JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ガレージ/エントランス手摺の設置完了

ほぼ2か月ぶりの作業。

ガレージエントランスの
手摺(兼扉止め)の設置が完了。

IMG_0981.jpg

素人仕事にしてはまぁまぁだ。
(↑自画自賛♪)


スッキリとした印象にしたいため
カントリー調にならないようにデザインした。

IMG_0969.jpg

手摺の傾斜はスロープと同じ角度にした。


木材は耐環境を考慮し、
ハードウッドの「イタウバ」を使用。
加工製は良いが、鉄のように重い!

そして、
価格はこれだけで約2万円!
失敗は許されない。
余り材が出ないよう無駄なく使ったった。(笑




柱脚はステンレス製。

IMG_0965.jpg


事前にレベル出ししたブロック上に
コンクリートビスで固定。
この後、コンクリで根巻きして固めた。



柱の加工。

IMG_0936.jpg

柱脚にしっくり差し込めるよう、
□89mm→□85mmに4面カット、
斜めのカットも必要になる。

精度が要求されるため
トリトンのワークセンター(テーブルソー)を
引っ張り出す。
IMG_0933.jpg

ほぼ10年ぶりなので、使い方を忘れてたが。
やはり便利。



接合はタッピングビスを使ったが、
ダボで穴を埋め、ビス頭を隠した。

IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg

水が溜まらないし、見た目が綺麗だ。
つなぎ目はコーキング処理する。




ガレージ扉を開いた時、
この手摺に固定できるようにするつもり。
IMG_0971.jpg

それにしても、
敷地境界ギリギリだな(苦笑。





色は・・・
IMG_0972.jpg

(この木材は塗装不要だが)
迷った挙句にホワイトに塗った。
IMG_0980_20150831220727aa5.jpg

爽やかで緑が映えるだろう。

手摺の足元は
全てコンクリで固めてしまわない。
小さい花壇を作って、植栽をするつもり。

わずかな緑でも
道行く人の癒しになれば幸い。


次は、、、。
表札でも付けようか(笑




Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。