JIGEN3の斜に構えた日々-。 

カテゴリ:「 ローバーミニ 」 の記事一覧



ミニのECUにPCを接続してデータチェック

ECU(エンジンルームにあるコンピュータ)に接続するケーブルを自作し、
Windowsの無償ソフトを使って、ECUのデータ読み書きをやってみた。


mini_mems2 (3)

最初はAndroid用の診断アプリを使いたくて、
わざわざ中古のAndoridタブレットを買って接続を試みたが、
何度やってもUSB認識ができなかった。
これは後の課題。(詳しくは後述)




エンジンをかけてWinPCを接続。
エンジン回転やバキューム圧、温度がリアルタイムに表示され、
かなり面白い!!

で、早速、吸気温センサーにfaultが見つかった。
mini_mems2 (4)_1


エラーリセットしたが、
温度はデフォルトの35℃から変化せず。

mini_mems2 (1)

センサーか配線の異常と思われる。
このデータは燃調の補助データに使われているだけ、
とのことなので、後日ゆっくり調べて直すことにした。


いや~、
デジタル最高!!(笑





「インジェクション・ミニをDIYでメンテしたい」と、本気で思うなら、
*MEMS/ECUに接続し、データの書き変えができなければならない。
と思う。

*MEMS=Modular Engine Management System 



なぜならば、
・故障診断を行うのに接続してモニターした方が迅速で
・フォルト(故障コード)をリセットするにはECUに接続しなければできない から


ちなみに、
フォルトリセットの神話?で、
まずACCにキー回して 
アクセルゆっくり2回吹かして・・
などという記述を見た事があるが、それは明らかにデマである。
 → 昔、何度か試してダメだったので(笑
ECUに接続しなければリセットできないから! (。-`ω´-)キッパリ!



だが、ECUに接続する専用端末は高い。

数万円も出してそれを購入するぐらいなら
ミニのショップに持ちこんで
高い工賃を払った方が安いかもしれない。
(技術面でそう思うかどうかってのもあるが)


しかーし、世界はヒロシ。
「自分で(安く)やりたい」と願う賢人がいて
診断ソフトを作り、ケーブルの作り方まで公開しちゃったりしてるワケで。


!! これを使わない手はない。






以下、準備編。

Windows用ソフトは → こちら から。
ダウンロード後にzipファイルを解凍し、
[memsgauge.exe]ファイルをダブルクリックして実行。
このzipファイルは解凍前にウイルスチェックしたが、
何も検出されなかったので安全です。



ケーブルの部品と接続方法は → こちら の「Building a cable」記載の通りに実施した。

配線とコネクター類を購入して
(amazonと楽天で TOTAL2千円ちょっと)
mini_mems (2)

ちゃっちゃと作ります。
mini_mems (4)




中古のAndroid端末を(このためだけに)購入。
7インチ初期化済のNEXUS-7、 
3千円ちょい

mini_mems (3)

スマホはずーっとiphone派のボク。
生まれて初めてのAndroid端末。
まずはじめにセキュリティソフトでガード。
立ち上げ時、wifiに接続できなかったが、
W01との互換が悪いようで
PCから端末の設定を行い、SSID2を有効にしたら接続できた。




GOOGLE PLAYから 
「MEMS DIAG」 アプリをダウンロード。

mini_mems (6)


ECUプロトコルのバージョンを
MEMS1.9 → MEMS1.6 に変更。
mini_mems (1)

これで準備完了。
ECUにケーブルつないでconnectをしてみたのだが、
ケーブルを差したり抜いたり
エンジン切っていれてしても
全く認識してくれない。
mini_mems2 (2)

今回使ったNEXUS7にはUSB HOST機能はあるハズだが、
ドライバーアプリを探すか、
ROOT設定を勉強してみよう。






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MT 随想

久々に 助手席に乗る。


IMG_3606smokyt (3)


Brooon・・・Bo・・Baun・・・・

 クラッチ
  オモステ
   左ウインカー
    ミッション

ギク・・シャク・・ (笑
運転するのが忙しく、技術がいる。




あらいやん、あの坂道渋滞してるしー。
お願いやし 上りの途中で止まらんといてぇ~

切実なお願い(笑



・・・
・・・ ちょびっと
・・・・・  慣れてきた。

運転手も助手席のワタクシも(笑






その昔-。
 「オートマ限定」などという
ナンパな免許システムは無かった世代。


某カーマンガ(by西風)のごとく、
免許証に「普通車はATに限る」って書いてある新人君を、
「おい、そこのオートマ君っ!」ってバカにする。
上から目線な世代(笑 




今やMT乗りが、
いや、MT車そのものが数%になっている。
車の運転は楽になり
80歳のご老体でも簡単に動かせちゃう。

IMG_3606smokyt (2)

そして事故率が上がり、
フェール・セーフ
フール・プルーフ(誤作動防止機能)の車へ。
すぐそこに自動運転車の到来。



身体が元気な内に
MTを楽しんでおこうってな。





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ミニ ショックダンパーをビルシュタインに交換

ショックダンパーと言えば、
知名度が最も高いドイツ製のこれ

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ガス封入式。
OEM廉価品ではあるが、作りはすばらしい。


前と
IMG_3543buils (4)

後ろ 
IMG_3543buils (1)

交換完了!!
見えない部分だけど、
少し固めの乗り心地で、
挙動の懐が深くなった感じ。




さて・・・、
年末に車検も通して、
足回りもリニューアルしたし。
お家に帰ろう。

IMG_3543buils (3)

(全く師走感はないが) お正月だ。





【ショックダンパーについて考察】

車やバイクの足まわりは、
「バネ」と「ダンパー」が並列につながった構造になっている。
(これをVoigt Modelという)
そこで、
ダンパーの減衰力が挙動にどのように影響するのか
シミュレーションしてみた。


力のつり合いから
位置xに関して微分方程式をたて
voigtmodel_1.jpg


エクセルのマクロ機能を使って
ルンゲクッタ法で数値解析を行う。
voigtmodel_2.jpg

外力fは車体の前荷重と外部入力分を1tと仮定し、
バネ力は強度計算書のバネ条数の値を採用、
ダンパーの減衰力は縮み側の値を(適当に)決めて、
減衰力を適当にふってみる。


【計算結果】

ほぼノーマル状態
voigtmodel_dampernomal.jpg

いわゆる「ショック抜け」状態。
車体が不快に揺れるのはこの現象だ。
voigtmodel_damperbreak.jpg

逆にダンパーが強すぎると、突き上げをくらう
voigtmodel_damperstrong.jpg


以上、
ダンパーの減衰力は強すぎても弱すぎてもダメだ。
といこうことが判った。













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師走の夜にドライブ

信号のないバイパス道路。
道が綺麗で、夜は空いている。




コンビニでホットコーヒーを買ったついでに
ゆっくり流すのが気持ち良い。


BGMは(割と)爆音♪でね。


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ミニ ダメだったユーザー車検 が合格

ミニ ダメだったユーザー車検 の再検査。


結果、もちろん合格♪

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これでまた2年、
単身赴任の相棒として付き合ってもらおう。



【車検費用】

・自賠責:¥25,830
・重量税:¥25,200
・検査登録印紙:¥400
・検査費用:¥1,300
・再検査費用:¥1,300
・コイルばね→ラバコン戻し整備費用:¥0 (DIY)
_____________________
  TOTAL : ¥54,030







下周り検査、リトライ
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今度は合格の印鑑もらいました。
IMG_3489minisyaken (8)

ミニでここに車検に来ることは
もうなかろう。
IMG_3489minisyaken (6)


話には聞いていたが、
暴力や威圧が頻発・・・か。
悲しくなるね。
検査官は仕事なのにな。
IMG_3489minisyaken (7)


10時に帰宅して、
早速、コイルばねに「戻す」作業を開始。

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休憩無しで集中して作業したら
なんと!
2時間半で前後全て交換できた!!


交換依頼されたら有償で請け負えるレベル(笑




今年最後に海までドライブ。
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来年もまた、何度もくるから。




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ミニ ダメだったユーザー車検 の修正

ダメだったユーザー車検
・・・の、修正に着手。


■コイル→ラバコン戻し

捨てずにとっといてよかった。

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でも中古やからカッチカチやぞ(笑


リヤ交換、約2時間
タンク外しがやや手間。
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フロント交換、約3時間。
アッパーアーム外しが手間。
IMG_3476hgtf (3)


■最低地上高

9cm以上、確保。
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久々の前後ラバーコーンサス。
ちょっと試乗してみたが、
ごつごつ跳ねるわ、ハンドル取られるわで、
危険きわなりない。

この危険な車で「車検」に行くのだ(笑






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ミニのユーザー車検 ダメだった

ミニのユーザー車検。
購入してから、これで2回目となる。



ゼー金は前回よりも¥3,600のUP。
初年度登録から18年経過したから。
IMG_3466miniu2017 (3)



検査-。
朝イチのラウンドに入ったが、
混雑していて休憩時間に突入。

IMG_3466miniu2017 (6)

30分ほど待たされて 
(この時点で今日はなんだかツイてないな、と)
第2ラウンドの一番目に入る。


(殆ど乗ってないが)
ちゃんとメンテしてるから自信はある。

保安機器類
サイドスリップ、
ブレーキ、
光軸、
排気ガス検査、 → 全て順調に合格!


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だけど一つだけ不安、、というか、
合点がいかない点が・・。 (後述)



最後の下回り検査で
検査官2名が下でゴソゴソ・・・・

「前後コイルスプリングで、このままでは検査に通りません」

と。 (≧∇≦)


更に、最低地上高も検査します!
とのことで、

IMG_3466miniu2017 (7)

基準9cm以上に対し、ギリギリアウト!
センターマフラーが8.5cmだった。
IMG_3466miniu2017 (5)



・・・ というわけで、不適合が2つ。
・緩衝装置 ×
・最低地上高 ×

「構造変更申請は大変なのでやらない。」
「本来のラバーコーンに戻す。」 と伝え、
2週間以内の再検査用の車検証を発行してもらい、
(こんなものがあることを知らんかった、初めて見た)

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再度、不適合部のみ検査を受けることとなった・・・
やれやれ・・。






ラバーコーン → コイルスプリング化 は
構造変更が必要なのか? という点について。


自動車技術総合機構のHPに記載されている、
別添4:改造自動車審査要領 の抜粋。

kijyunkansyoueq.jpg


コイルスプリング → 他のものに変更した場合が改造対象、
とだけ記載があり、
ラバーコーンについては一切、記載されていない。
だから「適用外」と考えられる、という点。

少し屁理屈じみているが、
書かれているのは法律だから間違いない。
問題は、
ここのとらえ方が自治体によって相違があることだ。

検査官が下した「改造が必要」との結論に合点がいかないので、
方々の自動車技術総合機構にTELで確認した。
結果、
関〇は「改造必要なし」 で、
〇部は「改造必要」 とのことだった。

・・・なんだそれ?

機構→検査官に連絡してもらったが、
想像通り、結果は変わらず。



自分は「違法じゃない」という自信があるが
まぁ、いい。



違う案をひらめいた。
今回はあきらめて元に戻すことにした。

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続く-。







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海も温泉も貸切りの日

いつもの海へ早朝ドライブ。

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快晴!
無風!


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しかもこの日は一斉訓練の日だからか?
近隣の民宿は軒並み「休館日」、
宿泊客もいないし、ビーチ沿いは放水訓練とのことで、
サーファーすらいない。


貸切! いぇい!





波音BGM。
ここで最高の朝飯。
早起きして良かった!やっぱり特だ。

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お昼すぎまでビーチで調べモノなど・・
波音の中、集中してると
波音も聞こえなくなってるのにふと気づく。、
自然の音は騒音じゃないってことだな。


それにしても、青い海、青い空
に、ぴったりのミニだ(笑
IMG_3320njhr (5)


お昼過ぎ。
いつもの温泉へ。

ここも貸切!
IMG_3320njhr (1)

岩盤浴でがっつり汗かいて、体の芯までポカポカ。



温泉の効用は知らんが、
伊豆の峠道の紅葉が素晴らしかった。
いや、マジで・・・。




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ミニ エアフィルター交換

ミニスペアーズ製の純正仕様に交換。
¥1,580

IMG_3100defrz (1)


純正品も全然汚れてなかったがw
IMG_3100defrz (2)




そういえば・・・、
某メンテナンス誌でどれぐらい閉塞したら影響がでるのか?
っていう特集をしてたことがあったな。
(確か、日産のスポーツカーで)

フィルターの半分を閉塞しても新品と殆ど差がなく、
8割閉塞でパワーダウンした、
っていう結果だったか。

IMG_3100defrz (4)

といわけで、
BEFORE/AFTERで何の体感もなく、
気持ちだけスッキリしたってことで。







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ミニ スリーポイントライトをW反射(もどき)に改造


おそらく 世界初!(笑

IMG_299njhpp8 (6)

随分前から温めていたアイデアをやっと実行。
スモールランプ部分に反射板を取り付けて、
W反射ライト(もどき)にした。

涙目になってますますカワユす♪(笑

migdora_.jpg






¥100均ランプを分解して、反射板のみ取り出す。
IMG_299njhpp8 (2)


僕のミニのヘッドランプは、
IPF製スリーポイントライトヘッドライトのスモールランプ付きに変えている
このスモール部のランプがむき出しでかっこ悪いので
反射板を取り付けてみた。
IMG_299njhpp8 (4)


ヘッドライト本体は割らない。
よって、
ヘッドライトのバルブ部から入る寸法に反射板をカットし、
ビス穴を明けて、内側に取付ける。
IMG_299njhpp8 (3)



反射板には足があって浮かせてあるので
T10スモールを通常通り取付け可能。
IMG_299njhpp8 (5)


スモール点灯状態。
ヘッドライトの下側に明かりが強調されていい感じ!
もちろん、ヘッドライトを付けた時に
反射板がジャマで照射範囲が狭くなることはない。
IMG_299njhpp8 (1)


以上、
これをマネするのは勝手だけれど、
せめて「ここから引用した」ぐらいのリスペクトは欲しいところだ。


えっ?!‥(;゚Д゚)
ニッチすぎてどうでもいいって?!




ちなみに、
CIBIEのW反射ライトは市場に出回っておらず、入手困難。
(画像は借り物です)

p1njhyts.jpg

某ショップの復刻レプリカでも20万近くする。
(すでに販売終了してる。)

自分で作って販売、ってのもアリだなぁ。








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コスモスとミニと風車。

雲の切れ間から一瞬だけ、夕日が差した。

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年末の車検にそなえてミニの点検

ペットのお世話。
手がかかるから・・っていうのは本当だが、
それを楽しんでいるから大変だと思わない。

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ジャッキアップして
這いつくばって潜りこむ。
IMG_292mkiuy4 (17)


ミニ定番のトラブルである、
オイル漏れ、ブッシュ類のへたり
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ブーツ破れ、冷却ファンの羽割れ
冷却水の漏れ、ブレーキフルードの漏れ・・・ (etc 
つーか、多すぎる(笑
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一切なし!

オイル交換
IMG_292mkiuy4 (3)

鉄粉もほとんどなし
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と、問題なく終わる予定だったが、
右フロントホイールにガタを発見。
(ごくわずかだが)一応、バラして点検してみる。 
IMG_292mkiuy4 (21)

ハブベアリングの摩耗だった。
部品が手元にないので、グリスつめかえて復旧。
IMG_292mkiuy4 (22)

すぐにベアリング類一式、発注した。
年末にでも交換しようと思う。



足回りのメンテでてこずり
すっかり暗くなったけど、
ガラスコートも施工して・・・。

IMG_292mkiuy4 (1)_1


中も外も綺麗になってスッキリ!
気持ちよく乗れる。
IMG_292mkiuy4 (24)



ちなみに、
明日は浜名湖でミニデイだけど、
用事があって、今年も見送り。
参加は来年、だな。(その時まで所有してれば)



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カーマガジン

あのCARマガジンに載った。
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と言っても、かなりちっこく(笑)


イベント@大磯の参加車両が沢山載ってる。
その中から何秒以内に自分の車を見つけられるかは、
オーナーの愛に比例する(笑)
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ちなみに、
この会場には11:00に着いて、滞在1時間。
しかもかなり遠い場所に停めたのにね。
1台1台、丁寧に撮って戴いてありがとうございます。


時代に逆行して得るものが沢山。
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センターマフラーのイイところ

多くのミニ乗りサンが
ゴリっっ・・・とやっちまったよー、と聞く。

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その点、センターマフラーは
殆どの車停めでゴリッ!っと気にせずに
バックできる、だと思う!
 (。-`ω´-)キッパリ!!


風邪ひきました・・。
ゴホゴホ(Θ_Θ;)‥

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もうすぐ車検

雨上がりに久々のmini。

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ぶらり30分ほど流して、
帰りにGSでハイオクちぅにぅ。
ガソリン高くなったよなぁ。



テキトーに停めたが、
見ればキッチリ四角内に収まってる。

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そんな佇まいが素晴らしい(笑



もうすぐ車検なんだよなぁ。。。
面倒だな、車検。
メンテはキッチリやってるから、不具合はない。
むしろ、買った時より調子はいい!

2年なんてあっという間だ。
商用車でも通勤車でもない、
週末のほんの数日しか乗らない。
任意保険のような契約条件を適用するなどして
せめて3年に一回にしてほしいze。








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9/8

クーパーの日。

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僕のクーパーはもともとオーバーフェンダー付きで、
車検証の車幅もオバフェン込みの寸法になってる。

但し、タイヤが数mmはみ出してるので、
車検の時はホイールを4輪全て交換してた。
が、
今年6月の規制緩和でハミタイOKになったので、堂々と走れる。


規制緩和って、結局アメリカの圧力じゃね?
ゴリ推しに弱い国、
自由の国、アメリカ万歳!(笑















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ハワイアロマ

ファブリーズの「HAWAIIAN ALOHA」

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日本未発売・・・。
だけど、
COSTCOで手に入るのでわざわざ買ってきた。




ミニに装着!

窓全開で走ってるけど、
ハワイの甘い香りが漂ってくる。 

IMG_181mkjh2

はぁ~ 幸せ♪


ハワイ好きな人は、まとめ買いして
家中のエアコンにつけてるそうな(笑









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ミニのハンドルセンター出しとフロントトー角調整

仕事終わって、深夜の新東名を4時間。

エアコンは(一応)効くけど、つけない主義。
だから夏場はいつだって窓全開♪
新東名は山道だから、風が冷たくて気持ちよい。


フルオープンの初代ロードスターとランデブー。
miniとほぼ同じ年、
それなりに手をかけてるから現役でいられる。

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AM1:30 自宅到着。





翌朝-。

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ハンドルのセンター出し&フロントトー角の調整をした。
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以下、僕のやり方!

1:フロントタイヤの下にクリアファイルを敷く。
  これでジャッキアップしなくてもハンドルが切れる。

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2:アングル材をリヤタイヤの側面にくくりつけ、
  フロントタイヤのアライメントを測定する。
  簡易的だけど、これでそれなりに合う。車検も問題無しだった。

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3:テンションロッドをねじる時はブーツカバーをずらし、
  シリコンスプレーを吹き付ける。
  固着したブーツカバーをグニっとねじれないようにするため。


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以上、
ちゃちゃっと調整完了して試走。
ハンドルまっすぐ! 直進性OK!


車の下に潜り込んでいい汗かいた。(*≧∀≦*)

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電気がすぐに使えるのも自宅ガレージの利点♪

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ほぼ一年ぶりのWAXがけ。
気持ちスッキリ!






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多極プラグのインプレ

週末、 点火プラグを多極タイプに交換 した。

その効果を見るべく、
大雨が過ぎた今日、
超!久々に まだ明るい時間に会社を出て
30kmほど走ってきた。
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エンジンの振動が明らかに減り、
加速がスムーズ!


パワーアップの体感は無いけど、
とにかくスムーズ!


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ミニの場合、
このスムーズさがダイレクトに感じられるから嬉しい。



例えばエンジン回転数が3,000rpmなら
1秒間に25回も パチっ!☆ 
っと、点火してるわけだから。

点火の安定性って重要なんだな。

次はプラグコード・・。






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ミニ 点火プラグを多極に変更

’98年式 インジェクションミニ 多極プラグに交換

左:多極プラグ 右:純正プラグ
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多極プラグ型式 : NGK BKUR6EK-9 
モノタロウで 559¥/本  ・・安い(笑



プラグの向きによらず、
2極ゆえに着火の確立が上がる。
パワーより燃費UPには有効だろう、との期待。


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熱価は6で純正と同じ、
ネジサイズ、電極長さも同じ。
よって、シリンダー内への突出し量は同じなので
ピストンとの接触の恐れはない。



唯一、違うのは ナットの2面幅だけ。



左:多極プラグ 右:純正プラグ
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ナット2面幅が21mm → 16mm になり
頭の小さいプラグレンチで作業でき、
特に狭い1番プラグも難なく交換できるようになった。









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ミニのチャリティーイベント@大磯

miniだらけ

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miniのチャリティーイベント@大磯ロングビーチ に来た。
参加料 ¥2,000




一台として同じものはなく、
個性、、、というか、
好みや性格が車に出てる(笑


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ドアーヒンジ、かっこいいな。

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相変わらずオッサン比率は高いが、
若者も恐れずに来てほしいよね・・・(笑

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衰退しつつある車のイベントだけど、
こんなに長く続いてるのって殆ど無いんじゃなかろうか?

miniに乗ってる今、
僕も出来るだけ参加したいと思ってる。
「今」を楽しむために。





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ミニのスモールライトを電球色LEDに

週末の今日、静岡は朝から

お部屋でぐーたらDAYのハズだったが、
夕方やんで、miniのスモールライト交換(笑)
ぐうたら対策にはいい相棒です(笑)

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元々LEDにしてるが、色を白→電球色に。

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ちなみに、テールランプもナンバー灯も、
メーターパネルも全てLED。
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以前、
スモール消し忘れで丸1日放置してたことがあったけど、
バッテリーあがらず元気に始動した。






あ、今日エンジンルーム開けたら、
ブレーキフルードのセンサー線が断線してるのを発見して、ちょちょいと直した。

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フロントダンパーの減衰力を3→4にUP

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そんな週末。

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ドラちゃんミニ


おーい、どらえもーん!

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(軽のお山に挟まれたドラちゃん車。)


連休最後の日。
ひとりんアパートで仕事してた。


それがいいのか、悪いのか・・?

もう一人、自分のコピーを出してもらったら
そいつが怠けんぼうで自分に説教しちゃう。
そんな話があったな。(笑



ま、仕方ない、
今年の夏休みは「アフリカのサファリパーク」にでも行ってみよっと♪













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リマスターMINI

真面目にリマスターする会社が、イギリスにある。

David Brown Automotive

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実に羨ましい。



価格は $62,000〜
まぁ、700マソってところか・・・w





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ミニオイル交換

夕方5時過ぎにのそのそっと開始して、
作業時間30分ほど。

前回:シュープリームの5W-30
今回:バルボリンの10w-40
IMG_9168oil.jpg


鉄粉も殆どなし。
IMG_9167oil.jpg



交換後、試走した。
やっぱ粘度高めのにするとギヤの入りがスコッ!とスムーズだ。
これだけ如実に変わるって、いいね。
ミニが「判りやすい車」っていうのもうなずける(笑



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最近、お隣にきたコンパクトメルセデスさん。
フロントタイヤの位置がすっごい前だね。

ミニも負けてないけどね(笑

ヨー慣性というより、レイアウトの問題だけどね(笑






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何粒でも・・(・∀・)ニヤニヤ!

またしても1ヶ月半ぶりにエンジン始動。
「常用車」なので調子いいのは当たり前で、
それよりもボディカバーをめくって・・(・∀・)ニヤニヤ!
ダイレクトなハンドリングに動いて数m後に・・(・∀・)ニヤニヤ!
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僕のミニは1年半前に リヤクォータガラスを開閉式に改造した が、
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それを電動開閉するシステムが ヤフオクに出品 されていてね。



スゲー !!

これぞカスタム。
完全にアマチュアの域を超えていて、製品として文句ないクオリティ。
仕事が趣味で、趣味が高じた人には敵わないなって思う。


この方とは神戸のミニミーティングでお会いして、実車も拝見させてもらったことがある。
カスタムの話をして・・(・∀・)ニヤニヤ!



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ミニとX’マス

X’マスの夕日
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ヒ、ヒマだった・・
ここ数カ月は忙しすぎたから余計に。
しかし、これほどヒマなクリスマスは恐らく独身の時以来じゃなかろうか?(笑


暖かな3連休、ほぼずっとひとりんアパートにいて、
滅多に立たない「きっちん」で苦手な「料理」なんぞをしてやった(笑

あーっはっはっは。

(といっても、ベーコンと卵を焼いたり、カツカレーを作ったりな程度だが)



ミニを磨いて、ちょこっと走りに行く。
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楽器のような声の Pantatonix と Lia Kimのダンス。
人間の可能性のコラボって素晴らしい。
La La Latch - Pentatonix /  Lia Kim Dance Studio




Broro~ ♪
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ガス満タンにして。

IMG_75njhy19.jpg

今年はこれにて乗りおさめ。
2周ほど回って眺めた後、しっかりカバーをかけておいた。


クリぼっち、大満喫(笑





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mini タイヤローテーション

12月半ばなのに。
うん、 今日は本当に暖かい。
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ボンネットに映る夕焼け雲が綺麗だ。
昔、日曜日の昼にやってたカー番組にこんなシーンがあったな。
あれ好きだったなー、 番組名は忘れたがw





午前中仕事して、昼からタイヤローテーション。
ポカポカ陽気  で 半そでTシャツでも汗かいた。

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タイヤ外したついでにブレーキ点検。
そして、リヤコイルスプリングのハイローを調整。
2年経ってヘタったスプリングは、この構造上浮いてしまう。
ハイローネジを半回転してスプリングをBODYにしっかり押しつける。
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久々に走りにいく。
下り坂でバンプしてもリヤがしっかり付いてくる。
いいね!
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日暮れ前、いつもの海でコーヒータイム。

IMG_740seas6.jpg

それにしても今年はよく来たなぁ。
ここで充電できたから頑張れたのは事実。


ありがとう。今日で最後になるか・・。
ま、、、また来年もねw!








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オイルフィルター交換

ミニオイルフィルター交換。
走行距離:5万kmちょっと。

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ミニはエンジンの上の方にフィルターが付いている。
オイルを抜かずに交換できるが、外したときにオイルがこぼれて汚れる。
でも、
フロントジャッキアップすればオイルが流れでてこない 
って、今回やってみて判った。

オススメ!!
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フィルターにマグネット。
(貼り付けはケース側面に張る。)
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マグネット入りのオイルフィルターはあるが、
この方法ならマグネットだけ使い回しできる。
もちろん、鉄粉の集積効果はある。
経験上、エンジンはどんどん快調になる。



強力磁石は100均で売ってる。
挟まれると痛いぐらい。
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さらに、帯状のマグネットも。
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ミニオイル交換@自宅

深夜、3か月ぶりにミニを走らせ自宅に戻った。
このサイズで普通に「ぬおわkm/h」出るから運転してて笑っちゃうze。

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ミニで自宅に帰るのは1月以来。
だから9か月ぶりか。
日が経つのは早いな。


それにしても
バイクで帰るのと車で帰るのは疲労度が全く違う。
オッサンだから翌日に残った疲れ具合で判るのだw




ノーマルながら
かなり綺麗なエンジンルーム。

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オイルは真っ黒。
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マグネットの鉄粉は少ない方だと思う。
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足回りのグリスアップと点検もやった。


隣家の男の子(6歳)が、トコトコっと寄ってきて、
車の下でゴソゴソやってる僕を興味深く見ている。

「ねぇねぇ、ちっこい車、直してるの?」
「直さないと動かないの?」
「このボタン、押してもいい?」



・・・(苦笑


「僕も大人になったらこの車に乗りたい!」


・・・・(笑!

「よーし、おじちゃんがその時に乗れるようにしといてあげるよ!」

なーんて、調子いい返事をして納得してもらった(笑

水素が主流になっている時代だろうけどね。
(今そういう仕事もしている)








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ミニ ラジエータCAP交換

信頼の日本製(二葉電機製)、
吹き出し圧はノーマルと同じ0.9k
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2週間ぶりぶり(笑
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7月の暑い日、ちょっと渋滞にハマって、
後で見たらやっぱりちょっと吹いてた。
CAPはノーマル品で錆びてる。
交換された形跡はなく、ゴムパッキンは寿命だろう。
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水を補給してシール面を拭いた。
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ついでに、
ガソリンタンクに水抜き防錆剤を投与。





ぎっしりのエンジンルームは、ほぼ「どノーマル」
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18年モノにしてはかなり綺麗だと思う。

購入直後から弱点部分に手を入れてきたから、
一応ノートラブル。

ま、今年は全然乗ってないが(笑

欲しい方いますか?


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引き継いで 繰り返して

またしても一月ぶり。
久々にカバーを剥がすとカワイイ姿が露わになる。
それを、少し離れて眺めてニヤつく(笑


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ちょっと走らせる。
近所に最近オープンしたセルフGSへ。
究極にシンプルで、僕のお気に入り。


ここはもともとGSだったのだが、
オープンしては閉店、、、を
昔から繰り返している。



こういう店って、あるよね。





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放置車両だったこのミニ。
買って直して、好きなようにカスタムして。
一通りやって満足した。

ずっと駐車場でカバーを被ったままのを見かねて、
「乗らないなら売ってくださいよ」
って言われている。

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もしも売ったとして
多分、次のオーナーも自分好みに変えて
満足したら・・・、、


あれ?
ここの店と同じなんじゃないか?





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夜風にて

約1カ月ぶり?にミニを走らせた。


公共料金の支払いにかなり遠回り。

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夜風をリヤウインドウから逃がして気持ち良いドライブ。
調子は最高にイイ。

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現在の走行距離:53,900km

2014年11月の購入時は45,000km。
だから、1年半で9,000km走った。
うち半分は自宅往復の高速道路。


そろそろサスダンパーとオイル交換、 だな。




ルノーブルーに全塗装したミニ。
このカラーの車は、まず見ない。

これまで手をかけてかわいがっているのだが、
単身赴任の終了と共に手放そうと思っている。
というか、そもそも「断捨離前提」で買った車だ。

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そんな話を周りにすると、
「是非、一番に声をかけてくれ。」
と、気にかけてくれる方が数名-。 
嬉しい限りだ。



で?
いつまで単身赴任やってんの?



き、気にかけてくれる方がいて・・・嬉しい(苦笑


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ローバーミニのルームミラーを付けた

高速にて、ミラーの位置を修正・・・


ぽろっ ・・・(*゚Д`;)!

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こんくらい、驚ろきゃーしない。
ルームミラーなんて別になくってもいい (強気



ミラー専用の接着剤、
amazonで探してみたら、やたらと高価だ。

で、ヤフオクでそれっぽいものを見つけ(¥780)
ダメもとで付けてみた。
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もともとミラーを接着してた樹脂を
ぺろーんと剥がす。
18年間、くっついてくれてサンクス!
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いちおう脱脂して
台座の部分のみで固定して1日。
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接着後、ミラーを取り付け(いらんけど)

すでに2カ月経過した。
何度か触ったが、今のところしっかり付いてる。

塗布面積が少ないので、接着剤はかなり余った。


あと4回、 落ちても許す。(笑











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古い車を大事にしたら 罰金

♪あの金を~払うのは~ アナ~タ~!

年に一度のイヤな時期だ。




さて、ミニの平均燃費は
街乗り:16km/L
高速 :18km/L

いつものGSの同じ給油ノズルで計測
IMG_391_79.jpg


同クラス(排気量1,300cc)の最近のエコカー、
例えば、ヴィッツやデミオの実質燃費が
18~20Km/Lぐらい。

エンジンストップ機能付きの車達には敵わないが、
それでもミニの燃費は悪くない。



エコカー だと思う!! (。-`ω´-)キッパリ!!





僕のミニの初年度登録は’98年。
今年で18年目になる。
初年度登録から18年以上の車は無条件に税金UP。

furuikuruma-1.png

taxlist.jpg

車重1t未満だから、¥22,800 → ¥25,200
¥2,400のアップwww




古いっていうだけで、
肩身の狭い思いだな・・・。

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ちっこいのに・・・。





ちなみにバイクは、

二輪車の軽自動車税(2015年4月~)
50cc以下    1000円 → 2000円
51~90cc    1200円 → 2000円
91~125cc   1600円 → 2400円
126~250cc   2400円 → 3600円
251cc~     4000円 → 6000円 ← ボンネビルはココ


あらっ!?
去年から上がってたのね。(≧∇≦)


見なかったことにしようっと。



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ミニフューエルフィルター交換

【備忘録】
2016.1.9 ミニ フューエルフィルター交換

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作業時間は約1時間。
ガソリン漏れ量は約300cc

【手順】

1.ガスキャップを外し圧を抜く。
  ガスタンクの残量は少ない状態がよい

2.ガスキャップを付ける

3・フィルター外す
  リヤジャッキアップ、
  保護メガネ、ゴム手袋を着用
  ドレンパンで漏れガス受ける
  タンク側の配管にゴム手袋被せて漏れ止めする
  外したフィルターをポリ袋に入れる

4.新フィルター取付け
   IN/OUTを確認
   ネジ部に耐ガソリンシールを薄く塗布

5.復旧後、漏れチェック 

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以下、 【MINI DELTA】 さんH.P より抜粋

フューエルフィルターには、なぜか2種類あります
・純正品番 GFE7119 (シリアルNo. ~ 169573  ) ←僕のはコレ!
・純正品番 GFE7118 (シリアルNo. 169574 ~  )
このシリアルNo. は 車体番号 SAXXN-****** 下6桁の番号 になってますので
交換する場合は、車体番号を要確認です。



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ミニ ユーザー車検

ミニクーパーのユーザー車検が完了。

IMG_2911.jpg

光軸がアウトだったが、再検査で通過。


通常、ミニの車検費用は(ショップに依頼した場合)
20万が相場とのこと。
最低限の5万ちょっとですんだ。

自分でメンテしてる人にはオススメ。
洗車オンリー乗りっぱ派の人には絶対オススメしない。


自賠責   :¥27,840
重量税   :¥21,600
検査登録印紙:¥400
審査証紙  :¥1,300
事前検査光軸:¥650
_____________
    計 :¥51,790






【準備物】

■24か月定期点検記録簿

ネットで書式をダウンロード、整備内容を記載する。
購入1年で、足回り・ブレーキ・EG・電気系、
全て自分でやった。
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ほぼ、見られやしないが。


■バルブ
ブルー → クリア に変更。
ブルーは光量でアウトになるので。
IMG_2866.jpg


■発煙筒

有効期限切れはアウトのため、交換。
IMG_2865.jpg

これも見られなかった。




【検査】

AM8:30

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検査場の裏手にある、
馴染みの?保険屋で自賠責に加入、
ここで光軸のみ事前検査。

IMG_2885_20151228164727da5.jpg

ライトの作る影(青線)が、
十字(赤線)の真ん中にくるようにライトを調整する。
IMG_2886_1.jpg



静岡県沼津自動車検査場にきた。

IMG_2899.jpg

ここは2回目、
来てる人の殆どはジャージかツナギ、女性は茶髪(笑
車屋さん特有の、独特の雰囲気。


予約通り、検査は朝一のラウンドに入った。
IMG_2905.jpg

結果、左ライトが×だったw

不適合書を見ると、
左ライトが右に向き過ぎとのこと。

IMG_2901.jpg


確かに右向き過ぎてる
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工具箱持ってきてるので、
速攻で調整。 
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ちなみに、ヘッドライトは
IPFスリーポイントマルチリフレクターヘッドライト、
車検は問題ない。




2回目・・・、どうだ! 

IMG_2906.jpg


AM10:10 終了!
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【コイルバネの車検について】

帰宅して、速攻でリヤをコイルバネに交換。
IMG_2912.jpg

フロントは?

今回、そのままコイルで行った。
イチかバチかのカケだった。
ラバーコーンに交換するのは手間がかかる、
下から見ても見えない。

実際、下部検査はあっと言う間で、
もしかしたらコイルバネのままでも通ったかも?
とりあえず、構造変更なし、
すなわち型式の末尾に(改)がつかない。


また2年、お世話になります。

IMG_2913.jpg

これから自宅へ、340km。


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ミニ フロントスピーカー交換

左フロントスピーカーからブツブツ・・と異音。
原因は、配線やデッキでなく、スピーカー本体。
で、左右新品に交換した。
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今回不良になった、
10cmのカロ製スピーカー。

オクで入手した中古のドアポケットに
”おまけ”でついてきたのだが、、、。

見よ! このカバーの取付け方・・w
P1120910.jpg
素人がやっつけ仕事でやりました-感!(笑

どうせやるんならねー、
もうちょっとまともにやりゃいいのに。



交換したのは、
オクで買った¥1500の 激安10cmスピーカー
IMG_2786.jpg

その名も MINI ALPLNE
アルパインかと思ったら、アルプLNE?(笑


IMG_2787.jpg

MADE in どこかも書いてないw


これの付属配線にギボ端つけて、
ほい、完了~♪
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寸法きっちり、思惑通り。
ちら見えのブルーコーン、
BODYカラーに合ってて気にいっている。


あ、音もちゃんと鳴りました(笑
そこそこいい音で。

リヤのCADENCEスピーカー も
低音ズんどこいい音出してるし。

これじゃ、国産オーディオメーカーは太刀打ちできんな。



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ローバーミニ オイルフィルターのサイズ / 国産流用失敗

ミニは絶好調!
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オイル交換:50,800km
走行3,000km

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ドレンマグネットには思ったほど鉄粉付着なし。
P1120697.jpg


エンジン側のネジ保護のため、
ドレンをエクステンションに変えた。
ついでに、マグネットもエクステに。
オイルパンに届かなくなるので。
P1120698.jpg



オイルフィルターを日本製(TOYOTA車向け)の
マグネットフィルターを転用しようと試みたが失敗。

P1120701.jpg


大きさは同じだったが、
ネジのサイズが違っていた。
P1120702.jpg

ここのネジのサイズっていくらだ??


で、必死で探した。
本気になれば見つかるモンだ(苦笑
多分、当ブログにしかない情報。


以下に、ローバーミニのオイルフィルターサイズを記す。
年式違いで長さとネジサイズが違う。

~’96
A)76.0mm B)62.0mm C)71.0mm G)3/4-16 UNF H)79.0mm

’96/11~
A)76.0mm B)62.0mm C)71.0mm G)13/16-16 UN H)93.0mm

41UAS4xqLOL.jpg




すなわち、国産流用はそのままでは不可能。
ネジを加工するか、
もしくは、
外付けオイルクーラーのアタッチメントを付ければ
なんとかなるだろう。









【自分メモ】

最近、人生を楽しむための
基本的なものが欠落している。

IMG_2770.jpg

週末になるとプチ入院して点滴。

原因不明の腹痛。
人は長く激痛に耐え続けると、
その痛みに慣れてしまうようだ。

ただ、眉間のしわが消えなくなった。

ヤだね~(苦笑




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敷居は低いが頭は高い/タイヤバランスでクレーム

敷居が高い=入りにくい高級料亭 だと
勘違いしてたJIGEN-3です、
こんばんわ。


【敷居が高い】 とは、
面目ないこと、不義理なことがあり、
その家に行きにくいこと。





以下、こんな事例もあるって話。

先日、ミニのフロントタイヤを新品に変えたのだが、
高速を走ると80km/h付近で振動する(Θ_Θ;)‥オヨヨ!


タイヤはネットで手配し、
工賃の安い店に持ち込みで交換してもらった。

本件、再度、店に持ち込み、
「動バランスが悪ぅおまっせ」
と、クレームを伝えて修正してもらったのだが、
「特に異常おまへんで」 という。

おまけに
「そないなクレーム受けたことあらしまへん。」
と逆切れされてしまった。
‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!


納得がいかず、
近所のオートバックスにて
動バランスを見てもらった結果、



左:修正前      →   右:修正後


写真の通り、
明らかにウエイトの数は減り、貼り付け位置も違う。

80km/hでの振動はなくなった。




古いウエイトを剥がさずバランス修正してるし。
人の技術の問題もあるが、
バランス修正機も校正してないんだろう。
”安い”には理由があるかも・・・?
つーか、クレームを真摯に受け止めない店にはもう行かない。



お蔭で余計に出費してしまった・・・。





【まとめ】
バランス修正する場合は、
古いウエイト剥がしてやってね!
って頼もう。





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mini ダッシュイルミネーションKIT 取付け

’97ミニのダッシュイルミネーションKITを取り付け

取付けは結構苦労したぞ。
電気配線の苦手な人は、DIYはお勧めしない。

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動作ビデオはこちら




これはとても便利で、満足度が高い!

ライトONでスイッチが光る。
ハザードスイッチ、リヤデフォッガ等
暗い場所でスイッチを探さなくてもよくなった!
(つーか、純正仕様にしてくれ)

さらに、ライトONのアラームも付いている。
以前、スモール点灯のまま一日放置してたことあり、
いつかブザーを付けたいと思っていたところだ。
(スモール、メーター、テールランプは全てLEDに変えているのでバッテリー上がりはなかったが)

ライトアラームは、
スモール点灯状態で、
イグニッションをOFFして、
ドアーを開けると鳴る。






リレーKIT、オクで¥9,000
イラストなし、文字(英語)のみのインストラクション。

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■各スイッチの配線
に、リレー線を割り込み、
アースの黒線は使っていないFOGLIGHTにつなげた。
IMG_2407.jpg


■白線
は、ハンドル下のコネクター部の白線(赤矢印)に接続。
取説では「5WAY CONNECTORの」とあるが、
僕のは6WAYだった。
しかも白線のコネクター相手は黄色線(写真↓)なので間違えやすい。
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■赤線
は、ウインカー根本のコネクターの赤線に。
IMG_2411.jpg


■紫線
ドアースイッチ線に割り込ませる。
僕は右ドアーのスイッチ配線に直結した。

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「ひかりもの」は、やりすぎるとヤラしくなる。
よって、これにて打ち止め。


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ミニ フットランプ&アーシング追加

■フットランプを付けた。

足元にLEDライトをぶら下げただけ。

キーを差し込み、カチっと一つひねると、
ぼんやりブルーに照らす。
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眩しすぎない程度、が大事。

エーモンのブルーLEDを1灯、
直視しない場所につける。

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配線にギボシをつけて、
ACCから電源分岐。
IMG_2018_2015102822540938d.jpg

以上、作業時間は30分




■アーシング追加

配線は8スケを使用。

 ↓ 運転席側のアースポイント ~ オルタネータ ~ エンジン
~ 助手席側のアースポイント ~ バッテリー ↑

と、ぐるっとループを形成。

IMG_2019.jpg


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以上、 

特に体感なし(笑


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ミニ マフラーからの黒煙・・解決!

先日の不調、
マフラーからの黒煙 が解決した。

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原因は ECUへのバキュームホースの詰まり

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正確には、ホースの継手を押し込みすぎて
↓の部分で詰まっている状態になっていた。
tugite.jpg


全てのホースを念入りにチェックしたつもりだったが。

ホースを外して単体で見るのではなく、
・ホースを組み付けた状態で
・エンジンをかけて
・ECUに接続するホースから吸込んでいるか
を、確認すれば良いとのこと。




ミニ購入後、初のショップ持ち込み。
近所の KENT GARAGE さんへ。

P1120665.jpg

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P1120675.jpg


チェッカーにて確認してもらう。

マニホールドプレッシャーはアイドル状態にて30kPaぐらいが正常。
僕のは108kPaだった。
すなわち、大気圧(101.3kPa)相当であり、
ここに負圧がきていない状態だった。
画像は(ホースと継手交換後の)正常値32kPa。
P1120678.jpg

幸い、その他のエラーも出ていなかった。
温度センサーの表示も見てもらったが異常なし。

やれやれ・・。


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お医者さんに診てもらってスッキリ。
だが、お高くついた。





おまけ

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西風のGT-romanに登場したジェムGT。
現物にここで出会えるとは。
11/1の浜名湖ミニミーティングに出すとのこと。
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’97~用のイエローウインカーレンズ!
あれだけ探して無かったのに、普通に置いてあった(苦笑
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完璧にレストアされた、本物のMK-1
さすがにいい値段するなぁ。
P1120684.jpg
P1120686.jpg
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マフラーから黒煙

ミニの弱点、
バキュームホースが切れてたので、
シリコン製に交換した。
IMG_1864.jpg


が!!

その後、アイドルがちょい不調になり、
エンスト、そしてマフラーから黒煙が出るようになった。
明らかに燃調が合ってない、ガスが濃い。


週末、近くのミニ専門店に持っていき、
ECU診断をしてもらうことにした。
(コンピュータはこれだからなぁ)






新品のホース4本、
継手部分だけ使って、ホースはシリコン製に交換
IMG_1865.jpg

交換前
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交換後
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これで本来の性能になるハズだが、、、
もう~、意味不明w







以下、ショップに追い合わせした内容。


■年式:'98年式 インジェクションミニ

■症状:マフラーから黒煙、アイドリング不調

■経緯:
1)エアクリーナBOX上の黄色いホース切れを発見

2)ECU~マニホールド全てのホース、継手を新品に交換。
  ホース交換部以外は全く触らず。
  (但し、エアクリBOX取り外し、ECUの配線コネクターを1つ抜いた)
  尚、マニホールド内にゴミが入らないようビニール被せて作業。

3)交換後、エンジン始動。
  一発始動するが、ややモタツキあり。
  通常走行にて減速→停止時にrpmが落ちてスーっとエンジン停止。但し、毎回ではない
  停止前にアクセルを一回軽くあおって少し回転を上げるとエンストしない
  アイドリング:冷間時で千rpm強、暖気後800rpm
  尚、エンスト後の再始動は問題なし。
  この時点で黒煙の発生はなし

4)高速走行中にマフラーより黒煙出ているのに気づく
  走行中、2500rpm辺りでクラッチ切って3000rpm以上に空ぶかしすると黒煙

5)高速走行後のエンジン暖気時、アイドリングでもかなりの黒煙あり。
  但し、エンストはしない。


■その他 現状判る範囲の情報

【交換前】
・黄色いホースが切れた状態でも快調だった。
・黄色いホース以外は継手部の割れ、ホース切れはなかった。

【交換後】

・再度ホースの接続状態確認
 →接続間違い、抜け、外れ等はなし。

・ホースの詰まり点検
 →接続状態で各継手の片側外して息を吹き込んで確認、問題なし

・アイドリング中、黄色いホース外して軽く吸い込んでみる
 →エンジン音がやや静かになる(高速のSAにて深夜に一回だけ確認)

・フューエルトラップの詰まり点検
 →詰まりなし

・バッテリーマイナス外して一晩放置、復旧してみる
 →状態変わらず。

・メーターの水温計は正しく作動していそう
 →(但し、水温センサーは交換予定)

・アイドリング中、黒いリレーBOXの配線部を触っても変化なし
 →(接触不良等はなさそう)


以上。






 

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ミニ 窓の水切りとフロントタイヤ交換

■窓の水切り交換。

内側と外側用、
もともと付いてたのはヒビ割れてカッチカチの状態だった。
IMG_1870.jpg

引っ張って取る。
固い場合はペンチで掴んで。

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クリップはサビ防止のため、塗装した。

IMG_1871.jpg





■フロントタイヤ2本、新品に交換。

IMG_1861.jpg


タイヤはネットでオーダー、
ショップ持ち込みにて、 交換&バランス取り。

「オートバッ○ス」の半額で済んだ。

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しかし、ウェイトの数! スゲーな(笑





WAXかけてピッカピカ♪

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kawaiiミニ

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2 ショット。
3 ナンバー、
4 ドアの 「ミニ」と。




もはや、ルーフ高さが運転席の窓下の位置(笑


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これはこれでアリなんだよなぁ。
生き残るための進化、か。

「ミニ」かどうかは議論のしどころだが。





いわゆる、放置車両を引き取ってきて
まもなく一年。


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消耗、劣化部品の交換、
weakPointの強化をして
それなりにカスタム・・・・


この車の最大の強み、
「カワイイ」を追及していこうと思う。

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プリケツ(笑



IMG_1051.jpg



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ミニ リヤスプリングガイドゴム取付け

リヤの足回り改良追加。
スプリングガイドゴムを付けた。

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理由は、スプリングの「浮き」の対策。


それにしてもよくやるわな。(苦笑
いかにも簡単そうにやってるが、
けっこうしんどくて 腰にくる作業です。

でもこうやって車の下に寝転んで
工具をカチャカチャ・・ハァハァ・・。
静かに熱中している時間はとても幸せ♡


「こだわる」とは かくも面倒でハッピーなことにゃり。



以下、整備手帳。




作業は一人で3時間。

リヤのコイルスプリング化後、
スプリングの馴染みと同時に
ハイローとの隙間が生じ
↓コイルが脱落しそうになる。

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ハイローを短く、すなわち・・
車高を下げ気味に調整すると
タイヤが浮いた状態ではスプリング受けに隙間が生じる。

走行中に外れるほどではないが、
やっぱりなんか気持ち悪い。



ゴム製のスプリングガイド。
ヤフオクにて ¥4,350(送料込)
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本来は金属のアタリ音解消のためのもの?



スプリングを外すには
ショックダンパーを外さないと抜けない。
そのためにタンクを外さないと抜けない・・(泣
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ほぼ満タンのガスタンク、
付け外しは慣れたもんだが、
これは腰に悪い作業ワーストだ。


パンたジャッキ・・・しんどい
(油圧ジャッキは自宅に置いてきた)

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取付け後、車高調整して完了。
IMG_1129.jpg


コイルの外径をサポートしているので
ぐらぐらが少なく保持している。

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ミニのフロントウインカーをオレンジに

かねてから念願だった、
ウインカーレンズをオレンジ(イエロー)にした。

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ノーマルはクリアーレンズだったが、
カラーが付くとレトロ感が増す。

この方がゼッタイかわいい! (笑






と言っても、塗っただけ(笑


なぜか?’98年式インジェクションミニ用の
イエローウインカーレンズが売っていないのだ。

IMG_1101.jpg

クリアーカバーの ”内側” にランプペンで。

このクリアーカバーは以前、
メッキリング付きに変えてた ので、すぐに外せた。

カラーペンには
オレンジとイエローがあって、
どちらか迷ったがオレンジにした。
これが正解。
サイドマーカーと同色で違和感がない。

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ハザード点灯状態。
IMG_1105.jpg

レトロな光具合がステキ♪

カバーがオレンジになったので、
ノーマルのオレンジ球だと少し暗い。(気がする)
クリア球(12V21W異角度)を買ってきて
オレンジを薄く塗って付け替えた。



誰も気が付かない、自己満足♪
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ミニ / フロントコイルスプリング化

ミニのフロントラバーコーンを
コイルスプリングに交換した。

IMG_1031_20150906082049ccc.jpg

これにて前後全てコイルスプリングになった。

*リヤの記事はこちら

リヤ コイルスプリングに交換



*コイルスプリング

RCSコイルスプリング キット
バネレートは、フロント:92kg/mm リア:69kg/mm
MINI DELTAより購入。
特価にて税込単価: 19,731円(強度計算書付き)





22:30 試走なう。

窓全開! 風が冷たい!

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【 交換後のインプレ 】

凹凸を乗り越えた時の鋭い突き上げがなくなり、
乗り心地が普通の自動車になった。
思ったほどロールせず、フワフワ感はない。
曲がった後、アクセル踏んだらステアリングの戻りが早い。
段差のあるコーナーで跳ね飛ぶことなく、
アクセル踏んだまま曲がれる。


これで長距離でも疲れないね。





【 交換作業 】

作業時間はAM10:30~PM7:00
メシ抜きで、地面に這いつくばる。
2日がかりの作業かと思ったが、
今日1日で終わらせたった!(笑)



以下、写真は運転席側


・アッパーアームのリンク外し
Amazonの安物の工具は潰れた。
アストロ製は間違いない。
IMG_1023.jpg



・こんな状態にする
(ショックダンパーは外す)
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・難関のアッパーアームフランジ
IMG_1026.jpg

11mmソケット+首ふりラチェット必須。
マグネットのピックツールが便利。
手前はボルトナットだが、奥はボルトのみ
 (ボディにナットが溶付けしてある)




・アッパーアーム取り外し

IMG_1028.jpg

購入時よりハイローキットが付いており、
最短に縮めたら抜けた。
が! ラバーコーンが抜けない。
諦めてアッパーアームを取り外した。
ブレーキラインが邪魔でシャフトが抜けないが、
写真のように斜めにすると外れる。



・コイル取付け
IMG_1032_20150906083808504.jpg

スプリングとハイローを差し込んだ状態で把持し、
アッパーアームを差し込んで組みつける。
これが結構苦労した。
組んだら、
ボディ側へのスプリングの当りが中央になるように
微妙に動かしながら位置を探る。


ハイローのロックナットは要らない
とのことで取り外した。

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・車高調整
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交換後、
ちょい乗り→車高調整 を繰り返す。
写真の赤矢印部の高さを測り、
ジャッキアップしてハイローをねじって調整。
フロントはリヤより10mm下げにした。







外したラバーは、17年モノ。

IMG_1036.jpg

見事にぺったんこ。
この状態じゃあショック吸収するのは限界だろう。






試走ドライブにて。
ローソンのアイスカフェラテ旨し!
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充実した1日、
腰が痛い。

お疲れサマ!

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mini ウォッシャノズル交換

浴衣姿の人がたくさん歩いてるのを見ると
なんだかソワソワしちゃう、お祭り○さん(笑、
こんにちわ。

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きゅっと髪を結って
どんなデザイナーの服よりも
素敵でおしゃれに思う。


この時期だけなんだよなぁ。
って、ちょっと切なくもなる。





今日はミニのウォッシャノズルとホース交換。
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IMG_0284.jpg

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ミニには不要とも思えるツインノズル。
フロントガラスがまともに洗えるようになった(苦笑


他にもいろいろやりたかったけど
暑くてダウンw 


木陰が一番涼しい。

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夏、・・苦手(笑




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