JIGEN3の斜に構えた日々-。 


中庭活用計画4 / ガーデンシンクと植樹コーナー(その6 完成)

ガーデンシンク(その5) の続き・・。

半年前から着工してきたガーデンシンクがやっと完成した。

何もないところに
イメージ通りのものを作るって、楽しい♪

IMG_987sink8.jpg

シンク部を少し出っ張らせて
下の収納部に水が直接たれ落ちないようにデザインしている。
蛇口は360度回転するので、大きなバケツへも給水可能。

土台と天板だけは型枠で作ったが、
他は安いコンクリブロックやレンガの規格サイズで仕上げた。
TOTAL費用はおおよそ2万円弱ぐらい。
ちなみに、同じようなシンクを購入すると20マソ以上する。






■壁面コテ塗り

白色の接着モルタルを薄く塗って
コテムラをつけていく
IMG_9859sink.jpg




■モザイクタイル

耐凍結仕様、□10mmのサイズ
このサイズを選択した理由は
1:小さいのでコーナー部分までカバーしやすい
2:単位面積当りの周長が長く、はがれにくい
 
目地用モルタルを
ハケを使って目地を埋めていく
IMG_9866sink.jpg

乾燥してほぼ固まったら
塗れウエスで表面のモルタルを拭き取る。


DIYにつきものの、「味」 も忘れない(笑
IMG_987sink1.jpg




■扉

屋外耐久性を考慮し、
ハードウッドのセランガンバツーを使った。
IMG_9867sink.jpg
固いので木のささくれが
鋭いトゲのように指に刺さって痛い!!


無塗装でも10年耐久とのことだけど
いちおう塗装。
IMG_987sink2.jpg


マグネットキャッチを付けた。
カチンっっと閉まる。
IMG_987sink9.jpg






中庭が「地中海風」 になってきていい感じ♪
IMG_9881sink9


IMG_9880sink.jpg


はぁ、楽しいけど、疲れた・・。












Category : DIY
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/1061-ed3977ac
該当の記事は見つかりませんでした。