JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ライト交換 /ルーカス3ポイント

ボンネのライトをルーカス3ポイントに交換しました。


左 BEFORE                    右 AFTER
beforeafter_2.jpg


と、いうのも

ボンネを買ってすぐ、ノーマルライトのバルブ交換時に止め金具の爪を折ってしまった(泣
バルブの固定金具が外れず・・
折ったというか、折れた・・簡単に。

P1020223.jpg


写真の通り、爪が折れたのでバルブ固定金具が使えず、
バルブを無理やり針金で固定してたせいか、光軸がぜんぜん合ってなくて
左上の看板をやたらと照らしてくれます。(笑

これでは車検通らない。

ので、ルーカスの3ポイントヘッドライトに交換。
ヤフオクで9千円ちょっと。
バルブの固定金具は一般的なライトの構造と同じ、簡単に外せます。

P1020226.jpg


ノーマルライトのケーシングを外して付け替え。
サイズは同じ8インチ。
なんの加工もなしに取替え完了~♪
ノーマルの(意味のない)ポジション球は不要なので、コネクター外してテーピング処理。
P1020228.jpg

ライトハウスの中、若干サビが出てた部分あり。
CRCとブラシでサビ取りして、シリコンスプレーで保護。
ショップだったらここまでしてもらえません。これぞDIYのいいところ。
P1020229.jpg

うーん!
スリーポイント、渋いぜ~!! (自己満足)

P1020235.jpg

このランプはレンズが球面になってて、
ぽっこりしたレトロ感が個人的にはたまりません・・(自己陶酔)

P1020232.jpg


照射の感じ。
拡散しすぎない、明るさがいい感じ。

P1020280.jpg


なぜか?
前車輪の部分も照らしてくれます。

Courtesyライト兼用か(笑

P1020277.jpg


これで、車検は大丈夫でしょう。
それよりも、旅先で突然バルブが切れても交換に手間取らないから安心。


















Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ネロ says...""
ハンドルバーにライトと、着々とカスタムが進んでいますね。

特にハンドルバーは絶対にブラックよりクロームの方がボンネに合うと思います。

ところで、JIGENさんのブログを勝手にリンクさせてもらいました。
問題があればすぐ外しますのでご一報お願いします。
2012.10.09 21:49 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."ガレージほしい。"
ネロさん、こんばんわ。

カスタム、まだまだ続きます
ちょっとづつ俺マシになってきて自己満足。

もっとゆっくり楽しみたいのですが、なんせガレージがないので。
雨の日は本当にやることがありません(笑
いっそ、部屋にバイクを置きたいと思ったことないですか?

ブログリンク、ありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいました。

2012.10.09 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/190-ffc8ad27
該当の記事は見つかりませんでした。