JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル シフトレバー改造

2012.12.23

カスタムってほどでもないけど、シフトレバーのショート化 改造。
シフトバーをノーマル位置から15mmバックさせました。

IMG_3419.jpg


____________________________

この加工するためにシフトレバーを外して自宅へ持って帰ってきたという、
「どんだけ傾倒してんのん?」 と、自分ツッコミ入れたくなります(笑

自宅近くにあるホムセンでタップを購入。
M8×ピッチ1.25 / ¥420
(タップハンドルとポンチは持参)
IMG_3424.jpg

その足で、DIYコーナーへ。

ノーマルレバー位置から15mm後ろの位置へ穴を開けるため、
先ずはキリの位置決め用のポンチマークを打つ。 
慎重に、一発で。
バイスで強く挟み過ぎないように注意。
IMG_3423.jpg

ボール盤で、下穴3mm→6.8mmの順にキリ穴あけ。
グイーンと真っ直ぐに。
IMG_3421.jpg

タップたてもゆっくり切って戻して、真っ直ぐに。
アルミなので加工が楽ちん♪
IMG_3420.jpg

最後にバリ取りして、

ほい、 完了~!

IMG_3427.jpg

ノーマル位置のネジ穴はスリ割付止めネジで塞ぎました。

ショートタイプの高価なシフトレバーも売ってるけど、個人的には十分。

これでシフト操作のときに スカ 食らうことがなくなるかな。








Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

Heart says..."タイムリー"
私に向けてかの記事かと思ったくらいに(笑)
何故か?それはボ兄さんのブログで明らかにw

コレやってみます(^-^)
2012.12.24 08:52 | URL | #9ddgPdqs [edit]
roadmanbo says...""
おはようございます。
なるほど、こんな解決策があるのですね。これなら、ショート版を購入する必要がないですね。素晴らしい!
2012.12.24 08:59 | URL | #AGWdSYDM [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
うん・・・明らかに?? 
シフトが原因ですか?(謎

僕は足が大きくないので、しょっちゅう”スカ”やってしまうんです。
峠でシフトダウン失敗してコケそうになった。

前に乗ってたバイクで同じ加工してましたが、そん時は近すぎる所に加工して失敗でしたw
その失敗を生かして、今回はバッチリ、のハズ。(笑

2012.12.24 10:09 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."roadmanboさん シフトは"
おはようございます。

無理やりです、邪道といわれてもいいんです(笑

なんかエロいことを思いつくたびに、「ああ、あの工具は自宅にあったから買うのよそう」って、
自宅と赴任先の移動が面倒で、工具の2重持ちになってしまいそう。 


2012.12.24 10:12 | URL | #- [edit]
yuipun says..."加工依頼してもよいですか?"
会社にある道具で出来そうですが・・・オイラはセンスがないので(/_;)
いつもステップの位置変えてシフトしてるので、これだけショートに出来たら凄く乗りやすいですね♪
2012.12.25 23:01 | URL | #B/6VgDws [edit]
motor-moto says...""
僕のペダルも、納車翌日にノースウィングJCさんが「これ長いでしょ?短くしてあげる」って目の前でサンダーで豪快にぶった切りました(笑)
「あ、ちょっと短く切りすぎたかも」だって(笑)
結果ピッタリだったのでOKですが(笑)
2012.12.25 23:07 | URL | #pnrqR8UA [edit]
falcon papa says...""
僕も↑のmotoさんのブログ読んでマネしよう!と、
でも今付いてる物で失敗すると悲しいので
某オクで手に入れたボロイ奴を加工して使ってます。
15mmか20mmか迷って、僕のは20mm手前にしてます。
2012.12.25 23:49 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."yuipunさん"
会社に道具があるって、うらやましいです。 僕もシフトのときステップの位置変えてました。 これからは固いブーツでさぐりいれなくてもシフトできるかな~?と。 
2012.12.26 08:19 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
ぶったぎってつなげてくれた?んですね。すばらしい。 さすがにアルミの溶接技術はありませんw このペダルだとエゲレス人でも遠いんじゃ?って思いますけど。
2012.12.26 08:22 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."falconさん"
20mmか迷ったんですよねー。
スライドパーツつけてもいいかも?
前車で同じ加工してたんですけど、それが近すぎたので。
今回は15mmにしたけどまだ確認してません。
10mmピッチで3つぐらい穴あけるか、
TAP穴がいっぱいあれば、折れても8mmのロングボルトで対応ができるな。というスケベ魂。
2012.12.26 08:27 | URL | #- [edit]
とらきち says..."ステップ"
をデカくするって方法も
あるようです
スクランブラー?の
ステップに交換すると
両サイド近くなりますが
見た目が^^;;;

とらきちは短いヤツに
交換しちゃいました

やっぱ遠いですよね^^;
2012.12.27 15:27 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
ほほー、なるほど。逆転の発想ですね。

さすがにデかい靴ってのはないですもんね。

実は静岡ツーのときも日本平の下りでシフトダウンをスカしてやばかった、という事実(笑

バックステップはそのうちやってみたいですね。っていうか、シフトのポジションを下げるのとブレーキシリンダーのブラケットぐらいなら自分で作ってみたいかも?




2012.12.27 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/238-f4200234
該当の記事は見つかりませんでした。