JIGEN3の斜に構えた日々-。 

ボンネビル チェーン交換

2013.3.30

ボンネビルのチェーン交換。

交換時走行距離:12,600km
総リンク数:102リンク



海に近いこともあり、チェーンのサビが酷い。
サビに強いコーティングチェーンをチョイス。
色はゴールドだけど、これしかない、気にしない(笑

チェーン型式:RK GV525R-XW
P1040288_20130330210326.jpg

RKの最高位ランクのチェーンらしいが、amazonで安かったので購入。
過去に某ブランドの安物チェーンで痛い目にあった。
安物チェーン=悪かろう。は、過去の苦い経験。
逆に、チェーンの性能(低フリクション、軽量)が乗り味を大きく変えるってことも過去の経験。

動力伝達部品はケチったらイカンのだ。


チェーンのピン抜き&かしめ 専用工具
P1040316.jpg


まず、
古いチェーンのかしめピンを探して、ピン抜きで ピンを抜く。
以降、全ての作業はチェーンがスプロケットに乗っている部分で行うのが基本。
P1040318.jpg

写真拡大。
それにしてもチェーン・・・サビサビ。(苦笑
P1040319.jpg

ピン抜いた所に新しいチェーンを仮につないで、
ぐるっと一周、回して新旧入れ替え。
P1040320.jpg

余分に長いリンクは最初と同じように抜いて長さを合わす。
次に、かしめリンクでつなぐ。
ノギスでリンク外幅を測って、プレスプレートで 他のリンクと幅が同じになるようにプレス。
(プレス前にOリングはさまってるか再度確認)
P1040321.jpg


最後、かしめピンで かしめて、おしまい。
P1040322.jpg

かしめ具合は感覚なので、ちょっと経験が要ります。
かしめすぎるとピンが割れるし、
逆に甘いと、走行中に外れて‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!

あと、工具のピン抜きも使い方ミスするとピン曲げる恐れ有り。


つないだあと、
チェーンの張り調整して、全体グリスアップ。

__________________________



交換後、走ってきた。 

結果、激変。 (当然良いほうに)

走行中のフィーリングがなめらかに。
フレームを伝わって足の裏にくる、あの「ガシャガシャ」した感じがなくなった。
高級なエンジンオイルを入れた直後の、あの感じ。












Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Heart says...""
私も本日、チェーン&スプロケ注文しました

まだ1万㎞しか走ってないから勿体無いと言われましたが…

錆びにくいチェーンとリヤスプロケ41
にw

自分で出来ないんで当然ディーラーで交換。
諭吉君が5人くらい飛んでいきます( ´△`)
2013.03.30 22:38 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
オイル、タイヤにチェーンに、、ガンガンいきますねー(笑

共用のガレージに共用の専門工具、
そんなスペースがあればねぇ。半額でできるのに。

でも、、、ノークレームだけど(苦笑>

2013.03.30 23:43 | URL | #- [edit]
Heart says...""
ガンガンって言うか…
ちょっとサイクルが早いだけですw

ギリで交換しても良いけど
どーせなら気持ち良く乗りたいんで(笑)

共有ガレージ&工具いいですね~
実は、5年後くらいにそんな感じのスペース作る計画してたんですが…
想定外の出来事がw

なかなか自分の思い通りにはいきません(笑)
2013.03.31 08:23 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
ちょっとサイクルが早い → ガンガンって言います(笑

僕もMYガレージ夢見てるけど、見るだけで終わるかも?

2013.03.31 16:14 | URL | #- [edit]
ゆいぷん♪ says..."オイラのも買ってから!!"
JIGENさんトコ持ちこむからお願い!!(゜o゜)しま~す(^O^)/
2013.03.31 20:29 | URL | #s8dVqrGo [edit]
JIGEN 3 says..."ゆいぷんさん"
チェーンの交換?? 
オッケー(*^o^*)、いつでもいいですよー!!
30分あれば終わるもん。
2013.03.31 20:40 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
激変するんですね~

僕も3年経つのでそろそろチェーンの交換を考えていますが、せっかくなら社外品のちょっといいのにしてみたいと妄想しています。

お金がいくらあっても足りませんね(笑
2013.04.01 01:21 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ネロさん"
チェーン、結構変わりますね乗り味。
ぼくのは錆びてたし、リンクの動きが一部悪かったり、部分的に伸びてたりして。
これで当分変えなくてもイイ、って気持ちがすっきり。 な、はず(笑
2013.04.01 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/304-aa0d6dbf
該当の記事は見つかりませんでした。