JIGEN3の斜に構えた日々-。 


自賠責また値上げか・・

2012 2013.1.9

新年最初の週は、
書類に 2012年 とか、平成24年 って書いてしまう・・。


さて、次は 値上げ のニュースです。(苦笑

以下、NHK NEWSWEB より。
 

政府は9日、自動車損害賠償責任保険審議会(金融庁長官の諮問機関)を開き、自動車やバイクの保有者に加入を義務付けている自賠責保険の保険料を4月から値上げすることを決めた。
具体的な値上げ幅は17日の次回会合で決めるが、全車種平均で15%前後になる見通し。

値上げは2011年度以来2年ぶり。
後遺障害が残る交通事故の増加などで保険金の支払額が増えているためだ

11年度の平均11.7%の値上げ後も累積の赤字額は増え続け、12年度末で5128億円に膨らむ見通しとなっている。
自家用乗用車の2年契約の保険料(沖縄、離島を除く)は、現在の2万4950円から3500円程度上がるとみられる。・・・

(2013/01/09-12:28)



なんでも、高齢者の事故が増加して直りにくいから。 とのことで、任意保険も値上げの傾向。

高齢者とは65歳以上の方をいうのですが、
来年2014年までに団塊の世代がほぼこの年齢に達し、高齢者人口は3300万人を超える・・・。

うひょ~ (゚∀゚) カナダの総人口並み・・・。


そういう自分は1970年代生まれの、いわゆる団塊ジュニア。

免許を返すのはいつかにするか? 
それを自分で決めるとなると、いろいろと葛藤があるかも?

自分が高齢者になる2030年代には、全ての車が自動補正して安全に止まる。
そうなってほしいと、勝手に思ったりするわけです。
今もその機能は一部にあるけど。

未来年表 ← 見てると悲しくなってきます(苦笑


あ、

ちなみに、沖縄や離島の自賠責保険は安いです。
ほぼ半額だったりします。
公共交通機関がないからとのことで。

だからタクシーやレンタカーがやたら安かったんかぁ。


















Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Heart says...""
自賠責も国民年金も
ボランティアだと思って支払ってます(笑)
どっちも実際には金額的に不足…
国民年金はトータル約500諭吉ほど納めて
年金支払い開始前に死んだら全部が国のモノ…
あー…
なんかタダの愚痴コメントになっちまったw
2013.01.09 22:56 | URL | #7GPxaAnM [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
ボランティア・・ですね(苦笑
でも事故はイヤです。自分が怪我するならまだマシかと。

生きてるって、やっぱリスクですよ・・・ってこんなこと言い出すと一休和尚になるから国に黙って払っておきます・・。
2013.01.09 23:31 | URL | #- [edit]
うさトラぼん says...""
値上げとは知りませんでした。

しかし沖縄はなんでレンタカーやらレンタルバイクが安いの?って思ってましたが納得です。豆知識^o^

まだまだ寒いですが暖かくなったらまたご一緒しましょう( ´ ▽ ` )ノ
2013.01.10 07:07 | URL | #SFo5/nok [edit]
Bonnie侍 says...""
なんかシレ〜っと値上げですね。
2年前の値上げも知らなかった。
それでも足りないってのは…。
困ります。
2013.01.10 08:44 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
僕もちょうど保険更新記事書いたばかりです。
沖縄、出張で行ってきましたが、小型のレンタカーは確かに安かった!

世の中なんでも、需要が増えると値下がりするものですが、保険ってのは逆なんですね。
保険適用案件が増えれば、保険料が上がるんですねー。参った(笑)
2013.01.10 22:01 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."うさトラぼんさん"
来年から値上げですね・・
それにしても政権変わってからの新聞記事が熱いです(笑
今までどんだけ停滞してた、いやさせてたんか?って思うぐらい。

ここにきて、野党だった人達のストレスが発散しつつあるのでは?と勝手に思ってます。

2013.01.10 22:29 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ボ兄ぃさん"
Bonnie侍さんも団塊ジュニアですよね。

2030年頃の自賠責って任意保険並みになってるような・・。
年取ると、保険代ばかりで生活できなくなるような気がして、結局いつまでもリタイヤできないかも?(苦笑
2013.01.10 22:32 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
沖縄のレンタカー・・また借りたいです(笑
シーズンオフだと小型車は一日3千円以下ってのもありますよね?

保険の値上げは、「年取ってもボケるなよぅ」って政府からプレッシャーかけられてるような・・(笑

道を走れば高齢者に当る・・田舎道だけでなく、都会を走るときも要注意な時代に突入です。


2013.01.10 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/252-c4d4b151
該当の記事は見つかりませんでした。