JIGEN3の斜に構えた日々-。 

季節は

バイクで桜吹雪 の中を走って来た。


IMG_9706mkjn.jpg



春はあっという間に終わって、
夏のような快晴。


ピンクのまだらが緑色に変わって行く。

そして、あっという間に季節は・・






Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

君の目は!

CIBIEのW反射ヘッドライト
通称、「ミッキーの目」

IMG_9338njhb.jpg

かわゆす!!

ミニに最も似合いそうな、このライト。
レプリカでも10マソオーバーという、プレミアムだ・・・w


個人的には 小さい丸メガネをしてるように思える。

mega88804.jpg






先日のTipoイベントにて。

IMG_9454wr.jpg

アルファ(†|ξ)に付けてる方を見かけて、思わずパシャリ☆
良いものはやっぱ、良い。






Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

自宅→しぞーか ロンツー

昨年の11月から4か月-。
ガレージには相変わらず渋い輝きを保ったボンネがいる。

まぁ、箱入り娘ってやつだ。
IMG_9332g.jpg


3連休の最終日。

IMG_9362g.jpg

明日、走りにいくからな。



オクサーンとランデブーで
しぞーかのひとりんアパートまで。

IMG_9389bhg.jpg

久しぶりに乗って、いきなり340km。
おちりが痛くなった(笑




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

春が

春が足踏みしている。
と、いう表現がぴったりで。

IMG_930njh9.jpg



会社の一画で。
考え事をしながら歩いていて
この桜の圧倒的な勢いに立ち止まってしまった。

IMG_930mkj3.jpg




一人の時は、
甘いものは滅多に食わないようにしてるんだが、

季節限定のこれ↓
IMG_931njhb7.jpg

これにはつい、、手が出た(笑
旨い! スプーン3口だけ、
のつもりが、止まらん。











Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

家も3Dプリントできる時代

自動で家の建設・・・すごい時代になったもんだ。

3Dプリンターを使ってわずか24時間で家を一軒まるごと極寒のロシアで建造することに成功

print_00.jpg

構造、デザイン、断熱性も良さそう。

たとえば、災害地の仮設住宅なんかに良さそう。


Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

TFT+DH&JO

こんな夢のようなツアー、マジで行きたい!!

Daryl Hall & John Oates, Tears for Fears Plot Joint North American Tour

086b5086bd50f2a937b9fa40b30d5d47.jpg


オクラホマ、セントルイス・・最後はロスかぁ。
この日程でアメリカ出張入らんかなぁ。
 
もちろん、仕事の「ついで」に・・(笑



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

グレイとホワイト

気が付けばお雛さんも過ぎてて(オッサンだから関係ないけど)、

えっ?! 2月??って何?
そんなのあったか?
 

ってぐらい、あっという間。


IMG_921yaizu5.jpg

ガツガツ働いて また、
眩しいお天気の週末がくる。








掛川のcafeに行ってきた。
stationery cafe konohi


アッシュグレイとホワイトの空間ってどんなだろうと。

IMG_920yaizu0.jpg

IMG_920yaizu4.jpg

IMG_9203.jpg

IMG_921yaizu2.jpg

IMG_920yaizu6.jpg

端正でかっこいいのだが、
例えば住空間のインテリアに採用するにはモノトーンすぎて。
少しモノ足りない気がした。







Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

プレミアム・サタデー。

月末のフライデイは、pm8時まで会社にいたがw

翌朝、夜明けと共に伊豆へ。

IMG_9133che.jpg


河津の混む所はスルーして、
いつもの秘密の場所へ直行。
早起きしたから渋滞も無く、特したね。


IMG_9082che.jpg

お天気サイコー!!
波音聞きながら朝ごはん&コーヒー。




下田の海はいつ来てもとっても綺麗!!
中でも午前中の海の色が一番好きだ。
IMG_9106che.jpg




寝違えて、一週間も首が痛いw
直す方法を検索したら、痛む肩や首を揉むのはダメで、
脇や腕を延ばせばいいらしい。
でも、直らないw(笑

IMG_9112che.jpg





部内でフォトコンテストをやるから
春っぽい写真を撮ってきて、と。 
IMG_9138che.jpg


で、好きな所をパチリ☆ー!(笑
IMG_9150che.jpg




ランチは沼津の外れにある馴染みの店へチェックインド。

IMG_9161che.jpg

マトンのビリヤニとマトンカレー+ナン。

IMG_9162che.jpg

「えっ!?‥(゚∀゚) ヒトリで食うの!?」
ってインド人に聞かれたが、ちゃんと完食しましたよ。
昼晩兼用だからね(笑。

スパイスのしみたゴロゴロ肉が旨すぎる!





っていう、個人的プレミアムの週末。



IMG_9087che.jpg

そろそろオイル交換だな。



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

帰宅してまずやる事は

ガレージに入って
ボンネビルのエンジンをかける! って。


IMG_9036ert.jpg

→ セル数回で ツインサウンドが響く。
→ 皮ジャンを着てまたがってみる
→ 雨が降ってきた。

さてと、いつごろ乗って行こうか?






Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

充実の金曜日。


金曜の午後から東京出張。

IMG_900ert9.jpg



ランチは新人君と一緒にスパイスちぅにぅ。
「金曜日はカレー食いたいよな?」と、パワハラでインド方面(笑

IMG_900ert2.jpg


自社ブースは多くの方がきてくれて高く評価していただいている。
ここにこぎつけるまで苦労は計り知れない。
まだ先は長いが、日頃の成果が世の中の役に立てばよいなぁ。




出展の中に見付けた、面白いものの一つ。
東海大の「熱音響機関」
IMG_900ert3.jpg
至極簡単な構造で、捨てる熱を回収して発電。
効率30%とのことだが十分だ。


そして自宅。
IMG_902ert1.jpg



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

カリフォルニアは20年前と同じ青空

カリフォルニア リパブリック

西海岸はファッションやインテリアのトレンドがきている。
IMG_8825mkjh.jpg

新婚旅行で来た場所、生まれて初めて足を踏み入れた海外。
かれこれ20年ぶりになる。
アメリカは遠い国で(当時はMusicTVのみが情報源で、USJもなかった)
英語も殆ど喋れず、来た記憶すら危うい。
そんな場所に仕事の「ついで」に来るなんて、想像すらしなかった。 
しかも一人でw






セントルイス→ロスへ4時間、時差は2時間。

IMG_8772fly.jpg




ベニスビーチのビーチサイドウォークにあるホテルに着いた。

IMG_8787hotel1.jpg

入口からいい感じで、テンション上がる!!
IMG_8786hotel2.jpg


今日は完全にプライベートだからホテルも移動も全て自己負担、という事になる。
で、LAX(ロサンゼルス国際空港)からホテルまでの移動にウーバーを使ってみた。
初めてでちょっとドキドキだったが、結論は「良い!」タクシーの半額以下!
ウーバーについては、別途記載する。


ホテルにアーリーチェックイン。
道路側の一番安い部屋を予約していたが、レセプションのオネェちゃんが陽気!
色々話してると海側の部屋を用意してくれ、「ノーチャージよ」と。

IMG_8791hotel4.jpg

IMG_8793hotel7.jpg

IMG_8790hotel5.jpg

キチネット付き、1人で寝るだけにはもったいない。



古いホテルだから、エレベーターは木造の手動扉! 
カッコいい!!(笑)
IMG_8788hotel3.jpg


IMG_8829hotel9.jpg

IMG_8796hotel8.jpg

IMG_8837hotel11.jpg

気温17℃、風が冷たいが空は青い。
IMG_8836hotel10.jpg






自転車を借りて、ちょっとぶらぶら。

IMG_8854hgf.jpg

いわゆる裏通りの普通の家を見るために。

IMG_8824njhy.jpg

IMG_8811polk.jpg

IMG_8807polk.jpg

IMG_8809gtf.jpg

IMG_8805oiuy.jpg

IMG_8802oiu.jpg

IMG_8821car3.jpg

IMG_8815car2.jpg

IMG_8814car1.jpg

IMG_8826iuh.jpg

IMG_8868uyg.jpg

IMG_8863tfd.jpg

IMG_8855cfd.jpg

IMG_8851plo.jpg



サンタモニカのピア(埠頭)まで。

IMG_8879pier0.jpg




ここはルート66号線の終点で、
車社会になった頃のいわゆる「古き良きアメリカ」

IMG_8876r661.jpg

IMG_8875r662.jpg

IMG_8877pier.jpg


IMG_8885iuyg.jpg



イーグルスの曲がかかってるcafeで1人、ぼんやりしてきた。
IMG_8873iuy.jpg







夕焼け、ジュー!
IMG_8890yuuyake.jpg
IMG_8894yuuyake2.jpg

サタデーナイトだから通りは騒がしい(笑)

IMG_8895yuuyake3.jpg

すぐ前でバンドが演奏していて、眠るには惜しい。
でも、もう20時間は起きてるから立ったままでも寝れるぞ〜





翌朝7時半にホテルをチェックアウト。
IMG_8785njhb.jpg

と言っても、フロントのオープンは9:00だから部屋のキーはドアポストに放り込むだけだ。

空港までの移動はまたウーバーを利用。
「日本大好きだけど、未だ行ったことがない。」って言うドライバーさんがプリウスで迎えに来てくれた。(笑)
日曜日の朝だから渋滞なく、30分で到着。
相変わらず、搭乗前のチェックは長蛇の列だった。





いつものようにお土産。
「3つ買うから」とネゴシエーションして(笑
IMG_8839souveni.jpg




さて、
今回のミーティングで少し反省すべき点があり、
搭乗ゲート前のショップで「指南書」を見つけて買った。

$18.5
IMG_8911book1.jpg

IMG_8912book3.jpg
IMG_8914book4.jpg


「技術的なセオリーは世界共通だから」 と、タカくくってたが、
ミーティングスキルは別の話だ。

英語もそれほど得意じゃないしw


Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

正月ライド

あけましておめでとうございます。

IMG_75weds88.jpg

あちこちから聞こえてくる除夜の鐘。
いいですねぇ・・・。
静かに響き渡るワビサビ時間。



深夜にお参りに行き、
翌朝は毎年恒例、オクサーン手作りのおせち、
そして白味噌に丸餅が入ったお雑煮。
IMG_759vfd3.jpg




ぽかぽか陽気の元日。

3か月ぶりにバイクに乗った。
IMG_759try9.jpg

頬に当たる風は冷たい。
エンジンの振動と風の音が気持ちいい。
走りだすと体が勝手に操作してコーナーを抜けていく。
良かった、乗り方忘れてなくて(笑
意外にもバイク乗りさんにたくさんすれ違い、軽く挨拶する。
ほとんどの店が閉まっていて、道は空いていた。
元日って、ショートツーに行くならベストな日かもしれない。




っていう、日本のお正月の過ごし方。

IMG_761asq5.jpg

アメ車から爆音で流れてくる♪演歌・・(笑




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

ByeBye 2016

2か月半ぶりに自宅に帰ってきて、
相変わらずほとんどガレージにいる(笑

IMG_75awds79.jpg


ガレージ保管の強み。
ほこりも錆もなく、数か月前そのままの佇まいで再会できる。
バイク好きにとって、こういうのは地味に嬉しい。




ストーブ付けて
youtubeかけっぱなしで。
IMG_75xcvf78.jpg



クラッチワイヤーの点検とグリスアップ。
出先でブチッっといくと致命傷になるのでたまに点検してる。
傷やキンクはなかった。

IMG_756ert8.jpg


バッテリーチャージ、問題なし
IMG_758ywe3.jpg


チェーン調整、エアクリ清掃・・etc
「バイク禁断症状」が満たされた(笑



このバイクに出会えてよかった。

IMG_75qsw84.jpg

2017年もお世話になります。



オクサーン特性の特大ハンバーグ、
年越しのにしんソバ。
IMG_7fgtr586.jpg

あー、、、うまぃ・・ 幸せ♡


Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

典型的クリぼっち

3連休、いいお天気!
クリスマスは暖かい自宅で。

IMG_749fgy4.jpg

オクサーン心配。

休日の予定は全て白紙になり、
お腹も空いたので、、、一人でチェックインド。


IMG_749iu5.jpg

IMG_75jiuy12.jpg



IMG_750iujnh9.jpg

IMG_751vgfc0.jpg


・休日昼間の温泉は見事なまでにオッサンだらけ!←そのうちの一人!
・ぼっちケーキは半額になると何だか買いにくい!
・レンタルDVDはなぜか?殆ど出払ってる!


あ、
「エージェント・ウルトラ」
「ブリッジ・オブ・スパイ」、面白かったです。 (笑


インフルのばかやろ~~!


IMG_75njhy11.jpg




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

珈琲の知識

というワケで、、お天気よろしく

IMG_743njhb8.jpg

IMG_744oikj3.jpg

コーヒーなど買いに走る。。


IMG_7444oikjg.jpg

ミルと一緒に豆のまま買ってきた。
ミルを買ったら、豆100gサービス!
IMG_74jhyu47.jpg


手でゴリゴリ挽いた豆は熱がかかってないから雑味がしない。旨し!!
IMG_74lokj48.jpg



以下、コーヒー「豆」知識(笑

コーヒー豆を煎るようになったのは15世紀の中頃からであると言われていて、おそらく山火事でコーヒー豆が火に焼かれたものを人が見つけ、そこから焙煎という画期的な手法があみだされたのであろうと推測されている。
原木はエチオピア。 コーヒーはそのほとんどが北回帰線(北緯25度)と南回帰線(南緯25度)の間の地域で生産されており、この地域は俗に「コーヒーベルト」と呼ばれている。
最高級のコーヒーは、インドネシアの「コピルアク」



コピルワク・・ジャコウネコのう○ちから取れるので有名(笑 
↑ 
バリ島で飲んだよ、一杯¥300。

おいしかったです、う○ちコーヒー (笑
東京の某HOTELで¥8,000 (笑(笑


コーヒーの最初は火事で、最高級はう○ち ←ココ大事!(爆
最初に発見した人は偉大(笑











Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

Precious time

【Spice time】
週末、ひとりんランチでスパイスちぅにぅ。

IMG_737njh9.jpg />

¥1,100

なんか、久々にお金を使った。
給料もボーナスも入った(ハズ)だが、使うヒマがない。





【Own time / 自分時間】

最近は毎日12時間以上会社にいて、
ワーク → 寝る の繰り返し。
「自分時間」がなくなると自分的に「過労」と判定している(笑)


生活が「雑」とか「丁寧」って言うが、自分にとって丁寧な生き方ってなんだろう?と考えてみると、例えば部屋を掃除して布団を干し、朝シャワーして、コーヒー煎れて、好きな御飯、本屋で立読みw…。
と、まぁ些細な事だ。

この些細な事に使う時間の積み重ねが毎日を豊かにしてる、ただそれだけ。


【Chill out time / くつろぎ時間】
年末になると、「ご苦労さん」と銘打った飲み会が多くなるが、これらは殆ど断った。
飲んで騒ぐのが好きな人、一人で過ごすのが好きな人。
付き合いが…と言われようが、自分時間をどう過ごすか?は人それぞれで割り切ってる。




その後 図書館へ。

IMG_73oiuy81.jpg

静岡県立図書館への、坂道が好き。

IMG_738kki4.jpg


【Workout time】
ところで、えーと、図書館に来た理由は何だったかな?

IMG_73iiyt91.jpg

あ、仕事かw


さて、明日も頑張ろう。


Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ゆとり君から見ればオッサンは新人類

新人君を連れて、某大学へ。

IMG_7151bhgf.jpg

ある研究会に参加するため、隔月で訪問している。
各企業から集まってきた方と意見を交換したり、
最近の研究成果などを聞きにくる。

毎回、何かしら得ることがあり、
会社の仕事以外の情報が刺激になって、とても心地よい。




過去のことをどうこう言うのは性に合わないが、
学校を卒業して社会人になったとき、
「ああ、これでもう勉強しなくて済むんだ、あーやれやれ。」と思った。

なーんてこと、あるワケない、
今思えばムダで贅沢な時間を過ごしてたんだな。



自分が知らないことが多すぎて
この歳になって、勉強することがとても楽しい。
隣でウトウトと催眠術にかかってる新人君を横目に、
アカデミックな環境にワクワクしているオッサンだ。



教室を覗きに行ってみると
未来のエンジニアさん達がもくもくと課題をこなしていた。

IMG_7157xdsw.jpg


そういえば、新人君-。
この子達とほぼ同じ歳なんだよなぁ。
ちょっと、というか、かなり羨ましいぞ。


僕たちは今ここに、共に成長するために
会社のお金で勉強させてもらいに来ている。


帰りしな、
「あなたの今日の収穫はなんだ?」
と、説教の一つも垂れてやった。


悪く思うな、君もオッサンになれば判る!(笑




















Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

リラックスのススメ

いい天気だから走りにきた。

IMG_71ytre86.jpg



ここはいつもの下田。
駿河湾の南端で、11月半ばだというのに暑い。
IMG_71njh67.jpg



お湯を沸かし、現地でコーヒー&ランチ。
じっくりと向き合うために。
IMG_71njhg77.jpg



「荷物」を、選んで持ってきた。

IMG_71poiu79.jpg

僕は 「エンジニア」 を、生業に選んだ。
この仕事を 「一言で説明して」 と聞かれたら?
それは「期限内に物理条件を決める事」 だと思っている。
物理的な条件とは、寸法だったり、温度、速度、濃度・・etc.

必ず定量化と理屈が必要になる。

(理屈):コレこれアレ・・ で説明できる。
(仮説):△△を変えると□□になるハズだ。
(フィッティング):計算結果は実験結果とほぼ合致した。
(n数確認):その条件で何回やってもほぼ同じ結果になる。
だからこれでいく。 と決めた。

と、まぁ、こんな感じでやるんだけど、
そう簡単にいくケースは少ない。


悩んで 悩んで、、、
考えまくって眠れなくなり、白髪が増える。
眉間のシワが取れなくなる。

IMG_71tee82.jpg

そして、最期に救ってくれるのはヒラメキだ。
それはほぼ100%、リラックスして考えてる時に
 あ! って、出てくる。


何をやってもダメで逃げたくなる時がある。
逃げずに、また、楽をしようとせず
真剣に向き合った者だけに与えられる 
「ご褒美」 だと思っている。

IMG_72uiyr07.jpg


帰りは荷が降りて軽くなった♪
シワと白髪は減らないが。











Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

冬シーズン、愛車ルーティーン

冬の静岡は降雪はないが、海近なのですぐに錆る。
次シーズンの乗りはじめがいろいろ面倒になるって判ってきた。

だから、
「冬の間はガレージで来期に備える。」
というルーティーンに決めた。



深夜の高速で単身赴任先の静岡 → 関西の自宅へ。
ン十往復はしてる、340kmの道のり。

IMG_70tyf55.jpg



「まだ暖かいから・・」なんて油断してたが、
カイロ必須なシーズンになってしまった。

体のあちこちに計6つも張って帰宅。

IMG_70yu57.jpg

自宅まで残り60kmの地点、
鈴鹿~信楽(しがらき)の山中は異次元の低温で、
冷え切った体を攻撃してくる。

帰宅してお風呂にドボン!
で、指先がジーンとくる、あの瞬間が好きだ 
(好きなんかい(-"-)






あちこちバラシて磨いて点検。

IMG_7oiu074.jpg
誰にも文句言われない空間で
没頭しすぎて、気が付くと深夜2:00になってたりする。
静かなこの時間帯が好きだ(笑



冬の間の足、出動・・・

IMG_7njh072.jpg







Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Distinguished

27-Gentleman-13-4.jpg

直訳すると、「気品のある紳士」ってとこか。


バイク業界が統合する昨今、
ファッションバイク雑誌の登場だ(笑

IMG_70bhg32.jpg


パリの街で。
リアルにスーツ姿でトライアンフに乗っているビジネスマンをたくさん見た。

P11107njh19.jpg

P11107mkjn24.jpg

P11106njhb69.jpg

P1110671.jpg

それをいちいち写真に撮ってるオッサン ←


パリ、もう一年半前かぁ。
写真を見てると遠ーい過去のような気がしてならない。

P11106njhb63.jpg

P11104njhb35.jpg

P11104kjn37.jpg

P11104njhb33.jpg

P11104njb47.jpg

乗り物好きな僕は、
街を歩きながら
ホテルの部屋から通りを見ながら、
ワクワクしてたような、そんな記憶しかない(笑


また、行ければいいなぁ。
P11103njh83.jpg

また、行こう。




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

守って攻める

3年に一度の会社立入禁止週間。
電気も水も止まるので出勤不可ってやつだ。

会社に入れないので、
昨日は出張で仕事して、
今日は海に来た(笑)

IMG_69sd96.jpg


当然、シーズンオフの平日だから誰もいない。
IMG_69gtf89.jpg

ウミネコの鳴き声と波の音だけ。

IMG_69rew98.jpg


ここは福井県 某町。
ご当地キャラクター
IMG_698ty2.jpg

IMG_69sed83.jpg






WifiでNETにつながればどこでも仕事できる。
会社都合の休みとは言え、結局、働いてる。



昨日、部長に現在の業務と直近のtasksを一覧表にし、
「業務過多で進捗が滞ってる、今すぐに二人増やして」って、メールした。

できない、って言ってるわけではない。
自分や部下や、組織を守るための防衛策。


IMG_69tr94.jpg

何事も段取りが大事、
「先手必勝♪」ってことだ。(笑



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

土いじり

猫の額のガーデニング。


以前に植えたオリーブは枯れてしまった。
土を掘り返すとコガネムシの幼虫がコロコロ・・。
根っこがやられていたんだろう。

夏前に土を入れ替えて、キンモクセイに植え替えた。

今、とってもいい香りで頑張ってる
が、いまいち元気がない。


IMG_6sdr950.jpg

掘ると、やっぱり幼虫が出てくる。

で、土に混ぜる薬を投入。
ダイアジノン粒状
IMG_69wer49.jpg

コ金ムシと金モクセイの 「金」 対決!
うしゃしゃしゃ ((+_+))
果たして効果はあるのか!?




ガレージ脇の、
子猫の額ガーデンの土も入れ替えた。

IMG_694bhg7.jpg

ここにも木を植えたいけど、
さすがに育たないだろうなぁ・・

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

はかない

日曜日、AM8時。
休日だけど、お家で仕事をしている。

「昨日、海へ行ってリセットしたから」、、
って、理由をつけて自分でブラックにしちゃう・・
アホだな。



お昼過ぎ。
お腹が空いて電池が切れた。
スパイスを注入にいつものインドへ。
IMG_69rty21.jpg

独りでカレーを食うのも慣れた。




涼しくなったし、そろそろ出番? 

IMG_69bhg20.jpg

うーん、悪いね。
やっぱりこの時期はバイク!
(多分、年中バイク!)




カレーを食ったら そのまま現実逃避。
目的なく山奥へ向かった。

IMG_69gf23.jpg


オクシズの、とある集落。
廃屋、
倒れ掛かった神社の建物、
荒れ放題の畑・・
住人は腰の曲がった年寄りばかり。

もうあと十年も経てば村としての機能を保てなくなり、
ここの存在が歴史の中に消えていく。


便利で 「はかない時代」になった。






帰りの道の駅で。
貴重なボンネビルに遭遇し、しばし立ち話。

IMG_69re26.jpg

100周年記念モデルのボンネビル。
「オレンジ」が主流らしいが、
ヒンクレー工場が燃える直前に生産していた「水色」、
とのこと。

へー。

歴史に興味はないが、
それって 「はかないバイク」ってことだよね。



赤い色の割合いが増えた。

IMG_47huy73.jpg />

夕焼け空やら、
山の緑やら、
長い影やら。

秋のバイクは孤独感が増して、
何かしらの「はかなさ」を感じながら走っている。


IMG_69tre28.jpg

でも、
仕事でつぶれた日曜日の夕方って、
一番 はかない ・・(Θ_Θ;)







Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

これも仕事の一部

シーズンオフの静かな海。

IMG_690ytr6.jpg

AM9時、伊豆下田へ出勤だ(笑


途中の天城峠は13℃!

IMG_688hut4.jpg

キーンと密度が高い空気を吸って、
空冷キャブ車は絶好調!



ホットcoffee が美味い季節だ。

IMG_690cfd0.jpg

う〜ん!(^^) と深呼吸して
ストレスを吐き出す

無理矢理起きて
革ジャンを引っ張り出して
来て良かった!

IMG_6896.jpg
連日の深夜残業で疲れ顔w
最近、ちょっと心が病んでる。



結局、定時まで海にいた。
IMG_691iuy2.jpg

次は泊まってもいいかな。





Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

雨の切れ目に

バイクdeインド。

日曜の昼過ぎ。
何となく雨上がって、スパイス注入に。

印度屋キッチン・ダバ

美味い〜!!

IMG_679tyg9.jpg

日替りカレーのランチセット¥1,090!
ナンおかわり自由(食えんけど)+ドリンクバー付き!


沼津の外れにある このお店。
西伊豆へツーリングの際は、おすすめです。





その後、 いつもの下田の海。
途中の天城峠は霧雨で20℃以下の極寒、
しかも、しっとり濡れたゼブラ舗装のコーナーで
数回ドリフト‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!
IMG_68sd31.jpg




サーファー待ちのパグ〜が なついてくる。

IMG_680yt9.jpg


コーヒー買って、パグ~とまったり。
IMG_68ert22.jpg


ちょw、、 その「お座布団」、、、

IMG_68er1769.jpg


ワイのジャケットなんスけど (゚∀゚)






Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Deus Bike Build Off 2016

DEUS BIKE BUILD OFF 2016 TOKYO

9/24(土)
お台場にて開催される、カスタムバイクの祭典


14224808_785402888269209_2905918992621118679_n.jpg


開催日:2016年 9月24日 (土) : 10:00am〜 5:00pm
開催場所: お台場 青海 J地区
一般入場料¥1000 (当日会場にて)
未成年者は無料
二輪車 駐輪場—無料



01deus.jpg




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ツーリングをいつもの数倍楽しむ方法

伊豆にツーリングに出て、
帰る途中でバイクを点検します(笑


IMG_641ty1.jpg



下田駅前の交差点で信号待ち中、
プスン・・ッ とエンスト。


セルでリスタートもだめで、、
→ そのまま何事も無かったように近くのPへ(苦笑


これで何度目だろう?
大体、いつも家から一番遠い所で止まってくれるze




点火プラグに細工した 影響?
かと思ったが、異常無し。
この細工はむしろ、調子が上がったぐらいだ
IMG_640ui9.jpg

プラグをボディアースしてセル回す。
→ 火花飛んでない。




配線図見ながら、各コネクタチェック


IMG_641op6.jpg

一つ一つ触ってはセル回して、火花飛びを確認。
IMG_6412.jpg


ここ溶けてるが異常ない。
IMG_641io4.jpg




で、怪しい所発見。
IMG_641tyu3.jpg

復旧しました(笑)
そして、何事もなくツーリング再開。(≧∇≦)



動かなくなったバイクを押すとき
普段の倍ぐらい重くなってる気がするんよね?





Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

比叡山に沈む夕日

田んぼの真ん中で思わずバイクを停めた。

夕暮れ時、田んぼを吹いてくる風は自然のクーラー。
コンクリートジャングルならこうはならない。

IMG_59sd14.jpg

ああ、田舎で良かった。
住むなら(そこそこ)田舎に限る。


このあと、日暮れとともにゲコゲコ合唱団が賑やかになる(笑



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

究極の自己犠牲

パラパラ・・・と、
特に感動も無く見終える。 ちょいガッカリ。




「自分がボケて 誰かわからなくなって
周りに迷惑かけてまで長生きしたくない。」
と、いつも思っている。

自分で自分の「最期」を選択する。
それが究極の家族愛ではなかろうか?って、
愛のあるお父さんなら思うハズ。


そんな「最期の権利」について
考えさせられるような、結末。
鉄拳さんには、もう一歩踏み込んでほしい(笑



ちなみに、
オランダでは安楽死は合法で、僕は賛成派。


自殺ほう助とか言う人もいるが、
究極の自己犠牲だと僕は思っている。

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

昔よりもっと

お気に入りの場所。

IMG_54bhgmj57.jpg


もう、ずいぶん昔からここを走っている。

新しい道ができ、
ここは旧道になり
すっかり静かになった。


だから昔よりもっとここがお気に入りになる。




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

吊り橋を 叩いて渡る?

ボンネビルをオイル交換した翌日。

目的なく走って、
面白そうな路地を見つけたら入ってみる。

IMG_5389.jpg



車なら絶対行かないような細い道。
その先に吊り橋があった。


IMG_5365.jpg

「耐荷重300kg」 って書いてあるから
「もしかしてバイクでも渡れるんじゃ?」と思って、
吊り橋を叩いてみると、やっぱり外れかけていた‥(;゚Д゚)アワワ!





別の吊り橋。

IMG_5382.jpg


吊り橋の上って納涼過ぎ((((;゚Д゚)))))))
IMG_5381.jpg

[広告] VPS












帰りに寄ったGSの屋根はツバメのお家だらけ。

IMG_5370.jpg

ガソリンを入れながら、
「いやー、毎年掃除が大変なんだよねぇ」

そう言うご主人の笑顔から優しさがあふれていた。
ツバメ達は安心して子育てができる環境を本能的に知っているのだろう。



IMG_5369.jpg

と、いうわけで、
今年も 「満室御礼」 (笑




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

味 という未完の感性

お祭り、宴会が苦手。

今週は4日連ちゃんで飲み会だった。
自分時間がなくなると、ストレスたまる。



最近、帰ってないなぁ・・・。

IMG_24njhg60.jpg

蝉時雨れ。
静かに観光がしたい。






IMG_5vgh093.jpg


晴れた日の深夜ドライブ、
窓を開けて湿気取り(笑

IMG_50uiy95.jpg


週末は雨で、引きこもり。


なぜって、ミニを濡らしたくないから
雨の日はできるだけ乗らない。


後輩いわく
「えっ! 車の意味ないじゃないッスか!?」


ふん!(。-‘ω´-)

オートマ限定免許世代に、理解るワケない。




今月号のTipo
「GARAGE PARADICE」を読みなさい。

IMG_50njhg88.jpg



デジタルだらけの世界から
人は無意識に遠ざかろうとして
時に「便利さ」を無視してでも「ラフさ」を重視したくなるのだ。

IMG_50cfg91.jpg


ものに味を与えるのは人の感性。

8086075798_dd5cf7fd37_o.jpg


必ず、そこに価値が問われる時代になる。

好きな方面の感性は磨いておこうと思う。



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

次代を感じる歳ごろ

仕事のあと、2時間の集中タイム。
うー、、、ム、ムリw

IMG_51gyh98

いいワケはしたくないが、さすがにを感じる。

来年も、再来年も・・・
受けようと受けまいと個人の自由。
さて、いつまで続けようか・・・




長い研修期間を終え、新人が2名配属されてきた。

IMG_530ghy9_z.jpg

二人ともシュっとしたイケメン君。
二人ともバイク乗り (←ここ重要)
でも、僕がバイクに乗ってるって、まだ言ってない。
まぁそのうちバレるだろう・・。




ここ数年で職場が一気に若返った。
新人君に恐る恐る尋ねてみる。


「あのさ、、○○君のお父さんって、何年生まれ?」






ガーン‥(;゚艸゚)


そ、そうか。 
ふーん・・そーだよな。
俺なんてまだ入社25年生だw



でも、
あなたを大事に育ててあげなければ、
あなたを大事に育ててきたご両親に申し訳ないよ。
そんな歳になってしまった。





深夜の中継をボケーと見ながら思う。

25年勤続休暇がもらえたから、
今頃はコートの「あの辺」に座っているハズだった。

IMG_5vgh203.jpg

今この時期に配属してきたのも、
これは仕方ないことだな。




熱い夜-。
夜風をきって、30分先のローソンまでカフェラテ。

駐車場で、塾帰りと思われる男子が寄ってきた。

「あ、あのー、これってボンネビルですか?」

IMG_5299 - コピー

(なんか注意されるんかと思って一瞬ひるんだ)

このボンネビルというバイク、
オジィちゃんからはしょっちゅうお声がかかるが、
異例の若さだ(笑

聞くと「17歳」という。
(息子といっしょじゃねーかw)

サッカーで日焼けした彼は、目を輝かせてこう言った。

「ボク、大学生になったら、バイクの免許とって旅したいんです」


でも、なんでボンネビルって知ってるの?

「はい、ファッション雑誌で見て、かっこいいなーって」
「実物見たの、初めてです」



うむー。
とっつきはやっぱりファッションか。
でも、悪くないぞ。



オッサン達が楽しそうにしていれば、若者だって興味を持つ。
こうやって次代へと引き継いでいくのだ。


さて、
新人君は会社以外のおつきあいをしてくれるのだろうか?








Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ゆーうつWEEKENDER

部屋で仕事の休日(笑

IMG_51bhg45.jpg


カフェラテが飲みたくなって、夜走り30分。

IMG_51ghf20.jpg
いつもの駿河湾沿いの海岸線。
2車線で信号もなく、ヒューンと流すにはもってこいのコース。

IMG_51nmh22.jpg

風が冷たくて、皮ジャケとTシャツで丁度いい。



気分転換になる一方、
このまま朝まで走っていたい。 って気持ちにもなる。





Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

充実WEEKENDER

静岡のR150、通称::いちご海岸通り。
ここにあるCircle-Kからの景色は水平線だけ。

IMG_51njh65.jpg

それにしても爽やかすぎる天気だなぁ〜



静岡県立図書館までツーリング。
マニアックな蔵書もあるからよく行く。

IMG_5njk187.jpg

図書館までのアプローチは木立のトンネル。
緑の丘にあり、文化的な雰囲気が漂っていて好きだ。







IMG_51hjy78.jpg
館内はsoftbankは圏外、
周りにはコンビニすらない。

家で集中できない時にはお勧めの場所。
IMG_51nmh81.jpg

IMG_51bhg80.jpg

夕方5時、閉館のチャイムで外へ出る。

特に集中してたわけじゃないけど、
外の風が異常に気持ちよく感じるのは多分、
開放感のせいだろう(笑


梅雨の爽やかな週末、
充実した(ような)気分だった。




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ヤフーマネー

「Yahooマネー」 に登録して、実際に使ってみた。

これはイイネ! とっても便利でお得!

yahoomoney_1.jpg


バイク、車などDIYER(=DIYする人)にとって、
ヤフオク市場は不可欠なもの。 

僕はこのシステムができた当初から
売ったり買ったり、ヘビーユーザーだが、
月会費に加えて手数料が高かった。


最近、手数料が無料になり、Tカードと連携し、
やっと来るとこまできたって感じ。





Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

課外にもいい場所

週末はひとりんアパートで仕事のお勉強。
の、ハズだったが。


おかしいなぁ。
梅雨なのになんだ?この罪な青い空。
IMG_50vgf52.jpg


部屋で悶々としてるより、
出かけちゃった方が健康的!
というわけで、いつもの海!! withコーヒー
IMG_50vgf66.jpg



誰も気にしないようなニッチな分野を
深く研究し、文献を書いてる 変人
いや、偉人には頭が下がる(笑
IMG_50ghy68.jpg


本を読む目的は、ほぼ以下の3つだろう。

1)話の展開を楽しむ
2)ただの暇つぶし
3)情報を得る

仕事の場合は3)。
自分にとってのアウトプットを意識して、
欲しい根拠を見つける。

IMG_50vgf69.jpg

かなり高額で分厚い専門書であっても、
記事のほんの一行に目的のそれを見つけたら、
すっごい儲けもの。
なんせ貴重な時間を買えたのだから。

(安い専門書は売れない、だから値段は高めに設定するらしい)




この日は30℃越えてたけど、
海風は涼しいし、なにより波の音がいいね。

ここに来て正解だったな。
IMG_5bhg065.jpg




空冷のボンネビルでは、昼の街中は限界・・・。

IMG_50bhg56.jpg

クソ厚い中で似合うのはオープンエアーのアレ。
近いうちに「本場」のアレに乗ろうと思っている。







Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

【ミギ派】

信号待ちではギヤを「N」にし、「ミギ足」をついてる。

青信号→クラッチ切って→1速、
スムースにスタートだ。

IMG_504bhg1.jpg


教習所では左足ついて、右ブレーキ踏んで・・って習う。

20年以上前は「ヒダリ派」だった。
シフトを入れるため、右→左へ足を差し替え、
その際、路面が濡れてて滑って左へ立ちゴケした。


それ以来、ほぼ「ミギ足」 (坂道とかは左)
これまでに悪影響を感じたことはない。


最近、法改正で自転車が道路を走るようになり、
バイクの左側をすり抜けていく。
「ヒダリ派」の方のおみ足に当りそうなのを見ると、
教習所の「ヒダリ」って正解なんかな?ってね。(笑

時代変われば。
結局は何を最大のリスクとみるか?ってことだけど。


一説によると、
「右曲りのダンディ」は右派らしい。
なんの説か知らんが、
本説だと思う! (。-`ω´-)キッパリ!!



IMG_50bhf40.jpg

静岡らしい、お茶畑の高台にて。
またいい場所を見つけた。




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

多感な時期めぐり


オクサーンがテニスでグアム遠征中につき・・・。

IMG_4dfgt820.jpg

木曜日。
仕事のあと、バイクでハイウェイを340km
深夜1時に自宅着。
夜走りはキライじゃないが、さすがに疲れる。

お互い、こんなことできるのって若い間だけだな。
もう若くないけど(笑



翌朝。
息子の(高体連)テニスの試合を見に。
会場へバイクで(笑

テニスバカ母子とバイクバカ親父w

IMG_4asdf824.jpg

何かと多感な子達の中へ、バイクでいくのもどうかと思ったが、
最近の若い子はまったく興味はなさそうでw




IMG_4sdew823.jpg

試合は、予選の決勝で負けた。

「先輩、すいません。 大事なポイント僕のミスで・・・」

3年生にとっては卒業試合だったようで。
本戦に連れていってあげれなかった悔しさとか、
負けて流す涙や汗って今だけ。

「ありがとうございました。」

うむ-。 青春しとるな。




フェンス脇の僕に気付いて
「・・・ 負けた。」
と、一言。
それ以降はしらんふり。


単身赴任だから、
普段の学校の様子を話す機会はない。
高校の行事を見に来たのも初めてだ。

彼には後輩ができ、立場ができ
親が来てるってなんだか恥ずかしいハズだ。
そう、今日見に来たのは親の勝手。
ただのオーディエンス。

成長と共に、お互いの距離感も進化しなければならない。


ただ、、、
夢に出てくるのは、「小さい頃」の息子ばかりで、
「最近の」は、登場しない。

これって、どこの親もみんな同じなんかな?





その後、お墓参りに。 
山陰の田舎へ150km。

IMG_48ergf27.jpg

小3~中3まで、7年間を過ごした。
故郷じゃない、お墓があるからここに来るだけ。
でも記憶は鮮明に残っている。


「このド田舎にずっといちゃダメだ。 早く出なきゃ!」

子供心にそう思っていた-。
今の自分があるのは、ここにいたから。
ここでの幼少期は無駄じゃなかったと
最近、そう思えるようになった。






そこからさらに80km。
息子と同じ年の頃にバイトしてた海。

IMG_4ertg829.jpg

IMG_4tyhg831.jpg


30年近く経つけど、
変わらないね。

綺麗なビーチも、人の少なさも。
IMG_4ertf898.jpg



そうか!

と、気が付く。
IMG_4ytrgsd899.jpg

結局、こういう景色の場所が「お気に入り」になるのは、
つまりは、多感な時期の記憶に戻るってことなんだ、と。





走行距離:380km
燃費:27km/L

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

勤族

10日間の休暇+ボーナス。

IMG_4805 - コピー

長ーく勤めたシャインなら誰でもGETできる権利。
おめでたいとか、
感慨深いなんて感情は 一切ない。



でも、
サラリーマンにとって嬉しいのは
まとまった休みを「社命で」取れること。
但し、休暇を取れる期間は決まっており、
今年の6月~1年以内に、だ。


以前からこの機会を利用することについて、
オクさーんとの約束があった。
(すでに過去形)


その約束とは、
ウインブルドンテニス(英国)に行くこと。
テニスプレーヤーにとっての聖域。
僕のミニ、トライアンフも英国製だし、
好きなミュージシャンも多くいる国。

待ち望んでいたこの機会・・なのだが。


ウインブルドンの開催は7月~で
丁度その頃、部下が配属されてきて
面倒を見ることが決まっている。


ちっ!(。-`ω´-)  会社の嫌がらせ・・


ま、これも試練だな。


その変わり、
グランドスラム(4大大会)のうち、
残りの米か豪には行こうと思っている。

・全仏(パリ)      ・・・5月なう
・全英(ウインブルドン)・・・6/27~7/10
・全米(ニューヨーク) ・・・8/29~9/11
・全豪(メルボルン)  ・・・1/16~29


フェデラー、ジョコビッチ、錦織など
好きな選手が旬で活躍している姿を見ておきたい。

ユニオンジャック~!
IMG_99hjk50.jpg

遠くて遠い国~!
チキショー待ってろよー。



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

真摯な対応

ここに来るまでの道は
甘酸っぱい花の香りが最高だった。

13239958_1162578287168420_425183313429533441_n.jpg


他に行くところがない、ってわけじゃなく、
ここ以上の所が見つからない。

13239123_1162578290501753_7118046067746775942_n.jpg

13221723_1162578320501750_1539932770643130764_n.jpg

ざぁー
さぁー

13174223_1162578327168416_4489911538605735482_n.jpg



ベンチに誰かの忘れ物? ガラケー1台。(+飲み残しの缶)
コーヒーを飲んでると賑やかな音楽で鳴り出す。

13239107_1162578353835080_111844783759346853_n.jpg
躊躇しつつチラッと見ると、「CALL:公衆電話」の表示・・・


「あ、はい。 持ち主じゃないですが・・・」 

「あ、それ僕のです。 どこですか?」

「秘密のビーチのベンチですよ」

「そーすか。 近くなんで、すぐ行きます!ガチャ。」


なんだか失礼な感じだな。
ついでだし(どうせヒマだし) 待っててやるか。

 ・・

 ・・

 30分経過 ・・

ブゥーン、バタン!
あー、あった、良かったー


何だ、礼もなしか。
まぁいいが。


あ、バイク!
トライアンフっすね!
かっこいーすね。
やっぱ、乗ってる方も紳士なんスね!!





許す。(笑



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

できない理由

診察の日 。

「検査結果を聞くだけだから、
電話やメールで教えてちょーだい、じゃダメなの?」 

って聞いたら、怒られた。w

なぜだ?
出来ない理由が知りたい。

13164269_1161281567298092_6420851017900034587_n.jpg

仕方ない、バイクで行ってやろ〜。
と、片道40分のツーリング。

13233050_1161281573964758_3319007850676818143_n.jpg

先生が指定する日はいつも土砂降りだけど、
今日は許す(笑)


さて、
検査結果は個人情報だからここに書かない。

13220948_1161281600631422_6909344150871981622_n.jpg

なんかの映画のように
やりたい事リストを書いてみるとして、
その実行日の殆どが「定年後」だったとしたら?

今、出来ない理由を探していた自分に
後悔するんだろうな…


とまぁ、例えばの話ね。



病院を出たあと、いつもの海まで。
13177626_1161281630631419_2603385794799019101_n.jpg


いつか、いつか、
ってのをやめた日から動きが軽くなった。


友人に感謝する。



jigen3-1_2015091312113798b.jpg

- JIGEN-3 -


Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

やっちゃえ!兄ッサン

不正を暴露した側と、暴露された側

CiSRdxsUgAAPF1l.jpg

合併後の

親 
CiSRdxsUgAAPF1l - コピー

子 
CiSRdxsUgAAPF1l - コピー (2)

の角度の違いが話題になってますが、
どっちもマネできん(笑


そもそも、
買いたたきの戦略だったのではないか?
とすら思えてしまう。

財閥系って、資本頭が一つだからメンドクサそうだな。




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Best way to sympathize

新緑の中、バイクで走る爽快感!

kjhygf11

5月前後のツーが一番好きかもしれない。



「梅が島」へ。
静岡の奥地だから、オクシズっていうみたい。
IMG_435lk5


ここは秘境というべきか、
エンジンを切ると川のせせらぎと鳥の声しか聞こえない。

緑の色は明るく、この時期限定のみずみずしさ。

IMG_4hj357

目と耳、両方癒してくれる場所。




古い売店前の自販機でコーヒーを買っていると、
ちょっとお知り合いになったりする。

こんな山奥なのに。
IMG_4ty358

いや、山奥だからなのか、
それともバイク乗りだからなのか、
きっかけなんてどうでもよく。


「ここバイクで走ってると、自分が洗浄されてる気になるんスよねー。」
「あ-、ですよね。(笑」


共感してる者同士、
また更にオートバイの魅力にハマっていくのが判って
ニヤリ( ^∀^)

Best season
Best road
Best way










Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

残すもの伝えること

対震強度がない。という理由で
最新のビルに引っ越した。

事務所→オフィスに変わり、
静かすぎてせんべいも食えない。(笑
昔ながらの雑然とした雰囲気が懐かしい。

4年間、お世話になりました。
IMG_3797.jpg









新オフィスに持っていく書類は最低限にする。

IMG_3790.jpg

もう撤退した事業のファイルやら、
大昔の検討資料やら。



そうだよ。
こうやって、手計算でレポートを書いて、
表やグラフを作っていた。
IMG_3791.jpg


昔のPCは専用机に乗っかったデッカイ箱で、
各課に1台しかない高級品。
せいぜい伝票処理にしか使ってないし、
文書や図面のやり取りはFAXか封筒だった。


入社して数年目のある日、
さっき作ったばかりの「一太郎」の文書や図面が
電子メールで一瞬で送れた時の感動は忘れない。




捨てるには忍びない、懐かしい「文字」だよ。
IMG_3792.jpg

お世話になった恩師の
手書きレポが出てきて見入ってしまった。

今じゃぁ計算も図も表もPCで簡単に書いて修正できるが。
効率の悪い時代には、
深夜まで普通に事務所にいて、
目前の課題を解決するのに必死だった。


その恩師は 昨年亡くなった。 と、風の便りで聞いた。







津波、地震、そして噴火。

IMG_3722.jpg

ここ静岡にきて
くるぞ、くるぞ、と言われる毎日。

日本に住んでる限り、いつかはあなたも被災者。
日頃から備えていれば、
誰かを助けることもできる。


阪神、東海、そして熊本。
僕らの世代は、たくさんの災害を経験した、
いわば貴重な世代とも言えるのではないか。


後世に何を伝えておくべきか?
って、最近特に思うわけです。



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

異動の時期に

去る人、来る人。

 ・・ に在籍中は、大変お世話になり・・・ 

新年度の今日、
異動の御挨拶メールが飛び交う。



そういえば。
僕はこれまで通算、
転勤を伴う異動が4回、
所属変更による名刺の入替えが8回。
決して少なくない。
この異動の中には自ら希望した配置転換もある。



経験した人には判ると思うが、
これまでの部署を去るときには
後ろ髪引かれる気持ちと
清々とした気持ちが混在していて
なんとも表現しにくいもの。


最終日にはいろいろと思いだしながら
机とロッカーを空っぽにして。

職場に深々と頭を下げてきた。


IMG_4082.jpg



人それぞれに思いはあるけど
いつも前向きに生きていきたい。
人が変わって変化があるって、ワクワクするし。


あ、僕は今回は異動しませんがw




さて、残った側の話。

昔、その部署にいた人がやってきて、
「ああ、あれはな、ワシがやったんだ。」
「あいつはな、ワシの指導で育ったんだ。」

などと、言う奴がおる!!


これが、もう・・大っ嫌い! (笑


基本的なことが欠落した結果出てくる言動だ。



仕事って何ですか?
働くって何ですか? 

と聞かれて、あなたは何と答えるか?



僕の答えはシンプル。 「社会貢献のため」
誰かの何かに役に立つ。
誰かが働いているから、毎日生活できる。


仕事で行き詰まったとき、
さて-、今自分がやっていることは社会に貢献しているだろうか?
どのように貢献するのだろう?という側面から考えるようにすると、
仕事のゴールが見えてくる。


先日、マイ インターン という映画を見た。

老いて、
社会貢献しているか答えられなくなった自分に
気が付いたらどうするかな?




今年も新人さんが入ってくるが、
同じ質問をしてみようと思っている。

リクルーターらしい”答え”が返ってくるかもね。(笑











Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

ボンネビル 春のオイル交換 他

オイル交換。
31,242km

オイルはコストコのシュープリーム5Wー30


オイル交換作業の僕のtips

1:オイルを抜いてから給油口のボルトを外す。
理由は、
ドレンボルトを外した瞬間に
オイルがドバッと出てくるのがイヤだから。
どのメンテ本にも
「ドレンボルトと給油口ボルトは両方外せ」
と書いてあるが、
給油口のボルトは空気抜きでもあるので、
後から開けた方がいい。



2:ドレンボルトの根元にシールテープを一巻き

これだけでオイルのにじみ対策になる。


その他、
ショートスクリーン取り付け。

こういうの付けるの趣味じゃないが、
オッさんになると好みも変わる(笑)




ホーンの鳴りがイマイチで、
バラしてみたらサビてた。


中身って、こうなってるんだ。
ふーん、なるほどね。
シールして組み直したら直った。





以上、
今月はお手手いっぱい汚したゼ(笑)





いつもの場所で。

風車とルーカススリーポイントとのコラボ。


花の香りがいっぱいで、
蜂が忙しく飛び回っている。
鳥がピーピー鳴いている。
暖かい季節に向かってざわざわした感じ。
みんな生きている って感じた。

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

おあいこ

【おあいこ / ハナレグミ】








ん?! 
なにかな??

IMG_382_k6.jpg

IMG_383_p1.jpg


好奇心で一本買ったら、

IMG_38_o32.jpg



普通にコーヒーが出てきて。
何だろうな… このガッカリ感w


IMG_382_m8.jpg

次こそはアタリの「タレ」を期待して…

IMG_38_h29.jpg


チィッ! ハズれた?!

つーか、2本も買ったんかぃ( *`ω´)




永遠にアタリのないガチャガチャをやっている、子供心。




横浜某所に出張。
極秘のテストw

久々に白衣を着ると、
なんだか偉くなったような気がする。

IMG_38_u46.jpg

本当は答えなんかないのに

IMG_38_u36.jpg

判らないものを
なんとか「答え」を見つけ出そうとする、大人の悩み。



今! TVをご覧のあなた、
あなただけに特別の価格ですよ!
先着100名さまのみ限定のご提供です!!

(電話が一斉に鳴り出す)



限定なんて・・・ んなワケない。


とまぁ、判っちゃいる。
判っちゃいるけど、いろいろ仕方がないのだ。










Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

見たい映画に見たバイク

週末の天気予報はイマイチっぽく、
金曜日の夜、見たかった映画を3本レンタル。

・キングスマン
・ルーシー
・ジェラシックワールド


IMG_3684.jpg

お? トライアンフのスクランブラー!
どっかで見たことあるバイクだ。

IMG_3679.jpg

IMG_3681.jpg


で、
土日はどっこも行かず、
ひたすら部屋にいたわけで(笑


一日500歩も歩いてないんじゃないか?


といっても、
ゴロゴロしてたワケじゃなく、
体幹トレーニングしながら見てた。

トレーニングに新たなメニューを追加して、
腰の痛みはすっかりなくなった。
やはり筋力って大事。


とまぁ、
バイクに乗る準備はできてるんだけどなぁ・・・。



IMG_3674.jpg

この映画、
相変わらず「パクっ」と食われて
エライ騒ぎになりますなぁ・・・(苦笑




Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

時間感覚


来月はバイク乗れるかな?

P1090498.jpg

最近どこにも行ってないな。
なんて、去年の写真眺めつつ・・・

と思ったら、2年前だった。

2年かぁ。


なんだかあっという間だ。

20歳台の頃までは、
時間は無限にあるような気がしてたが。

その、たったの2年前は、
なんだかとっても若かったような気がする(笑



Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。