JIGEN3の斜に構えた日々-。 


寒中試走

2012.11.14(水)

苦手な水曜日が終わった(笑

明朝から一桁の気温になるとのことで、今日は夕方から一気に冷え込んだ。

Facebook友さんによると、「シングルの冷え込みがくる」って言うらしい。

先日買ったダウンジャケットの防寒具合を試すにはちょうどいい。

ってことでひとっ走りしてきた。


夜のR1号BPは 皆さん ぬわわkm/h のハイペース!(苦笑
約30分走った感想は・・

IMG_3210.jpg

さすがに上半身は問題ナッシング、ただ、下半身がすこぶる寒い。

某UNI96の防風ジーンズだけでは30分でひざがガクガクだ。
やっぱ、バイク乗りにはヒートテックパッチが必須か(笑



コンビニのPにて。 
HOTコーシーがしみる・・。
IMG_3209.jpg


ドライバーのガクガクぶりをよそに
空冷エンジンのキャブ車ってやつは、冷え込むと調子がよくなる。

「空気密度が上がって燃焼効率が上がる」

っていうから、一体どれぐらいの差なのか? 


気になったので計算してみると、

ρ = P / {R(t+273.15)}  
 
  ρ:密度(kg/m3)
  P:気圧(=1013hPa)
  R:乾燥空気のガス定数(2.87)
  t:気温(℃)

ρ=1.204kg/m3 @20℃
ρ=1.269kg/m3 @5℃


湿度の影響は考慮しないとして

結果、昼20℃と夜5℃とじゃ、その密度差約5%・・・・。

この5%が燃調に効くのかどうか?

そんなにセンシティブでもないだろうし、やっぱ冷却効果の方が大きいってことなんかな?

それとも、自分が勝手にそんな気になってるだけか(笑




   



Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

motor-moto says...""
文科系、感覚系な僕には、ちんぷんかんぷんな計算です汗

でも確かに寒い方が明らかに調子良いですね。排気音も引き締まってグイグイ行く感じ。ツーリングの季節です!
2012.11.15 16:12 | URL | #pnrqR8UA [edit]
とらきち says..."数学はさっぱり?"
な とらきちですが
数値に置き換えると明確ですねw

5%といえば現行消費税値
でかい違いですよん♪

2012.11.15 19:12 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."motoさん"
えっ!? (゚∀゚)
motoさんって、文系だったの?

それとも感覚系!?(笑

って、実は感覚が一番大事なんですよね。

人の五感がどれだけすばらしいか、磨けば磨くほど瞬間に近づいて研ぎ澄まされていく。
それに気づきつつあるお年頃です(笑


2012.11.15 21:33 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."とらきちさん"
理科が好きってわけでもないのに仕事がこんなんばっかでヤになります(苦笑

そして社会科はチョー苦手で。

歴史はおろか、日本地理とか未だにわかりません。

だからすぐに道に迷う・・・(←ただの方向音痴とも言います)

2012.11.15 21:37 | URL | #- [edit]
falcon papa says...""
UNI96防風ジーンズだけでは30分持ちませんか。
スロージェットを#40から#42に変えたら結構違いを感じられましたよ。
数学苦手なのでよく判りませんが、5%は大きいですね。
2012.11.17 07:37 | URL | #SFo5/nok [edit]
JI-GEN 3 says..."falconpapaさん"
防風ジーンズ、昼ならいいんですが夜はさすがにw

スロージェットを季節によって変えますか?
すでに一流レーサーなボンネ乗りのイメージ。(笑

5%は鈍感な僕には誤差範囲ッス。

2012.11.17 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/216-53528ccd
該当の記事は見つかりませんでした。