JIGEN3の斜に構えた日々-。 

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その5)

ガーデンシンクと植樹コーナー(その4) の続き・・。

自宅に帰った数時間をフル活用し、
ちまちまやって、ぼちぼち完成に近ずいてる。
IMG_9615iuy.jpg




天板を型枠から外し、

IMG_9599iuy.jpg


ブロック枠に載せてモルタルで固定。
その天板の上にコンクリートレンガで縁取り、
IMG_9600iuy.jpg

モザイクタイルを張った。
IMG_9605iuy.jpg

モザイクタイルは 「タイル通販のお届けくん」 で購入。
・レトロモザイクタイル 10mm角 ブルー・ミックス
・1シート□30cmサイズを10シート購入。




給水配管接続。
IMG_9601iuy.jpg


水栓は信頼ある国産品で首ふりタイプを選択。
汎用品なのでレトロ水栓の半値以下。
だが、シルバー色で味気ないのでゴールドに塗装した。
IMG_9596iuy.jpg





モルタルの乾燥待ち時間に、外灯を塗装。
色はカントリーブルーをチョイス。

IMG_9603iuy.jpg

IMG_9606iuy.jpg

うん、いい感じ♪ (自己満)










Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その4)

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その3) の続き (笑

IMG_9379に


ネタを引っ張っているのではない。
帰宅する機会が月1ペースだから殆ど進まないのだ。





植樹コーナーをクリームホワイトで塗装して、
土を入れ、フィジョアを植樹した。

IMG_9381に

場所が壁2面に囲われており、半日陰の軒下、冬は雪も積もる。
植える木の選択が難しいが、フィジョアはこれに適合する。
耐寒性があり、根が浅いので風に弱く、直射日光で葉が焼けるので。





ガーデンシンク
ブロック積みは完了。
蛇口を取り付けるため、背壁のコンクリートブロックに穴を明け、
ネジエルボの面を出し、内側から塩ビ管を通しておいた。
IMG_9366sink.jpg


さて、天板をどうするか?
悩んだ挙句、型枠から作ることにした。

型枠に配筋と排水トラップを入れて
コンクリートを流し込むことにした。
IMG_9346ni.jpg

配筋は10cmピッチの市販品をカット。

IMG_9335ni.jpg


スペーサがなかったため、ナットをインシュロックで固定(笑
我ながらいいアイデアだと思う!(。-`ω´-)キッパリ!!
IMG_9345ni.jpg


排水トラップはamazon

IMG_9361ni.jpg


シャバ目のコンクリートを流し込む。
厚みは約4cm
IMG_9356ni.jpg


固まり途中でコテで平面仕上げ

IMG_9367ni.jpg


上にカバーをつけ、
このままの状態で固化するまで養生だ。

IMG_938sink3.jpg






以上、
殺風景な中庭に緑が増え、
イメージしたものが形になると
DIY作業がさらに楽しくなってくるね♪

IMG_9364ni.jpg



Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その3)


中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その1) 
中庭活用計画5 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その2) の続き。


2/19(日)AM 
一か月半ぶりの作業。


ほんの一時間ほどだけど
ガーデンシンクのブロックを一段積んで、
植樹コーナーの壁をモルタルで凹凸の模様付け。

IMG_9048.jpg

IMG_9047mkj.jpg

3段目は3月末かな??

いつ終わるんだ?(笑






Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

2階トイレをDIYでリニューアル-2 (完成)

自宅に帰ったらすぐに お正月DIY の続き。  
これにて一応完成した。



残件だった、腰壁の胴縁&棚 を設置。

IMG_9040dfg.jpg



胴縁と棚はウォールナット色を選択。
油性ニスを含浸させて木目に深みを出す。

IMG_9042dfg.jpg

爽やかな西海岸テイスト(なつもり)のトイレ。
先日、ロスで買って来たウッドプレートが良く合ってる。


でも、
ブリキのバイオリンは違う気がする(笑)
IMG_903dfg9.jpg





Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

2FLトイレをDIYでリニューアル

お正月DIY 「その2」

2FLトイレの壁に珪藻土ペイントし、
腰壁を張った。


【BEFORE】
IMG_7670asw.jpg


【AFTER】
IMG_863des1.jpg


珪藻土は藻類の一種である珪藻の殻の化石であり、主成分は無機物の二酸化ケイ素(SiO2)からなる。 調湿、脱臭、アルデヒド吸着など、壁材向けの効能がある。




新築して3年が経ち、やっと施工することができた。
「なぜやるのか?」 と聞かれたら、
「ただ、やってみたかったから」 と答える。

本当は新築する時にリビングの壁などをDIYで塗りたかったのだが、
単身赴任だったから諦めた。

で、今更やってみた。
まずは2FLのトイレ。(失敗しても体裁に影響ないので)
結果、
ずっとここに居たい部屋 になった(笑





まず、外せるものは全て外して養生する。
IMG_767erd1.jpg

今回ビニールシート付の養生テープを使ってみた。
これはかなり便利!

IMG_767tre2.jpg



珪藻土塗料は 「Kペイント」を使用、
カラーは迷った挙句、シーグリーンをチョイスした。
IMG_767wes5.jpg


壁紙の上からそのまま、ローラー塗り。
水性なので匂いもなく、塗れたウエスで拭き取れば取れる。
IMG_767zxs8.jpg


塗った直後↓ はムラが目立つが、、、
IMG_768qwd4.jpg

乾燥後↓ は落ち着いた色になる。
IMG_768zxrf5.jpg




腰壁は11mmの杉羽目板。
節目のあるB級品を安くで購入し、いいとこ取りして横張りした。

IMG_863mklo2.jpg

IMG_862vgf9.jpg

以上、
実はまだ完成ではなく、
腰壁の上部に「見切り」をつけるのと、「棚の造作」が残っている。


Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画5 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その2)

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その1) の続き。


今日はお日柄も良く、中庭のDIY。 
昼飯も食わず、トイレも行かずで、
土ほこりにまみれて「創作」に熱中していた。




■ ガーデンシンク

ガーデンシンクは基礎だけ施工していたので、
この型枠を外し、
IMG_75wer69.jpg

水を止めて給水管を切断してバルブを付け、
IMG_765wert9.jpg


IMG_76cvg60.jpg

給水管の逃がしのため、コンクリートブロックをカットする。
ダイヤモンドカッターで切れ目を入れ、
ブロックタガネで簡単にカットできる。
IMG_765yth8.jpg

ブロックを一段だけ積んだ。
IMG_766ertyn6.jpg




■ 植樹コーナー 

モルタルを練って流し込む、の連続。
今日使ったモルタルはTOTAL100kg!(20kg×5袋)
さすがに腰が痛い・・。
IMG_766iu5.jpg

冬季はモルタルの硬化時間は最低72時間。
明日は雨か・・・。




おぢさん、お花も植えたよ

IMG_766uytb2.jpg








Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

キッチンのサイドウォールにニッチ棚をDIY

今日から仕事で、年始早々に日帰り出張。 

さて、お正月の間は基本食っちゃ寝でしたが(笑 
重い腰を上げて正月DIYのPart-1に着手。
キッチンカウンターのサイドウォールにニッチ棚をDIY!


【BEFORE】
IMG_764wedsa1.jpg

【AFTER】
IMG_765ytrf1.jpg

コンセントを2つ増設、
Wifi中継器とiphoneの充電場所。
下段はブックディスプレーにしました。






おもむろに壁をぶち壊し・・・(オクサーンの悲鳴( ;∀;)
IMG_7redft642.jpg

ハイ、もう後戻りできません(笑

壁内部の構造を観察してからどうするか決める(笑
1時間ほど悩んだ末、BOXはめ込み方式で決定。

IMG_76zasw47.jpg



背板はウォールナット・・・は高いので、
杉の羽目板をウォールナット色に塗装。

IMG_76pok54.jpg

テーブルは本物のウォールナット。
比べると、木目が本物のウォールナットっぽく見える?
安いけど(笑



以上、使い勝手は格段に上がった。
つーか、最初からこうしとけばよかったのかも?




Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その1)

中庭活用計画」 の続き-。



昨年12月に計画して、そろそろ一年になる。
(パーゴラとキャスター付きプランターはすでに完了)

今回は
・ガーデンシンク の、基礎部分 
・植樹コーナー の、型枠
までやって時間切れ。

この続きは年末かな?



【 BEFORE 】
FullSizeRenjhgnder.jpg


【 AFTER 】 ・・途中
IMG_71pouy20.jpg

と、簡単そうに書いてるが。

20kgのモルタル袋やブロックの運搬、
モルタルこね作業、
中腰での土方作業・・・ と、かなり「腰」にきた。

自分でやると外構作業の大変さが身に染みて判る。
これを生業にしてる人には頭が下がる思いだ。





■ ガーデンシンク

中庭の水栓はブロックを積んでカウンターシンクにする予定。
今回はこの基礎部分を施工した。
安く、簡単にしたいので、汎用のコンクリートブロックが使えるサイズにした。

土を付き固め、
枠を組んだ中にモルタルを数回に分けて流し込む。
固まる前に板ですいて平面を出す。

IMG_71fgdc18.jpg

写真の配管(排水と給水)は、
新築当初にここに配置して施工してもらったもの。
「DIYでやるから」 と、外構費用をケチったのだ。





■ 植樹コーナー 

住んで判ったが(単身赴任なので殆ど住んでないが)、
中庭の壁際に「木」があると空間が気持ち良いだろうな、と。
で、自分で植えることにしたのだが、
そもそも(ケチったので)植樹ができるようなスペースはない。

植樹するには根が張る深さ=最低50cmは必要で、
ブロックを3段積んで約60cm立ち上げることにした。

IMG_71dfs21.jpg

型枠はプラダンをカットして作った。
(プロの方が見たら怒られそうだが)
ベニヤ板でこの曲率に曲げると割れる。
プラダンは安価で軽く、はさみでカットできるから楽だ。
更に疎水性(水をはじく)なので、型枠外しが楽!




この辺りを掘ると20cm下はコンクリートで塞がっている。
これだと水が溜まって根腐れしてしまう。
そこで排水溝への塩ビ管が通っているこの場所に植樹することにした。


つまり、 塩ビ管の上部に穴を明けて

IMG_71njhb09.jpg


メッシュを置き、
IMG_71lkoi10.jpg

砂利を敷く。
(試しに水を入れて排水するか確認、OK。)
IMG_71fgtr11.jpg

更に活性炭の粒で調湿。
IMG_71poiu12.jpg


これで大雨の時も水が溜まったままになることはないだろう。






Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ヘルメットにライン

ヘルメットにステッカーでラインのポイント。
屋外用のカッティングシートを購入。
カーボン柄とホワイトでビンテージ風にしてみた。

IMG_60njh07.jpg

【手順】
1:デザインを決めてシートをカット
2:ヘルメットを脱脂
3:シートに薄めた洗剤を塗って位置決め
4:ドライヤーの温風でシワ伸ばし


IMG_60poi11.jpg

IMG_601huy2.jpg


テキトーでも できあがると 
満足感高し♪

IMG_60drt19.jpg



おぼん休み最後のツー。
早朝のハイウェイを東へ。

朝日が眩しい。


IMG_60vgh16.jpg

単身赴任先へ向かいながら
仕事モードに切り替えていくっていうね。










Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画3 / 鉢植え用キャリーBOXをDIY

中庭活用計画 から半年が過ぎ、夏がきた。

冬に作ったパーゴラ の上に「よしず」を乗っけた。

IMG_55cfgd02.jpg


このためにパーゴラを作った。

よしずの日遮効果は絶大で、
夏の太陽から中庭が過熱するのを防いでくれる。
そして、視覚的に「日陰」は涼感があって心地良い。






今や「木」さえもネットで注文する時代。

フェイジョアの木 が自宅に届き、鉢に植え替えた。
これを中庭に置きたいがかなり重い。

IMG_54mk95.jpg

そこで、簡単に移動できるよう、
キャスター付きの鉢植えボックスをDIYで製作した。



土台部は2×4(ツーバイフォー)材、
ボックス部は1×4(ワンバイフォー)材、
いずれも屋外用に処理された材料を使用。
IMG_54nj66.jpg


屋外用クリームホワイトで塗装、
キャスターは1ケの耐荷重が35kg、対角の2ケはロック付き。

IMG_54vgf90.jpg


やったことある人には判るが、
ボックス形状を作るのって、意外に難しいのだ。

直角と平面をキチっと出して精度良く組み上がった。

IMG_54vgh94.jpg


フェイジョアの木。
生まれて初めて実物を見たが、かなり気に入ってしまった。

leaf_2.gif


というのも、
葉っぱの形が絵に描いたような丸さでかわいい。

なんとか枯れずに育ってほしいなぁ。



鉢の重量は約50kg、
ボックス内に鉢をセットするには息子の力が必要だが、
今日は不在にて、ここで終了。

まぁ、たいていが、いてほしい時にいないってやつだ(笑





Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

C told me

止まると急に不便に感じる時計。

NANKAI製のバイク用アナログ時計の電池を交換した。

IMG_51uiy91.jpg


バラしてみると・・・ んっ!?

IMG_51bhg88.jpg



ボタン電池を押えてる樹脂パーツの向きが逆だw

そもそも切欠きの向きが逆、明らかな不良品。

IMG_51iou89.jpg


→仕方ないのでニッパーでカットして無理やり使う。




MADE in C によくある
「見えない部分だから」っていう、モノ作りの姿勢。



10年ほど前だけど、
杭州の某製作所での出来事を思い出した。


完成品の検査中に部品の不良が見つかり、
急きょ交換することになった。
部品を調達してきた現地の作業員が戻ってきてこう言った。


「ほら、MADE in Malaysia って書いてある、中国製じゃないから安心だ。」


繰り返します-。

現地の作業員が そう言った。(笑


Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

室外機カバー 兼 作業台をDIY

室外機カバー 兼 作業台 兼 ガーデニング収納を作った。

ガレージの前にある「室外機」
作業台にちょうどイイが、
さすがにこの上で部品をぶっ叩くのはマズイので、
かなりテキトーーー に、台を作った。



天板は頑丈な厚さ38mm板を使用。
油性ニスで仕上げて汚れ対策。
デザイン的にもイメージ通りになった。

IMG_41_71.jpg

室外機のメンテ時には、
台を前へ移動するだけで良いようにした。




ガーデニング収納。
肥料や土、植木鉢などを入れる。
IMG_417_0.jpg

扉にはステンレス蝶番を使ったが、
そのままでは味気ないので、黒で塗装。
わざと厚塗りしてアイアン風にした。
IMG_4167_l



電源タップをつけた。
これがかなり重宝するのだ。
ベージュの屋外用カバーをブルーに塗装、アクセントに。
IMG_416_9.jpg

裏側。
使う時だけ配線を2m横の屋外コンセントに差し込む。
IMG_4168_o.jpg



棚。
ネジ入れやスプレー缶のサイズにピッタリ合わせ、
デザイン的に重くならないようにした。

IMG_41p74.jpg

脚は6か所全て、レベリングパッドを使用。
がたつき調整ができるのと、
木口が地面から浮くので腐食しにくい。
IMG_41_72.jpg










Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

DIY day

DIY day .

IMG_3781_p.jpg


いつものホムセンで材料調達。
3mの木材もそのまま積めるミニバン。
もう百本以上は運んだ気がする。
IMG_377_n3.jpg



ホムセンにきている人の、
たいていが 何かブツブツ言っている(笑

IMG_3772_m.jpg



ガレージの時計を、鳩時計に変えた。

IMG_3783_o.jpg

 ぽっぽ〜、 ぽっぽ〜 …

外で作業してても時間が判る。






IMG_377_n5.jpg

5回鳴いたら強制終了。

新幹線の時間を気にしながらも
何か作っている時は、
時間なんて忘れるぐらい集中している。

IMG_377_l9.jpg

気が付くと、
トイレに行きたかったり、喉が渇いていたり。


製作の残りはまた今度。


バイク、燻製、DIY。
1分もムダにしない自宅時間だった。




日曜日の、最終上り新幹線。

IMG_378_o5.jpg

IMG_378_o6.jpg

ホームを吹く風が、
随分と温くなったな。


Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ツイスターラチェット

今更ながら、
このツールの素晴らしさに感動。



ハンドルの振り角が取れない、
エンジンルームの狭い奥。
そんな場所がミニには多数・・。

このツール、
ハンドルを左右にねじって、
最後にキュって締める。


スピード命!!
トルク管理がいらないようなボルトナットに適用できる。

差込角が6.35mmと小さいので
9.5mmのアダプターソケットも一緒に購入、
手持ちのソケットが使えるようにした。








Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画2 / パーゴラをDIY

正月休みの課題、
中庭のパーゴラ が、完成した。

IMG_3040.jpg

塗装込み5日間、費用は約6万5千円。
年末年始は天気がよく、
ほぼ毎日、朝から晩まで外でゴリゴリ・・。

材料が重く、作業は大変だった!(≧∇≦)

何もない所にイメージ通りのものを仕上げるって楽しい!





■プランニング

2次元CADで図面書いて、材料発注。

nakaniwa.jpg

プランニングは大事!
コストとデザインを時間をかけて検討する。
失敗しないためにも。

デザインは家の雰囲気に合うように、
パーゴラ側面、上面をフラットにし
スッキリさせた。




■材料

木材(ウエスタンレッドシダー)
ランバーウォーク に発注。

redsidder.jpg

柱と梁は□90mm、
中桟は40×90mm。
アルミの角材やハードウッドも見積りをとったが、
値段が2倍以上する。
費用対効果を考え、やめた。



■製作

年末、自宅に材料が届く。
IMG_2927.jpg


寸法けがいて、カット&穴開け。

IMG_2934.jpg

カットはノコ刃ガイドを使用。
直角精度が良い。
IMG_2932.jpg


組み付けは9mmのコーチスクリューを使用。

IMG_2957.jpg

スクリュー頭が埋まるよう、
17mmのソケットレンチが入るサイズ、
つまり27mmのビットで座グリ、10mmの穴を貫通する。

IMG_2954_20160105211138100.jpg
IMG_2955.jpg

仮組み中。
IMG_2936.jpg

塗装中。
IMG_2984.jpg

耐候性水性塗料、色はクリームホワイト、
1,6L缶を全て使った。
水で倍に希釈したからほぼ3L使用。
組み立て前と後、塗装だけで1.5日かかった。


助っ人のオクさーん。 
2人でやると早い。
IMG_3030.jpg





完成! (ノ^∇^)ノ:

IMG_3052.jpg

強度は十分、ハンモック吊っても余裕だろう。

壁と同じ白(クリームホワイト)なので圧迫感はない。
当然、全ての窓が開くように柱と梁の位置を逃してある。

IMG_3056.jpg


柱は羽子板付き束石(H=150mm)に固定。
束石はタイルの上に置いてるだけ。
ちなみに、柱の長さは中庭の水勾配に合わせて変えてある。
IMG_3054_2016010521113584a.jpg


植木鉢をセットできるようにしたので、
緑や花が目隠しと癒しになる。

IMG_3055.jpg

IMG_3059_20160105215536153.jpg


夏場はパーゴラ全体をグリーンで覆って、
日射を遮りたいなぁ。

僕はここに住んで無いけどヽ(;▽;)




Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

中庭活用計画

週末のヒマ時間、
自宅中庭の改造案をプランニングしてみた。

中庭案

・パーゴラ
・屋外水栓 (BBQカウンター)
・収納付きベンチ
・目隠しの木の植栽 ・・・ など。




道向かいの造成が佳境になり、
そろそろプライバシーの確保もせねばと。 

IMG_2654.jpg

設計当初から、「中庭」というコンセプトにこだわり、
日照を計算して、我が家で最も広いスペースを確保した。

塀だけ建ててもらって
「あとはDIYでやるから!」と威勢よくケチった。

が!
建てて間もなく2年・・。
全く有効活用してない。
 
そういえば、
家を建てたら定番のアレ、
「BBQ」もやったことがない。


IMG_2463.jpg


目論見通り明るいのだが、
真夏は日光がガンガンで死ぬ(笑

この暑熱対策も考慮すると、
優先度はパーゴラかな。


さて、、? いつ終わるんだろう・・?



Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

DIYに必須の椅子

息子が図工で作った椅子。

脚が一本壊れたので、
「忠実に」 元通り直した。

IMG_2658.jpg

座面高さが20cm、
車やバイクの修理など、地面に座らずに済む。

腰痛持ちには
軽くてチョードイイ! 大きさなのでオススメ。


座るとカタカタするし、、(笑
あちこち出来が不完全だけど、
あえてリニューアルせずに使わせてもらっています。


壊れたら、、また不完全に直すだけ。










Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ライダースパンツに小銭ポケット

ライダース用ながら、小銭に関心のない、
マックスフリッツのライダースパンツ。

IMG_1470.jpg

パッチアクセントがカワイイ(^-^)

オクサーンに「寝下座」して、
小銭ポケットを付けてもらいました。

IMG_1466.jpg



跨った時に真下を向く角度。
ストレッチ素材。

IMG_1500.jpg




ただ、、、
若干、縫い目に味があるのだが、
そこに言及なんかしたら、あーた、
♡マークの刺繍とかされちゃうから。


大人な対応しまちた…(゚∀゚) アヒャヒャ~

これで財布出してモタモタしなくてイイ。
「昔ながらの」料金所が無くなる事を祈ります。






Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

DIYの課題作り

「夏休みは休暇ではない」との意を込めて
息子にメールをした。

IMG_0264.jpg

やれ、宿題やったか?勉強したか?っていうよりも、
自分で課題を作って、それをこなしなさい。
と、子供の頃から言ってきた。

時代はそういう人材を求めている。






そんな3連休のDIY課題作り


【課題1】 ガレージに大型モニタ
自宅wifiをパワーアップ&高速化
300 → 867Mbpsに
IMG_0227.jpg

これにて、
屋外のガレージも安定したNET環境になり、
ネットFM-RADIOも途切れることなく快適♪

IMG_0233.jpg

部品の検索やら、
整備手帳の閲覧やら、
ガレージでのNET環境は重要。

将来、大型モニターなんかも設置しちゃうか。




【課題2】 中庭ガゼボ

夏の日差しが真上から照り付け、
中庭が過熱状態になる。
そういえば、ここでのBBQはまだ実現していない。
つーか、暑すぎてとてもやる気にならない。

で、パラソルで遮光してみた。

IMG_0240.jpg

なんだか、
いかにもやっちゃってる感があるがw
これだけでもかなり効果的。

IMG_0243.jpg

ガゼボを置きたくなった。
DIYで作っちゃうか?



【その3】 リビングにウォールシェルフ

壁に収納か棚をつける予定だったが
(ケチって)シンプル命。
IMG_0256.jpg

で、付けたとすればどんなモンでっしゃろ?と
お気に入りの家具屋さんに見積りに行く。

IMG_0250.jpg

一声40マソ・・・・ぎょえぇぇー

どうしますか?
うーん、ちょっと考えます (←関西風)
つまり、「ないな。」ってことだ。

これまたDIYで作りますー、だな。
さぁて、やることいっぱいだ。

明日やりたいけど、できないから来年だろう(笑



ちなみに、
この家具屋さんではダイニングセットを買った。

IMG_0246.jpg

店内はドンピシャなセンスで、
JAZZがゆるーく流れている。
そんな素敵な空間。

IMG_0254.jpg
IMG_0252.jpg








Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

つまらんアイデアがいちいち出てくる。

リヤのボードに
宮ケ瀬のフリマで¥2,000で買った
ミニmini(貯金箱)を置いてみた。

IMG_9950.jpg

なんだか普通すぎてつまらん。

でも、
GSでタダでもらったBOXティッシュを置くよりマシか。
なんて思いつつ、・・ 

あっ!‥(゚∀゚) そうか!

ここに赤色LEDを仕込んで、
ブレーキに連動させてハイマウントストpp%&#



改造目当てでもう一台・・・と、
オクを見てたら、
全く同じの色違いが。

11391772_920493304710254_476391897599818987_n.jpg



なんですとぅ!(;゜;ж;゜; )



途端に穴開けるのがもったいなく(笑

マジで転売しようか・・・。







先日のステッカー自作に続き、

P1120117.jpg

デザインの良しあしは置いといて、
これは楽しくてたまらん(笑


これも売れるかな ‥(・∀・)ニヤニヤ!





Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

建材市場

週末、「建材市場」へ行ってきた。

P1100425.jpg

ここは昔から何度となく来ているが、
いつ来てもほぼ貸切 (笑

ホームセンターに置いていない建材、
B級品、アウトレット品が
そんなに安くない値段で売っている。
P1100423.jpg

P1100422.jpg

買うまでもない。
自分で作ればいい。

失敗しても誰にも文句言われない。

P1100420.jpg


ちょっとのつもりが・・・、
楽しすぎて長居。


「こいつ、ほぼ常連だけど いつも見ていくだけだな?」

って思われてるんだろうよ、 きっと。



最近、いろいろと時間がなくて(笑
手が付けられてないガレージの内外装や、
家の外構の一部が残っている。


仕事中も寝る時も
アイデアがあふれるように出てきて
とにかくDIYでやりたいことがいっぱい。

でも、何にもできない。
NETで買いものすることしか。


自宅に帰りたい。





Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

DIY 【玄関ベンチ】

玄関先で靴を履いたり、荷物を置いたり・・・。
市販のベンチでもいいけどサイズがイマイチ合わないのと、高い!

ということで、今日は以前から考えていたGWの課題の一つ、玄関ベンチのDIYに着手。



■まずはCADでささっと構想図面
できるだけ標準寸法の木材を使って形状寸法を決める。かつ、安価で余材は少なくなるように。



■デザインが決まったら木材を買出し。
・2×2 :1820L - 4本
・1×6 :1820L - 1枚、 910L -1枚
・1×8 :1820L - 1枚
材料はたったこれだけです。カット代込みで¥3,000ぐらい



■自宅「倉庫の間」にて加工。


仮組みして寸法をチェックします。



■組み立て完了。
あとは全体をペーパーがけして、塗装します。
下段は靴などを置けるように取り外しできる板張りにしました。長靴もギリギリ置ける高さで。





シュラフ、机、屋外水洗・・・これまで色んなものを作ってきたけど、そういえばベンチは初めて。

DIY木工のいいところは、自分でデザインしたものができる点と、バラして大きさを変えたり違うものに変形・再生したりできる点だと思います。

腕が鈍らないように時々何か作らないとな・・・。
それにしても、工房がほしい。


あー楽しかった。

今日はこれから知り合いと串揚げバイキングです。

DIYのあとのDIYは旨い …(´・_ゝ`)プッ!


Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

FC2ブログにフラグカウンター(FLAG COUNTER)を設置



FC2ブログにFLAG COUNTER(フラグカウンター)を設置してみた。


まずは Flag Counter へ。



flagcounter_1.jpg


各設定について
左から

・Maximam Flags to Show(表示する国旗の数)→ 248 が最大
・Columns of Flags (表示する列の数)
・Label on Top of Counter (最上部に表示する文字)

中央の欄で 背景色、文字色、枠線色 を選択。

右端のチェックマーク

・Show Country Codes (国旗の横に国名の表示)
・Show Pageview Count (訪問数の表示)

以上、設定を任意に変更する。
設定を変える度に下欄にサンプルが表示されるので確認しながら変えられます。


設定を終了したら
↓をポチっっと。
 flagcounter_get.jpg


この画面が出るので [Skip]

flagcounter_2.jpg



Code for websites の中の
<ahref= ・・・ > ~ </a>  をコピー

flagcounter_3.jpg



テンプレートのHTML編集で好きな所に貼り付けて完了!
オレっちはプラグインのFC2カウンターに貼り付けた。

flagcounter_4.jpg



これ系の知識は殆どないけど。
HTMLって じ~ っと見てたら何となく判るような気がする。

いや、何となくできたので判った気がするだけか・・・。






Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。