JIGEN3の斜に構えた日々-。 


オイル&オイルフィルター交換

2013.1.20

昨日のキャブを車体に組み付け、

エンジンオイルにガソリンが混ざっている可能性もあり、オイル交換した。
購入直後 2012年9月 6,800km
今回   2013年1月 11,800km ちょうどいいタイミングってかw

 オイルは 「CASTROL / GTX XF-08 5W-40」

P1030338.jpg

オイルフィルターは 「PIAA / Z5-M」
マグネット入り(笑 
ドレンボルトの磁石ものよりよっぽど効率よく鉄粉取りそう。
P1030344.jpg

ドレンボルトを緩めて、あとは手でゆっくり外す
P1030341.jpg

ボルトを抜いた瞬間にドバっと出るのがイヤで、オイル注入口の蓋は後から外します。
こうすればドバっと出ない。
ボルトがオイルまみれにならない(笑
P1030343.jpg

オイルフィルターは組み付け前にOリング部にオイルを塗ります。
P1030345.jpg

100ccほどの新オイルを注入して共洗い。古いオイルを流し出します。
全部出したらドレンボルトを締める。
こういうちょっとしたことって、ショップじゃやってくれませんね。
ちなみに、
オイル注入する時って、無意識に息止めてませんか?
あ、俺だけ?(笑
P1030348.jpg

サイトグラスの8割まで入れたら、注入口の蓋をして。
今回はオイルフィルター変えたので、一度エンジン掛けてオイルをまわし、エンジン止めてしばらく待つ。
するとレベルがかなり下がってるので、再び注入。
P1030349.jpg

ヘッドカバーのオイル漏れ対策で、これを半分ほど入れました。
P1030352.jpg


ざらざらした感じだったエンジンの回転フィールが滑らかになりました。

自分でやるのは久々だったけど、いいね。

冬のアスファルトにはいつくばって。







Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

roadmanbo says...""
いつもやってるオイル交換なのだけど、とっても勉強になりました。ところで、オイルフィルタのオイルでの共洗いの目的を教えていただけませんか?なんとなく想像してますが...。そうそう、オイル漏れ止め剤、効果的ですか?僕も今度入れてみようかな。
2013.01.20 21:27 | URL | #AGWdSYDM [edit]
JIGEN 3 says..."roadmanboさん、とも洗いは"
共洗いは、オイルパンの古いオイルを流しだすのが目的で、オイルフィルターは一切関係ありません。つたない文章ですいません(苦笑 
そうそう、この作業中、地面にはいつくばって「ああ、そういえば・・」って。
例の受賞作品、roadmanboさんの写真を思い出しましたよ(笑
2013.01.20 22:18 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."roadmanboさん、オイル漏れ止めは"
ヘッドカバーからオイル漏れしてたので、オイル漏れ止めは購入直後にも入れました。効果はあると思います。固くなったゴム系パッキンを膨らます効果でとめてるようです。ヘッドカバーのボルトを少し増し締めしただけでも漏れ止め効果はありましたが・・(笑 
2013.01.20 22:27 | URL | #- [edit]
roadmanbo says...""
JIGEN3さん、おはようございます。
なるほど...理解しました!

作業中に、路面に「大の字」、しました?(笑)。あれ、気持ちいいですよね。
2013.01.21 07:39 | URL | #AGWdSYDM [edit]
motor-moto says...""
意外と地味にバイク分解してますね(笑)
なんだか楽しそう♪
オーバーフローは怖いですねー
2013.01.21 21:05 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
「いつも週末になるとバイク分解してる人がいる」そんな地味な変人になりつつあります。
小トラブルのおかげでお手手汚してストレス発散w でもたまにストレスだったり(笑
motoさんだったら・・・、判ってくれるでしょ?? え?まだまだこれから?ありゃま~。
2013.01.21 21:24 | URL | #- [edit]
yuipun says..."こんばんがヽ(^o^)丿"
5Wならエンジンフィーリング軽いでしょ♪
オイラ一度入れようか考えたけど、エンジンブン回すオイラだとすぐに熱ダレして水のようにシャビシャビになっちゃう(・。・;10W50でも硬さが足りてないので・・・次回15Wいっちゃいます♪
2013.01.24 23:35 | URL | #B/6VgDws [edit]
JIGEN 3 says..."yuipunさん"
> 5Wならエンジンフィーリング軽いでしょ♪

うん!軽い軽い♪(笑

バッテリー変えたってのもあってか、寒くても一発始動です。
オイル変えると乗り味変わりますよね。

このマグネット入りオイルフィルターにもちょびっだけと期待してます。

2013.01.24 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/259-0a47089c
該当の記事は見つかりませんでした。