JIGEN3の斜に構えた日々-。 

流用カスタム その1

2013.2.6

先に言いますが、 ネタが地味です


ちょっと前にUPした記事。
このメーターなんかおかしくないデスカ?
IMG_3547.jpg



ないんですよ。あれが。

P1030432.jpg

さて困った。
トリップメータでガス残量憶測してたのに。
ガス残量計もないし、これがないと地味に不便
この重いバイクでガス欠になったら死ぬ!


ボンネビル純正パーツリストより
正式名称は 「TRIP RESET KNOB」 5.55ポンド(=¥810+送料 rate146¥)
toripreset.jpg

先日GSでこのノブ引っ張ったら抜けたので、
これはヤバイと、抜け止めのネジを買いに行き、その帰り道に落ちて無くなったようだ。

P1030436.jpg

買ってきた新品のネジ、無くなったノブ本体・・・わびしい。

それにしても2mmのネジって、地味すぎるw
このバイクの中で一番ちっこいネジじゃなかろーかい?




メーターなんてどのメーカも同じ規格で作ってるハズ。
という勘で、寸法測って
P1030440.jpg

D型の穴で全体の形が似てるものを買って
P1030448.jpg

読み通り、ポン付けでした(笑
P1030450.jpg
地味にメッキが高級感UPです(苦笑


部品は、ハーレー 91-95年ソフテイル系 補修用スピードメータートリップ ノブ

純正品を個人輸入しなくてもamazonで買えます。
但し、ボンネ年式によってノブの形が若干違うようです。
モチロン、電子式メーターはボタンリセットなのでノブ付いてません。


このパーツのために、近所のバイク屋、赤男爵を尋ねましたが、
対応は冷たいものでした・・。

まぁ、判ってたんやけど。
自分でなんとかするし、強い味方(ボンネオーナー)がいっぱいいるし(笑
 
「もう二度と行かん」と、心に誓ったのでした。


__________________

メーター外したついでにメーターケーブルもチェック。
以前にボ兄ぃさんがブログにあげてた件。

サビは全くナッシング。

P1030438.jpg


P1030439.jpg
交換の必要なさそう。
ワイヤー引きぬいてグリススプレーを吹き付けておきました。


あー、地味だ・・・。



流用カスタム その2

国産バイクのハンドルバーを流用 に続く・・・


















Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Bonnie侍 says...""
こんばんは。
メーターケーブルですが、メーター側がスゴイ錆びてたんですよ。ご覧になったと思いますが…。ケースの内側とかから水が入る可能性がありそうでした?
2013.02.06 23:46 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Bonnie侍さん"
どうも、こんばんみ。
ケーブル不良の件、参考にさせてもらいました。
写真のっけてませんが、メーター側はもちろん、ケーブルの袋ナットネジ部分も全く水気なしです。
それにしてもどこから入ったんでしょうねぇ。メーター内に入った水か、ケーブル内のグリス水分の結露が怪しい・・。
2013.02.07 00:12 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
Bonnie侍さんの錆は、メーターギア(車輪側)のグリス切れじゃないですかね。グリスは潤滑以外に防水作用も兼ねてますから。水が入るとすると車輪側か。。でも錆びててたのはメーター側だっけ??
2013.02.07 16:42 | URL | #pnrqR8UA [edit]
とらきち says...""
地味なメンテは大好きですねw
やはり基本整備はしっかりと・です
メータはしっかり気がついて
いませんでした^^;
ノブも見てみないといけませんね
2013.02.07 16:44 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
ボ兄ぃさんのはメーター側が酷いようでした。車輪側から水が入って、シャフトの回転で昇ってきた?! なんとなく有り得るような・・。
ちなみにグリスは水分含有率低いですが、加熱冷却を繰り返すと気中水分が結露してサビが発生します。自身の経験では、屋外設置のターボファン軸受けはグリス充填してもサビサビになるという苦労アリ。運転停止すると結露してグリスあっても錆びますね・・。
2013.02.07 22:41 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
僕も地味なメンテは大好きです。若いときの仕事がそんなんでした(苦笑 一つやると次から次に気になって。。ああ、メンドクサ、楽し(笑
2013.02.07 22:44 | URL | #- [edit]
ゆいぷん♪ says..."あは(^.^)気がつかんかった(/_;)"
何気にカッコイイ♪
オイラもその流用参考にしても良かですか!?
2013.02.08 22:03 | URL | #s8dVqrGo [edit]
JIGEN 3 says..."yuipunさん"
こんな地味~な流用、誰もしないと思いますw
でもないと困るんですよね・・・実際困ったし(苦笑
2013.02.09 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/272-623497cf
該当の記事は見つかりませんでした。