JIGEN3の斜に構えた日々-。 


自然科学は爆発だ!

2012.5.26 土曜日

朝からいい天気。

・・・二度寝して10:30に目覚める(苦笑

いい天気なので、、


洗濯して

布団干して


ラーメンすすって


部屋掃除・・・(*゜▽゜;)ヒャホォォ~ 






正直、今日は出かける気力は無かったのだが、

閉じこもってるのがイヤなので、無理やり出かけてきた。



バイクで小一時間の場所にある、県立図書館へ。


緑が気持ちよい道中。

P1010334.jpg


なんとも癒される並木道、風で揺れた時の木漏れ日が綺麗。

思わずバイクを止めて 深呼吸したくなります。

P1010335.jpg


普段、本を読む習慣はないけど、

昔からなぜだか図書館の雰囲気が好きで、フラッと行くことがある。

P1010338.jpg


自然科学に興味があって、それ用の本を何冊か

今日のテーマは「対数」

P1010337.jpg


自然現象の殆どは、対数Logと波の合成で表現できるという。

例えば、

台風の渦の形
恐竜の化石の年代推定
宇宙の・・・zzz

学校で習ったはず?

100%忘れてるんだが、今読んだら「なるほど」と思うこともあって、
どうして教科書はこう、面白く現象を取り入れて説明してくれないんだろうか?と

難しい数式だらけの本なんて数万人に一人ぐらいだろう、
楽しく読める人は。と、思った次第w


さて、他府県在住者なので本を借りることはできず、

メデタシ、メデタシと。(謎



帰りに海沿いを通って、

P1010328.jpg

P1010324.jpg

今流行りの「オランジーナ」で、

P1010339.jpg

気分は・・・、

リフレーッシュ!(謎






Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

good freedom says...""
オランジーナ!?
飲んだことないです・・

しかし相変わらずの絶景
羨ましいですな(*´∇`)

僕的に完璧なる休日の
過ごし方ですよw
2012.05.27 11:08 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."Re: タイトルなし"
毎度、コメントどうもです。

オランジーナ・・コンビニで買えますよ。
オラもSNS友さんからの情報なんですが、味は人によって評価がバラバラ!?(←こう書くと試したくなりませんか?)

フランス生まれの飲料を飲みながら、「ああ、目の前の海が地中海だったら・・」と妄想してました(笑
海が近いのはいいです。都会苦手なんで、周りがビルビルの場所で単身赴任だったら発狂ですw

図書館の蔵書は地域によって差がありますね。
大学が多いところだと専門書が充実してたり。 
最新雑誌もたくさんあって、これで飲み食いできたら最高の場所だろうなぁ、と。(笑


2012.05.27 11:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/150-5876bd48
該当の記事は見つかりませんでした。