JIGEN3の斜に構えた日々-。 

タイヤ注文

2012.12.1 

今年もついに師走になった。

朝からいい天気!
でも、二度寝して起きたら9時半。(笑

のっそり起きてバイクの冬支度に着手。


「このクソ寒いのに?」って、いえいえ静岡は暖かいんです。
日向でサビ取りやらなんやら、ゴソゴソ作業してると暑いぐらい。


さて、
このバイクを買ったとき気になってたタイヤ。

前後共にスリップサインが出ています

P1020955.jpg

そしてもっと重大な問題、ヒビ割れ。
気にはしてたが、よーく見てみると
P1020956.jpg

サイドウォールだけでなく
P1020957.jpg

溝の部分も、ひ、酷ぇ。
P1020958.jpg

'06年初期のこの車体、僕が購入した時の走行距離はおよそ7,000km
ほぼ7年が経過しているが間違いなく一度も交換されていないハズ。

春には安心して乗れるように。というより、
最悪の事故のことを考えると真っ先に交換すべき消耗品だったのだけれど。



今日、某ショップへタイヤを注文してきました。

オーダーしたタイヤは老舗ながら激安で有名なIRC製 GS-19
・FRONT :100/90-19 57H WT
・REAR  :130/80-17 65S WT

安い=悪いとの評判はなく、むしろイイとのクチコミが多い。
溝のパターンもトラッドなデザインで悪くない。

タイヤと一緒に前後のチューブ、リムバンドもオーダー。
”激安”といえども交換工賃とタイヤ処分費込みで¥35,000・・・w


オクで格安購入してDIYでっていうのが一番お得なんだけど、
自分で交換するのは二度とやりたくない作業。

というわけで、サンタさんもう飛んで行きました(笑

でも、とりあえずこれでお金かかる部分がなくなった。



・・・と、思う。





帰りに海沿いで、夕焼け

IMG_3329.jpg

雲が赤く、海が青い
この時期の夕暮れは本当に綺麗。
IMG_3328.jpg


暖かいから指無しグローブで走っていたが、
さすがに日暮れると冷たかった。

IMG_3330.jpg




__________________________
【追記】

イグニッションコイル&ケーブル交換で、
低速での息つきは完全になくなった。

が! 相変わらずエンストする。


考えられる原因は

1:ガスタンクキャップ
  ちょっと緩めて走るとほぼエンストしなくなる。
  現象から推察すると、タンク内が負圧になってガスが落ちない?
  ただ、キャップのキー穴から息を吹き込むと十分エアーが通る、
  さらにガス満で液ヘッドが十分な状態なのに
  走り始め数分後にエンストするって有り得ないなぁ。
  ガスの流路で相当な抵抗があれば別だけど。

2:ガス流路の抵抗大(閉塞)
  キャブを分掃する前提で、その前にガスホース、TAP、ストレーナーをチェックせよ・・
  とヘインズの整備書にある。
  ストレーナー? うーん怪しいなぁ。 
  ただ、そこをチェックするにはガス全部抜かないとw  

3:キャブ内部の汚れ


まだ他にもあるかも?

「ストールする場合はキャブが怪しい」と整備書にある。

というわけで、冬の間にキャブを下ろして分掃することにしよう。

そうしよう。


また、作業が増えた。

 (*≧m≦*) ウシシシ。












Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

falcon papa says...""
あら?静岡市内へ来てたんですか?
IRCのタイヤインプレ聞きたいです。
ガス流路が気になりますね、僕もその辺りを分解した事無いので
作業する時は見学させて下さい、あまり役には立ちません手伝いますので。。。
へインズの整備書にそう書いて有るんですか?
僕は白黒の見辛い写真以外は理解出来ないのでさっぱり?です。
今度、へインズ読み聞かせ会を開催してくれませんか(笑)
2012.12.01 23:53 | URL | #JalddpaA [edit]
JI-GEN 3 says..."falconさん"
さあ出ようと思ったら、真っ黒な雲がきて土砂降り。

静岡には昼過ぎから行ってましたが、今日は駅伝?で市内大混雑でした。

タイヤは年内に付けに行く予定です。またインプレしますね。(誰かはいてる方いませんか?)

キャブは外して、暗~い部屋で|Д゚)コソーリ・・・ばらすつもりです(恐w
2012.12.02 00:45 | URL | #- [edit]
とらきち says..."バイクのタイヤ"
って高いですよね^^;
趣味なもんなんで
足元見られてるんでしょうか?

おニューのタイヤはご機嫌ですよ
きっと満足するはずですw
2012.12.02 09:41 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."とらきちさん"
高いんです!しかも、チューブやらなんやらで余計な部品まで。

車があったら持込みってのもありなんですが、近場でいい店が無いのが現状で。
(あー、外車はねぇ~、、、って断られるし)

新タイヤはバランス取りもばっちりやってもらうので、期待してます。




2012.12.02 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/225-88218ecd
該当の記事は見つかりませんでした。