JIGEN3の斜に構えた日々-。 


働くお父さん

2012.11.25

3連休なので自宅へ帰ってました。ほぼ2ヶ月ぶりに。




仕事が終わって定時ダッシュ!
新幹線には僕と同じような境遇のお父さん達がいっぱい。
IMG_3266.jpg

ローカル線に乗り換えると、周りで喋ってる会話が聞きなれた言葉に変わる。

ああ、帰ってきた。と、自覚する瞬間です。

P1020887.jpg

片道4時間かかって、深夜に帰宅。

  ただいま。

駅に迎えに来てくれたオクサーンと息子。

登場した姿の印象が・・な、なんか、すさんでないか?


二人でどんな生活してるのか気になりましたが、
二人とも風邪引いてました。
そして、オクサーンは帰宅中ほとんど寝込んでました(爆


家についたら・・・

オクサーン:パソコン届いてるよ。

自宅PCが壊れたとのことで、数週間前にドスパラアキバで購入したBTOパソコン。

箱のまーんま開封せずに「保管」してありました(苦笑

IMG_3270.jpg
ついに我が家も VISTA → WIN8へ 
操作感がぜんぜん違う! 使いにくい!

プリンタードライバーのインストール、ウイルスソフトの更新、無線LANの設定・・・etc。
CD入れたり出したり、ちっこい字の長ーいKEY打ち込んで、

はぁーめんどくさ。



息子:あの~、自転車の鍵なくしてサァー、自分で鍵取ろうと思ったけどできん・・

ハイハイ、直しましょう。
鍵撤去してダイヤルロックに変更です。
ついでにタイヤの空気入れてブレーキも調整。
IMG_3274.jpg


オクサーン:来週テストやのに、ぜんぜん勉強しよらんねん(゚∀゚)

じゃ、教えてやっから勉強しましょう、マジメに。

え~となになに・・中一なんて簡単、簡単。

「え~お父さんそんなんも知らんのぉ~!」

P1020896.jpg


ちょっとした夜の空き時間、近くの温泉に行ってまったり。

暑いサウナと冷水槽をヘビロテしてしまう。
マゾが我慢大会をしにきたっていうか・・・
「人はなぜ、こんな苦しいことを楽しんでやるのだろうか?」
IMG_3276.jpg

その苦しんだあとのアイスって、何だろ?(笑


そうこうしてる間に・・

あれ? もう帰る時間?

P1020900.jpg

自宅に長くいると里心がついてしまって。
ホームで帰りの電車を待ってる時間、吹く風にリセットしてもらう感覚。



日曜夜の登り新幹線はいつもガラガラ・・のはずが、
IMG_3278.jpg

え~!!超!混んでる。


JRの「そうだ、京都行こう」のCMにつられて紅葉を狩った人、人、
指定席もグリーン席もいっぱい。

結局降りるひとつ手前の駅まで、2時間立ちっぱなしでした。


くそ~、JRめ~。
新幹線de立ちっぱなし料金バックってのはないのか~!


つーか、今回は何しに帰ったんか?と自問自答しかかったが、
でも、僕はもう悟りました。


これで いいのだ |:3ミ










Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

motor-moto says...""
お父さん大変だ。
ご苦労さまです!
ちなみに僕も中2の息子の教科書、チンプンカンプンです(汗)
2012.11.26 00:55 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JI-GEN 3 says..."motoさん"
中学以上は、新しいことが次々・・記憶容量オーバーになってます(苦笑
うちは一人でこんなんですから、3人の大変さは想像できません(苦笑
2012.11.26 08:17 | URL | #- [edit]
とらきち says..."遠くに居ても"
家族ってありがたいものでしょう

近すぎだと返って判らない
ことが多いかもしれませんね・

2012.11.26 15:02 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."とらきちさん"
中学出てからずっと一人生活だったので案外慣れてはいるんですが、逆に家族生活に慣れると違うさびしさがありますね ノ(´д`)

そんなこんなで、もう今年もあと一ヶ月です。

2012.11.26 21:02 | URL | #- [edit]
roadmanbo says...""
お疲れさまです。
はい、僕の仕事場にも、金曜日の夕方に帰省、日曜日深夜に戻ってこられるお父さんがいますが、いつも感心です。帰省されない週末があれば、またご一緒しましょう。
2012.11.26 22:13 | URL | #AGWdSYDM [edit]
JI-GEN 3 says..."roadmanboさん"
こんばんわ。
僕は東海道線一本で帰れるのですが、九州南部から来てる人は年に数回帰れるかどうか、海外赴任の人はへたしたら年一しか帰って来れないって方もいます。
定時後に帰れるからまだマシですね。
2012.11.26 23:32 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
え〜・・・4人です(笑)
多すぎだろって?
2012.11.27 02:11 | URL | #pnrqR8UA [edit]
うさトラぼん says..."ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ"
こんばんは。
うさトラぼんです。

私はこないだのツーリングでJIGEN3さんはてっきり静岡の方と勘違いしてましたσ^_^;

元々は関西の方なんですかね?

お気楽独り身稼業もカウントダウンが始まりつつありますが、もう少しお気楽で居たいような落ち着きたいような微妙なお年頃です。

つい3日前もウッカリ静岡進出してしまい静岡って近いなぁと^ ^

次回ツーリングで色々聞かせて頂きます!
2012.11.27 20:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
JI-GEN 3 says..."motoさん"
え?4人って、、あれ?もしやお腹の中??
にぎやかでいいなぁ。

うちは一人目で生むときに相当つらかったのか、「ヨメが勘弁して」って。
もう一人欲しかったぁ・・・。
2012.11.27 21:12 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."うさトラぼんさん"
こんばんは。
そうなんです。上京生まれ、山陰の山奥で7年、海のそばで5年、湖の近くで20年です(笑
静岡と関西は7年間で2往復目です。

言語のイントネーションは抜けませんが、性格的には東の方が合ってるような気がします。

うさとらさんは山陰のご出身ですか?
独り身も気楽ですが、いろいろと不便ですよね。やったことある人にしか判らないと思うけど。

2012.11.27 21:26 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says..."はじめまして。"
こんばんは。
Bonnie侍でございます。
お気に入り登録ありがとうございます。
ただ今からよろしくお願いします。
ちなみに私には16才の娘がおりますが、娘の方が大人です。勉強を教えるといった行為は、自分の立場を危うくする可能性が多大にありますので、控えております。お会いできる日を楽しみにしております。
2012.11.28 21:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
JI-GEN 3 says..."bonnie侍さん、世露P苦です!"
いやいや~!こんばんは。

Bonnie侍さん、お待ちしてました。
(こちらから、お誘いすることはないのですいません。)

ブログを最初っから読ませてもらって、本当に最近はじめた?って思たぐらい。
すでに、ヘビー愛読者の一人です(*^o^*)

というわけで勝手にリンクさせていただきます。

僕もLANTIA DELTAでラリーっぽいことを一時してました。

それでは、今からよろしくお願いします。
歳もほぼ同じですし、お会いしたいですね!!


2012.11.28 22:26 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says..."デルタですかぁ。"
私が勤めてたショップが、最初はハチロクとか、競技車両いじってたんですが、なぜか途中からランチャに力いれ出しました。 デルタ は結構いじりました。インテグラーレとか懐かしいです。もしかしたら、ショップを知ってるかもですね。ランチャでラリー系パーツはあまりショップが無いですから。
2012.11.28 23:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
Heart says..."はじめまして"
働くお母さんのHeartです
世帯主の辛さが身にしみる今日この頃…
らぶらぶちゅっちゅっ♪が
解説無しでも理解できてしまいますw

でも頑張りますよ~
遊ぶために働きます(笑)

H de T はツーリングのみ参加で
お話しも出来ませんでしたが
これからヨロシクです(^-^ゞ

2012.11.29 10:14 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JI-GEN 3 says..."Bonnie侍 さん、魔のデルタ(苦笑"
デルタの16V、走行8万のボロです。誰にも文句言われない頃に買って、給料を全てつぎ込み、そして貧乏でした(苦笑 侍さんと同じ境遇?
赤信号待ちで、トラックに突っ込まれあえなく廃車、気がついたら病院にいました。ロールバー組んでなければあの世にいました。
2012.11.29 20:39 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."Heartさん"
はじめまし・・そういえばキャンプ場で先に引き上げた方・・?ですよね。
僕もツーだけ、あのあと離脱したので誰が誰だか判らない。

女性であの憧れのバイクにまたがってるとは!
エ○過ぎる、いやかっこよすぎる!って羨望でした。

垂れ流し的なブログですが、、、こちらこそよろしくお願い致します。


2012.11.29 20:47 | URL | #- [edit]
Heart says..."そうです"
キャンプ場の芝とダートwにビビりながら、
早々に退散したバイク初心者です(笑)

とりあえず性別は女ですが
思考回路はオヤヂです(笑)
2012.11.29 22:27 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JI-GEN 3 says..."Heartさん"
あ、やっぱり。
ボンネは足つきいいですが、コケるとダメージ大きい(お財布=精神)ですね。(苦笑
 
僕は乙女チックなオヤヂです(キモッ゚∀゚)
2012.11.30 21:32 | URL | #- [edit]
good freedom says...""
8買われたんですね!!!
しかもドスパラww 僕もドスパラっす。
今はXPなんですが、いよいよ買い替えを検討していて、7か8で迷っています。
ううん、次元さんの見てたら7にしようかと思っちゃうw
2012.12.01 09:14 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."good freedomさん"
ドスパラBTOは2機目です。
OSはSSDに、CPUがcorei5でむっちゃ早いです。

WIN8は僕も素人で(笑
なにやらタッチパネル前提らしく、マウスだとちょっとって感じ・・w
とりあえず家族が使えるように設定したところで、在宅のカラータイマーが鳴って時間切れ。
年末までにもうちっと勉強しておきます・・。
2012.12.02 00:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/223-3dd27e01
該当の記事は見つかりませんでした。