JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル キャブレターオーバーホール

2012.12.2

今日は昼から雨模様。

昨日のエンストの件もあって、キャブレターをオーバーホールすることにした。

午前中にキャブを外して、後は部屋での作業。

__________________________


~ 昨日 ~

エンストの原因と直接関係ないけど、
パイロットスクリューがベースセッティング位置にあるか確認。
ベースボジションは「Turn out 2.5」
左:2.5
右:3.0 → とりあえず2.5に戻して試走してみた。

P1020954.jpg

50kmほど走行したが、特にアイドルが不安定になるなどの症状なし。
ただ、低速中速に関わらずエンストは相変わらず起こる。


~ 今日 ~

am11:10
キャブ取り外し作業開始
@屋外ガレーヂ 非常階段の屋根付き(笑

P1020965.jpg

ほい!外れた。 約30分
P1020967.jpg

キャブを外したついでに手が入らない部分を掃除。
この掃除に約一時間(苦笑

P1020972.jpg

雨降ってきたので、さっさと部屋へ
キャブ、汚なー・・
P1020976.jpg


まずはフロート室からバラして掃除。

そして、
メインジェット(MJ)とパイロットジェット(PJ)の番手をチェック。
ノーマルの番手は
MJ:#110
PJ:#40

P1020977.jpg

PJはノーマルだったが、MJは#125 ・・!
そして、ジェットの穴がやや閉塞してた。 

前オーナーがマフラー変えてたとのことで、もしや?と思っていたが。

現状、給排気系は全てノーマルなので、とりあえずMJはノーマル番手#110に戻すことに。
中古はこういうリスクとの戦いですね。

P1020978.jpg

小雨降る中、自転車でバイクショップへ行き、ちっこーいKEIHINメインジェットを2ヶ買う。

ついでに¥100均で毛先極細歯ブラシを購入。
この「毛先極細」がすこぶる快調で、ジェットホルダーのサイドに開いてる小さい穴にするする入っていきます。


ダイヤフラム側も外してチェック。
ゴムの破れやニードルの傷は無かったが、ゲートのスライド部分(写真の部に当り傷があったので表面研磨した。


P1020986.jpg


内部の部品類はすべてパーツクリーナーで掃除し、
シール類はそのまま転用して耐ガソリンの液状シールを塗布して組み付け。



で、キャブ外したなら・・・当然、磨く! でしょう(笑

P1020980.jpg


ピッカピカやぞ。

P1020981.jpg

P1020982.jpg



と、今日はここまで。

なんとか今週中に復旧できるかな?

夜でも作業できるガレージがあればなぁ・・。





Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 15 comments  0 trackback

15 Comments

motor-moto says...""
これで快調になりますね!
キャブめちゃくちゃ綺麗ですね。
キャブやってダメならあとはMJ125でカブリ気味だったプラグか?エアクリのつまりか?くらい?
2012.12.02 23:13 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JI-GEN 3 says..."motoさん"
こんばんわ。
キャブをバラすの「ん十年ぶり」で(笑 

失火というよりガス欠っぽい止まり方なんで、燃料系かなぁと思っているのですが。
キャブ戻したら、もう一回プラグチェックしてみます。



2012.12.02 23:27 | URL | #- [edit]
うちやん says...""
キャブを自宅に持ち込んで作業するときちんとメンテナンスができますね!
野外でやっていると、天候に左右され何かと邪魔が入り、手を抜いてしまいます。
(私だけかな?)

キャブが綺麗に仕上がりましたね!
2012.12.03 10:20 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
Bonnie侍 says..."スゴイですね。"
超キレイじゃないですか!キャブっていじったコトが無いんです。車の時もキャブ車じゃなかったし。スゴイなぁ~うらやましいなぁ~。でもチャレンジする勇気はない
2012.12.03 19:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
JI-GEN 3 says..."うちやんさん"
おっしゃる通り! 部屋でゆっくり、好きな曲聞きながら・・
腰も痛くないし寒くないし・・・細かいところにも目がいきます。

キャブだけは、だけは!自慢できるぐらいピカピカ☆です。

房総ツーリング、行きたいのですが、ちょっと日程都合つかずで残念です。
千葉の海沿いは大好きなので、暖かくなったらキャンプがてら責めに行きます!
是非、また企画してくださいね~!


2012.12.03 23:14 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."ボンネさん、あ!いや 侍さん(笑"
僕は腰重い方なんで、作業開始するまで長い時間自分と格闘してました(笑

いつかいつか、って思ってましたが、一回やってしまえばもうやらない(笑

アルミ腐食で汚~いキャブ、メタルクリーナーと不織布やすりでびっくりするぐらいピカピカになりました。
って、侍さん、家でいつでもできるじゃないですか!!(笑
4発だったら辛いけど2発ですし、CVキャブは構造簡単です。
2012.12.03 23:20 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says..."なるほど"
しかし、ワタシのBonnieは全般的にガラスコーティングなるモノが施されておりまして、磨いても効き目が無い感じなのです(T ^ T) ボンネさん、侍さん、どちらもスゴイ違和感がありm、いや、違和感しかないです…。近々のブログでHNについて再考します…。
2012.12.03 23:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
fakconpapa says...""
うひゃ~、ピッカピカだぁ~。
次は僕も外して磨いてみよーっと。
その方が楽かな~って思い車体から外さないで作業してましたが狭い所に手が入り辛く攣りそうになります。
2012.12.04 17:50 | URL | #SFo5/nok [edit]
JI-GEN 3 says..."B-侍さん HNは"
僕もJIGENか五右衛門で迷ったのですが、JIGENでよかったです。
3は? 3要るのか? って議論ですが、皆さん勝手につけたり取ったり・・・、

まぁ、あれですね。

「あってもなくてもいいものは、 ないほうがいいんだな。」/相田3つを

2012.12.04 20:04 | URL | #- [edit]
JI-GEN 3 says..."falconさん / すでに"
実は昨日も夜中に磨いてました。お風呂に持ち込みで(恐w

アルミって磨いたらステンレスみたいにピカピカ☆になりますね。
っていうと、今もうすでに磨いてるハズのfalconさんが見えてきます。

あ、それと。

ずーっと「papa」省略してますが、これからも省略します(笑
すいません。許してください。

キー打つのがめんどくさい、それだけです(笑


2012.12.04 20:09 | URL | #- [edit]
B-侍 says..."略し過ぎですっ"
B級侍デス。JIGENサン常に酔ってらっしゃる?
もはやなんのブログかわからなくなってます。(笑)
しかしやはりルパンという選択肢は無かったのですね。
まあ、初対面でルパンですって言われても、反応に困りますが( ;´Д`)
2012.12.04 21:03 | URL | #JasXJU3. [edit]
yuipun says...""
こんばんが(^O^)/
オイラも気が向いたらキャブ磨いてみよ~
オイラがやってるPS3のオンラインゲームでJIGENさんとRUPANさんと不二子ちゃんのハンネがいます(^。^)
キャブのメインジェットが汚れていたなら、F1(ワコーズ製品)お薦めします!!
2012.12.04 21:50 | URL | #B/6VgDws [edit]
JIGEN 3 says..."B侍さん、すいません。"
Bに級はつけてないですよ(笑
すいません、省略しすぎて。侍さんならわかってくれるかと。
だって、キーうつのめんどくさいんだもん

いやぁ、ルパンだったら4世かな?
いや、そこはストレートすぎるやろ?ってことで、いまに至る。

はい、では「五右衛門3」さんお待ちしています。

2012.12.04 22:16 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ゆいぷんさん"
こんばんが(^O^)/

jigenのあのキャラが好きで「ケッ!勝手にしやがれ」っていいながら風車のヤシチなんですよね。

メインジェット・・アドバイスサンクスです。
パーツクリーナーと毛先極細歯ブラシで綺麗になりました。

キャブは磨くとSUSのような輝きで、毎日「あの方」のように磨いて眺めてます(笑

2012.12.04 22:21 | URL | #- [edit]
ボニザムもしくはボ兄さん says...""
B級は自己評価です、むしろBでも高評価(笑)
まずは一回お会いしたいですね〜。
酒をご一緒したいです。なんか同じニオイします。
あっ、ワタクシ飲むとスゴイ面白いですよ。らしいですよ。(((o(*゚▽゚*)o)))
2012.12.04 23:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/226-135f7e02
該当の記事は見つかりませんでした。