JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ブレーキの辺り が アタリ で 

2013.2.24

昨日、フロントフェンダーをつけた際、
前ホイールを持ち上げてタイヤを外す作業をしたのだが、

ブレーキがかなり強くスリ当ってるようで、空転させると半周も回らず止まる。
そもそもディスクブレーキは常にPADがこすれているもの。
でも、命に関わるところだから、ちょっと気になる。


で、今日も昼過ぎからゴソゴソ・・ブレーキの点検。

購入直後にブレーキPAD交換済みなので、ほぼ半年経過。
案の定、きゃりーぱみゅ キャリパー本体のスライダピンにグリスが固着して動かなくなっていた。

掃除してグリスUP!


P1030839.jpg

ピストン、その他の部分も掃除してグリスUPして組み付け。

組み付け後、グリスアップ効果で擦れはかなりマシになったが。


ついでに、
買ってきた コレ↓ を

P1030838.jpg


ブレーキPADのピンに付けてみた。
PADとPADの間に挟んで、バネで広げる目的。

P1030846.jpg


効果を期待して・・・

果てさて? しばらく様子見です。







Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

motor-moto says...""
いや〜すごい。。。
考えますね^〜。。感心します。
是非、レポお待ちしています。
良いようなら、かなり画期的なシステムですよこれw
ニッシンも真似しちゃうかも?
2013.02.25 00:20 | URL | #pnrqR8UA [edit]
うちやん says...""
バイクを押した時にパットとディスクの擦れる音は気になりますよね!
レバーを握った時の感覚もレポください。
2013.02.25 10:01 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
すごくないんですよ・・。
”擦れ過ぎ?”なブレーキさえなければ、こんなことには・・(苦笑

人柱レポするために、、コーナーでフロントブレーキロックしてボンネ廃車してたりしてw
2013.02.25 23:33 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."うちやんさん"
とうとうノーマルの聖域に土足で入り込んでしまって。

レバーを握った感触はいたってフツー(笑 です。

バネ力を計算したら、現状のバネの圧縮歪で約860g・・これがどう効くかですね(笑




2013.02.25 23:37 | URL | #- [edit]
とらきち says..."ファッションモンスター"
とらきちです
ブランド物は持ってませんw

これ 危なくないですか??
極端にブレーキ掛かったりしません?
心配です・・・

2013.02.26 15:28 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
ファッションモンスター??・・ああ、判りました(苦笑
僕もブランド興味ないです。

このスプリングはPADを広げる方向なので、掛けるのと逆、PADを広げる目的です。

但し、「大丈夫か?」といわれると、保障はできかねます(笑




2013.02.26 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/285-bfa68744
該当の記事は見つかりませんでした。