JIGEN3の斜に構えた日々-。 

鎌倉

2013.2.15

KAMAKURAで。

生憎の雨だったが、鎌倉駅近くのホットケーキ屋さん。

P1030661.jpg

休日ともなると、2時間待ちのホットケーキも、平日だと20分。
焼き側はカリッと、ケーキはしっとり。 
タマゴの味がしっかり生きていてこれは確かに旨い!

P1030663.jpg


雨の中、数km歩いて体が冷えた。

ホテルにチェックインしてとりあえず温泉。

P1030665.jpg


夕食はお部屋出し。
黒毛和牛懐石をセレクト。

P1030673_1.jpg


料理長渾身の腕をふるった作品を、一品ずつ、集中して頂く。

P1030670.jpg


P1030681.jpg

P1030675.jpg

P1030676_1.jpg

P1030682.jpg

最後の一品まで手抜きなど有り得ない、
思わず「うまぃ・・。」と唸ってしまう、笑顔になる。
すばらしい料理だった。


薄味に素材の風味が凝縮された、
大人になって、わかる味。

かれこれタバコやめて5年半とちょっと・・・
やめて3ヶ月がたったある日、お米やお茶には実は強烈な自然の風味があることに気づく。
違いが良く判るようになってくると料理の本当の味が判るようになり。

元来の性能を最大限引き出す職人とのコラボ。
それを味わえることがどれだけ幸福なことか、今さらながらに実感している毎日。

毎日を雑に生きるのはもったいないと。
でも、テキトーも大事(笑
















Posted by JIGEN 3 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ネロ says...""
2時間待ちのホットケーキとは…
確かに美味しそうですね!

ホテルの懐石も素敵です。
実に羨ましい!!
2013.02.15 23:33 | URL | #- [edit]
ゆいぷん♪ says..."鎌倉は素敵な街(^^♪"
そんな!素敵な街で、たまにはゆっくりした時の中で夫婦で時間を共有するのは良いことですね♪
2013.02.16 00:45 | URL | #B/6VgDws [edit]
Heart says...""
オクサ~ン可愛い♪…って、ソコ?(笑)

いいですね、部屋で食べる美味しい料理

そんな旅館探して
伊豆あたりで泊まりツーリングするかぁ
お一人様でw

2013.02.16 07:41 | URL | #9ddgPdqs [edit]
とらきち says..."見ていて恥ずかしいくらい"
ラブラブ夫婦だ(*^_^*)
2013.02.16 15:41 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ネロさん"
ホットケーキも懐石もおいしかったです。
たまにはいいですね。

もちろん、一人でいるときはこんなの食べてませんけど(笑

あ、食ってるかもしれません(*^o^*)

2013.02.16 16:28 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."yuipunさん"
鎌倉は何度か来てるので、特に観光もせず。

おいしい料理を食べにきた、って感じです。
それにしても今日は寒い・・
2月初めにここへきたときは、ポカポカだったのにねー。
2013.02.16 16:31 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
> オクサ~ン可愛い♪
あ、ありがとうございます。
さすがに夫婦でドミトリーは気が引けましたよ・・(笑

部屋食はたぶん生まれて初めてかも?
せっかくの宿泊なら、おいしい料理って必須ですね。
ありがたいことです。

2013.02.16 16:34 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
は、恥ずかしいので・・・見ないでください。

…(´・_ゝ`)プッ!

久しぶりに足伸ばしてのお風呂、朝の温泉はサイコーに良かったです。

2013.02.16 16:37 | URL | #- [edit]
jun says...""
ごちそうさまです(笑)

ゆっくりと時間を過ごすのは大切な事だと、最近そう感じます。

2013.02.16 20:02 | URL | #rtwVzYGg [edit]
JIGEN 3 says..."JUNさん"
コメントありがとうございます(笑
僕も、最近になっていろんな事をゆっくり考えるようになりました。

相変わらずの方向オンチに磨きがかかってきたのも事実w
それもひっくるめて楽しんでます・・(*^o^*)

2013.02.16 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/279-1b130429
該当の記事は見つかりませんでした。