JIGEN3の斜に構えた日々-。 

カテゴリ:「 パラグライダー 」 の記事一覧



フライト

IMG_4972.jpg

久々にレッスンにいってきた。

今日はずっと曇りで無風。

P1070349.jpg

オラと同時に入校したおねいちゃんは
とっくにステップアップしてった。

彼女は上手だったな・・・。

ステップアップは競争じゃないから
自分が納得、というか、教官が太鼓判を押してくれるか
それだけだ。


やっぱ自分は下手だ・・、本当に。


あせらずゆっくり。
なんとなく風をつかまえる感覚は判った気がする。

P1070352.jpg

今日、やっと押してもらった判。

次回からは念願の高高度フライト。
油断すると「死」の底が待っている。


帰ってきて、
もうすぐ閉店するツタヤで「フライト」を借りてきた。

冷静でないとイカンな。



最後、泣いてしまった。













Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

40過ぎの駆け出し

2013.7.13(土)

3連休は毎日、パラの練習にあてた。

IMG_4151.jpg



浮いてる間の100mほどは

IMG_4137_20130713231053.jpg


とっても気持ちいのだけれど・・。

IMG_4138_20130713231055.jpg

「風向き見て調整して~!」

「ハイ、ブレークを肩に!」

「腰までしっかり引いて~着地!」




まだ初級コースな人は、
当然ながら高高度フライトはさせてもらず。

30mの丘で練習。



着地したら、パラコードをたぐって
背中にかついで、急斜面を歩いて上がる

はぁはぁ・・あ、暑い・・。
IMG_4149.jpg

上がったら、パラ広げて、
ラインコードをチェックして
IMG_4136.jpg


「行きマース!」 って、声かけて
パラに風入れて立ち上げる。

立ち上げたら、とにかくダッシュ、ダッシュ!!
IMG_4150.jpg

走って、飛んで、急斜面を登る。の繰り返し。

パラの扱いに慣れるための地道な訓練。
最初は誰もが通る道。
ほんと、「駆け出し」とはよく言ったもんだ。

IMG_4152.jpg


決して体育会系でもなく、自分のペースでゆっくりやる。
とにかくムリをしない。

時々水分補給しながら飛び待ちしている間の、
この風が気持ちいい。



午後から雨がパラパラ降りだし、
今日の練習は午前で終わり。

自然が相手のスポーツって、とってもECO。


練習後、スクールでお昼ごはん食べながらクールダウンし、
高度800mの気持ちよい場所から、暑い下界へ帰る。

せっかくクールダウンしたのに、また熱くなる。

空冷バイクのお陰でw


帰ってから水のシャワーが最高!

やっぱ、夏は水冷よね。


ポカリを1L飲んだけど、体重は1kg落ちた。

いい汗をかいてるって証。












Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

すべて飛ぶため

2013.7.12(金)


遠回りして歩いて帰る、海沿いの散歩道。

今日は真っ暗になる前に歩けた。


今週は5日のうちの4日歩いた。
うち一日は焼きそば食いに行ったんで(笑

IMG_4145.jpg


打ち寄せる波が高く、周期が大きい。

こういうときは台風が遠くにいる時。

今は台湾付近か。ほんと遠いな。



海から冷たい風がずーっと途切れずに吹いている。


あ~、この風、気持ちいいわぁ。


潮風を浴びて暮らすと長生きするそうな。






駿河湾の上は飛行機の航路になっていて、

時間帯によっては7台ぐらいが同時に

チカチカ飛んでいるのが見える。

IMG_4147.jpg


と、いった感じに 風や航空ネタに気持ちが向く。





寝床に入って、教本を開く。

P1050394.jpg

滑空に関する理論、例えばポーラーカーブ だったり、

気象に関する知識、例えばエマグラム だったり


 ・・・。

 なんじゃ、そりゃ?(笑



普通の暮らしには

別に知らなくてもいいことかもしれんけど、

好きなことってやっぱり面白い!




明日からまた「ひよっこ講習」

さぁ、がんばろっと。


そのために歩いて体力つけてるし。












Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

そして鳥になった日

2013.7.7(日) 


七夕の日、

子供の頃からの夢を叶えた。

P1050387.jpg


この感動を忘れないように
ビデオに編集してみた。

聞こえてくる雄たけび、
お見苦しい点はご容赦ください・・。






空に憧れて、
木の上から手製グライダーを飛ばしていた子供の頃。

滅多に本なんか読まないのに
「リリエンタール」や「ライト兄弟」の伝記だけは何度も読みかえして、「僕は将来こんな仕事をするんだ。」と、そう思っていました。


いろんな事情で(笑 
夢はかなわず。


でも、おっさんになっても当時の憧れはピュアに持ったまま。

そして、積年の思いはついに行動へ。

P1050381.jpg


ステージから空中に飛び出していく時、
不思議と恐怖心とか躊躇はなく、

ふ・わ・り と浮いた

その瞬間・・・至福に満たされた顔をしてたんだろうなと思います。

(☆o☆)← こーんな感じに(笑





タンデムフライトのあと、
早速ライセンス講習を申し込む(笑

P1050391_1.jpg


そして、午後から第一回目の実習。

自分でパラを広げて飛ぶ練習。

IMG_4134.jpg


IMG_4137.jpg

IMG_4138.jpg

ライセンス取ってどうする?とか、
そんなことは考えませんでした。

若い頃と違って、身の丈に応じた行いができる歳。
無茶はしない。

神様が「もうそろそろ飛んでいいだろ」と、そう言っテルネ(笑



というわけで、来週の3連休、

ヒヨコなおっさんは、飛ぶ練習です(笑



*カテゴリーに「パラグライダー」を追加。























Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。