JIGEN3の斜に構えた日々-。 

マサカの火災

2013.2.26

今日は年に一度の、会社の火災訓練でした。

訓練とはいえ、実際の火災を想定したシナリオで、
公設消防や救急車も呼んでの本番さながらのもの。

で、自分の役割は防災本部要員

防災本部要員とは・・・
緊急事態があったら「休日でも夜中でも出社せぇよ。」という、アレ。
いわゆる、会社にとって都合のよい人。

会社の近くに住んでるという理由だけで組み入れられてしまった。
単身赴任の身なのに。(・´з`・)


緊張した雰囲気の中、訓練スタート。

ケガ人は!? 
避難者は!? 
火災の状況は!?

防災本部要員は火災現場から入ってくる情報を正確に把握、指示する立場なのでとても忙しい。

「シナリオがあってこれだから、実際はもっと大変だろうなー」
なんて思う余裕もそこそこに、さっさと鎮火して訓練終了。




そんな、なんちゃっての今日も無事に終わって-。

歩いて帰る僕の横を、サイレンを鳴らして追い抜いて行く消防車達。

「 おっ!なんだ!? なんだ!? 」


野次馬根性で追いかけていくと、
昼間、会社で見た消防車と隊員の方達が集結してました。

まさかの、
訓練当日のリアル火災

IMG_3630.jpg

水辺の雑草が広範囲に延焼。

原因は”BBQの炭火が風で飛んだのだろう”・・と。

やはり、火は確実に水で消火しないとダメですね。
あと、強風時の火は厳禁です。


いやー、それにしても公設消防隊の方達!

放水のテキパキした動き、掛け声も大きくて気持ちいい。

常に修羅場で戦うために訓練されたプロ集団。
やっぱかっこいいです!

そして、大事にいたらず リアル鎮火


ご苦労さまでした。






















スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ネロ says...""
火災訓練ご苦労様でした。
ウチの会社も来月初頭に同じく訓練です。

しかしBBQが原因の火災とは…
我々は十分気をつけているつもりですが、これを機に再度引き締めたいと思います。
2013.02.26 22:05 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ネロさん"
ネロさんも来月ですか。
火災訓練はいわば、消防と近隣住民へのアピール活動 ですよね??

BBQ・・ネロさんはいつも”水ぎわ”なので大丈夫です(笑

2013.02.26 22:15 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says...""
ワタクシ、友人に消防士がおりまして、あの手の職業のかたは、火を見て異常に興奮して、我を忘れるヒトが結構いるそうです。やはり現場は狂ってるって(笑)
なので、いざ、JIGENさんの本番になった時は、まず、駆け付けた消防士の選別が急務ですにょ( ´Д`)y━・~~マジで。
2013.02.26 22:47 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Bonnie侍さん"
ボ兄ぃさん、多方面に知り合いがいるんですね。

火を見てファイヤー魂! なんとなく判るような・・(笑
えぇっ?まさか? 自分で仕込んで出動・・してないッスよね??

2013.02.26 23:25 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
わたくしのパニアには消防ホースが20mは入ります♪
ご入り用の際はお声がけください(笑)
2013.02.27 21:08 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
   ↑

 ;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!


一応、自分は消火競技の「筒先担当」で県大会優勝した経験アリです(苦笑

自衛消防隊を組織したキャンツーだと、、、BBQも派手に!・・・できますね?

2013.02.27 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/286-663cc84e
該当の記事は見つかりませんでした。