JIGEN3の斜に構えた日々-。 

カテゴリ:「 ローバーミニ 」 の記事一覧



センターマフラーのイイところ

多くのミニ乗りサンが
ゴリっっ・・・とやっちまったよー、と聞く。

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その点、センターマフラーは
殆どの車停めでゴリッ!っと気にせずに
バックできる、だと思う!
 (。-`ω´-)キッパリ!!


風邪ひきました・・。
ゴホゴホ(Θ_Θ;)‥

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もうすぐ車検

雨上がりに久々のmini。

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ぶらり30分ほど流して、
帰りにGSでハイオクちぅにぅ。
ガソリン高くなったよなぁ。



テキトーに停めたが、
見ればキッチリ四角内に収まってる。

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そんな佇まいが素晴らしい(笑



もうすぐ車検なんだよなぁ。。。
面倒だな、車検。
メンテはキッチリやってるから、不具合はない。
むしろ、買った時より調子はいい!

2年なんてあっという間だ。
商用車でも通勤車でもない、
週末のほんの数日しか乗らない。
任意保険のような契約条件を適用するなどして
せめて3年に一回にしてほしいze。








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9/8

クーパーの日。

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僕のクーパーはもともとオーバーフェンダー付きで、
車検証の車幅もオバフェン込みの寸法になってる。

但し、タイヤが数mmはみ出してるので、
車検の時はホイールを4輪全て交換してた。
が、
今年6月の規制緩和でハミタイOKになったので、堂々と走れる。


規制緩和って、結局アメリカの圧力じゃね?
ゴリ推しに弱い国、
自由の国、アメリカ万歳!(笑















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ハワイアロマ

ファブリーズの「HAWAIIAN ALOHA」

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日本未発売・・・。
だけど、
COSTCOで手に入るのでわざわざ買ってきた。




ミニに装着!

窓全開で走ってるけど、
ハワイの甘い香りが漂ってくる。 

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はぁ~ 幸せ♪


ハワイ好きな人は、まとめ買いして
家中のエアコンにつけてるそうな(笑









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ミニのハンドルセンター出しとフロントトー角調整

仕事終わって、深夜の新東名を4時間。

エアコンは(一応)効くけど、つけない主義。
だから夏場はいつだって窓全開♪
新東名は山道だから、風が冷たくて気持ちよい。


フルオープンの初代ロードスターとランデブー。
miniとほぼ同じ年、
それなりに手をかけてるから現役でいられる。

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AM1:30 自宅到着。





翌朝-。

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ハンドルのセンター出し&フロントトー角の調整をした。
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以下、僕のやり方!

1:フロントタイヤの下にクリアファイルを敷く。
  これでジャッキアップしなくてもハンドルが切れる。

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2:アングル材をリヤタイヤの側面にくくりつけ、
  フロントタイヤのアライメントを測定する。
  簡易的だけど、これでそれなりに合う。車検も問題無しだった。

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3:テンションロッドをねじる時はブーツカバーをずらし、
  シリコンスプレーを吹き付ける。
  固着したブーツカバーをグニっとねじれないようにするため。


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以上、
ちゃちゃっと調整完了して試走。
ハンドルまっすぐ! 直進性OK!


車の下に潜り込んでいい汗かいた。(*≧∀≦*)

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電気がすぐに使えるのも自宅ガレージの利点♪

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ほぼ一年ぶりのWAXがけ。
気持ちスッキリ!






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多極プラグのインプレ

週末、 点火プラグを多極タイプに交換 した。

その効果を見るべく、
大雨が過ぎた今日、
超!久々に まだ明るい時間に会社を出て
30kmほど走ってきた。
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エンジンの振動が明らかに減り、
加速がスムーズ!


パワーアップの体感は無いけど、
とにかくスムーズ!


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ミニの場合、
このスムーズさがダイレクトに感じられるから嬉しい。



例えばエンジン回転数が3,000rpmなら
1秒間に25回も パチっ!☆ 
っと、点火してるわけだから。

点火の安定性って重要なんだな。

次はプラグコード・・。






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ミニ 点火プラグを多極に変更

’98年式 インジェクションミニ 多極プラグに交換

左:多極プラグ 右:純正プラグ
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多極プラグ型式 : NGK BKUR6EK-9 
モノタロウで 559¥/本  ・・安い(笑



プラグの向きによらず、
2極ゆえに着火の確立が上がる。
パワーより燃費UPには有効だろう、との期待。


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熱価は6で純正と同じ、
ネジサイズ、電極長さも同じ。
よって、シリンダー内への突出し量は同じなので
ピストンとの接触の恐れはない。



唯一、違うのは ナットの2面幅だけ。



左:多極プラグ 右:純正プラグ
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ナット2面幅が21mm → 16mm になり
頭の小さいプラグレンチで作業でき、
特に狭い1番プラグも難なく交換できるようになった。









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ミニのチャリティーイベント@大磯

miniだらけ

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miniのチャリティーイベント@大磯ロングビーチ に来た。
参加料 ¥2,000




一台として同じものはなく、
個性、、、というか、
好みや性格が車に出てる(笑


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ドアーヒンジ、かっこいいな。

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相変わらずオッサン比率は高いが、
若者も恐れずに来てほしいよね・・・(笑

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衰退しつつある車のイベントだけど、
こんなに長く続いてるのって殆ど無いんじゃなかろうか?

miniに乗ってる今、
僕も出来るだけ参加したいと思ってる。
「今」を楽しむために。





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ミニのスモールライトを電球色LEDに

週末の今日、静岡は朝から

お部屋でぐーたらDAYのハズだったが、
夕方やんで、miniのスモールライト交換(笑)
ぐうたら対策にはいい相棒です(笑)

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元々LEDにしてるが、色を白→電球色に。

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ちなみに、テールランプもナンバー灯も、
メーターパネルも全てLED。
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以前、
スモール消し忘れで丸1日放置してたことがあったけど、
バッテリーあがらず元気に始動した。






あ、今日エンジンルーム開けたら、
ブレーキフルードのセンサー線が断線してるのを発見して、ちょちょいと直した。

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フロントダンパーの減衰力を3→4にUP

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そんな週末。

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ドラちゃんミニ


おーい、どらえもーん!

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(軽のお山に挟まれたドラちゃん車。)


連休最後の日。
ひとりんアパートで仕事してた。


それがいいのか、悪いのか・・?

もう一人、自分のコピーを出してもらったら
そいつが怠けんぼうで自分に説教しちゃう。
そんな話があったな。(笑



ま、仕方ない、
今年の夏休みは「アフリカのサファリパーク」にでも行ってみよっと♪













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リマスターMINI

真面目にリマスターする会社が、イギリスにある。

David Brown Automotive

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実に羨ましい。



価格は $62,000〜
まぁ、700マソってところか・・・w





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ミニオイル交換

夕方5時過ぎにのそのそっと開始して、
作業時間30分ほど。

前回:シュープリームの5W-30
今回:バルボリンの10w-40
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鉄粉も殆どなし。
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交換後、試走した。
やっぱ粘度高めのにするとギヤの入りがスコッ!とスムーズだ。
これだけ如実に変わるって、いいね。
ミニが「判りやすい車」っていうのもうなずける(笑



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最近、お隣にきたコンパクトメルセデスさん。
フロントタイヤの位置がすっごい前だね。

ミニも負けてないけどね(笑

ヨー慣性というより、レイアウトの問題だけどね(笑






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何粒でも・・(・∀・)ニヤニヤ!

またしても1ヶ月半ぶりにエンジン始動。
「常用車」なので調子いいのは当たり前で、
それよりもボディカバーをめくって・・(・∀・)ニヤニヤ!
ダイレクトなハンドリングに動いて数m後に・・(・∀・)ニヤニヤ!
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僕のミニは1年半前に リヤクォータガラスを開閉式に改造した が、
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それを電動開閉するシステムが ヤフオクに出品 されていてね。



スゲー !!

これぞカスタム。
完全にアマチュアの域を超えていて、製品として文句ないクオリティ。
仕事が趣味で、趣味が高じた人には敵わないなって思う。


この方とは神戸のミニミーティングでお会いして、実車も拝見させてもらったことがある。
カスタムの話をして・・(・∀・)ニヤニヤ!



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ミニとX’マス

X’マスの夕日
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ヒ、ヒマだった・・
ここ数カ月は忙しすぎたから余計に。
しかし、これほどヒマなクリスマスは恐らく独身の時以来じゃなかろうか?(笑


暖かな3連休、ほぼずっとひとりんアパートにいて、
滅多に立たない「きっちん」で苦手な「料理」なんぞをしてやった(笑

あーっはっはっは。

(といっても、ベーコンと卵を焼いたり、カツカレーを作ったりな程度だが)



ミニを磨いて、ちょこっと走りに行く。
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楽器のような声の Pantatonix と Lia Kimのダンス。
人間の可能性のコラボって素晴らしい。
La La Latch - Pentatonix /  Lia Kim Dance Studio




Broro~ ♪
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ガス満タンにして。

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今年はこれにて乗りおさめ。
2周ほど回って眺めた後、しっかりカバーをかけておいた。


クリぼっち、大満喫(笑





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mini タイヤローテーション

12月半ばなのに。
うん、 今日は本当に暖かい。
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ボンネットに映る夕焼け雲が綺麗だ。
昔、日曜日の昼にやってたカー番組にこんなシーンがあったな。
あれ好きだったなー、 番組名は忘れたがw





午前中仕事して、昼からタイヤローテーション。
ポカポカ陽気  で 半そでTシャツでも汗かいた。

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タイヤ外したついでにブレーキ点検。
そして、リヤコイルスプリングのハイローを調整。
2年経ってヘタったスプリングは、この構造上浮いてしまう。
ハイローネジを半回転してスプリングをBODYにしっかり押しつける。
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久々に走りにいく。
下り坂でバンプしてもリヤがしっかり付いてくる。
いいね!
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日暮れ前、いつもの海でコーヒータイム。

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それにしても今年はよく来たなぁ。
ここで充電できたから頑張れたのは事実。


ありがとう。今日で最後になるか・・。
ま、、、また来年もねw!








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オイルフィルター交換

ミニオイルフィルター交換。
走行距離:5万kmちょっと。

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ミニはエンジンの上の方にフィルターが付いている。
オイルを抜かずに交換できるが、外したときにオイルがこぼれて汚れる。
でも、
フロントジャッキアップすればオイルが流れでてこない 
って、今回やってみて判った。

オススメ!!
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フィルターにマグネット。
(貼り付けはケース側面に張る。)
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マグネット入りのオイルフィルターはあるが、
この方法ならマグネットだけ使い回しできる。
もちろん、鉄粉の集積効果はある。
経験上、エンジンはどんどん快調になる。



強力磁石は100均で売ってる。
挟まれると痛いぐらい。
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さらに、帯状のマグネットも。
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ミニオイル交換@自宅

深夜、3か月ぶりにミニを走らせ自宅に戻った。
このサイズで普通に「ぬおわkm/h」出るから運転してて笑っちゃうze。

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ミニで自宅に帰るのは1月以来。
だから9か月ぶりか。
日が経つのは早いな。


それにしても
バイクで帰るのと車で帰るのは疲労度が全く違う。
オッサンだから翌日に残った疲れ具合で判るのだw




ノーマルながら
かなり綺麗なエンジンルーム。

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オイルは真っ黒。
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マグネットの鉄粉は少ない方だと思う。
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足回りのグリスアップと点検もやった。


隣家の男の子(6歳)が、トコトコっと寄ってきて、
車の下でゴソゴソやってる僕を興味深く見ている。

「ねぇねぇ、ちっこい車、直してるの?」
「直さないと動かないの?」
「このボタン、押してもいい?」



・・・(苦笑


「僕も大人になったらこの車に乗りたい!」


・・・・(笑!

「よーし、おじちゃんがその時に乗れるようにしといてあげるよ!」

なーんて、調子いい返事をして納得してもらった(笑

水素が主流になっている時代だろうけどね。
(今そういう仕事もしている)








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ミニ ラジエータCAP交換

信頼の日本製(二葉電機製)、
吹き出し圧はノーマルと同じ0.9k
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2週間ぶりぶり(笑
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7月の暑い日、ちょっと渋滞にハマって、
後で見たらやっぱりちょっと吹いてた。
CAPはノーマル品で錆びてる。
交換された形跡はなく、ゴムパッキンは寿命だろう。
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水を補給してシール面を拭いた。
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ついでに、
ガソリンタンクに水抜き防錆剤を投与。





ぎっしりのエンジンルームは、ほぼ「どノーマル」
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18年モノにしてはかなり綺麗だと思う。

購入直後から弱点部分に手を入れてきたから、
一応ノートラブル。

ま、今年は全然乗ってないが(笑

欲しい方いますか?


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引き継いで 繰り返して

またしても一月ぶり。
久々にカバーを剥がすとカワイイ姿が露わになる。
それを、少し離れて眺めてニヤつく(笑


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ちょっと走らせる。
近所に最近オープンしたセルフGSへ。
究極にシンプルで、僕のお気に入り。


ここはもともとGSだったのだが、
オープンしては閉店、、、を
昔から繰り返している。



こういう店って、あるよね。





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放置車両だったこのミニ。
買って直して、好きなようにカスタムして。
一通りやって満足した。

ずっと駐車場でカバーを被ったままのを見かねて、
「乗らないなら売ってくださいよ」
って言われている。

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もしも売ったとして
多分、次のオーナーも自分好みに変えて
満足したら・・・、、


あれ?
ここの店と同じなんじゃないか?





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夜風にて

約1カ月ぶり?にミニを走らせた。


公共料金の支払いにかなり遠回り。

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夜風をリヤウインドウから逃がして気持ち良いドライブ。
調子は最高にイイ。

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現在の走行距離:53,900km

2014年11月の購入時は45,000km。
だから、1年半で9,000km走った。
うち半分は自宅往復の高速道路。


そろそろサスダンパーとオイル交換、 だな。




ルノーブルーに全塗装したミニ。
このカラーの車は、まず見ない。

これまで手をかけてかわいがっているのだが、
単身赴任の終了と共に手放そうと思っている。
というか、そもそも「断捨離前提」で買った車だ。

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そんな話を周りにすると、
「是非、一番に声をかけてくれ。」
と、気にかけてくれる方が数名-。 
嬉しい限りだ。



で?
いつまで単身赴任やってんの?



き、気にかけてくれる方がいて・・・嬉しい(苦笑


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ローバーミニのルームミラーを付けた

高速にて、ミラーの位置を修正・・・


ぽろっ ・・・(*゚Д`;)!

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こんくらい、驚ろきゃーしない。
ルームミラーなんて別になくってもいい (強気



ミラー専用の接着剤、
amazonで探してみたら、やたらと高価だ。

で、ヤフオクでそれっぽいものを見つけ(¥780)
ダメもとで付けてみた。
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もともとミラーを接着してた樹脂を
ぺろーんと剥がす。
18年間、くっついてくれてサンクス!
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いちおう脱脂して
台座の部分のみで固定して1日。
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接着後、ミラーを取り付け(いらんけど)

すでに2カ月経過した。
何度か触ったが、今のところしっかり付いてる。

塗布面積が少ないので、接着剤はかなり余った。


あと4回、 落ちても許す。(笑











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古い車を大事にしたら 罰金

♪あの金を~払うのは~ アナ~タ~!

年に一度のイヤな時期だ。




さて、ミニの平均燃費は
街乗り:16km/L
高速 :18km/L

いつものGSの同じ給油ノズルで計測
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同クラス(排気量1,300cc)の最近のエコカー、
例えば、ヴィッツやデミオの実質燃費が
18~20Km/Lぐらい。

エンジンストップ機能付きの車達には敵わないが、
それでもミニの燃費は悪くない。



エコカー だと思う!! (。-`ω´-)キッパリ!!





僕のミニの初年度登録は’98年。
今年で18年目になる。
初年度登録から18年以上の車は無条件に税金UP。

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車重1t未満だから、¥22,800 → ¥25,200
¥2,400のアップwww




古いっていうだけで、
肩身の狭い思いだな・・・。

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ちっこいのに・・・。





ちなみにバイクは、

二輪車の軽自動車税(2015年4月~)
50cc以下    1000円 → 2000円
51~90cc    1200円 → 2000円
91~125cc   1600円 → 2400円
126~250cc   2400円 → 3600円
251cc~     4000円 → 6000円 ← ボンネビルはココ


あらっ!?
去年から上がってたのね。(≧∇≦)


見なかったことにしようっと。



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ミニフューエルフィルター交換

【備忘録】
2016.1.9 ミニ フューエルフィルター交換

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作業時間は約1時間。
ガソリン漏れ量は約300cc

【手順】

1.ガスキャップを外し圧を抜く。
  ガスタンクの残量は少ない状態がよい

2.ガスキャップを付ける

3・フィルター外す
  リヤジャッキアップ、
  保護メガネ、ゴム手袋を着用
  ドレンパンで漏れガス受ける
  タンク側の配管にゴム手袋被せて漏れ止めする
  外したフィルターをポリ袋に入れる

4.新フィルター取付け
   IN/OUTを確認
   ネジ部に耐ガソリンシールを薄く塗布

5.復旧後、漏れチェック 

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以下、 【MINI DELTA】 さんH.P より抜粋

フューエルフィルターには、なぜか2種類あります
・純正品番 GFE7119 (シリアルNo. ~ 169573  ) ←僕のはコレ!
・純正品番 GFE7118 (シリアルNo. 169574 ~  )
このシリアルNo. は 車体番号 SAXXN-****** 下6桁の番号 になってますので
交換する場合は、車体番号を要確認です。



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ミニ ユーザー車検

ミニクーパーのユーザー車検が完了。

IMG_2911.jpg

光軸がアウトだったが、再検査で通過。


通常、ミニの車検費用は(ショップに依頼した場合)
20万が相場とのこと。
最低限の5万ちょっとですんだ。

自分でメンテしてる人にはオススメ。
洗車オンリー乗りっぱ派の人には絶対オススメしない。


自賠責   :¥27,840
重量税   :¥21,600
検査登録印紙:¥400
審査証紙  :¥1,300
事前検査光軸:¥650
_____________
    計 :¥51,790






【準備物】

■24か月定期点検記録簿

ネットで書式をダウンロード、整備内容を記載する。
購入1年で、足回り・ブレーキ・EG・電気系、
全て自分でやった。
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ほぼ、見られやしないが。


■バルブ
ブルー → クリア に変更。
ブルーは光量でアウトになるので。
IMG_2866.jpg


■発煙筒

有効期限切れはアウトのため、交換。
IMG_2865.jpg

これも見られなかった。




【検査】

AM8:30

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検査場の裏手にある、
馴染みの?保険屋で自賠責に加入、
ここで光軸のみ事前検査。

IMG_2885_20151228164727da5.jpg

ライトの作る影(青線)が、
十字(赤線)の真ん中にくるようにライトを調整する。
IMG_2886_1.jpg



静岡県沼津自動車検査場にきた。

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ここは2回目、
来てる人の殆どはジャージかツナギ、女性は茶髪(笑
車屋さん特有の、独特の雰囲気。


予約通り、検査は朝一のラウンドに入った。
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結果、左ライトが×だったw

不適合書を見ると、
左ライトが右に向き過ぎとのこと。

IMG_2901.jpg


確かに右向き過ぎてる
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工具箱持ってきてるので、
速攻で調整。 
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ちなみに、ヘッドライトは
IPFスリーポイントマルチリフレクターヘッドライト、
車検は問題ない。




2回目・・・、どうだ! 

IMG_2906.jpg


AM10:10 終了!
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【コイルバネの車検について】

帰宅して、速攻でリヤをコイルバネに交換。
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フロントは?

今回、そのままコイルで行った。
イチかバチかのカケだった。
ラバーコーンに交換するのは手間がかかる、
下から見ても見えない。

実際、下部検査はあっと言う間で、
もしかしたらコイルバネのままでも通ったかも?
とりあえず、構造変更なし、
すなわち型式の末尾に(改)がつかない。


また2年、お世話になります。

IMG_2913.jpg

これから自宅へ、340km。


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ミニ フロントスピーカー交換

左フロントスピーカーからブツブツ・・と異音。
原因は、配線やデッキでなく、スピーカー本体。
で、左右新品に交換した。
P1120906.jpg




今回不良になった、
10cmのカロ製スピーカー。

オクで入手した中古のドアポケットに
”おまけ”でついてきたのだが、、、。

見よ! このカバーの取付け方・・w
P1120910.jpg
素人がやっつけ仕事でやりました-感!(笑

どうせやるんならねー、
もうちょっとまともにやりゃいいのに。



交換したのは、
オクで買った¥1500の 激安10cmスピーカー
IMG_2786.jpg

その名も MINI ALPLNE
アルパインかと思ったら、アルプLNE?(笑


IMG_2787.jpg

MADE in どこかも書いてないw


これの付属配線にギボ端つけて、
ほい、完了~♪
P1120915.jpg

寸法きっちり、思惑通り。
ちら見えのブルーコーン、
BODYカラーに合ってて気にいっている。


あ、音もちゃんと鳴りました(笑
そこそこいい音で。

リヤのCADENCEスピーカー も
低音ズんどこいい音出してるし。

これじゃ、国産オーディオメーカーは太刀打ちできんな。



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ローバーミニ オイルフィルターのサイズ / 国産流用失敗

ミニは絶好調!
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オイル交換:50,800km
走行3,000km

P1120695.jpg

ドレンマグネットには思ったほど鉄粉付着なし。
P1120697.jpg


エンジン側のネジ保護のため、
ドレンをエクステンションに変えた。
ついでに、マグネットもエクステに。
オイルパンに届かなくなるので。
P1120698.jpg



オイルフィルターを日本製(TOYOTA車向け)の
マグネットフィルターを転用しようと試みたが失敗。

P1120701.jpg


大きさは同じだったが、
ネジのサイズが違っていた。
P1120702.jpg

ここのネジのサイズっていくらだ??


で、必死で探した。
本気になれば見つかるモンだ(苦笑
多分、当ブログにしかない情報。


以下に、ローバーミニのオイルフィルターサイズを記す。
年式違いで長さとネジサイズが違う。

~’96
A)76.0mm B)62.0mm C)71.0mm G)3/4-16 UNF H)79.0mm

’96/11~
A)76.0mm B)62.0mm C)71.0mm G)13/16-16 UN H)93.0mm

41UAS4xqLOL.jpg




すなわち、国産流用はそのままでは不可能。
ネジを加工するか、
もしくは、
外付けオイルクーラーのアタッチメントを付ければ
なんとかなるだろう。









【自分メモ】

最近、人生を楽しむための
基本的なものが欠落している。

IMG_2770.jpg

週末になるとプチ入院して点滴。

原因不明の腹痛。
人は長く激痛に耐え続けると、
その痛みに慣れてしまうようだ。

ただ、眉間のしわが消えなくなった。

ヤだね~(苦笑




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敷居は低いが頭は高い/タイヤバランスでクレーム

敷居が高い=入りにくい高級料亭 だと
勘違いしてたJIGEN-3です、
こんばんわ。


【敷居が高い】 とは、
面目ないこと、不義理なことがあり、
その家に行きにくいこと。





以下、こんな事例もあるって話。

先日、ミニのフロントタイヤを新品に変えたのだが、
高速を走ると80km/h付近で振動する(Θ_Θ;)‥オヨヨ!


タイヤはネットで手配し、
工賃の安い店に持ち込みで交換してもらった。

本件、再度、店に持ち込み、
「動バランスが悪ぅおまっせ」
と、クレームを伝えて修正してもらったのだが、
「特に異常おまへんで」 という。

おまけに
「そないなクレーム受けたことあらしまへん。」
と逆切れされてしまった。
‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!


納得がいかず、
近所のオートバックスにて
動バランスを見てもらった結果、



左:修正前      →   右:修正後


写真の通り、
明らかにウエイトの数は減り、貼り付け位置も違う。

80km/hでの振動はなくなった。




古いウエイトを剥がさずバランス修正してるし。
人の技術の問題もあるが、
バランス修正機も校正してないんだろう。
”安い”には理由があるかも・・・?
つーか、クレームを真摯に受け止めない店にはもう行かない。



お蔭で余計に出費してしまった・・・。





【まとめ】
バランス修正する場合は、
古いウエイト剥がしてやってね!
って頼もう。





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mini ダッシュイルミネーションKIT 取付け

’97ミニのダッシュイルミネーションKITを取り付け

取付けは結構苦労したぞ。
電気配線の苦手な人は、DIYはお勧めしない。

IMG_2412.jpg



動作ビデオはこちら




これはとても便利で、満足度が高い!

ライトONでスイッチが光る。
ハザードスイッチ、リヤデフォッガ等
暗い場所でスイッチを探さなくてもよくなった!
(つーか、純正仕様にしてくれ)

さらに、ライトONのアラームも付いている。
以前、スモール点灯のまま一日放置してたことあり、
いつかブザーを付けたいと思っていたところだ。
(スモール、メーター、テールランプは全てLEDに変えているのでバッテリー上がりはなかったが)

ライトアラームは、
スモール点灯状態で、
イグニッションをOFFして、
ドアーを開けると鳴る。






リレーKIT、オクで¥9,000
イラストなし、文字(英語)のみのインストラクション。

IMG_2395.jpg





■各スイッチの配線
に、リレー線を割り込み、
アースの黒線は使っていないFOGLIGHTにつなげた。
IMG_2407.jpg


■白線
は、ハンドル下のコネクター部の白線(赤矢印)に接続。
取説では「5WAY CONNECTORの」とあるが、
僕のは6WAYだった。
しかも白線のコネクター相手は黄色線(写真↓)なので間違えやすい。
IMG_2409.jpg


■赤線
は、ウインカー根本のコネクターの赤線に。
IMG_2411.jpg


■紫線
ドアースイッチ線に割り込ませる。
僕は右ドアーのスイッチ配線に直結した。

IMG_2408.jpg





「ひかりもの」は、やりすぎるとヤラしくなる。
よって、これにて打ち止め。


IMG_2419.jpg


IMG_2043.jpg


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ミニ フットランプ&アーシング追加

■フットランプを付けた。

足元にLEDライトをぶら下げただけ。

キーを差し込み、カチっと一つひねると、
ぼんやりブルーに照らす。
IMG_2022.jpg

眩しすぎない程度、が大事。

エーモンのブルーLEDを1灯、
直視しない場所につける。

IMG_2017_2015102822540846a.jpg

配線にギボシをつけて、
ACCから電源分岐。
IMG_2018_2015102822540938d.jpg

以上、作業時間は30分




■アーシング追加

配線は8スケを使用。

 ↓ 運転席側のアースポイント ~ オルタネータ ~ エンジン
~ 助手席側のアースポイント ~ バッテリー ↑

と、ぐるっとループを形成。

IMG_2019.jpg


IMG_2021.jpg

IMG_2020.jpg

以上、 

特に体感なし(笑


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ミニ マフラーからの黒煙・・解決!

先日の不調、
マフラーからの黒煙 が解決した。

P1120662.jpg


原因は ECUへのバキュームホースの詰まり

0e6a370f_201510172146158eb.jpg

正確には、ホースの継手を押し込みすぎて
↓の部分で詰まっている状態になっていた。
tugite.jpg


全てのホースを念入りにチェックしたつもりだったが。

ホースを外して単体で見るのではなく、
・ホースを組み付けた状態で
・エンジンをかけて
・ECUに接続するホースから吸込んでいるか
を、確認すれば良いとのこと。




ミニ購入後、初のショップ持ち込み。
近所の KENT GARAGE さんへ。

P1120665.jpg

P1120670.jpg


P1120675.jpg


チェッカーにて確認してもらう。

マニホールドプレッシャーはアイドル状態にて30kPaぐらいが正常。
僕のは108kPaだった。
すなわち、大気圧(101.3kPa)相当であり、
ここに負圧がきていない状態だった。
画像は(ホースと継手交換後の)正常値32kPa。
P1120678.jpg

幸い、その他のエラーも出ていなかった。
温度センサーの表示も見てもらったが異常なし。

やれやれ・・。


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お医者さんに診てもらってスッキリ。
だが、お高くついた。





おまけ

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西風のGT-romanに登場したジェムGT。
現物にここで出会えるとは。
11/1の浜名湖ミニミーティングに出すとのこと。
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P1120681.jpg

’97~用のイエローウインカーレンズ!
あれだけ探して無かったのに、普通に置いてあった(苦笑
P1120689.jpg

P1120690.jpg
P1120687.jpg



完璧にレストアされた、本物のMK-1
さすがにいい値段するなぁ。
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P1120686.jpg
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マフラーから黒煙

ミニの弱点、
バキュームホースが切れてたので、
シリコン製に交換した。
IMG_1864.jpg


が!!

その後、アイドルがちょい不調になり、
エンスト、そしてマフラーから黒煙が出るようになった。
明らかに燃調が合ってない、ガスが濃い。


週末、近くのミニ専門店に持っていき、
ECU診断をしてもらうことにした。
(コンピュータはこれだからなぁ)






新品のホース4本、
継手部分だけ使って、ホースはシリコン製に交換
IMG_1865.jpg

交換前
IMG_1866.jpg

交換後
IMG_1891.jpg

これで本来の性能になるハズだが、、、
もう~、意味不明w







以下、ショップに追い合わせした内容。


■年式:'98年式 インジェクションミニ

■症状:マフラーから黒煙、アイドリング不調

■経緯:
1)エアクリーナBOX上の黄色いホース切れを発見

2)ECU~マニホールド全てのホース、継手を新品に交換。
  ホース交換部以外は全く触らず。
  (但し、エアクリBOX取り外し、ECUの配線コネクターを1つ抜いた)
  尚、マニホールド内にゴミが入らないようビニール被せて作業。

3)交換後、エンジン始動。
  一発始動するが、ややモタツキあり。
  通常走行にて減速→停止時にrpmが落ちてスーっとエンジン停止。但し、毎回ではない
  停止前にアクセルを一回軽くあおって少し回転を上げるとエンストしない
  アイドリング:冷間時で千rpm強、暖気後800rpm
  尚、エンスト後の再始動は問題なし。
  この時点で黒煙の発生はなし

4)高速走行中にマフラーより黒煙出ているのに気づく
  走行中、2500rpm辺りでクラッチ切って3000rpm以上に空ぶかしすると黒煙

5)高速走行後のエンジン暖気時、アイドリングでもかなりの黒煙あり。
  但し、エンストはしない。


■その他 現状判る範囲の情報

【交換前】
・黄色いホースが切れた状態でも快調だった。
・黄色いホース以外は継手部の割れ、ホース切れはなかった。

【交換後】

・再度ホースの接続状態確認
 →接続間違い、抜け、外れ等はなし。

・ホースの詰まり点検
 →接続状態で各継手の片側外して息を吹き込んで確認、問題なし

・アイドリング中、黄色いホース外して軽く吸い込んでみる
 →エンジン音がやや静かになる(高速のSAにて深夜に一回だけ確認)

・フューエルトラップの詰まり点検
 →詰まりなし

・バッテリーマイナス外して一晩放置、復旧してみる
 →状態変わらず。

・メーターの水温計は正しく作動していそう
 →(但し、水温センサーは交換予定)

・アイドリング中、黒いリレーBOXの配線部を触っても変化なし
 →(接触不良等はなさそう)


以上。






 

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ミニ 窓の水切りとフロントタイヤ交換

■窓の水切り交換。

内側と外側用、
もともと付いてたのはヒビ割れてカッチカチの状態だった。
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引っ張って取る。
固い場合はペンチで掴んで。

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クリップはサビ防止のため、塗装した。

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■フロントタイヤ2本、新品に交換。

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タイヤはネットでオーダー、
ショップ持ち込みにて、 交換&バランス取り。

「オートバッ○ス」の半額で済んだ。

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しかし、ウェイトの数! スゲーな(笑





WAXかけてピッカピカ♪

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kawaiiミニ

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2 ショット。
3 ナンバー、
4 ドアの 「ミニ」と。




もはや、ルーフ高さが運転席の窓下の位置(笑


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これはこれでアリなんだよなぁ。
生き残るための進化、か。

「ミニ」かどうかは議論のしどころだが。





いわゆる、放置車両を引き取ってきて
まもなく一年。


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消耗、劣化部品の交換、
weakPointの強化をして
それなりにカスタム・・・・


この車の最大の強み、
「カワイイ」を追及していこうと思う。

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プリケツ(笑



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ミニ リヤスプリングガイドゴム取付け

リヤの足回り改良追加。
スプリングガイドゴムを付けた。

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理由は、スプリングの「浮き」の対策。


それにしてもよくやるわな。(苦笑
いかにも簡単そうにやってるが、
けっこうしんどくて 腰にくる作業です。

でもこうやって車の下に寝転んで
工具をカチャカチャ・・ハァハァ・・。
静かに熱中している時間はとても幸せ♡


「こだわる」とは かくも面倒でハッピーなことにゃり。



以下、整備手帳。




作業は一人で3時間。

リヤのコイルスプリング化後、
スプリングの馴染みと同時に
ハイローとの隙間が生じ
↓コイルが脱落しそうになる。

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ハイローを短く、すなわち・・
車高を下げ気味に調整すると
タイヤが浮いた状態ではスプリング受けに隙間が生じる。

走行中に外れるほどではないが、
やっぱりなんか気持ち悪い。



ゴム製のスプリングガイド。
ヤフオクにて ¥4,350(送料込)
IMG_1123.jpg

本来は金属のアタリ音解消のためのもの?



スプリングを外すには
ショックダンパーを外さないと抜けない。
そのためにタンクを外さないと抜けない・・(泣
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ほぼ満タンのガスタンク、
付け外しは慣れたもんだが、
これは腰に悪い作業ワーストだ。


パンたジャッキ・・・しんどい
(油圧ジャッキは自宅に置いてきた)

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取付け後、車高調整して完了。
IMG_1129.jpg


コイルの外径をサポートしているので
ぐらぐらが少なく保持している。

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ミニのフロントウインカーをオレンジに

かねてから念願だった、
ウインカーレンズをオレンジ(イエロー)にした。

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ノーマルはクリアーレンズだったが、
カラーが付くとレトロ感が増す。

この方がゼッタイかわいい! (笑






と言っても、塗っただけ(笑


なぜか?’98年式インジェクションミニ用の
イエローウインカーレンズが売っていないのだ。

IMG_1101.jpg

クリアーカバーの ”内側” にランプペンで。

このクリアーカバーは以前、
メッキリング付きに変えてた ので、すぐに外せた。

カラーペンには
オレンジとイエローがあって、
どちらか迷ったがオレンジにした。
これが正解。
サイドマーカーと同色で違和感がない。

IMG_1102.jpg

ハザード点灯状態。
IMG_1105.jpg

レトロな光具合がステキ♪

カバーがオレンジになったので、
ノーマルのオレンジ球だと少し暗い。(気がする)
クリア球(12V21W異角度)を買ってきて
オレンジを薄く塗って付け替えた。



誰も気が付かない、自己満足♪
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ミニ / フロントコイルスプリング化

ミニのフロントラバーコーンを
コイルスプリングに交換した。

IMG_1031_20150906082049ccc.jpg

これにて前後全てコイルスプリングになった。

*リヤの記事はこちら

リヤ コイルスプリングに交換



*コイルスプリング

RCSコイルスプリング キット
バネレートは、フロント:92kg/mm リア:69kg/mm
MINI DELTAより購入。
特価にて税込単価: 19,731円(強度計算書付き)





22:30 試走なう。

窓全開! 風が冷たい!

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【 交換後のインプレ 】

凹凸を乗り越えた時の鋭い突き上げがなくなり、
乗り心地が普通の自動車になった。
思ったほどロールせず、フワフワ感はない。
曲がった後、アクセル踏んだらステアリングの戻りが早い。
段差のあるコーナーで跳ね飛ぶことなく、
アクセル踏んだまま曲がれる。


これで長距離でも疲れないね。





【 交換作業 】

作業時間はAM10:30~PM7:00
メシ抜きで、地面に這いつくばる。
2日がかりの作業かと思ったが、
今日1日で終わらせたった!(笑)



以下、写真は運転席側


・アッパーアームのリンク外し
Amazonの安物の工具は潰れた。
アストロ製は間違いない。
IMG_1023.jpg



・こんな状態にする
(ショックダンパーは外す)
IMG_1024.jpg



・難関のアッパーアームフランジ
IMG_1026.jpg

11mmソケット+首ふりラチェット必須。
マグネットのピックツールが便利。
手前はボルトナットだが、奥はボルトのみ
 (ボディにナットが溶付けしてある)




・アッパーアーム取り外し

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購入時よりハイローキットが付いており、
最短に縮めたら抜けた。
が! ラバーコーンが抜けない。
諦めてアッパーアームを取り外した。
ブレーキラインが邪魔でシャフトが抜けないが、
写真のように斜めにすると外れる。



・コイル取付け
IMG_1032_20150906083808504.jpg

スプリングとハイローを差し込んだ状態で把持し、
アッパーアームを差し込んで組みつける。
これが結構苦労した。
組んだら、
ボディ側へのスプリングの当りが中央になるように
微妙に動かしながら位置を探る。


ハイローのロックナットは要らない
とのことで取り外した。

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・車高調整
IMG_1035_2015090609260678d.jpg

交換後、
ちょい乗り→車高調整 を繰り返す。
写真の赤矢印部の高さを測り、
ジャッキアップしてハイローをねじって調整。
フロントはリヤより10mm下げにした。







外したラバーは、17年モノ。

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見事にぺったんこ。
この状態じゃあショック吸収するのは限界だろう。






試走ドライブにて。
ローソンのアイスカフェラテ旨し!
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充実した1日、
腰が痛い。

お疲れサマ!

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mini ウォッシャノズル交換

浴衣姿の人がたくさん歩いてるのを見ると
なんだかソワソワしちゃう、お祭り○さん(笑、
こんにちわ。

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きゅっと髪を結って
どんなデザイナーの服よりも
素敵でおしゃれに思う。


この時期だけなんだよなぁ。
って、ちょっと切なくもなる。





今日はミニのウォッシャノズルとホース交換。
IMG_0283.jpg

IMG_0284.jpg

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ミニには不要とも思えるツインノズル。
フロントガラスがまともに洗えるようになった(苦笑


他にもいろいろやりたかったけど
暑くてダウンw 


木陰が一番涼しい。

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夏、・・苦手(笑




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mini CDデッキ交換

ゴロゴロしてた週末。
もそっと起きて、miniのデッキを変えた。

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ヤフオクで3,000¥の中古(笑 
だが、程度はかなり良い。

このデッキを選んだ理由は、
USB端子がヘッド面に付いていること。
iphoneの充電、ナビ使用時に便利。



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えーと、、緑と・・灰/白・・ブツブツ・・
確認しながら配線作業。


交換後、
音は格段にクリアになり、
ちょっとの段差でCDの音飛びしてたのが全くなくなった。




好きな曲かけながら、
由比漁港まで夕焼けドライブ。

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明日の予報は雨→晴れに変わった。




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mini クォーターガラスを開閉式に

風が抜けるようになり、
窓を開けて走った時の不快な巻き込みがなくなった。

やっぱ、miniはこのスタイルじゃないとね。
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オクで格安で入手した
開閉式のクォーターガラス。

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上 : BEFORE
下 : AFTER

程度悪すぎ!(笑

帰宅して深夜、コツコツ磨きたおしたった。




バスコーク(透明)でシール部をコーキング。

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純正のFIXガラスを外す。

ゴムシールの隙間にシリコンスプレー吹いて、
内側からコーナー部をグイ!!っと。

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ベリッ! ガチャン!

落ちた・・・。

一人作業なので落下防止にテープを張ったが、
やっぱり落とした・・
もう使わないとはいえ、割れなくてよかった。



別途オクで購入した開閉窓用のゴムを付けて、
ガラスを仮着け、マーク、
ボディに躊躇なく穴あけ
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下穴はφ3.2キリ、
4×16LのSUSタッピングビスで固定。
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前を仮固定して、
ガラスの傾きを確認しながら
後ろのヒンジの位置決め、穴あけ、固定。
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完成!
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両側で約3時間。
パッキンの当りの調整やら、仮止めやら、
一人だから時間かかった。

ガラスを落としかけて、ボディに軽く傷つけてしまった。
養生すべきだった。
できれば二人でやった方がいい。






WAX掛けの新兵器(笑
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揺動+回転式。
楽だし これはスゴイ!

傷けしWAXで、こんなにピカピカ☆

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こないだ作ったマグネットデカール。

P1120153.jpg


と、
ボンネットのプレート
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ハンドルネームを少し変形。
まぁまぁいい感じ?







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mini大集合のイベント

LAKE SIDE MINI PARTY in MIYAGASE 2015

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開催日 2015年5月31日 (日)
場所: 神奈川県愛甲郡清川村宮が瀬
     小中沢C(P3)駐車場(旧乗り物広場)




楽しみ~♪ にしていた
miniのイベントに初参加。


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朝9時半に着いたら
すでに、miniだらけ(笑
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参加台数200台以上、
人は1000人以上!!


案内係の人が
「ちっこいのに入りきらん。」 って、
言ってたのがウケた(笑



新参モノでしたが
声かけてくださった方、
お話ししていただいた方、
ありがとーございました!





皆さん、それなりに苦労して

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「miniのある生活」
を、愛しんでおられるのだなぁ、と。

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お昼ご飯。

木陰に避難。
暑すぎて mini (と人) に良くない

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13時からの抽選会-。

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ま、
こういうのには
当たったためしがないので
一足お先に帰宅します。

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フリマで買ったもの-。

モチロン、全て値段交渉♪ (笑

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フロアマット前後セット : ¥6、500
リヤウッドリム : ¥1,000 
メタルプレート : ¥1,000

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Tシャツ : ¥1,000
貯金箱 : ¥2,000

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ミニ 冷却系洗浄&LCC交換

走行距離:48700km
オイル&冷却水 交換

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さて。
自宅に乗って帰った目的の一つ。
クーラントの交換と洗浄だ。

このミニを買ってから
早めにやっておこうと、気になっていた。

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ラジエータ下のサーモ(バイメタル)を外し、
クーラントを抜く。
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サーモバルブのホースを外し、
ホースをつないでエンジンをかけ、
冷却ポンプを回して排水。
この間、ラジエータキャップから水を補充する。

バケツ2杯で透明な水に変わった。
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全て復旧して水を入れ、洗浄剤をいれる。
洗浄がてら、近所を一時間ドライブ。

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もう一度、全部抜いて、
今度は防錆剤配合のクーラント(約2L)を入れる。

エンジンかけてエア抜きして水補充して完了。


室内ヒーターコア行きホースの継手が、
プラスチック製で割れやすい との情報から
SUS製の短管に変えといた。サイズ3/8の40mmでOK。


これで一安心。





オイル交換。

ギヤの入りが渋くなってきたので。

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オイル
コスコで1ダース¥4,000ぐらい。
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ドレンパッキンは国産転用。
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念のため、両面に液状パッキンを薄く塗布している。


オイル交換後、
シフトがスムースに入るようになった。

判りやすい車だ(笑






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ミニ フロントスピーカー取付け

病院検査の翌日、
重い体を無理やり外へ連れ出す。
こうでもしないと、部屋から一歩も出たくない気分。


ミニにフロント(ドア)スピーカーを付けた。

FRPドアポケットと
10インチスピーカー(carrozzeria TS-F1000)
左右セットで ヤフオクで8千円ぐらい。
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このスピーカー、
現状渡しとはいえ、
えらいホコリまみれのボロっちぃ状態で送られてきた。

取引は多くやってるが、
次に使う人への「思いやりのなさ」っていう点では
過去最悪クラス(笑

まぁ、まだ詐欺にあってないだけマシか。


デッキに配線をつないで
一応、音が鳴って安心。

スピーカー配線はむき出しだが、
とりあえずスパイラルカバーをつけるつもり。
いずれドアに穴開けて裏を通す、、つもりかも。
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音場が前に来ていい感じになったが、

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走ってるときはよく判らんね(笑

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生まれて初めて麻酔を打った。

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これってスゴイ!

ベッドで横になって、
注射を打たれた数秒後から記憶がない。

麻酔打たれた動物が
ストン と落ちるのTVで見てたけど、
まさにあんな感じ。

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目が覚めたら
知らないおっちゃんが
すぐ横で寝ててびっくり!(笑



あ。
俺もオッさんだった(笑

先に目覚めた方が負けっていうね。
(何の争いやねん)

















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ワイパーピボットカバーとサイドウインカー メッキ化

樹脂寿命の一般論-。

屋外暴露の樹脂品は
主に紫外線、次いで、酸素、水、熱によって分子構造が破壊され
最初の1年で急激な劣化(表層の割れ、強度低下)がおこる。

耐用寿命は、ざっくり1~5年。

このミニは2008年製、だから17年モノ。






ワイパーアームの根本、
ピボットカバーをメッキにした。

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ノーマルの樹脂品は弱い部分にヒビが入っており
割れた。
P1110337.jpg






サイドウインカーを丸メッキ品に交換。

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ノーマルは四角い樹脂品、
LED化した時、爪がポロっと割れたw

こちらの方がミニっぽいと思う。




以上、樹脂品の刷新プチカスタム。


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ミニ フロントガラスウェザーストリップゴムとワイパー交換 

リヤに続いて フロントも。

【今回の作業】
・ウェザーストリップゴム、メッキモール、ワイパーを新品に交換。
・窓枠の錆の補修。
・ガラスのワイパー傷除去&ガラコ塗り塗り。

見た目が順調に 
ピカピカ☆に仕上がってきた。
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この交換作業について
詳しく紹介されてる記事がなかった
(見つけられないかった) ので、
ここに記載する。




以下、ポイントのみ記載。

ワイパーを外す。
CRC吹いてグイグイコネって引っ張るだけ。
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で、ボンネットの上を段ボールと布で養生する。


吸盤は必須。
ヤフオクでたまたま格安のものゲット、¥2、900。
プラスチック製だから軽く、
ボディに落としてもダメージは少ない。

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メッキモール剥がして
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ガラスを外す。
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↑外すのは手で押してもいいが、
↓吸盤があると付けるときに便利。
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ガラスが外れて、セミオープンカー(笑
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外したついでに
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ガラス用コンパウンドで磨く。
頑張って磨くとワイパーの線傷が綺麗になる。
(深くついた傷は取れないが)
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ウェザーストリップをはがすと、
案の定、錆のお出迎え。
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雨漏れの原因。
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サビは覚悟していたし、思ったほど酷くない。


サビチェンジャーを準備していたので、
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サビ部をパーツクリーナーで脱脂して、
チェンジャーを塗る。
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サビと化学反応して黒く変色、固化する。
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その後、タッチアップで塗装。
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ここまでで1時間。



新品のウェザーストリップゴムをつけて復旧する。
ちなみに、ゴムは
35mmの幅広タイプで継ぎ目なしをチョイス。
ボディ側は念のため、全周に液状コーキング剤を塗ってから
組み付けた。
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ガラスをはめるのがかなり面倒。
リヤと比べて厚く重い。
オクサーンに手伝ってもらう。

僕がやりやすいかった手順は
0:ゴムをボディにはめる
1:食器洗剤を薄めてガラスとゴムにスプレーする。
2:ガラスを左にずらし、まず右下の角をはめる、
3:下面を全てはめて、ガラスを右にずらし、左下の角入れる、
4:左側面と左上の角をいれる、
5:上面をいれていきつつ
5:ガラスをずらし右側面と右上角を入れる。
以上、
ゴムを室内側から外へ押し出して
ガラスをゴム溝にはめていく感じ。
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溝にはめるにはガラスを動かすと早い。
だから、吸盤がいる。
最初、吸盤なしでやったら
「こんなのホントにできるのか?」って思った。
で、慣れると ほんの数分でできるようになる。
そして、慣れた頃に終わる(笑



メッキモールもはめて(リヤ交換の章参照)


最後にワイパーも全て新品に交換。
ヤフオクでステンレス製アームとブレードの左右セット
¥3,000で購入。
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完了!
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新車の輝きに戻った。






自宅→静岡のひとりんアパートへ。

帰りの高速で土砂降りにあったが、
雨漏れなく、快適♪
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燃費(高速300km、下道40km)

往路:16.8km/L 深夜走行
復路:14.5km/L 渋滞1時間

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すこぶる快調。






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リヤガラス ウェザーストリップとメッキモール交換

夕焼けが綺麗だった。

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ヒマで暖かい日曜日。
ガラスのウェザーストリップを交換した。
まずは、練習を兼ねてやり易いリヤから

温度が高いとゴムが柔らかく扱いやすい。
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すっかり茶色で
バキバキになったメッキモールを取り、
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ガラス熱線の配線を外し(左右)、
内側からガラスをグイっと押し出す。
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角からグニっと剥がして

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ガラスが外れた。
ここまで約20分。

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17年モノのゴムは
完全に劣化してボロボロだった。


新しいウェザーストリップはシームレス(つなぎ目なし)を買った。
ボディ側にはめ込んだあと、ガラスをはめていく。
シリコンスプレーか中性洗剤は必須、
プラスチックの内装ハズシも必須。
(屋根のうえにチラっと映っている青いやつ)
これだとボディもゴムも傷がつかないから。


ガラスをはめたら
次に、メッキモールをはめていく。
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DIYで交換されている皆さんは
この作業にかなり苦労されているようだが、
コツをつかめば簡単でした。。


今回使ったモールはめ込み治具(笑
シリコンスクレーパー の、柄の方を使う。
ニトリで¥190。
お値段以上(笑 これで充分!
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ちなみに、
ネットで専用治具を買ったら ¥2、000以上。


最後につなぎ目をシリコンコーキングで詰めて
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モールクリップをはめて
熱線のコネクターを差し戻して完了!

作業時間は、ゆっくりやって約1時間。

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メッキが綺麗になると引き立つ!


すこーし、雨漏りしてるフロントも早くやらんと・・。




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傷けしWAX

ソリッドカラーゆえのお悩み。

そう!
ボディの小傷が目立つわけです・・


で、
プロが使う「液体コンパウンド配合ワックス」  
なるものを試してみた。


「研磨剤とワックスが1つになった
傷を取りながらWAXがけができる 」


とのふれこみ。

『ラクラクWAX 500cc』 ¥1,404

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業務用のそっけない容器。
こういうのが信頼できる。




【施工前】

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写真に写りにくいが、
光に反射して小傷が目立つ。







【施工後】

小傷がかなり消えて、
ピッカピカ☆ の つやっつや♪

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傷けし効果を見るため、
WAX → 拭き取り で 車を2周した。

ミニはちっこいから楽だ。(笑


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トランクの角部、
タッチアップ塗装した部分も
表面のザラザラが取れて綺麗になった。

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水垢取りにも効果的。

また、傷が目立って来たら使おう。







建国記念の日。

静岡は15℃越えてました。

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外でWAXかけてて 日焼けした。


そろそろ・・・
バイクも2度寝から起こさないと♪





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ミニ MK-1テールランプ、サイドウインカー LED化

真冬の深夜にゴソゴソ・・・(笑

LUCASのMK-1テール/ブレーキランプを
LED球に変えた。

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【形状】S25ダブル
【口金分類】 BAY15d 180°段違いピン
【LED構成】 20連 SMD LED(正面6LED・側面14LED)
【消費電力】 約3.5W
【寸法】 全長:約43mm 幅:約20mm  (←純正球とほぼ同サイズ)

AUTOSITEにて、 2ケで ¥1,200
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当然だけど、 サイズはピッタリ!
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近くでみるとLEDのツブツブが判るが、
レトロ感を損なうことない灯り具合だ。
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ブレーキ灯との照度のメリハリも問題なし。
片側21W → 3.5Wに省電力化。






ついでに、
サイドウインカーもLED化。


右の2つがそれ。
T10球、色はアンバー。
頭のでっぱりがないサイズでないと入らない。

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ちなみに左の4つはライセンスランプ用、
色がアンバー過ぎて交換を断念・・(Θ_Θ;)!


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今の所、以下がLED化済み。

・メーター
・室内灯
・フロントポジション
・サイドウインカー
・テール/ブレーキ


室内スイッチパネルで改造したいところがいくつかある。
今後の課題!(笑





2週間ぶりにエンジンをかけ、
海沿いをちょい走り。

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ミニは最高に調子がよく、
エンジンはストレスなく吹け上がる。
ただ運転してる時間が楽しい!!




HOTの MACHI cafe’

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静かな冬の深夜-。
静岡にしては珍しく、気温は氷点下。

屋根の水滴が凍っていて
吐く息が真っ白だった。


暖かい春もいいけど、冬の空気も好きだ。
でも 雪はイヤです。(笑







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リヤ コイルスプリングに交換

先日届いたコイルスプリング、リヤだけ取り付けた。


*コイルスプリング

RCSコイルスプリング キット
バネレートは、フロント:92kg/mm リア:69kg/mm
MINI DELTAより購入。
特価にて税込単価: 19,731円(強度計算書付き)



交換後の乗り心地は激変!
マンホールや凹凸で
 「ゴンっ!」
っていう突き上げが殆どない。

跳ねも収まり、ロードノイズも気持ち静かになった。






作業時間:正味3時間。

午後から天気は良かったが、風がハンパない強さ。
風避けのいつものMYガレージで作業開始。

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ジャッキアップして、
タイヤ、ショックアブソーバー外して、
ラバコン外してコイルを取り付け、
車高調整、っていう手順。



ミニの悪名高い設計不良。
左後ろはガソリンタンクを外さないと
ショックのTOPナットにアクセスできない。

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タンクをずらすだけなら
ガソリンが少なければそれほど大変な作業じゃない。



ラバコン取り外し。
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ここで気が付いた。
Hi-Loを最短までねじ込めばラバコンは外れる。

わざわざショック外さなくても良かったかも?
(作業性はよくなるが)



コイルスプリングを取り付け
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取付け後の車高調整に時間がかかった。

フェンダーとの隙間は指3本分ぐらい。
コイルが馴染んだらまた調整する。

ジャッキアップついでに、
グリスポイントに注入して完了。





外したリヤのラバコン。

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ゴムはカッチカチで
寿命はとっくに越えてた。 

16年間、車体を支えてきたゴムだもんなぁ。




フロントも早くコイルに変えてしまいたいが、
リヤほど簡単にはできなさそう。









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ハブボルト折れ

タイヤ取り付けるとき、
グリっっ と、やーな手ごたえ・・

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折れたwww

うわー!やっちまった・・‥(;゚д゚);

ミニのホイールナット締め付けトルクは60N・m。
ちょっと弱すぎな感があり、
スケベ心を出してトルクレンチを70N・mにセットしてた。


それにしても簡単に折れたな・・。


見事にポキっと。
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よく見るとネジ部に傷があり、
破断面にフレッティングの痕がある。
明らかに疲労破壊。
以前にトルクかけすぎてたのかも?

まぁ、
タイミングよく折れてくれた、ってことか。




折れた瞬間、マジで焦ったが、
こんなパーツだってすぐに手に入る。
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折れ残ったボルトはハンマーで叩いて抜く。

新しいボルトをつけて、
スペーサを入れてナットを締め付け
ハブにボルトをセットする。(の写真)
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サクッと交換完了。



何本か予備で買っておいた。
他のボルトもチェックが必要だな。












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「恋る」スプリング

MINI DELTA に注文していた
スプリングが届いた。

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前後セットで、 
バネレートは「街乗り」仕様。
フロント:92kg/mm リア:69kg/mm

期間限定セールにて格安、
この時を待っていたのだ。

まぁ、在庫処分?
買う人がかなり減ってるんだと思う(苦笑


このスプリングを買った理由は、
ボディと同色だから
強度計算書 が付いているから。

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(補正係数の値が?だった)

これがあれば
正規に構造変更の手続きをして
車検を堂々と受けることができる。



さて、
簡単なリヤから交換するかな。

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週末晴れてください。


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