JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル センタースタンド取り付け

2012.12.28

午前だけ仕事して、午後から年末休。

雨の予報だったのでダッシュで帰ってきて、
センタースタンド、タンクキャップ、先日のシフトレバーの取り付けを実施。
P1030193.jpg



【センタースタンド取り付け】

ノーマンハイドより購入したセンスタ、価格は純正OP品のほぼ半額ってとこか。

取り付け時間は約20分、楽勝~♪ と思ってたが・・・。

たった今、記事を書いていて失敗に気づくwww


________________________________

P1030177.jpg

手順書
1:スプリング保持ボルトを付ける。/バイク右側のセンタースタンド(以下CS)マウント部上の穴に
2:ストッパーゴムを付ける。/左サイレンサー下のブラケットの後方の予備穴に
3:ブッシュにグリス塗ってCS支点穴の「右側」に差し込む
4:スプリングをCSに引っ掛け、CSを本体取付け部の右側にセットしてM10ボルトを内側から差し込む
  このボルトを差込む時にバネを伸ばす必要あり。
5:M10ナットで締め付ける
6:ストッパーボルトを調整する。/マフラーとの隙間が最小になるように 

__________________________

センスタ一式。 
部品はたったこれだけ。(グリスは別途買ったものです)

P1030179.jpg

ブッシュにグリス塗って薄く広げ (フォーカスミスした)

P1030181.jpg

それをセンスタの左側にセット 
P1030182.jpg

↑ で、これが間違い!

手順書には右側に付けろと書いてますが、
機械屋の勝手な経験則で、「こんなん普通はつばの付いた面がフレームとの当たり側やろ~!」
ってことで、手順書無視して己を信じたw



まつがいの理由は下図の通り。(バイクを後ろから見た図)

センスタはバイクフレームのリブ右側にオフセットして付けるので、
なにかしらの止めがないと最悪外れる可能性あり。
今回のようにブッシュのつば面を左側にすると抜け防止がない状態になる。
matugai.jpg

正解は下図。
ブッシュのつばは、フレームとのこすれ防止じゃなく、抜け止めの役割ってわけですな。

seikai.jpg




よっしゃ、完了~!  のハズが・・、修正はまた来年(苦笑
まぁ、気がついて良かった。

P1030186.jpg

そうそう、
「ボルトは内側から」って書いてあるのも無視して、外側からつけてます(笑

上の写真見ればナットく。
ナットが外側にくるとバネが当たりそうなので。
これはこれでヨシ!ってことだな。


以上、

マニュアルの順序通り、
バネを先に引っ掛ける → 本体にセンスタを固定する 
のほうが、バネ引っ張らなくて済むので楽です。


自分はお正月の間は自宅に帰還。なので、センスタ立てた状態で保管です。
この方がタイヤにやさしいのは明らか。

週末ライダーの自分ですが、年にどれぐらい乗るかってのを試算してみると

たとえばやや多めに見積もって、月に8回、一回当たり8時間乗ったとして
8回/月 × 8時間/回 × 12ヶ月 /24 = 32日間

つまり、一年のうち11ヶ月はずーっと停めっ放し。 

センスタ保管・・・・週末ライダーには基本ですね。

正月の間に地震で倒れてなきゃいいけどw


_______________________________________________

★ 2013.1.5 追記 

ブッシュの向きをマニュアル通り、 抜け止め側 に修正。

スリーブ修正















Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Bonnie侍 says...""
やっぱりセンスタ保管の方がいいんすかね?いつも面倒でやってないです…。
2012.12.28 20:46 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ボニーさん センスタ付き?"
僕のアパートの駐輪場には長期放置のスクーターが数台あって、そのスクーターのタイヤが加水分解?でコンクリに跡がついてます。って、どんだけ放置してんねん。  センスタ立てると直立してタイヤ負担が少ないからいいハズです。 そして空気も抜けにくいだろうと。謎) 
2012.12.28 21:28 | URL | #- [edit]
とらきち says..."負荷"
がかかってないと空気抜けやすい
ですよ^^;
サイドスタンドでも抜けますけど
(^^ゞ
地震にはサイドスタンドの方が
強いようです
(男爵調べ)

もう御家帰っちゃったかな??
^_^;
2012.12.29 17:42 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
そうですよね。 自転車のタイヤも乗らないとすぐ空気抜けるのと同じで。

タイヤは同じ位置がずっと地面に当たっているとクセがつくっていうのもあるようです。
地震にはサイドスタンドが強いってのは実証済みでしたね。

センスタはメンテするのとカスタムにはすごいいいです。
この次にアレやらアレをやろうと思っているのですヨ・・・ムフフフ♪(* ̄∇ ̄*)
2012.12.30 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/240-4e59d547
該当の記事は見つかりませんでした。