちゃうアナタ、
こんばんわ。

IMG_292mkiuy4 (11)


もっぱらオクサーン号だけど、
しばらく乗るって決めたので
(っていうか、この車以上の使い勝手、サイズ感のものがない)


プラグを変えた
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エンジンルームの金網は、
ニャンギラス対策である。
IMG_292mkiuy4 (10)

エアーフィルターの掃除も済。


11年目のご老体、お目目が白内障になってる。
プラスチッククリーナーでひたすらゴシゴシしてみる。
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BEFORE
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AFTER
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ま、気休めだな。



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バイク用ドーリー

センタースタンド用を購入。

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ガレージの床はフラットなコンクリ基礎。
この上に模様入りタイルを張っているが、
凹凸差は5mm以下なので
車輪が引っかかることはない。

センタースタンドを立てるのに若干のコツがいるが、
狭い空間での移動が楽になった!

もっと早く買っとけば良かったな。






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コスモスとミニと風車。

雲の切れ間から一瞬だけ、夕日が差した。

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年末の車検にそなえてミニの点検

ペットのお世話。
手がかかるから・・っていうのは本当だが、
それを楽しんでいるから大変だと思わない。

IMG_292mkiuy4 (23)




ジャッキアップして
這いつくばって潜りこむ。
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ミニ定番のトラブルである、
オイル漏れ、ブッシュ類のへたり
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ブーツ破れ、冷却ファンの羽割れ
冷却水の漏れ、ブレーキフルードの漏れ・・・ (etc 
つーか、多すぎる(笑
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一切なし!

オイル交換
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鉄粉もほとんどなし
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と、問題なく終わる予定だったが、
右フロントホイールにガタを発見。
(ごくわずかだが)一応、バラして点検してみる。 
IMG_292mkiuy4 (21)

ハブベアリングの摩耗だった。
部品が手元にないので、グリスつめかえて復旧。
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すぐにベアリング類一式、発注した。
年末にでも交換しようと思う。



足回りのメンテでてこずり
すっかり暗くなったけど、
ガラスコートも施工して・・・。

IMG_292mkiuy4 (1)_1


中も外も綺麗になってスッキリ!
気持ちよく乗れる。
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ちなみに、
明日は浜名湖でミニデイだけど、
用事があって、今年も見送り。
参加は来年、だな。(その時まで所有してれば)



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カーマガジン

あのCARマガジンに載った。
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と言っても、かなりちっこく(笑)


イベント@大磯の参加車両が沢山載ってる。
その中から何秒以内に自分の車を見つけられるかは、
オーナーの愛に比例する(笑)
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ちなみに、
この会場には11:00に着いて、滞在1時間。
しかもかなり遠い場所に停めたのにね。
1台1台、丁寧に撮って戴いてありがとうございます。


時代に逆行して得るものが沢山。
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センターマフラーのイイところ

多くのミニ乗りサンが
ゴリっっ・・・とやっちまったよー、と聞く。

IMG_270njhb6.jpg

その点、センターマフラーは
殆どの車停めでゴリッ!っと気にせずに
バックできる、だと思う!
 (。-`ω´-)キッパリ!!


風邪ひきました・・。
ゴホゴホ(Θ_Θ;)‥

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もうすぐ車検

雨上がりに久々のmini。

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ぶらり30分ほど流して、
帰りにGSでハイオクちぅにぅ。
ガソリン高くなったよなぁ。



テキトーに停めたが、
見ればキッチリ四角内に収まってる。

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そんな佇まいが素晴らしい(笑



もうすぐ車検なんだよなぁ。。。
面倒だな、車検。
メンテはキッチリやってるから、不具合はない。
むしろ、買った時より調子はいい!

2年なんてあっという間だ。
商用車でも通勤車でもない、
週末のほんの数日しか乗らない。
任意保険のような契約条件を適用するなどして
せめて3年に一回にしてほしいze。








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CAR magazine のイベント 2017秋

大磯ロングビーチにて。
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しぞーかから箱根を越えて一時間。

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車が面白かった時代に青春だったオッさん達。
ここに来ると、まるで子供のようだ(笑
自分もそのうちの一人 → (^。^;)

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このようなヒストリックカーイベントは
自宅のあるは関西では滅多にやらないから
単赴先から近い間はできるだけ行っておきたい。




この時代のフェラーリはカッコイイが、
さらに好みなのはストラトスだ。
実車を初めて見た、しかも2台も!

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いいねー!
ベルトーネのデザインは時代を超えてる。


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【 Electric Vehicle 戦国時代へ 】
ドイツや中国などを筆頭にした、
EVの販売義務化や普及促進では遅れをとっている日本。
車関連で550万人の労働人口があり、
このうちエンジン部品を扱う分野は
数年後に市場がシュリンクし、社会問題になる。
と、予想されている。
生き残りをかけた早急な転換を求められている。

液晶TVに代表されるように
パーツを買ってきて組み立てるだけで
必要な機能を備えたモノができてしまう。
EVも簡単にどこでも作れる。
すなわち、コスト競争になる。

EV化に向けたインフラ整備や
数年後に必要な技術開発を国が先導してやらなければ未来は暗い。

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そのためには若者がどんどん政治に参画して
しくみを変えていかなきゃだめだ。
変化に疎いオッサンおばちゃんだけじゃ変えられないから。


ただ、
EVのみの時代になっても、
個性のあるデザインで魅了して欲しいと願ってる。

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- JIGEN-3 -




Category : CAR
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バイクメンテ タイヤアライメント調整、他

・エアフィルター洗浄
・フロントブレーキ分掃
・フロントブレーキランプスイッチ配線コネクターをはんだ修理
・チェーン張り&リヤタイヤのアライメント調整


IMG_2311taifuunn (8)






金曜日の夜、
仕事のあとにバイクで自宅に帰る。
オクサーンはテニスの試合で留守。
台風がくる、って判っているけど、
ガレージならゆっくり作業できるし。


というわけで、
深夜だけど、ガレージでバイクのメンテ(笑

IMG_2311taifuunn (7)



・ブレーキPADは残り半分
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・エアフィルター、綺麗だけど、洗浄。
IMG_2311taifuunn (11)

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・ブレーキランプスイッチ配線はんだ付け

これで断線してすっぽ抜けたりしねーぞ、このやろぉ。
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・チェーン張り&リヤタイヤのアライメント確認

ミニのタイヤアライメント簡易調整 と同じく、
L30のアングルをリヤタイヤの両サイドに当てて
フロントタイヤとの左右隙間が同じになるよう
リヤの車軸の傾きを調整してみた。

IMG_2311taifuunn (14)

フロント右
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フロント左
IMG_2311taifuunn (1)


バイクの場合、前後タイヤのセンターアライメント(角度や偏心)は
ほぼ問題にならない。と聞く。

理由はおそらく、
車と違ってタイヤの接地幅が狭いから。
幅が広いと、幅方向のグリップ力がバランスしようとして
設置線に対して直角に進もうとする。(直角進行の法則)
バイクのタイヤは断面が曲面であり、
このグリップ力は作用しない。

でも、
例えばリヤタイヤの角度が極端に斜めになっていると
コーナーリングでバイクが傾いた時に
旋回しようとする/しない、の差が左右で出てくるだろうな。

ちなみに、
僕のバイクは両手を離して走ると、
どんな道であっても必ず左に強く寄っていく。
そして右コーナーが少し不安定。(な気がする)






今回の簡易アライメントの結果、
チェーン調整時の左右ゲージ溝はあてにならないことが判った。


IMG_2311taifuunn (4)_1

IMG_2311taifuunn (5)_1

約1溝分ズレてるw
ま、気にするかしないか、
一度はズレ量の差を寸法で把握しておけばいい。
次回からこの差を加味して調整すれば良いので。






以上、
アライメント調整後の試乗は、台風が去ってから。

IMG_2311taifuunn (13)













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9/8

クーパーの日。

IMG_21bhjgf28.jpg


僕のクーパーはもともとオーバーフェンダー付きで、
車検証の車幅もオバフェン込みの寸法になってる。

但し、タイヤが数mmはみ出してるので、
車検の時はホイールを4輪全て交換してた。
が、
今年6月の規制緩和でハミタイOKになったので、堂々と走れる。


規制緩和って、結局アメリカの圧力じゃね?
ゴリ推しに弱い国、
自由の国、アメリカ万歳!(笑















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シーズン前に整備

涼しい日曜日、昼からボンネビルの整備。
きっちりメンテして、秋に備える。



1:ブレーキ分掃グリスアップ
2:チェーン清掃グリスアップ、張り調整
3:インジケータランプ交換
4:Fブレーキスイッチ断線修理


ガラージ : ひとりんアパート非常階段下
IMG_208bonuyt1 (6)


リヤがキーキー鳴る原因は
PADの溝が詰まってたから?
とりあえず掃除して、
PADピンにスプリング入れて
さらに
ブレーキディスクにマジカルを塗り塗り・・・
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以下、僕のやり方。
ブレーキシリンダーを出すときは
PAD2枚分厚さの木を挟んでる。

IMG_208bonuyt1 (4)


チェーンクリーナとグリス吹き付けは
タオルをぶら下げ、
リンクのつなぎ目からスタート
IMG_208bonuyt1 (5)


インジケータランプは全て無極性LEDにしてる
但し、ウインカーのインジケータランプのみLED化をやめた。
理由は
ウインカーランプも全てLEDにしたため
抵抗が減りすぎて点かないから。
IMG_208bonuyt1 (2)


フロントブレーキ握ってもブレーキランプ点かない。
スイッチかと思いきや、配線・・w
IMG_208bonuyt1 (7)


コネクタカバーをはいで端子部を見ると
なんじゃ?こりゃ?
IMG_208bonuyt1 (1)

トライアンフ社はど素人の配線工を雇ってるのか?

被覆をかしてめないないから
電線がちぎれてる。

とりあえず被覆むいてつないでおいたが、
自宅ガラージで半田付けしよう・・・。










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ハワイアロマ

ファブリーズの「HAWAIIAN ALOHA」

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日本未発売・・・。
だけど、
COSTCOで手に入るのでわざわざ買ってきた。




ミニに装着!

窓全開で走ってるけど、
ハワイの甘い香りが漂ってくる。 

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はぁ~ 幸せ♪


ハワイ好きな人は、まとめ買いして
家中のエアコンにつけてるそうな(笑









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ミニのハンドルセンター出しとフロントトー角調整

仕事終わって、深夜の新東名を4時間。

エアコンは(一応)効くけど、つけない主義。
だから夏場はいつだって窓全開♪
新東名は山道だから、風が冷たくて気持ちよい。


フルオープンの初代ロードスターとランデブー。
miniとほぼ同じ年、
それなりに手をかけてるから現役でいられる。

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AM1:30 自宅到着。





翌朝-。

IMG_182ghjy0 (3)




ハンドルのセンター出し&フロントトー角の調整をした。
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以下、僕のやり方!

1:フロントタイヤの下にクリアファイルを敷く。
  これでジャッキアップしなくてもハンドルが切れる。

IMG_182ghjy0 (7)


2:アングル材をリヤタイヤの側面にくくりつけ、
  フロントタイヤのアライメントを測定する。
  簡易的だけど、これでそれなりに合う。車検も問題無しだった。

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3:テンションロッドをねじる時はブーツカバーをずらし、
  シリコンスプレーを吹き付ける。
  固着したブーツカバーをグニっとねじれないようにするため。


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以上、
ちゃちゃっと調整完了して試走。
ハンドルまっすぐ! 直進性OK!


車の下に潜り込んでいい汗かいた。(*≧∀≦*)

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電気がすぐに使えるのも自宅ガレージの利点♪

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ほぼ一年ぶりのWAXがけ。
気持ちスッキリ!






Category : ローバーミニ
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試乗主義

VWゴルフトゥーラン

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そろそろ家の車(もっぱらオクサーン用)の買い替え時期になりまして、
ふらり、気になってる車を
試乗に行ってきた。



最近の若者、車に興味がない方々は
ネット上の情報だけで、全く試乗もせず買ったりする。
たとれそれが中古車であっても。
今の車はほぼトラブルがないし、
乗っても何がいいか悪いか判らないからだ、という。



ま、人それぞれだけど、
僕にはあり得ないことでw



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おばちゃん満載でテニス遠征、が必須仕様(笑
安全装備や、座り心地、ブレーキ性能、、
そしてボディ剛性の高さ ← ここ大事

文句なし! 

ゴルフならではの、日本車にはない安定感。
すっかり虜になった。

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値引きなしでの新車¥は、コミコミ450マソ・・・。
さてと-。
下取り価格が屁のツッパリにもならん車を
大事に乗るとしよう・・・。







Category : CAR
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眩しい夏の空

ボンネビルを買ってすぐ
メッキのフェンダーに変えたのは

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映った空が綺麗だろうな、と。




Category : BONNEVILLE
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