JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ボンネビル 前後ブレーキパッド交換

2012.9.8(土)

ボンネビル購入から1週間。
やっと週末が来た(笑

早朝からボンネのメンテをやります。
こういう時だけ起床が早い(笑

まずは、一番大事なブレーキから。

ノーマルのブレーキパッドから、評判の良いアロイパッドに交換です。

フロントブレーキパッド:RX メガアロイX MAX814
リヤブレーキパッド :RX メガアロイX MAX832

webikeにて購入。 各¥4,100

P1010907.jpg


フロントから。

P1010910.jpg


新品との比較。
ほぼ限界まで使ってました。これでは効かないのも無理はないな。

P1010911.jpg


フロントキャリ~パみゅ、

汚な~!! 

P1010912.jpg

中性洗剤と水、ブラシで掃除。

ピストン表面に固着したブレーキダストは
ブレーキクリーナと研磨不織布で軽くこすって取る。

ピストンはできるだけ引き出した状態で。

本来は専用工具を使って引き出すのですが(出しすぎに注意)
オラは持っていないので、幅5mm長さ10cmぐらいの硬い木(オラはブラシの柄使う)
をピストンの先端に当てた状態で、ブレーキレバーを軽く握って押し出す。
ちなみに、いつもこの方法でやってます。

んで、組み付け前にピストンにはブレーキオイル、
ピンやパッドの裏面にはグリスを薄く塗布して組み付け。

P1010914.jpg

ピカ☆ピカ☆

気持ちいいです。
ちなみに、洗浄だけで一時間かかった。

P1010916.jpg

キャリパーを車体につけたら各部のボルト締めを再確認。
ブレーキレバーを握ってアタリの確認。



同じくリヤも交換です。

外したリヤのブレーキパッド・・無い(苦笑

P1010917.jpg

マフラーが邪魔で見えにくいとはいえ、これは酷い。

前オーナーはリヤブレーキ踏みながら走ってたのか?(笑


いずれにせよ、このタイミングで変えて良かった!


ちなみに交換後、ブレーキの効きは格段によくなった。

パッドがしっかりディスクに食いついてる感じ。

ノーマルの滑るような効き方に不安があったが、これで一気に解消!

制動時のコントロールもしやすいし、個人的には満足。


ディスクへの攻撃性も少ない とのことなので、
当分はディスクローターを変えなくても良いかも。










Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

good freedom says...""
お久しぶりです。
つかの間の我が町をエンジョイして
また旅立ちます。

しかし、船でのバイト話すごいっすね!
なにか青春を感じる記事で大変興味を持ちました^^
2012.09.08 22:51 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."Re: タイトルなし"
毎度。
単身赴任生活も丁度半年。月日が経つのは早いです。

good freedomさんの単身生活はもうすぐ終わりなんかな?

一人でいてもやることないので(笑
嫁に内緒で、というか、苦節一年、やっと大型バイクを買いまして。
これで遠くにいけます。
行きたいところがたくさんありすぎて、、、、どうしよう(笑

2012.09.09 19:44 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
ご自分でブレーキパッドの交換なんかもされるんですね。

僕は怖がりなのでプロ任せですが、いずれはトライしてみようと思います。
いつになるかは分かりませんが(笑
2012.09.09 22:07 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."Re: タイトルなし"
ネロさん、こんばんわ。

ブレーキパッドの交換やその他メンテは、前に乗ってたチビコロバイクで練習しました。
いきなりだったら、間違いなくショップに持ち込んでます。

シングルディスクなんで、交換時間もそうですが、コストが安くて助かります(笑
自分でやると、時間をたっぷりかけられるのがいいですね。
疲れますけど。

2012.09.09 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/177-995179bc
該当の記事は見つかりませんでした。