JIGEN3の斜に構えた日々-。 

厄よ さらば

2012.12.27

残すところあと4日。

年の瀬ですな。

朝起きたとき前日の疲れが取れないってのは?
あぁ、それは、歳のせいです。

そして自分のももうすぐ終わりだ。


_____________________________

厄年って何? (以下、wikiより)

厄年(やくどし)は、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。

yaku.jpg


平安時代にはすでに存在し、科学的な根拠が不確かで起源も曖昧だが、
根強く信じられている風習である。

19歳、25歳は青春期に当たり、
また33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、
人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり
それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多い。

女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、
不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとしているが、
統計的にはそのような物は存在しない。

_________________________________


そうですか。 風習ですか。

自分の場合、身体的には、足首の骨折、慢性の腰痛、年に何度も風邪・・・
仕事はやはり単身赴任の転換が一番大きいが、願いや思いとは全く違う方向に行ってしまったり
と、その風習とやらにがっつり乗っかっていました。(笑


ただ、確かに体力・筋力・集中力などの衰えはきてるなぁ。
自分のことだから良くわかる~w


厄が終われば・・・、

もう少しの辛抱だ。 っていっても、乗り越えた先に回復があるとは思えない。

そう、つまりは落ちているのが急勾配の階段か、ゆるい坂道か、っていう違い。

例えば、久々にTVに映った自分と同い年のアイドルが
自分と同じく劣化してて、判っちゃいるけど非常にガッカリ! な、あの感じ。



明日会社にいけば今年はとりあえず締め。
風邪で本当に具合が悪くて会社を休むのに 具合の悪そうな声で電話しなくてもいい。


154433_466694453395311_312523774_n.jpg


来年は新年早々、10分間7千円の流れ作業な厄払いにいかなくていい。

ただ、
神主のマジメな呪文に (ノ∀≦。)"ンぷぷ-ッ て笑いをこらえる機会がなくなったっていう、

それだけが残念(笑











Category : 身辺
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Bonnie寒 says...""
今年は本厄、来年は後厄。厄払いって後厄の年はどうすりゃいいんすかね?
前厄の年は興味なく、本厄に友人から誘われて初めて気にしましたが。

つくばの有名神社は厄払いの祈祷?って、なんかグレードがあって、3千円5千円7千円とかなってたな。
わたしゃ3千円にしましたが、違いは最後に貰える、何かに差が出るらしい。
祈祷も、厄払いとか、何かいろんなのを同時にやりますよね。
子どもからご老人まで同時にやりましたから。
ホントに気持ちの問題なんだなぁと、実感しましたよ。

スイカバーはおいしいネ…。
2012.12.28 09:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
JIGEN 3 says..."ボニザムさん"
samuraiさんも厄ですか。

厄払いにいちばん効くのは祈祷でもお守りでもなく、お金¥です(笑

多分ボンネキャンプに行って、焚き火を囲むといいですね。
火は厄除けにいいので! キェー!!ッス。

これからは厄払いに来る人数がどんどん減っていくから、
神社もキャンペーンセールやるかも?ですよ(笑





2012.12.28 19:03 | URL | #- [edit]
ボニザム says...""
やはりお金かロボ。
キャンプはやったコト無いメカ。
内容無いな〜。フヘヘっ…。

2012.12.28 20:31 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ボニー the samuraiさん"
3千円-3分、5千円-5分、って、何かエロい商売かよっ!って突っ込みたくなりますよね。

巫女さんがおばちゃんなんで、突っ込む気力も萎えましたw
2012.12.28 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/239-4e9769d6
該当の記事は見つかりませんでした。