JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル イグニッションコイル考察-2

2012.12.7

以前に書いたイグニッションコイル不調の件、

(以下、ヘインズのサービルマニュアルを見た結果からの判断ですが)




■1:購入時に付いていたコイルがノーマルか否か? という点について
   → ノーマルではなかった。


マニュアルに載っている写真のコイル

P1020951.jpg


僕のボンネに付いてたものとは、明らかに違う。
 
IMG_3243.jpg
 



■2:ノーマルイグニッションコイル抵抗の基準値はいくらか?
 → 以下が正解。

 1次側 : 約 6 [Ω]
 2次側 : 約15 [kΩ] @20℃

 著作権うんぬん・・なので一部だけ拝借・・(笑
P1020952.jpg


表に整理すると ↓

re_coilregist.jpg

上表のコイルは全てメーカーが異なる、そしてコイル巻数・線径・etc 不明 
ってことは、抵抗値だけで2次コイル電圧の単純比較はできない。

・・・で、結論。

以前に試算した2次コイルの発生電圧比較については、

全く無意味なもの・・・と、相成りました。(苦笑

めでたし、めでたし。


ネットに飛び交う情報の不確かさ・・
やっぱ、基本部分は自分で調べないとダメッス。(・´з`・)

この情報が、同じトラブルで悩んでいるオーナーにとって、少しでも助けになればと思います。

Good luck!


__________________________

Hello, Danny

Thank you for your E-mail.

yes, I've never tried to fit one of those coils to a New Bonneville.
I would assume to fit one to a New Bonneville you would have to make modifications for the e-components.

According to "HAYNES SERVICE & REPAIR MANUAL", the correct standard value of primary winding registance (for New Bonneville Carburettor model) is approximately 6 ohms.
If you have some kinds of trouble , check it.

I'll keep my fingers clothed!

Regards,


JIGEN3

jigen3-1.jpg














スポンサーサイト

Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

とらきち says..."なる"
基本は整備書ですねw

とらきちのバイクもこの部品の
不良で不調でした 
部品を確かめると
抵抗値は一次側はOKでしたが
二次側がダメだったようです

納車の際は
アイドリングを1500rpm位に
上げてあったので 妙だな?
って思って基準に戻したら
同様の症状でした

中古売るのは境界線が難しい
のですが・・・
せめて基準値くらいは把握
しておいて欲しかったですね

しかしよく聞くこのトラブル
メーカーはリコールとか
出してなかったんでしょうかね?

日本車じゃありえませんよね ^^;








2012.12.08 21:00 | URL | #- [edit]
yuipun says..."こんばんがヽ(^o^)丿"
国交省に個人レベルのクレームが一杯入ったらリコールになったりして(^_^;)
コイルはきっと国産流用ですね!
いろいろ調べてみましたが、カワサキ系に使われてるのが多かったです!
2012.12.09 00:17 | URL | #B/6VgDws [edit]
JIGEN 3 says..."ゆいぷんさん"
国を超えたクレームですね、、ENレギュレーションを率先してる国がこんなことでは困りますなぁ・・・(笑

ご指摘がなければこれがノーマルコイルなんだと、信じきってたところでした。
勉強になりますね、いろんな意味で(笑
2012.12.09 00:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/231-46a673c4
該当の記事は見つかりませんでした。