JIGEN3の斜に構えた日々-。 

神奈川海沿いツーリング 1日目

神奈川県の海側を制覇すべく、土日のひとりん時間を消化する。

1日目:鎌倉に一泊
2日目:三浦半島ツーリング

_____________________

2013.2.2(土)

【1日目】

午前の大雨もカラッとやんで、午後からは4月並みの気温。
今晩はドミトリーに宿泊。

この歳になって、ドミトリーに!?

そう、自分でも予想しない展開だったが、
逆に今の単身赴任という状況でないとできないことかも知れない。

P1030451.jpg

宿のHPはこちら

P1030452.jpg


半地下はバー&ダイニングのお店
1階は男雑魚寝部屋とフリースペース(トイレ×2、シャワー)
2階は女性専用フロア(トイレ、シャワー)←聞いた話

オーナーもバイク乗りで工具が一式揃っていた。
翌日が餅つきイベントのため、駐輪スペースを使うとのこと。
バイクは隣の車用駐車場へ(2輪は駐車無料)
P1030453.jpg


建物内

囲炉裏と畳のコタツ部屋
P1030457.jpg
元は料亭の建物を改修したらしい。
作りはとても丁寧で、重厚でかっこいい和風建築。
現在は、囲炉裏のある旅館や店舗用途の新築は建築基準法上できないようになっている。

調理用品はレンジも含めて全て揃っている。
P1030458.jpg

こちらが男の雑魚寝部屋。
部屋は掃除が行き届いていて、布団、シーツ、毛布も清潔。

P1030459.jpg
奥の部屋は天井が高く、寝転んで梁を見ていると気持ちよく落ち着く。
なので、奥の部屋の布団をキープ。


荷物を置いた後、バイクで海へ

夕焼けフェチです。
いいタイミングですばらしい夕日が見れた。

P1030478.jpg





料理・・ができないので(笑
すぐ近くの24時間スーパーで惣菜とつまみを買って宿へ

すでに今晩の宿泊者が数名、それぞれ「勝手な時間」を過ごしてます。
P1030484.jpg


こういう所の「ルール」的なもんがよう判らんw
とりあえず、つまみをすすめながら話しかける。

・新宿から自転車で来た会社員/25歳
・ロスの大学でMBA取得勉強中の台湾人学生/23歳 SKYPEで会話中・・
 (トランジットで5日間、日本に滞在)


その後、どやどやと集まりだして
持ってきた静岡の地酒を皆なで飲みながら喋る

P1030486_1.jpg

・沖縄離島一人旅mixiつながりの/女性3人
・新潟から夜行バスできたヘビーリピーター/男
・福岡から飛行機できて4日間滞在の/女
・バイクで横浜から/おやじ
・都内在住で八幡宮に厄払いにきた/男
・都内在住で近所の有名な酒屋に飲みに来た/女子
・週末はもっぱら電車で旅行に行く/男子
・香港の女子学生 
・店員のモエちゃん ・・・ などなど。

自分以外の日本人は、全員一人旅のリピーター。

門限がどうのとかルール関係なしの自己責任。
つまみがないから買いに行ったり、飲みに出かけたりと。

イヤー、なんだか オモロイっす(笑

んで、慣れてくると皆な勝手に喋って、好きなことをやりだす。
P1030488_1.jpg

最近流行りのシェアハウスってこんな雰囲気なんかな?

きっと、お金を出せば得られるサービスとはまた違ったものがあるに違いない。
そう思ってこの宿に泊まったわけですが、なんとなく判るような気がしました。


ただ、飲んで喋りたいだけ です。


僕は11時過ぎに耳栓して先に寝ました。
夜中、いびきで起きたけど、、酔いが残っててすぐに気を失う・・。


僕はまた来たいと思ったし、皆なもまたくる(来週とか)って言っていた。

高尚な人には向いてない・・
宿の口コミにそう書いてあったナ。

フリーなつながりといいますか、ぷち旅人気分といいますか、
歳を取ると柔軟性がどんどん失われて、つながりがビジネスだけになってしまいがち。。
と、40過ぎのオッサンは思ったのでした。


ということで、

明日は別のつながり。の、三浦半島ツーリングに続く・・・










Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ゆいぷん♪ says..."和な感じなバックパッカ―的な宿ですね!"
昔、静岡の用宗海岸に一泊2000円!?で囲炉裏&暖炉のお店があり人気でした♪今は無くなってしまいましたが・・・オイラも泊ってみたいです♪
2013.02.04 00:32 | URL | #B/6VgDws [edit]
falconpapa says...""
なんだか楽しそうで良いですね~、
いままでこういう感じのトコロに泊まった事無いので
今度行ってみようかな~、オジサンも馴染めますかねぇ?
江ノ島?の夕日良いですねー、特にwアベックwが。
2013.02.04 17:54 | URL | #SFo5/nok [edit]
とらきち says..."いいですねww"
千葉で うちやんさん主催の
ツーリングに行く際に ここ
前泊地候補でした^^

なんか楽しそう♪

次回ご一緒しましょう・
2013.02.04 18:41 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."yuipunさん"
今回は会えず仕舞いで残念w 実は、帰りに江ノ島で探したんですよ?電話つながらないし・・(笑 でも、タンデムで江ノ島ってちょっと憧れるなぁ。
2013.02.04 19:57 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."falconさん"
いやー、僕も17才のビンボー旅以来ですよ。(笑

でも、なんか新鮮♪ 純粋にオモロかったです。
年齢層は若い人が多いけど、あんまり関係ないみたい。

夕日を見るカップル、いい絵でした。
おじさんが一人、後ろから盗撮してました。

ところで「アベック」っていうのは、何語でしょう??(笑
2013.02.04 20:02 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
そうですね。前泊使いにはいい宿ですね。
但し、翌朝若干、頭がガンガンしますけど(笑
ここでボンネオフ会ってのもいいかも?ですよ。いや、マジで。
僕は今度は平日に行ってみたいです。
すでに「常連ぽい雰囲気」があるらしいので。 ←って、どんな雰囲気やねんw(笑
2013.02.04 20:08 | URL | #- [edit]
ゆいぷん♪ says..."コンバンガ~♪JIGEN3さん!"
本当に申し訳ないです(/_;)ご心配かけました!!
携帯タンクバックのクリアのトコにいつもいれてるんですが、帰りに娘に預けてて気が付きませんでした(T_T)

次回のツーリングの時に、お詫びに缶コーヒーご馳走します(^O^)/
2013.02.04 21:55 | URL | #B/6VgDws [edit]
JIGEN 3 says..."yuipunさん"
いえいえ。お気遣いなく(笑
高速はマジで寒かった~。僕も途中のPAであったまって帰りました。
2013.02.05 00:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/270-6dcd02b1
該当の記事は見つかりませんでした。