JIGEN3の斜に構えた日々-。 

自宅deたこやき

関西に住んでいて
「家にたこやき器がない」なんて
うっかり口をすべらせた日にゃ、あーた、

「えっ!? ないのん!? ( `ー´)ノ 」
と変人扱いされるので要注意。

IMG_99sdf09.jpg

ただし、たこやきは好きなようにアレンジしても良い!(キッパリ)




オジリナルとして例えば
生地にカレー粉を混ぜ、
それにチーズやキムチをいれると、
チョーまいうー!なのだ。


IMG_99ertgg06.jpg

ただのたこやきといえども、
昨日信楽で買ってきた器に盛ると
高級感も数倍増しになるってもんだ(笑









Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

孤独のグルメ

ほぼお湯沸かすだけのキッチン。
ひとりんアパート在住5年になるが、綺麗に使っている(笑

一人用、って何かと高くつくし、材が余るのだ。
といいつつも、
最近は週末だけはケータリングを頼まずに
自炊するようにしている。



100均で手に入れたパスタ茹で器

IMG_971njh8.jpg


水入れて レンジで10分ちょい。

・・
・・
・・・ チーン。
10分って、結構長ぇな。

パスタソースをぶっこんで、この容器のまま食う(笑
IMG_97uyt20.jpg

器を洗わなくてよい。
まさにお一人様専用(笑




週末になるとスパイスをちぅにぅしたくなり
いつもの常連インドへ。
IMG_976bhgf7.jpg

最近、一人前のカレーとナンをテイクアウトするのを覚えた(笑

持って帰って封を開けると、
いつもなにかしらの「おまけ」が入ってる。
ありがとうございます。

僕って、インド人になんて思われてるんだろうな(笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

本格を知ること

先日の掛川のcafeの帰り、
またいい場所を見つけてしまった。

IMG_923yaizu7.jpg

side by horizon




いままで知らなかったが
ひとりんアパートから割と近くにあったお店。
初めてチェックインドしてみた。
IMG_9193njhb.jpg

僕はいつも最初に
スプーンにほんのちょびっとのルーをすくって舐めてみる。

「あ、これはリピはないな」 と。


食べログの評価は良かったが、
それは接客の応対の評価だけかもしれない。


国内外含めて、方々のインドに行ってるからかな?
舌が肥えてしまったからだと思うが、
いわゆる「日本仕様」なカレーには満足できなくなった。



IMG_922yaizu3.jpg


本場で勝負できるような、
遠方からわざわざ食いに来るぐらいの本格を目指さないと
コンビニ店に負けちゃうよ。

無愛想だけど旨いよな?
お店がヘンピな場所だけど旨いよな?
性格悪いけどカワイイよな?
ドSだけどやさしいよな?

本質から外れたらそこで終わり、って時代なのだ。













Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

独り占めスイーツ

長期休暇や海外出張といった、いろんな「時差」も落ち着き、
今日は会社を最終退場。

ひとりんアパートに帰ると宅配BOXに荷物が届いていた。

オクサーンからのサプライズ

IMG_8980choc.jpg


手作りの20cm生チョコケーキ、クッキー、栄養ドリンク(笑)

IMG_8982choc.jpg



コーヒー豆をゴリゴリやって頂きます。
IMG_8985choc.jpg


コクのある生チョコと雑味のないコーヒーの組み合わせは最高に旨い!!


そういえば来週で単身赴任6年目になる。
無性に家に帰りたくなる時がある。

お1人様分をドリップするのはかなり上手になったよ…。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

いにしえの

休日の朝、
ポカポカ陽気の下でゴリゴリやってます(笑)

IMG_745oikjhy6.jpg


さて、このしみだらけ、キズだらけの「ちゃぶ台」
単身赴任直後、ヤフオクで葛飾の古物屋から買ったものだ。
使わない時は足をたたむと平たくなり、コロコロっと転がして押入れに収まる。
とっても便利。

でも、なんで「ちゃぶ台」っていうのかね?


ちゃぶ台は昔から日本にある家具ではなく、西洋文化の影響を受けて生まれた家具である。 明治時代、西洋料理は通称「チャブチャブ」と呼ばれており、料理店の多くが安価な丸いテーブルを使用していた。ちゃぶ台は、このテーブルを日本の住宅に合わせて低くしたもので、明治から昭和初期にかけて庶民の間に広まった。 つまりちゃぶ台は、みんなで食卓を囲むという西洋文化と畳に座って食べるという日本文化から生まれた和洋折衷家具、ということになる。

【参照先】 d-labo
前潟 由美子(まえがた ゆみこ) / 有限会社小泉和子生活史研究所所員・大妻女子大学家政学部非常勤講師




今使ってるこのちゃぶ台は、おそらく東京下町の畳部屋で勉強机や食卓として使われていたに違いない。
それが今、静岡にあってコーヒーゴリゴリ台になってるなんて、使ってた人は思いもしないだろうな。

僕がここを出るとき、また誰かの手に渡り、もしかして海を越えて異国のどこかに行ってるかもしれない、、、。
なーんて思いをはせながら濃厚な香りをゴクり。


好きなJAZZをBGMに。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

東京定番ランチ

今年最後の東京出張。

いつもの僕の定番へ。
わざわざ新幹線を乗り換え、混雑する12時より10分前に着き、
八重洲の地下で迷って(笑
端の方にある南インドカレーを食いにいく。

IMG_74njhy61.jpg

「エリックサウス」 ← 地方にはない、南インド! おすすめ!
ここでカレーを食ったらミッション終了(笑





東京は夜の7時♪

癒しの空間、丸の内のライトアップ。
妙に暖かくてしっくりこない(笑)

IMG_74mknhf72.jpg

IMG_74polki68.jpg


KITTEの屋上にて。

IMG_748plkih3.jpg


おばちゃん3人の会話にダンボ耳(笑)


「わー!東京っぽいよね〜!」
「入れ歯屋さん探すの大変だね〜」
「こんだけ人がいたら、誰か知ってるに違いねーさ〜!」


‥(´・_ゝ`)プッ!

なんじゃそりゃ(笑)
写真撮っててブレてしもーた(笑)

世の中にはいろんな人がいるさー、
夜も同じ店でカレー買ってお持ち帰りするような・・。(笑



IMG_748dres1.jpg
ラブラブカポーだらけの中、
また独り、新幹線でひとりんアパートへ戻る。


僕の中の東京とクリスマスのイメージはずっと、これ。





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

DLoFre's Cafe (ドロフィーズカフェ)

オクサーンとランチデート。

ズワイガニクリームスパが美味すぎる!
IMG_73yut13.jpg

北欧空間の街、「ドロフィーズ」
DLoFre's Campus
新東名NEOPASA浜松のスマートIC(ETC専用出口)からほぼ10分。



cafeの周辺には北欧系のSHOPや建物などが点在している。
「スローな暮らしのインスピレーションを提供」・・・、
との事で、思った通り女子だらけ。
オッさん一人では来にくい。



オクサーン同伴で正解。
建築インテリア好きなオッサンはときめく。(笑
構造、レイアウト、配色、の写真撮りまくり。
その1/10の量の画像を以下に ↓


IMG_72loi94.jpg

IMG_7fder319.jpg

IMG_73poiu15.jpg

IMG_72njui93.jpg

IMG_728njy2.jpg

P11305poik95.jpg

P11306cfdx18.jpg

P1130sewa621.jpg

P11306njhy02.jpg

P11306oiky49.jpg

P11306poiu08.jpg

P11306uytr13.jpg

P11306uytr19.jpg

P11306uiyg42.jpg


P11306ytrf10.jpg


P11306vgfc01.jpg



P11306mkjn28.jpg


P113062mkj7.jpg


P1130590jkhy.jpg


P1130vgf624.jpg


P11305koi80.jpg

P1130639.jpg



P11306ll37.jpg

P113063mk6.jpg


P1130630poi.jpg





ふむふむ、なるほどな。

P1130632oiu.jpg

以上、
個人的に大好物な空間デザインとセンス。
創作意欲わきまくり・・!!

食い気と違うテンションが上がりっぱなしだった。(笑)











Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

さくらえびランチデート

静岡に来たオクサーンとランチデート。

由比漁港近くにある  「さくら屋」さん。
IMG_72ghjy64.jpg


近いんだけど、お独り様では入りにくいかなー?
なお店は、オクサーンが来たときに攻める(笑

IMG_726bhgtr0.jpg




さくらえびのとろとろ卵丼
IMG_72njhyt62.jpg

桜エビかき揚げそばとまぐろ丼セット
IMG_72loikj63.jpg


アジフライの単品 
IMG_72jhyt61.jpg

まいう〜!


食券制になっていて、
店のご主人も奥さんも気さくに話かけてくる。

ツーリング途中にふらりと寄れる、
オススメの店でした。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

グリーンカレーをタンデムで

オクサーンとランチデート。

滋賀県彦根市の 
クラブハリエ ジュブリルタン にて、
夏限定のグリーンカレー。
IMG_67kio12.jpg


ほぼ一年ぶりのタンデムで。

IMG_66yu97.jpg



僕のカレーライフは、
ここのグリーンカレーからはじまった。

本場の 「タイ王国」 へ、
半年以内に食いにいくつもりだ。







以下、 趣味の世界。

ここのインテリアは勉強になる。
IMG_671jhg5.jpg

IMG_6er721.jpg

IMG_670wer1.jpg

IMG_670yu2.jpg


IMG_670dr4.jpg



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

夏の食

夏、といえばグリーンカレー。

爽やかな辛さ、僕の大好物。

IMG_5sdf919.jpg

ターメリックライス、
夏野菜の焼いたん、
サラダ、
ヨーグルト、
トウモロコシ、
自家製シソサイダー(^o^)/


以上、オクさーん作。

いつもありがとう。



知り合いの畑でできた野菜類、
流行りのオーガニック食材は、田舎ならでは。

自宅が(そこそこ)田舎でよかった(笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ネパールまで2時間

西伊豆スカイライン。

もう十回以上走っているが、
これほどいいコンディションは初めて。

IMG_56njh85.jpg

ブルーの海と空の境界がない。

IMG_56vgh89.jpg


西伊豆のティハールへランチツー。



鶏肉入りネパールカレーとジャスミンライス。
スパイスが最高だ!
IMG_57bhg13.jpg


デザートはたまごプリン

IMG_57cfg14.jpg


夏のテラス席でも 涼しくて快適だった。

IMG_57vgf12.jpg

セミの声を聴きながら静かに夏を楽しんだ。
うーん、またハマりそう(笑


ここへの道中でちょいとトラブルあり。
次回へ続く-。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 1 comments  0 trackback

カレーフェスタ

IMG_47nmb12.jpg

カレーの匂いがしたので、、、
箱根→湘南→カレーフェスタ2016@横須賀三笠公園。
バイクで2時間(^o^)/


IMG_470_lk5.jpg

IMG_470_nm6.jpg



甘いカレーが苦手なので、
辛い系を選んで、、食いまくり(笑

カレー大学 考案の一品は、
さすがに玄人好みの味付けでした。

IMG_47fg13.jpg

IMG_47ghj15.jpg

IMG_471vbn6.jpg


13226751_1162559457170303_1667620901699880832_n.jpg

バイクは会場のスグ横に無料P有り。


噴水の横でカレーを食べている時に
500円玉を落とした小学5年生の男の子、
500円が届けられました〜!!


って、放送があった!(笑

良かったよね〜
カレーがもう一皿食えるゼ。

スゴイぞカレーフェス!(笑)





カレー大学 の講師、もんちゃん先生のオーラは凄い。
オッさんは圧倒される(笑)

IMG_4711_nm.jpg

なにかを真剣に追及している人 特有のパワー。


彼女のお手手はスパイスでガシガシに荒れていた。
それって、美しい。
エンジニアに通じるものを感じた。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

スパイス求めて旅に出たい

TOKYO出張にて、お上に業務報告。


12524037_1086407331452183_8556717920099355969_n.jpg


まさかの カレーハシゴ(笑)


■昼食:
八重洲のエリックサウスでランチミール。
¥1、000

12592242_1086407314785518_8755828546256687864_n.jpg

12647526_1086407284785521_2359972421294508497_n (1)

ずっと、求めていた味だった。
ここに来るために、
トイレ我慢して、新幹線乗り換えて、ダッシュした。

でも、(病的方向音痴なので)地下街で迷いに迷って
時間を浪費。
滞在15分ぐらいの駆け足ランチだった。


■夕食:
神保町エチオピア本店でビーフカレー(辛さ3倍)
¥900
12642899_1086407354785514_1547481885955084216_n.jpg

12654347_1086407281452188_6214661798955155996_n.jpg

ビーフゴロゴロ、、
スパイスのしみたお値打ちカレーだ。


さて、 苦手なTOKYO、
食うもん食って、サッサと退散 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





と、
東京駅へ向かう途中の、
丸ノ内地下道、行幸ギャラリーにて。

今、世界の風景の写真が展示してあり、
その中に、トルコ・イスタンブールにある、
スパイスマーケットの写真を見つけた。

12644831_1086438048115778_3798819026522015068_n.jpg

画像からスパイスの香りが漂ってきそうな、
ディープな雰囲気だ。

いつか行きたいなぁ、なんて思いつつ。

最近、週末らしい週末もなく
旅の虫がウズウズしている。

「いつか」、じゃなくて、
「数年以内に」、か。



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

カレー部部活/最近のHITS

スパイスは人を幸せにする。

カレーにはまって一年。
週末はほぼスパイス料理を食っている。

自宅に帰った時も同じ。


大好物①
野菜たっぷり ココナッツ入りグリーンカレー

IMG_1896.jpg
最近ハマっている、
マイルドの後にピーンとくる辛さ。

いつか、
本場のグリーンカレーを食べ歩きするつもり。



大好物②
ピザ カレー風味 
IMG_2455.jpg
カレーパウダーをお好みでふりかけて、
隠し味は島とうがらし。
ピリ辛がうまい!




大好物③
ボーディン風カレー

IMG_2802_201512272045348f6.jpg
パンをくりぬいた中にカレー。
サンフランシスコのボーディンで食べた、
クラムチャウダーのカレー版。

サクサクのパンをちぎって、
中のカレーを付けて食べる。

これが超うまい!




以上、もっぱら食べる人(笑


オクサーンいつもありがとう。

IMG_1893.jpg

自分で作る、とかなんとか言いながら、
自宅にいる間しかできない事がたくさんで
忙しくて・・
っていう、イイワケ。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

おうちcafe

僕は料理は全く疎いのだけど、
「こーんな簡単にできるんかぁ」 と。

IMG_2660.jpg

牛乳の代わりにココナッツミルクを使った。

毎日更新されているレシピサイトには
いろんな料理の作り方が載っていて、
お家で簡単にできる。

”誰でも” とは言わないが。

ハワイで人気のパンケーキショップ、
カフェカ○ラ とか、
ブーツ&キ○ズ とか、
日本に上陸したが、行列して食べに行かなくても良い。

IMG_2643.jpg

オクサーンが、「パンケーキに並ぶなんて」って、
言ってる意味が判った。

そう、
DIYでできるようになると、
わざわざお店でお金を使う価値が見いだせないのだ。




よし、これでひとりんアパートでも挑戦。近所のスーパーで材料買って、
ハイ、 チーン♪

IMG_2671.jpg




おまけ

IMG_2648.jpg

オランダで買ってきたストルーペンワッフル、
バニラフレーバーのHOTコーヒーに蓋をして
キャラメルが溶けた頃合いが食べごろ。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

カレー倶楽部/タンデムでランチツー

さて、久々にカレー倶楽部の部活です。


・タンドリーリブと季節野菜のココット
・近江鶏と滋賀農園野菜のグリーンカレー

IMG_1723.jpg

パンも野菜も、ドレッシングも美味しい。
特にグリーンカレーはピリ辛ココナッツクリームが口に広がり、
香りが鼻に抜けていく。

もう美味すぎて、思わず笑顔になるぐらい(^-^)





空高く、24℃の風。
ハラヘッタ。
そしてバイクがここにある。(笑

オクサーンを誘って琵琶湖沿いを約1時間。


IMG_1598.jpg


滋賀県彦根市にあるこちらの cafe
場所: クラブハリエ ジュブリルタン



IMG_1718.jpg

クラブハリエ系列のお店は
どこも建物、食べ物、こだわって作られていて大好きです。

そしてトイレが綺麗(笑



IMG_1715.jpg

店のすぐ前は「鳥人間コンテスト」のタラップ台がある場所
IMG_1712.jpg

IMG_1725.jpg

数日前、ウイルス腸炎にかかりダウンしてた。
ほぼ何も食わずの2日間。

ちょっとづつ慣らして、
完全復帰のご飯はやっぱりカレー(笑


IMG_1716.jpg


また行こうね!



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

一流のスイーツ屋さん

先週末、
ラ コリーナ 近江八幡 に行ってきた。

slide_15.jpg





滋賀県内に展開するスイーツ店
 「CLUB HALIE (クラブハリエ)」 
たねや の方が名が知れているかな。



どの店舗もコンセプトを変えてあり、
ここは最近オープンした新店舗。
自然との融和がテーマといったところか。
IMG_0101.jpg




建物外部、内部共に
細部までこだわって作られていて
このセンスの良さには脱帽。


IMG_0086.jpg


甘い匂いが漂う。
IMG_0092.jpg


もちろん、
パティシエの教育にもぬかりなく、
各店舗の代表が毎年、世界大会で賞を取っている。

IMG_0091.jpg

IMG_0093.jpg



焼きの型。

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg


照明、壁、ドアの取っ手、ガラスの質感・・
全て大好物(笑

IMG_0096.jpg

そして、
どこの店舗もトイレが綺麗で落ち着く

ここ大事!(笑




名物のどら焼きソフトを頂いてきました。

IMG_0100_2015070812282239b.jpg

甘いもの、建てものが好きなら
ツーリングで店舗回りするのも悪くないな、と。












Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

♪チャナマサラって~なんですのん~?

久々にカレー部の部活だ。

沼津にいい店発見。
印度屋キッチン ダバ

P1120192.jpg

本当は違う店に行くつもりだったが、
通りがかり、香りにつられた(笑



いい感じの店内。
ナン、カレー、サラダのランチセットをオーダーする。



ここの店員は全員、インド人。
にこやかなナマステお兄ぃさんが、
 
「キャレーわぁ、こっちゃらの中からエロんでくっださぃ。」


は? 
あ、はい。。
あの~、この「チャナマサラ」ってなんですか?



「あー、 あー、それわぁでしゅね、
 #%*まめのカレーでしゅね?」



え? え? なんて~?(笑
・・あ、そーすか
マトンカレーでいいッス。



ナンは+150円でバターナンをチョイス。
ドリンクバーとデザート付きで1180円。
東京だったら2千円コースか。
沼津で良かった(笑
P1120186.jpg

P1120188.jpg

むっちゃうまかったです。

リピ決定!



それにしても、なんでインド人さんは皆な異常に早口?




ちなみに、
こんにちは=ナマステー が有名だが、
現地人はほとんど言わないらしい。
ナマスカールっていうらしい。

今度聞いてみよう。
日本語が聞き取れるか不安だけれど(笑


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

往復4時間、何もしない。

5月16日
IZU の South Shoreへ

IMG_9774.jpg






2時間かけて、新緑の中を走り
一人ランチに行く。
IMG_9769.jpg


South Cafe


店はカリフォルニアスタイル、

IMG_9780.jpg


ローカルハワイな内装。
僕の大好きな雰囲気。

IMG_9782.jpg

IMG_9781.jpg



少し遅い時間にくると 店は空いている。
それでも一人だし、一応は気を使って
カウンターの隅っこに座る。

店内が見渡せるこの場所、
気に入っているのだ。

IMG_9784.jpg


ベジタブルカレー、うまし!!
IMG_9786.jpg



いつもの海。


下田の黒船祭りで
沖には軍艦が停泊していた。

IMG_9795.jpg

持ってきたMYポットには
朝入れたホットcoffee。
IMG_9803.jpg

ただ、日暮れまでボケーっとね。


片道2時間、100kmちょっと。
ここまで行ってなーんにもしない。
週末の過ごし方。

次はより ”何もしない度” を上げるため(笑
パラソルやビーチチェアなどを持っていくつもり。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

インド人のカレー 自作

カレー部の部活を自宅で。


カレー、ナン、ターメリックライス、ラッシー
全て自家製。
IMG_9110.jpg

参考にしたのはこちら↓
COOK PAD
本当のチキンティッカマサラカレー

インドから来た僕が作る、
インドカレーへの常識が変わる程おいしいのに、
手軽に出来るカレーです。







ナン生地を
IMG_9098.jpg

IMG_9100.jpg

僕は広げただけです(笑

加熱したオーブンで。
IMG_9106.jpg



ターメリックライス
IMG_9108.jpg


カレーはペースト状になるまで水分を飛ばし、
塩とヨーグルトで味を調える。
IMG_9102.jpg
ずっと換気扇回してたから
近所中、スパイシーな匂い。(笑


タンドリーチキンも自家製。
IMG_9111.jpg


かなりHOTだったが、
むちゃくちゃ旨かった!!

お試しあれ。


と、書いてたらよだれが・・(笑






刈谷SAの THEめしやにて
名古屋名物 みそスジカレー

IMG_9123.jpg


これもマイウーでした。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

時代のshockパン

セントル ザ ベーカリー


有楽町駅から徒歩3分ほど。
雨の中、外で傘を差して待つこと小一時間。

IMG_8911.jpg


やっと席に着いたら

「トースターを選んで」 と言われ、 
”セルフ”で席へと運び、
(注:店員さんはいい人です)
IMG_8909.jpg
デロンギ製の普通のトースター


食パン3枚のランチ ¥1,400
スープ ¥600
コーヒー ¥800  ‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!
IMG_8912.jpg

それほどまでにプレミアなのか・・。

ログ のクチコミはやたら評価が良いが。
オッサンには違いがワカランかった。



ジャム類は他のお客さんも使うから
パンに直接でなく、お皿に盛ってくださいと。

ありがたーく”セルフ”でパンを焼き、
IMG_8914.jpg

ありがたーく 5分で完食!(笑

オクサーンと2人で¥4,000


貧乏学生の頃、
いつも空腹のやせっぽち君は、
パン耳とクリープ*を溶かして食いつないでたよ。
* クリープ:コーヒーに溶かす脱脂粉乳。マリームもあり。(笑


「たまには肉が食いてぇよ!」
なんて言いながら
網とバケツを持って海へ行き、
ワタリガニを取って食べてたよ(←ある意味ぜいたくw)


それが今や、
並んでまで食パンを食べに来るようになったんか?と
いろいろ思い出して涙が出そうになったよね。



オクサーンが家で焼いてくれる
香り高いカリカリの食パンの方が
よっぽどうまいよなぁ。。 

なんて、


時代の流れを感じたのでした。



(終わり)


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

サプライズに悪戦苦闘

すいません・・。

と、先に謝っておきます((≧∇≦)


オクサーンから、サプライズ。

IMG_8783.jpg


手作りの  が届いた。

P1110139.jpg

・ダブルチョコのホールケーキ、
・キャラメルチップのクッキー、
・オランジェット(オレンジピールのチョコディップ)





「届いたよ! ありがとー!!」  ってTELしたら、

「ケーキはそのままでもいいけど、生クリームとかで適当にトッピングしてね♡」



と、いうわけで。

せっかくの愛ですから仰せの通りにします。




近くのスーパーに生クリームとフルーツを買いに行く。
でも、どこにあるのか判らない。

「あのぅー、すいません。 生クリームってどこですか?」

「ああ、はい、こちらです!」

牛乳パックみたいな小っこいやつを紹介される。


・・・なんか、チガウ・・・。


そんな僕の顏を見て、店員さんが、
「これですね?」


「そうそう、それです。」

ムギューって絞るやつ(笑



で、買ってきました。
さっそく盛り付けましょう。


フッ っと息を止めてクリームを絞ります。
フルーツも?
そしてクッキーも?? 乗っけましょう。

「こ、これでいいんだよな?」
「よぉし、これでどうだっ!?」


生まれて初めてのことを
自問自答しながらやってます。

なぜだか知らんが
ニヤニヤがジワジワきて 
とうとう我慢できなくなりました。


‥(´・______________ゝ`)  プ ------ ッ!
  
  ↓ 

P1110143.jpg

ブハッ!(笑
センス無さすぎ・・ (꒪ȏ꒪;)


オクサーンごめんなさい。
来年もよろしくお願いします。(笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ホンカクテキなカレー

久々に「カレー倶楽部」の部活。
お気に入りのインドカレー屋さんへ。


P1100599.jpg

バターナンの香りと、
絶妙にミックスされたスパイスのカレー

相性は最高! うまし!

P1100600.jpg


昨日はデトックスDAYだった。

サウナの中のTVで
おいしそうな料理をおいしそうに食う番組をやっててぇ・・w


ずーっと 腹が鳴っていたにゃり。(苦笑








食べたら運動@海沿いの公園で。



この体勢でiphoneのタイマーセット = 5分。 

P1100607.jpg

最初は1分で歯ぎしりしながら耐えてたが。

3分越えたあたりからかなり辛くなるよ。
で、5分ってこんなに長いっけ?と。


このあと続けて
腕立て50回、
スクワット100回、
体幹ストレッチを約40分



夏は少しサボったが、
毎日かかさず続けている。


継続は・・・ムキムキだ(笑





爽快な気分で夕焼け。


P1100604.jpg

「今日もありがとう。」って 願えば良いらしい。

来週から「ホンカクテキな冬が来る」って。


ほ~~。










Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

オサレcafeでイタズラ(笑

前の人が使ったトイレのぬくもりが”アレ”で、
席替えしちゃうアナタ、こんばんわ。


▽に折ったティッシュを挟んで、
20120323_2901124.jpg

引っ張ったら
 スポっ!(゚∀゚) て
抜けるようなイタズラをしてませんか?(笑


ああ、そうですか。




オクサーンとランチデート
自宅近くに新規オープンしたcafeへ

(といっても、10月に帰宅した時の事だが。)

P1100337.jpg


建物の外観や内装の感じが好きで
行って見たかったのだ。

P1100339.jpg


切り妻の大開口、
黒塗りの鉄骨、
深いシェードのランプ、ファン・・

インダストリアル系。


P1100340.jpg

壁の一部は濃い色のタイル張りだったり、
各所に「今の流行」が取り入れてある。


インテリア好きとしては勉強になる。






ランチセット ¥1,380
飲み物とデザート付き
P1100342.jpg

P1100345.jpg

おいしかったし、接客も良かったし。
隣席ともかなりの間取り。


東京だったら詰め詰めの席で
2千円コースだな。





この田舎に思い切った建物で
勝負に出た! って感じがしたが。


小さい子供のいる夫婦がどんどん引っ越してきて
この田舎町は活性化してきた。
そして、ちょっとしたcafe系の激戦区になりつつある。


で、帰宅する度にオクサーンを連れ出して
cafeめぐり・・(苦笑


「フムフムなるほど~」
なんて言いながら写真撮ってる僕を
なんと思ってるか知らないが。



ま、いいじゃないか。





楽しみは
シングルよりダブル。

20080719012818.jpg


 悪っるぅ~ (≧∇≦)





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

カレー倶楽部

アップデート@ビジネスホテルから

今週は湘南へお泊り出張。

IMG_7883.jpg

気が乗らない仕事。
-つまらない。
-楽しくない。
誰かがやるべき事を僕がやるだけ。

と、ネガティブな思考は全てを落としてしまう。



僕しかできないように変えていく。
僕がやって良かった、また是非ともお願い!
と、評価してもらえるように頑張ろう。



朝から深夜まで
某製作所にこもって装置と格闘・・・、
の予定。

出張の楽しみといえばご飯ぐらいか。




某SNSで「カレー倶楽部」に所属している。
で、出張のついでに部活動。


今日は茅ヶ崎駅近くで部活。

IMG_7889.jpg



最近の部活。

IMG_7718_20141019215023724.jpg

僕の自宅近くで
40年以上営業している食堂のカレー。
↓これがクセになりそうな旨さ!
IMG_7838_20141019215027c47.jpg


IMG_7859_20141019215029ad3.jpg

と、お口直し(笑
IMG_7860_20141019215920088.jpg


それぞれ違うスパイス、違う味と香り。

これからも探し続けたい、
良い店あったら紹介してください。

そんなささやかな楽しみ。



いつか本場に行って・・・自分で調合してみたい。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

リピ開拓のマイブーム

ずーっと気になっていたスペイン料理店へ。


P1090452.jpg


スパニッシュレストラン サングリア沼津



海老のカタラン風 ¥1,300
フランスパン ¥400
P1090447.jpg

焼きカスタード ¥380
P1090450.jpg

む・・・、本当においしい (゚∀゚)!

多く語れない深い味わい。
久しぶりにリピしたいと思えるお店だ。

ソロじゃなければパエリアをオーダーしたかった。


しかしまぁ、
ラブラブかぽーだらけのお店に・・・
おひとり様でご来店もこなれたもんで。

P1090448.jpg

「いらっしゃいませ。 何名さまですか?」

      無言 ・・(笑









もう一軒、
気になっていた天城峠にある温泉。

なぜか?お寺の敷地内にある、
その名も 禅の湯

P1090522.jpg

タオル付き、岩盤浴あり ¥1,000
100%かけ流しのちょっと熱めのお湯。

おにぃちゃんがすぐに出て行って、
オラの貸切り。
P1090524.jpg

一人をいいことに、
露天に飛び込んで、
全裸で寝そべって

ここもリピ確実。


最後に岩盤浴でデトックスして帰宅。

お風呂あがりの風がとっても気持ち良かった。




週末にふらっと出かけて、
穴場な場所を開拓していくのがマイブーム。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

3.14

家の手続き、その他いろいろあって
一か月ぶりに帰宅。

東海道新幹線のA席は南窓。
春らしい午前の陽光に・・zz

IMG_5870.jpg

この往復の運賃ってバカにならんです。

期末のこの時期、
無理やり休日を取れた(取った)が
かなり余った有休、買い取ってくれんかな?




途中下車してオクサーンと合流。

3.14の今日、僕がゴチランチ。


場所は彦根の 「クラブハリエジュブリルタン

P1080320.jpg


トマトと近江牛のココット

P1080317.jpg



1階は有名なシェフのパン屋さんで

P1080309.jpg

2階はCAFEになっていて、
おしゃれな店内といいロケーション。

P1080312.jpg

(鳥人間のステージのすぐ横で)
平日のランチタイムをゆったり過ごす。

P1080318.jpg

いつも思うけど、平日ってなにかとお得だ。

ぶらっとこういう場所にツーリングランチに来たい。
平日に。




このあと

@郵便局 通帳その他の住所変更

@市役所 印鑑証明作成&税務課で問い合わせ

@電気屋 2件はしごして20畳と10畳用エアコン2台購入。

@ホンダ 某新車を見学・・・しただけ(笑




駆け足の手続き&駆け込み消費・・。


明日は 家の引き渡し前検査。

出来上がった内装を見れるのがちょっと楽しみ。














Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

Ride in core time

Hi ! Bonny !
Long time no see !

ほぼ1ヶ月ぶり。
駄々もこねずに一発始動! 

IMG_5431.jpg

お天気が良い。
といっても、寒いのは寒い。


IMG_5463.jpg



スパイシーHOTな料理を食いに
お気に入りのインドへ。

ランチセット ¥1,050 

IMG_5433.jpg


さて、アヒャヒャ問題の時間です。

1521844_226825677497647_631896481_n.jpg


 正解っ! ‥(´・_ゝ`)プッ!


ここのナンは
本場インディアンが石釜の内側にペタっと貼り付けて焼く。

パリっとモチっと、
噛むとほろ甘い味がカレーの風味と最高に合う!

IMG_5436.jpg

目立たない場所にあるのに人気店です。





隣席の
全員ジャージの男女8人チーム・・・。

IMG_5437.jpg

とっくに食い終わってるのに、
誰~れも立ち上がろうとしない。

その会話 

「可愛くなったって事は恋してるって事じゃないッすかぁ?」

「じゃぁ、試しに付き合ってみます?」

「今のアシスト最高です♪」

・・・

・・・

なんで異様に声デカイ?
なんで恋バナしかしてない?

これが「フットサル合コン」ってやつか?!

さすが、しぞ~か県!(^^)


さて、今日はゴール決められるのか?
生きるか死ぬかのサドンですな‥(・∀・)ニヤニヤ!






10:00AM - 3:00PM

真冬のライディングコアタイム


IMG_5453.jpg

3時きっちり、急に冷え込んできた。

IMG_5468.jpg


IMG_5472.jpg


雨雲と追いかけっこして
2014年初ラン終了。

走行距離:88km



体幹トレーニングやってるおかげか?
(といっても、まだ1週間だけどw)
バイクがとっても軽く感じた。


やっぱり筋力バランスって大事なんやなぁ・・



基本的にテキストの読み書きは好きなので、
何を考え、どう思ったか?
を、今年もアップしていこうと思います。


斜に構えたブログをね?‥(゚∀゚)アヒャヒャ~

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 12 comments  0 trackback

チャンプルー

X'massy New year's cake !



I think it's Ultimete MIXED CULTURAL FOOD.

(゚∀゚)


ちなみに、
ごちゃ混ぜの事を
沖縄ではチャンプルーって言う。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

オバマのサバ

思いつきで鯖鮨を食いたくなり、ついでに温泉も・・。
というわけで、小浜(おばま)市に行ってきた。

IMG_4867.jpg

鯖街道を通って福井県に北上。

IMG_4838.jpg

若狭フィッシャーマンズワーフへ
ツーリングバイクがたくさん来てた。

IMG_4822.jpg

普通の鯖鮨と焼き鯖鮨。
個人的には焼き鯖鮨がオススメ、絶品です!
IMG_4825.jpg

たまたま近くで「食のまつり」をやっていて、
サバ争奪じゃんけん大会に参加。

ゲスト参加のせんと君とじゃんけん勝負。

IMG_4858.jpg

結果・・・せんと君に完敗!っていうね。

だてにツノ付きブッダじゃねぇぜ、お前らっ!!(笑
IMG_4855.jpg

‥(;゚д゚)アワワワ!



高浜の海岸沿いにある「わだつみの湯」でほっこりしたあと、すっかり冷たくなった海風にあたる。

IMG_4878.jpg

このブログに度々登場するこの景色。

いつ来ても変わらないから、また来たくなる。








Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

富士宮やきそばが・・・一転

2013.7.10(水)

定時後、

急に、「おいしい富士宮焼きそばのお店に食いに行こう!」ってことになり、職場の4人だけで|Д゚)コソーリ・・・。


お店は「ゆぐち

IMG_4140.jpg


4人それぞれが焼きそばを一品づつオーダー、
+お好み2枚をシェアってことで、
粉モンのオンパレード。

IMG_4142.jpg

粉モン好きな自分には上等♪



看板メニューの ホルモン焼きそば
IMG_4139.jpg

ねぎ焼きそば

IMG_4141.jpg

焼きそばはすばらしい風味だし、
お好み焼きはふわっふわでとろけるし、
もう、とにかく旨い!


ここは「富士宮やきそばにガッカリした人にはお薦め」ってことだけど、まさにその通りだな、と。



食べてる途中、M子さんの電話が鳴り、外へ出ていったきり戻ってこない。

なにやら深刻なご様子。


「息子さんがおじぃちゃんの運転する車に追突され、救急車で運ばれた」と。

息子さんはムチ打ち、同乗の彼女は腰に違和感が。
車は前車にタマ突きしてほぼ全損。

信号待ちでほぼノーブレーキで突っ込んできたらしい。


この店へ来る時、車の買い替えの話で盛り上がり、「こないだアイサイトの付いた車に試乗して感動した。」って話をしてたばかり。
そんな自分もトラックに追突されて死にかけた経験あり。

M子さん、普段は気丈ですが、さすがにちょっと参ってたな。

どうしようもできないけど、ちょっと考えさせられます。



これからますます高齢(65歳以上)のドライバーが増える日本。
事故をおこしても現場から立ち去って「ワシはやってない」っていう話もちらほら。(認知症ってやつです)

視力、判断力は完全に衰え、経験だけで走ってる。
誰でもそうなる。
そういうドライバーがすでにたくさん。


免許の資格認定要件も大事ですが、
メーカーは早く、安く、この自動停止装置を小型車にも付けてほしいと、最近良く思うわけです。

すでに高齢社会の日本では。

自分が免許を返納するのはいつだろう。
人殺しになる前に決断しないとね。























Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

LOVE HOT !

2013.5.12(日)


課内の一名が来月から北欧へ2年間派遣。
その送別BBQに誘われた・・・

会社のメンバーで酒が入れば、話題は結局、仕事のこと。

・・・勘弁してくれ。

壮行会はまた会社でもやるしね。

Beerケースだけ差し入れて 「じゃ!(* ̄▽ ̄)/」




昼過ぎにアポを取ってたショップに行って、
その帰りに寄ったこちらの店。

P1040936.jpg

沼津カレーハウス「JIB」
看板がかわいい(笑

先日から、無性にカレーが食いたくなって

和風な入口なのにスパイシーな香りプンプン、、
こ、これはすでにヤバイ。
P1040937.jpg

到着したときは店内いっぱいで20分ほど待ち。

純和風の庭園、
店内BGMはボッサノバ、
そして、カレーの香り(笑 

この組合せ、結構好きかも。

P1040926.jpg

ランチセット ¥1,480
ポークエッグチーズカレーをチョイス、+サラダ&ドリンク
辛さレベルは「3」
なかなかボリューミーでおいしかった。

LOVE HOT !

P1040932.jpg


お腹がいっぱいになったら、ちょっと走りに行く。
伊豆の某所。@秘密の場所(笑
P1040953.jpg

伊豆の山中も緑がだいぶん濃く、
潮の香りに混じって、甘い花の香り。
これがバイクで感じる季節の醍醐味!




伊豆の帰り、
沼津の「MAX FLITZ」へ寄ってみた。

ここで、先月知り合いになったMOTO GUZZI乗りの方と再会。
ツーリングやイベントの話題を喋る。

P1040958.jpg


ライディングサマーパンツ ¥17,850

P1040968.jpg

スリムなストレッチ素材、
機能は
ニーグリップ部のウォッシャブルレザー、
ももとすね、2箇所のチャックを開けるとメッシュベンチレーション
さらにふくらはぎの裏にも空気抜き。


これで、夏も快適に走れそう。

LOVE HOT !


と、まぁ結局、

バイクの話題で週末も終わり。

これでいいのだ。|:3ミ



本日の走行距離:146km











Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

甘いもの、甘いもの、甘いもの!

2013.5.1(水) メーデー


息子が学校に行ってる間、
ヨメとペーストリーブッフェに行ってきた。

P1040712.jpg


場所はCLUB HARIE 八日市

P1040717.jpg


WPTC(ワールドペストリーチームチャンピオンシップ)で2連覇の快挙を果たした、いわば「世界一の甘いもの」(笑



P1040711.jpg


甘いもの!

P1040720.jpg


甘いもの!

P1040730.jpg

甘いものぉぉl!

P1040721.jpg

・・に飽きたら、
すぃい(酸っぱい)もの
P1040736.jpg


歯ごたえがあるもの

P1040723.jpg


全てが現場で手作りされたスイーツ、

P1040728.jpg

その場で作ってくれるスイーツ。

P1040724.jpg


ここは焼きたてのバウムが有名。

P1040722.jpg

その場で切りわけてくれるのですが、
丸かじりしたい衝動・・・
P1040733_20130501180129.jpg


店内は女子率90%ぐらい。

作ってるパティシエは お姉ぃちゃん、食べてるのは おばちゃん

…(´・_ゝ`)プッ!



90分で一人¥2,200、なかなかお値打ちでした。

朝メシ抜きで食べに行って、昼メシも抜きでした。


甘いもの大好きだけど、

これで当分、糖分はいらん!

…(´・______ゝ`) プぅーーーッ!











Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

フェアリーcafe

2013.3.30

曇り、気温16℃、風がやや強い。

ランチに行って来た。

場所は富士宮朝霧高原の フェアリーCAFE
三好レイ子さんの自宅敷地に建つお店です。

とらきちさんに教えてもらいました。

P1040310.jpg

朝霧まで上がると途端に気温が下がり、
日中でもなんと6℃!! 寒いっ!!

*標高の高い所でキャンプ等される方は、冬装備持って行ったほうが良いです。


あ。 いたいた(笑
P1040295.jpg

迷犬 ・・・・ 名前忘れたw
P1040298.jpg

本当に眠そうだなぁ(笑


レイ子さんとはFACEBOOK友なんですが、
このワンコと後ろのルノーはたまに登場します。

ってことは、今日は居るってこと?

P1040303.jpg

残念ながら「内勤」とのことで、お会いできませんでしたが。


キーマカレーと白やきそば +コーヒーのランチ 千円。
うまかった。
P1040309.jpg

ちょうど新しいバイク雑誌入りました。と、持ってきてくれました。
GOGGLE5月号
トライアンフ特集載ってましたね。



店内には パリ・ダカの資料

コマ地図やら

P1040300.jpg

P1040304_20130330222211.jpg


P1040308_20130330224233.jpg

エジプトの砂漠、アフリカの大地。

どんな所なんやろう?
生きてる間に行ければいいな。


バイク雑誌はもちろん、DIYが趣味とあって、
木工の本もちょいちょいあった。

ここは個人的に楽しいスペース。 またこよう。



そうそう、レイ子さんは富士山周辺の美化活動を精力的に行っておられます。
一人で、ときにグループで。

FACEBOOKには毎日のように拾ってきたゴミの写真。
480607_472764569476926_1463460732_n.jpg

山奥までわざわざゴミ捨てにくる連中の気が知れん。

不法投棄って、なかなか無くならんのやな。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

桜エビ作戦・・・成功??

2012.1.21


昨日、日曜日の話。

オーバーフローしたキャブを組み付け、オイル交換したあとに
少し走ってきました。


静岡はポカポカ陽気♪
P1030371.jpg

由比漁港に到着。

由比漁港では今年から「浜の市」が月に一回開催されるとのことで

P1030364.jpg

今日が初回とあって、たくさんの人でにぎわってました。
P1030361.jpg


目的は  桜えびやきそば

今やB級グルメで一つのブランドを形成した「富士宮やきそば」と対抗してるのか?
それとも富士宮に桜海老が入っただけなのか?(笑

その真意を確かめるべく!
P1030360.jpg

キャブの組み付けとオイル交換がお昼過ぎまでかかり、
ここへ到着したのがpm2時頃。

「あの~、桜海老焼きそばは~??」

「あら~、すいませんねぇ。 さっき売り切れちゃったのよ。」

ガーン (|||▽||| ) 


作戦失敗・・・w


仕方ないので、浜のかきあげやで
IMG_3521.jpg

といっても、この時間。
人気メニューはほとんど売り切れ・・
P1030363.jpg

桜海老かき揚げ入りカレーそば ¥700
桜海老入り味噌汁 ¥100 をオーダー。
P1030366.jpg

う、、、うまい!! 
カレーと桜海老の香りが、五臓六腑に染み渡る・・


この漁港のすぐ横で食べるってのがいいんだろうな。

P1030368.jpg

バイク眺めながらね。
P1030369.jpg

ごちそうさまでした。
体ほかほか。

桜エビを満喫して、なんとなく 作戦成功した ような気持ちになり。

さて、もうひと走りして
次の目的地のショップへ行くとしますか・・





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

体に優しい

2012.5.4

らーめんが無性に食いたくなり、滋賀県野洲市にある中華料理店「オーパス・ワン」へ行ってきた。

場所は「王将」のすぐ横(笑
そういえば昔はバーミヤンが向かいにあった。(苦笑

愛想のいい女性が出てきて、入口すぐのカウンターへ案内された。

今回オーダーしたのは

  ・坦坦麺  ¥770 
  ・焼き餃子 ¥280
  ・蒸し餃子 ¥280 


20分ほど待って出てきた坦坦麺、
見た目はいかにも辛そうな感じだが、一口食べてびっくり!

P1010195.jpg

見た目のそれとは全く違う、クリーミーな味。
辛いもの、油っこいものは食べるほどに体が受け付けなくなってくるんだが、
これは全く違った。

餃子も皮パリ中ジューシー!、蒸し餃子は坦坦麺に入れてスープも全部飲み干しました。


P1010196.jpg

シェフは蘇州出身の劉さん、中国政府認可の特1級技能調理人とのこと。

敷居が高いイメージもなく、一人で切り盛りしている小さな大衆料理店。


本当においしい料理って、
大衆向けで、体に優しい、愛情のこもった料理なんだな。

ああ、また食いたくなってきた・・・。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

温泉ランチ

2012.5.3

GWが早くも半分終わった。

どこにも行かないってのも何なので、今日はランチ&温泉に行ってきた。

じゃらんで予約した、某高原リゾートでランチ&日帰り温泉

近場で日帰り・・・これに限る。



お腹いっぱいになったあとは、温水プールで1kmほど泳いで、

その後サウナで汗をかいて、温泉につかってサッパリ!


食っちゃ寝~で、リアルポンポコにならんように 節制せんとね・・。

P1010165.jpg


17時すぎ、温泉をあとにする。

クタクタの体に高原の爽やかな風は本当に気持ちよい!!

P1010189.jpg

山奥だからか? GWにも関わらず、人が少なくほぼ貸切状態。

露天ジャグジーでウグイスの声を聞きながら ボコボコボコボコ・・・

もう、サイコーの時間だった。


全て込みで(じゃらんポイント使って) 一人¥3,400

バスローブ、タオル込み、鍵付の大きなロッカー、休憩用の和室などなど・・・

サービスが行き届いていて、掃除は常にされていて、すれ違うスタッフが笑顔で挨拶。

素晴らしい!


近場でさほどお金を使わなくても、リッチな時間は過ごせるのだと認識した日だった。


また来よう!


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

湘南ラン ち?

2012.4.21 土曜日

寝たのは4:00AM、起きたら8:30AM、

単身生活ってわがままだ。


朝からナイスな天気で、洗濯して干して、掃除して、、、(゚∀゚)マジメ~

さて、腹が減ってきたのでご飯でも・・・


メンどくさいので食べに行きました。


湘南まで。 (笑 






バイクでトコトコ2時間半、稲村ガ崎の海が見渡せる店へ。

カップルでおお賑わいのなか、一人で特等席を占領します。

日替わりパスタセット。

桜エビがたっぷり入ったぺペロンチーノ、パン、サラダ、スープ、コーヒー付き \1,800

この時期限定だそうです。



このお店は隣に温泉があって、「ご飯食べたら割引」って言われたので、

めんどくさいから風呂も入って帰ろうかと思いましたが、

それは今度、「二人以上」で来る機会までお預けってことにしておきました。


なんていいやつなんだ、とお思いかと、いや思って無くても

帰りの箱根峠でカチカチに冷えるのでやめたっていうわけです。






峠の休憩所でトイレに行こうと立ち寄ったのはいいが、

指がしびれてチャックが下ろせず、チビりそうになりました。

ロンTに薄手のジャンパー というなめた格好で行ったが故に

山をなめたらいけません。



そして帰ってきてお風呂に入った後、

お風呂掃除しました(笑



海辺でサーフィンしてるの見てるのが好きで

本当はもっと長くいたかったんだけど、

どんどん雲行きが怪しくなり、しまいにゃ暗くなってきた。

バイクで雨降りの峠越えは拷問です。



明日の天気予報は、、、、やっぱ何度見ても傘マークだわ。


帰りの西湘バイパスでかっ飛んでいった「ハヤブサ」乗りのニィちゃん、

しばらく行った路肩で 「化け鳩」に羽もがれてました (笑





Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

桜エビ丼

2012.4.15 日曜日

今日は朝から快晴。
洗濯物を干したあと、やや遅めのランチを食べに行ってきた。

目指すは、「桜海老のかき揚げ丼」

ルートMAPで調べたら、自転車でほんの一時間ほどの距離。
運動がてらゆっくり行くとするか。


富士山が雲の上~♪

P1010079.jpg

ふぅー、 
途中からちょっと汗ばんできました。

チャリで走ってると、
前から来る人と挨拶したり、海沿いの道は風が気持ちいいし、
なんだか次第に笑顔になっていきます。

最近、閉じこもってたからやっぱり体を動かすのはいい。

P1010080.jpg


東海道、由比の 桜えび通り

P1010095_1.jpg
昔は宿場町で栄えた、この旧道の雰囲気が大好きです。

そういえばこの辺りは、ウドちゃんがTVの番組で歩いてたな。
ウドちゃんの実家と隣だった人と昔一緒に仕事してたこともあり、
彼とは何かとつながってる気がする・・・会った事無いけど(笑


今日はこちらの「桜えび茶屋」でランチ。
P1010082.jpg

店に到着したのが13:30
ちょうどピークだったのか、ちょっと混んでいました。

昨日開通した第2東名高速の影響か?関東方面のナンバーが目立ちます。

入口で名前と人数(1名w)を書いて約20分ほど待ち。

桜海老のかき揚げ定食 ¥1,155
かき揚げがサックサクで旨い!
P1010084.jpg

腹が空いてたのもあって、ぺロリとたいらげてしまった。

お店を出て、「そうだ。由比漁港でお土産でも買おう」

そう思って漁港への道を通りすがりの子供達へ聞いたら、

「じゃ、丁度今からそこへ釣りに行くから付いて来て!」 と。

俺達の東海道を走る~♪
P1010090.jpg


お!
ここ曲がるわけね。

P1010091.jpg

着きました、由比漁港。
P1010093.jpg

ここでは安い値段で、かき揚げうどん・そばを食べられるのですが、
休日だと昼過ぎには売切れてしまいます。
当然のこの時には「売り切れ」となってました。


んで、買ったのは
P1010102.jpg
作る方にとっても、持って帰る方にとっても
一番面倒くさくないお土産(笑


いやー、いい気分転換になった。
ちょっと面倒だったが無理してでも出かけて良かった。

さて、明日からまた頑張ろう。




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

都合によりけりなグルメ

子分ちゃんと「お江」の里、長浜にあるメーカーへきた。

IMG_1594.jpg


帰りに晩ご飯、近江牛入りのっぺいうどん。

あったまる~( ´ ▽ ` )ノ

本当は「翼果楼 (よかろう)」で鯖そうめんと焼き鯖寿司が食いたかったが。

「本日、都合により5時で閉店とさせていただきます。」

天気で困ったことは殆どないけど、

都合により・・・」で、逃がしてばっかし。 

┐(´・д`)┌ヤレヤレ

それによって、有名どころと一味違う発見があったりすることも。

どっちが良かろう??








Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

チーコレートファウンテン

また懲りもせず食べる系ネタ

バッフェイレストランのデザートコーナーにて。


ちぃーこれ~と ファウンテン♪

IMG_1547.jpg

子供達が楽しそうに自分デザート作ってる顔を見てると

こちらも幸せになります。

小さい女の子は顔突っ込むんじゃないか心配でした。(~_~;)



バッフェイも何度目かになると自分メニューができて

例えば

・ピラフに肉ボールのせてマーボー豆腐かけたたどんぶり とか

・ペペロンチーノスパゲティにサイコロビーフのっけてカレーかけたり とか、

・コーンスープにカニコロッケいれたり 

・生クリームやバニラアイスをコーラに入れてフロート などなど。



冷えたアイスにかけるとパリパリに固まっておいしい。

IMG_1549.jpg



かなりお腹空いてたんですが、

最近、年のせい? か、バフェイ屋に完全に負けてます。 

別腹とはいえ、デザートの分は空けておかないと。


最近食いすぎたので、ちょっとジョギング行ってきます。

でも、全部消費できそうにないw


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

BBQ

湖岸でBBQ。

仕事と全然関係のない、とっても気さくな若社長さんとそのファミリー。

IMG_1540_1.jpg


今日も夕焼けが綺麗だったが、BBQの醍醐味は日が暮れてから。

IMG_1541.jpg

今年、富士山に初登頂した話、最近会社のH.P作った(ってもらった)話、

一人っ子息子の性格的特長の話を中心に盛り上がり

ピザを焼いたり、デザートにかぼちゃの生クリーム蒸し焼きなど

炭火で焼くとなんでこんなにカリッ☆と旨いんだろう!

あと、先日練習した燻製 もやりました。


IMG_1545.jpg



日が暮れると急に冷え込んできて 暖をとるにはやはり焚き火。

先日の台風でかなりの流木や枯れ葦(アシ)が浜にうち上げられていて、

それらを清掃という名目で地産地焼(地消w)



ちょっとここでお説教の話。

この辺りは奉仕活動で何度か清掃しにくるんですが、

わずか一時間足らずでゴミ袋が百近い大量で、毎度びっくり!Σ( ̄□ ̄)

さっきまでここでBBQしてました状態でゴミを放置してある悪質なケースも。

お手軽にできる楽しみ故か、特に県外からくる人のマナーの悪さが目立ちます。

都会から来て汚して帰る人達の始末を、近くの誰かがやっているのです。


自然にお世話になったあとはちゃんと綺麗にして帰りましょう


IMG_1543.jpg

火を囲んで波音を聞いていると眠くなってきます。

なんちゃってアウトドアラーな我が家ですが

BBQの時には毎度「次は本格的にテント張ってキャンプだね!」

っていう話で盛り上がるんですが、果たしてテントを仕入れに行くのは何年先になるんだろう。

というわけで、 5月のアレ のリベンジとして

10月にはバイクでキャンプツーに行く予定です。(←1人用テントで)

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

夕焼けおフレンチ

僕の誕生日祝いとジュニアの運動会お疲れを兼ねて

一昨日に東京から帰省中の奥ちゃま ママーン 母上様がおフレンチをゴチしてくれました。

↓場所はここ
[ LE POINT DE VUE ]



IMG_1525.jpg


夕焼けディナーが有名なだけに、洛陽の数分間は素晴らしい。

IMG_1523.jpg


目立たない場所にあるけど、このロケーションなら文句なし。
日が沈んだあとも稜線の微妙な色合いがそれはそれは美しくて。

IMG_1524.jpg

全てが吟味された食材、味付けで見ばえもよし、
食べてる時だけは黙ーって、目をつぶって味わいました。(笑
前菜、その他撮り忘れた。

メインは近江牛ステーキ。
貧乏だったオレはこんな柔かく味が染み渡った肉を食ったことがない。
これほどの食材は料理するのも楽しいだろうな。

IMG_1533.jpg

デザート

梨のシャーベットとやや燻製風味がするアップルパイに悶絶。

IMG_1535.jpg

アフターディナーティーは「ベルサイユのバラ」を注文

IMG_1537.jpg


すっかり暗くなったけど、夜の雰囲気も○。

IMG_1538.jpg


幸せ腹いっぱい。

このあと、おっかあ おかあさまに感謝してオラだけバイクで遠回りして帰宅。

さすがに15℃以下の風は冷たく、空冷シングルエンジンはやたら調子よいビートを奏でるのであった。

ヘックショッ (≧ε≦)!

ああ、秋だなぁ。

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

燻製(くんせい)やってみた!

連休2日目、今日は涼しい晴天 

近くの河川敷で燻製(くんせい)にチャレンジしてみた。


-準備-

・スモークBOX:、蓋付段ボール箱、ステンレス金網など全て100均で計¥500。

・スモークウッド、チップ:ウッドはナラ、チップはさくらを購入、各¥350ぐらい

・豚肉:塩もみして冷蔵庫に一晩、にんにく、こしょうなどのマリネ液に数日浸し、塩抜きして乾燥させる

・チーズ:ナチュラルチーズ、チェダーチーズ COSTCOで購入。


簡単100均スモークBOX。
側面の下の方に穴をあけて、空気が少し入るようにしておきます。
金属製の専用スモーカーが売っていますが、これでも十分。

IMG_1498

_____________________________

底にアルミホイルをひいて金属トレイを置き、 スモークウッド 1/3を焚いて置きます。
(ウッドは1本を1/3に折ったもので約3時間燃え続けます)
今回はウッドチップ(さくら)もパラパラと入れてブレンド焚きしてみました。

IMG_1501

_____________________________

中段に肉のトレイ、その上にチーズ、ゆでたまご、の2階建て(笑
スモークの有効活用。
あとは蓋をして、煙モクモク・・・・。

スモーク中、蓋を何度か開けて食材表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
チーズは溶けやすいのでアルミホイルなどひいて置いたほうが良いです。

IMG_1499

_____________________________

チーズは30~40分、肉は3時間ぐらい。
できた肉はラップに包んで冷蔵庫で保管。

出来上がりの肉↓
IMG_1500

BBQの香りプンプン。
もう、全てがすんごい旨いっ!
これはおすすめです。

参考H.P.
燻製の作り方


そうそう、くれぐれもアパートのベランダや住宅密集地でやらないようにしましょう。
知り合いがこれをやって「隣人から苦情がきた」と。

オラもやろうとしてたうちの一人・・・.(;一ω一)




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

夏の空

蝉の木陰で 風に揺られし 氷の涼し

IMG_1383.jpg

ようやく夏らしくなった今日、ジュニアが希望する中学校の説明会に行ってきた。

設備や教育ツールの充実さに「ほー、へぇー」を連呼。

教育はもちろん、国際的な人材の一人に育って欲しいと切に願う。


そういう環境とはあまりに遠いところで育った自分ではあるが、

子供に「リベンジを果たして欲しい」とは思っていない。

ただ、僕はこう考える。

これから世界経済はゆっくり衰退し、

国内だけで活躍するだけのスキルでは厳しい、と。


これを理論的に説明できる親の観測も子供の未来には必要ではないかと。


さて、

帰りに近江八幡の ひむれビレッジ にお茶しに行ってきた。



たねやの有名な焼きたてバームクーヘン。

お腹がすいてるときには丸かじりしたくなります。(笑

IMG_1378.jpg

店内の甘いにおいに誘われて奥の離れへ

噴水があって、緑が綺麗な庭の前でお茶。

IMG_1379.jpg

天井がガラス張りになってて、やたら明るい店内。

嫁が「次に建てるなら、こんな感じの家がいいな~」と。

ま、まぁ・・・頑張ります。


今日のオーダー品 (iphoneアプリ camera+にて編集)
 
IMG_1380.jpg

生まれてはじめてフルーティーなんとか(笑 っていう

飲み物を頼んだけど、この香りがとっても良い!!

ああ、

こういう所に「お茶だけをしにくる贅沢」っていうのを知ってしまうとヤバイ・・・。



夏の空へ、ミンミンと蝉の鳴き声が流れて消えてゆく・・・

IMG_1382.jpg


最近、こういう季節の移ろいがとても貴重に思えてならない。


歳をとった証拠なんかな。(笑




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

納涼床コーシー

夜。

嫁と2ケツで京都三条のスタバへ参上!

今の時期は、鴨川沿いに 納涼床 が出てまして、

略して「床」っていうんですが、これが生まれて初体験。


8月だというのに、長袖+ジャンパーでバイクに乗り、

暑くて有名な京都市内が有り得んぐらい涼しい!


IMG_1354_1.jpg

時折吹く風が本当に爽やかで、まったりリラックスできました。


周りから聞こえてくる会話がいろんな言語で・・・

情緒あふれる場所で、抹茶フラペチーノを飲みながら

なんだかちょっと笑えた。


Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

インド のち イギリス

期も変わって2011年度。

忙殺ピークもすぎた花金の夜、

インド料理&レイトショーに行ってきました。

IMG_0962.jpg

お店に入ると、とてもいい感じの内装で、

笑顔がすてきな店員さんが対応してくれます。

聞くとシェフもウェイトレスもみんなネパールの方で、来日5年とか。

はじめての店なのでとりあえずは¥1,850のコースをオーダー。


えびチップ

サラダ盛り

ナンプラーソースと春巻き

タンドリーチキン

日替わりスープ

ナンとカレー

日替わりデザート



IMG_0966.jpg


カレーの辛さは「普通」をチョイス

辛すぎず、ナンとのコンビは絶品ものでした。


IMG_0968.jpg


紅茶のゼリー(ちょっと食べた)

IMG_0970.jpg

この価格で、このボリューム、

味も文句なしにいい!

ここ気に入った! またこよう!




おなかいっぱいで映画館へ。

IMG_0971_1.jpg




待ち時間に 3D映画のCMをみて、

「おお、サンデー(3D)、サンデー、 」 いや、ちが…!


それを眼鏡越しに撮ってみた↓

IMG_0974.jpg

ハイ、
ニーデー(2D)ですね。…(´・_ゝ`)プッ!






見たのは「英国王のスピーチ」

エリザベス女王のパパーんの実話で、面白かったです。

IMG_0981_1.jpg


ああ、そうそう。

映画を見るときに注意、

IMG_0980.jpg

ポケベルは使用しないでね …(´・_ゝ`)プッ!




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

春のランチ

今日は朝から快晴で、お昼の気温は16℃を超え

去年の今日のブログを見ると

「暑くて汗ばむ陽気・・・」 と。


息子  がテニスの合宿で朝から不在。

○の居ぬ間に、ヨメ  と・・・。

車で片道約1時間のドライブ。

某所のスイーツショップがプロデュースしている

有名CAFEにランチへ。

「何名様ですか?」

と聞かれ、

久々に  ピースサイン。

悪いな、息子よ。


さすがに有名なだけあり、「7組待ちです」 と。

お天気があまりに良いので、

外のテラスでお日様にあたりながらポケ~と待つ。

空気はまだ冷たいものの、日がぽかぽか

目を閉じたまま太陽を見上げていると、鳥の鳴き声が聞こえくる。


「あぁ、やっと春だなぁ。」


ウィークデーのオレはモグラな職場環境で、

通勤時の朝の天気が悪いと、へたすりゃ数日は太陽を見ることもない。

お日様を見ない日が続くと、軽く鬱になったりします(笑

今日は充実した待ち時間。

季節感を味わえて良かった。


約20分待って、席へと案内される。



FUTARIでオーダーしたのはポトフ (¥1,100/一人)

野菜の形がしっかり残っていながら

スープの味がしっかりしみていて

野菜それぞれの香りと甘い味が広がる。

ちなみに、パンはおかわり放題。


帰りに菜の花の公園に寄って、

たっぷりと体に春を充電してやって帰宅。




****************************************

東北地方太平洋沖地震でお亡くなりの方々には

謹んでご哀悼の意を表しご冥福をお祈り致します。

被害に遭われた方々には、一刻も早い行方不明者の発見と、

一日でも早い復興を願っています。

地球が襲ったこの度の被災地に、

せめて太陽の暖かな日差しが照らしますように。。。








****************************************




Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

ちよこのため、息子のため

久しぶりにバフェィに行ってきました。

我が家は外食にはそう行かないんですが、

出るときはオレっちが言い出しっぺで

行く先は、 ヨメさんか、 息子が決めます。

お、オレの意見・・・・?

とりあえず、まとめ役に徹します、ハイ。


今日はデザートもがっつりって意見を尊重して


チョコレートファウンテン




ここも何度かきてるので

慣れてるというか勝手知ったるというか、

ただ単品で食べるんじゃなく、

いろいろ組み合わせて、おじりなるにするのが楽しい。

たとえば、

アイスコーヒーの上に生クリームトッピングしたりとか。


んで、息子  がデザート作ってくれるというので

お言葉に甘えてオーダーしたら

こんな甘いの作ってくれました。




アイスの上に溶けたチョコが固まったパリパリ感。

何層かに分かれていて、フレークを掘り出したら

その下に甘酸っぱいクランベリー。

なかなか上手に作ってくれます。


親としては パティシエになって頂けたらありがたい。

試食はワタクシがどーんと引き受けよう。


はてさて。


今日ここに来たいと言ったのって


だれだったかな?



Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

糖分の間は・・・

家に帰ったら、こんなん届いてました。



DALLOYAU(ダロワイヨ)のフールセックとマカロンのぎっしり。

ずいぶん前に行った結婚式の引出物、カタログギフトセットから嫁さんがチョイスしてたらしい。

さすがに本場フレンチの味、甘酸っぱくてフワフワサクサク。


一昨日京都で買って来た輸入食品、

先週買って来たCOSTCOのポテち、


当分、間食に困ることはないな。


もう、家中がいろんな種類の誘惑だらけさ♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Category : グルメ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。