JIGEN3の斜に構えた日々-。 

備えよ 常に

2012.12.5

あれ?もう師走?と思ってたら、もう5日だ。

先日、ヒトリンアパートの部屋を片付けて大掃除しました。

ええ、平日は夜しかいないし、
土日だって(笑 

一人だし、物も少ないので、いつも片付いているのですが。

P1020727.jpg

トイレもお風呂も廊下もピカピカ。

キッチンで料理。。なんてしやぁしません。
っいうか、もっぱらお湯沸かすぐらいで、ここに数分以上立ったことない。

P1020720.jpg

あ、つい。(笑

P1020719.jpg
IHもピカピカ☆です。



ところで、
先週の日曜日は静岡全域で防災訓練でした。

ヘリも出動、炊き出しありの本格的なもの。


ちなみにこのヒトリンアパート、
海抜5mもない、ハザードMAPの赤色の地域にあります。

津波がきたら屋上に逃げるしかないのですが、

そう!こういう時にこそ役立つあれ!

バイク用のツーリングバッグに
・テント
・寝袋
・バーナーとガス
・ソーラーUSB充電器
・手巻き発電LEDライト

そして冷蔵庫のバッグには
・ペットボトルの水
・お湯で作る米パック、缶詰

部屋には目立つ赤の防寒ジャンパー

いつでもキャンプツーに行けるように
非常時に備えていつでもサッと持ち出せるようにしてあります。

ヨメはこれを「夜逃げセット」と言っていた(笑


「備えよ、常に」


それはボーイスカウトの格言であり、僕のバイブルでもある。

こういう道具が揃っていれば、誰かを助けることもできるんだなと。



昨日、事務所がざわついて
どうやら、昔この部署にいた方が訃報に載っているとのこと。

40歳代、
僕とほぼ入れ違いで8年の単身赴任を終え、九州へ戻った方らしい。
自宅に戻って半年、、心不全で急死。
家族の下でまだ良かったとはいえ、人生いつ何があるか判らない。


つまり、部屋が片付いているってことは、
死んだあとの片付けする人に迷惑をかけない・・

「備えよ、常に」 

シリアスだけど、そういうことなんだな。と。




地震・津波・噴火・・、
いろいろと心配事がつきない場所だけど、

壮大な山と海が近く、冬でも普通にバイクに乗れる。
そんな暖かいこの土地は、永住したいぐらい気に入ってるんです。
(昨日の夕方の富士山)
IMG_3348.jpg


ヨメサーンから
「朝、車のフロントガラスが凍ってた」とメールがきた。

あ、有り得ん。静岡はなんと16℃もあったのに。







Category : 単身赴任
Posted by JIGEN 3 on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

Bonnie侍 says...""
何事か起こるときは、願わくば、自宅にいる時にして欲しい。
家族と揃っている時にして欲しい。
震災のとき、俺は三島で接待ゴルフ。
ワイフは足立区のボロいビルで仕事中。
死ぬかと思ったって。ホントに。
あぁ…
マジメなコメントですみません。反省。
2012.12.05 22:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
JIGEN 3 says..."ボニー侍さん"
震災の直後、関東の知り合いからの連絡が急に増えました。
原発が不安で、モノが不足したりとか。

そのときは関西にいたのですが全然情報こなくて、計画停電もあったり大変だったようです。
電気が消えて物資が不足すると犯罪も増えますし、やっぱ家族が近くないとダメですね。
そして、都会は災害に脆弱です。

喉元過ぎれば、、最近、夢に見ます。

備えておいたほうがよさそうです。




2012.12.05 23:05 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says...""
あぁ…。
やっばり一杯行きましょう。
新幹線で行きますよ…。
中間点の新横浜で。。。
2012.12.06 00:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
Heart says...""

バイクで→トランポで→新幹線で…
どんどん楽な方に流れてる気がw

おっと、失礼しました。

備えよ常に。
この記事で長年の(個人的な)疑問が解けました。
ま、ソレは置いといて

家も記事中の装備?は全てあります
簡易トイレとか、ソーラーの扇風機とか
手動式のミニ洗濯機とか(笑)
邪魔で「えーぃ!!棄ててしまえっ!!」とも思いますが、やっぱり棄てられずに押し入れ保管。

棄てたら震災が…と思うとねぇ…
お気楽で大雑把な性格だけど、妙な所で心配性w
2012.12.06 12:08 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."ボニー侍さん"
実は・・酒アレルギーで(笑

ツーリング行きましょう。
キャンプ行きましょう。
アウトドアーはお好きですか?
2012.12.06 22:33 | URL | #- [edit]
good freedom says...""
備えよ常に・・・

懐かしい言葉を聞きました。

実は私もカブスカウトからシニアスカウトまで在籍しておりました^^

その時の友人はいまだに付き合いがあって、とても素敵な経験でした。

次元さんもボーイ入ってたんですか?
それやったら僕らも仲間ですね^^

2012.12.06 22:39 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
あはは(*≧m≦*)
そのうち、サイドカーの座るほうでとか(笑

備えよ常に 

ガールスカウトでも同じじゃないですかね??

その「備え」は、非日常なモノばかりで、本来は倉庫の奥にしまっておくんでしょうけど、一番目立つ場所に置いてます。

東北が揺れまくってるのに、東海は静かなもんです・・なんか蓄えてる予感。怪しいです。
2012.12.06 22:42 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."good freedomさん"
こんばんわ。

体験で夏の一時だけです。幼少期はど田舎の子供だったので、衝撃的でした。

子供のときの印象はいつまでも鮮明ですね。

オッサンになってからの記憶は全部雲の中・・(゚∀゚)アヒャヒャ~
2012.12.06 22:56 | URL | #- [edit]
ボ兄さん says..."酒アレルギー?"
初めて聞く症例です(笑)
ワタクシ、
ツーリング 行きたい。
キャンプ 行きたい。
アウトドア キライじゃない、多分。
ただ、虫がキライです。
特に動きが早く、しかも、どっちに動くか予想の付きづらいムシには、完全に我を失いパニックになります(°_°)
2012.12.06 23:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
とらきち says..."よしよし ^^"
綺麗なキッチン
ピカピカな床

女の影は無さそうだ・・・

これでアリバイ作りは完璧w

さぁ
行きましょう♪
ご主人様な世界に(^^ゞ
2012.12.07 17:04 | URL | #- [edit]
Heart says..."来ましたね…"
こんなに早く来るとは…

震源地からは離れてますが
けっこう揺れました

そちらは大丈夫でしたか?
2012.12.07 18:08 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
(*^o^*)ぶはは!

女の影・・どころか、人が住んでる気配すら(笑
いまだに隣に住んでる人と会ったことがないという。

ほんと、死ぬ前に一回はいっとかないと!
でも一人じゃ行きにくい。。二人以上で(゚∀゚)アヒャヒャ~
2012.12.07 20:50 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!! 大丈夫でしたか?

僕は外歩いてたので、何があったのか??でした。
少し揺れたようですが・・こんなのはまだまだかと。

さぁ、備え備え、、ボンネにキャブ組んでエンジンかかるようにしとかなきゃ・・(笑

2012.12.07 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/228-963fd95c
該当の記事は見つかりませんでした。