JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ボンネビル フロントスプロケ変更

2013.1.5 ・・・の、続き。


フロントスプロケットをノーマルの17T → 19T に。 
高速側へ歯数変更です。

P1030285.jpg

ちなみに、リヤのスプロケはというと、
僕のボンネは買った時からリヤスプロケが40Tに交換されていた

P1020961.jpg
ノーマルよりやや高速側だけど、さらに高速側へふります。


ノーマル F:17T / R:43T
購入時  F:17T / R:40T
変更後  F:19T / R:40T

減速比(リヤ歯数÷フロント歯数)は、
ノーマル2.529 → 購入時2.353 → 変更後2.105 
と、減速しない方向、より高速側になる。

19Tの歯数を選定した理由は、
・減速比を低くしたいこと と、
・奇数/偶数の組合わせにしたい こと。

ギヤ系の組合せを選定するときに気にしたいポイントは、
偏磨耗や周期性のうなり音を避けるために、同じところが当たる確立を少なくする、
たとえば奇数と偶数を組み合わせるなど、最小公倍数が大きくなる組合わせがベター。

18と40の最小公倍数は 360
19と40の最小公倍数は 760
と、歯数が1枚違うだけで同じ歯が出会う回数が倍以上変わってくる。

チェーンを介しての接触だから、ここを神経質にこだわる必要はないケド。


スプロケは [ NEW BONNEVILLE ] から購入。 

P1020959.jpg

この作業のために、年末にセンタースタンドを付けた。

後輪のアクスルシャフト緩めて、
チェーンをダラーんとさせて、
スプロケ交換して、チェーン張る。 以上(笑

P1030287.jpg


スプロケ固定ナットは、2面幅が36mm
これを緩めるためのソケットレンチは、昨日、自宅から持ってきた
・・・あーメンドクサ。

P1030288.jpg

レンチをハンマーで カンっ! と叩き締めて
ゆるみ止め座金を折り返せば完了。

ナットはガチガチに締めなくても、
ゆるみ止め座金がスプラインシャフトにはまっているので、
ナットと共回りして緩むことはない。




交換後、試乗してきた。

5速80km で 2600rpm
5速100km で 3300rpm

高速域での回転数ダウンもだけど、特記すべきは低速域!

もともと、リヤが40Tだったせいか、
クラッチミートも特に気を使うこともない、
ミートしたらスーっと伸びていく。
ガチャガチャシフト変えなくてもジェントルに加速していく・・

サイコー!

やっぱ、ドライブスプロケの丁変えは効きますね。

燃費もよくなるハズだし、これで遠出も完璧。

あとはチェーン・・・。










Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Bonnie侍 says...""
イイですね、これ。
ワタシも今年はコレやりたい。
夏のボーナスが、ちゃんと出たら…。
2013.01.05 22:43 | URL | #- [edit]
falcon papa says...""
なるほど!為になるなー選定のポイント!考えた事も無かった~。
色だけじゃ無く減速比も一緒になりましたね♪
これでシンクロナイズドツーリング?出来ますよ(笑)
2013.01.06 08:27 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."Bonnie侍さん"
え?(゚∀゚) 
もう、ポチっとしました?(笑

ボ兄さんも経験おありかと思いますが、
スプロケ交換は作業自体は非常に簡単で、効果大です。
センスタついてれば作業が楽だし。

2013.01.06 10:42 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."falconさん"
選定のポイントは気にしないでください。(苦笑
ただ「スケベ心」を出してより高速側に、って思ったら19Tより大きいのがなかったっていう。

19T/40Tの組合せは街乗りでもぜんぜんOK~♪ですね。
チェーンもノーマルの長さでいけるし。

「いや~、スプロケの減速比が同じでサァ~・・・」って、会話。

(*≧m≦*) ブハハ。

なんか、エロい!!(違w



2013.01.06 10:49 | URL | #- [edit]
とらきち says..."5速"
100キロで3300は魅力ですねw
燃費の程はいかがでしょう?

チェーンはちょいと大変かも
ですね(^^ゞ
2013.01.06 12:07 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
そうなんです。ちょうど3000rpm超えのスムースなあたりで100km/h。
2速で55kmあたりまで、ひゅーんって引っ張れるので街乗りも楽です♪
気持ちよく速度オーバーしないように注意です(笑

チェーン交換・・・ピン抜きは持って来ましたが、かしめるのがない。
こういう専門工具、誰かレンタルやってくれないかな?
2013.01.06 18:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/248-f6f60fa3
該当の記事は見つかりませんでした。