JIGEN3の斜に構えた日々-。 

MONZAタイプ タンクキャップ

センタースタンド の続き・・

MONZAタイプのタンクキャップを付けた。
roadmanboさんの実車をみていいなぁと。(モノはちと違う・・・?らしい。)


ノーマンハイドからの購入品
P1030162.jpg

先ずは、ノーマルCAPのラバーリングを外して、MONZA CAPに付け替え
P1030164.jpg

タンクにネジこんだら、蓋を10時の位置にしてセットボルトを均等に締める
(工具は両手で持ちましょう! タンク内に落とさないように)
P1030166.jpg

(蓋をレバーのように持って)12時位置になるようグイっと回して閉めこむ
と、取り説に書いてあります。
P1030168.jpg

5分で完了。

若干、デカイな
P1030169.jpg

レトロちっくなデザインはなかなかいい!

P1030171.jpg


そしてこの蓋の開閉の気持ちよさ!

PEKA! パチン☆ を何度もやってしまう(笑

P1030174.jpg


今回変えた理由。
もちろんデザインが好きってのもあるけど。

実は、これまで付けていたキー付きのCAP、数キロ走ると「ピー・・・」って音がする。

もしかして、空気の吸いが悪い?→タンク内が負圧になってガスが落ちてない??
これが以前のエンストの原因かどうかは判らないが、蓋をちょっと緩めて走るとエンストしなくなるっていうのは事実。

ベント穴に詰まりがないか、分解しようと試みたができず(盗難防止CAPだから当たり前か)
ただし、CAPのキー穴から息を吹き込むとスカスカに抜ける。

なにが悪いのか、ただ、ピ~ロロォ~って音は気持ち悪い!(笑

ので今回の交換に至ったのでした。

ってことで、しばらく様子見としよう。



そして、無理やりショートシフトペダル


P1030189.jpg


15mmバックでちょうどいい塩梅でした。







Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

motor-moto says...""
なるほどー、タンク内の負圧でストールね、初耳&勉強になります!
どこかで「知識人」ぽく自慢しよう(笑)
2012.12.28 22:45 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
このバイク買った直後、深夜に走りに行ってEG切ったら、「ぴぃ~ヒョロロぉ~・・」
「な、何?!(゚∀゚) 恐っ!!」ってどこから音がしてるか判らなくてマジでビビリました。 今日交換した直後に大雨、確認は来年。 また鳴ったら・・・どうしよう??
2012.12.28 23:24 | URL | #- [edit]
うさトラぼん says..."http://s.ameblo.jp/usatorabon/"
こんばんは(^o^)

タンクキャップのカスタムカッコイイですね〜
雰囲気がGOODです(^O^)/

私はステダン届いたのにステーが届かず…。

そうそう、この間代官山の蔦屋でボンネビル見ましたよ〜

2012.12.29 18:03 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."うさトラぼんさん"
こんばんは。
ブログ拝見しました。

このタンクキャップはただ買って付けただけですが、
なんというか、目立つ場所だけに自己満度が高いパーツです。

そうそう、「ステダン付けたい」って言われてましたね。
でも、届かない・・??

蔦屋のボンネ、まだ置いてあったんですね。
ブリティッシュビートの売り値がついてましたよね? 150諭吉って(苦笑

2012.12.30 00:22 | URL | #- [edit]
roadmanbo says...""
なるほど、ノーマンハイドのは、こうやって、位置合わせするのですね。僕のは、もっと原始的で、スペーサーの高さを調整するタイプ。はい、パチンって、何度もやってしまいますよね!
2012.12.30 21:30 | URL | #AGWdSYDM [edit]
JIGEN 3 says..."roadmanboさん"
roadmanboさんのは写真で見ると120度ぐらい開くでしょ? NHのは開く角度が100度ぐらい。もう少し開かないと給油で邪魔な気が・・・。 このデザインは買い得感があります、やや高いけど。

2012.12.30 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/241-c6119684
該当の記事は見つかりませんでした。