JIGEN3の斜に構えた日々-。 


塩との戦い

先日の台風は静岡直撃、その前後もかなりのシケだった・・。

海に近いから覚悟はしているが、塩分含んだシケが容赦なく飛んできます。

そうです、 「錆」 との戦い。(笑

塩はアルミはもちろん、ステンレスも容赦なく錆びさせます。
付着したまま放置すると腐食がどんどん進行してヤバイことに。


今日は朝からバイクの錆び取り。
エンジン周りはこれまでの不養生があってか、結構キテました。

頑張った甲斐あってマシにはなったけど・・・なかなかシンドイ。

P1010461.jpg


バイクカバーをかけてはいるが、ホイールリムやボルト類はひどく錆びてるなぁ。
100%はとりきれないけど、せめてシリコンスプレーたっぷり吹きかけて防御!

P1010471.jpg


汗をかきかき、半日以上。
日ごろの運動不足も解消(←たいした運動じゃないけど


掃除しながら、

「そういえばこのバイク、EGとサス以外は全部手入れたよなぁ。」

「あっちもこっちも行ったよなぁ」

走行距離も購入してから2万km超えた。


17歳で免許とって、今まで何台も乗ってきた中では最も距離乗って、最も手をかけてるバイク。



このバイクの「コロリン」としたデザインは結構好きです。

P1010467.jpg


今はほとんど乗ってない自転車、塩でかなりやられてました。
でも間に合った。今日のところはピカピカ。

P1010463.jpg


んで、綺麗になったバイクで・・・海に行ってきた(爆

し、塩が・・・。

P1010484.jpg



今日、掃除しててフロントフォークのシールヒビ、リヤショックダンパーの抜け、更にEGヘッドからのオイルにじみを見つけてしまった。

中古で購入してからもうすぐ4年。

ここには自分でO/Hする場所も工具もない。


P1010493.jpg



ショップに頼んで全部再生するか、さて、どうするかな。


スポンサーサイト

Category : VANVAN200
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。