JIGEN3の斜に構えた日々-。 

試走結果 / フォーク・ブレーキ・キャブ

2013.4.7(日)

昨夜の豪雨が去って、朝から快晴。

但し、 雲が早い

P1040374.jpg


朝から フロントブレーキPADとメインジェットを交換。

■フロントブレーキPAD
RK814MA-X → RK814UA7 鋳鉄ディスク対応メタルPAD に変更
EC-JOYにて ¥2,831(+送料¥380)
814_UA7.jpg

■KEIHINメインジェット 6×8mm
ノーマル #110 → #118 に変更
¥420×2ヶ
MJ118.jpg

P1040387.jpg

P1040389.jpg
小指が・・w


昨日変えた、フロントのフォークスプリング、フローティングブレーキディスク、
そしてキャブの燃調具合。
これらがどう変わったか、試走。


お昼も兼ねて由比漁港へ。
昨日からろくなモン食ってないし、
桜エビ海鮮丼、週末はぜったいコレを食ってやる、と心に誓っていたのだ。
P1040365.jpg

‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!! 

P1040364.jpg

次から次へと車が来て、なかには遠方のナンバーも。
いくらなんでも土日の休業はイカンやろ。と思ったが、
悪天候なら仕方ない(笑


すで「お魚モードの口」になっていたので、こちらへ移動。
P1040366.jpg

海鮮丼と天丼のセット
P1040369.jpg

食ったあとは消費せんと。
初めて飲んでみたが・・・もう二度と飲まん!
これ買ってダイエット効果期待するぐらいなら、普通のコーヒー飲んで運動するし。
P1040384.jpg

というわけで、約100kmほど走った感想。

P1040381.jpg



■HAGON製フロントスプリング

P1040342_20130407203124.jpg


・ブレーキング時
ブレーキング時の車体安定性はスバラシイ。
低速だとノーズダイブなしに、スーっと減速、ピタっと止まる。
高速だとフロントの沈みが浅い、一気にガツンとかけて無理やり沈めるぐらいで丁度いい。
そうしないとフロント荷重が浅くて大回りにカーブを曲がる感じだ。

・段差乗り越え時
あの不快な突き上げはなくなった。
高速域でも段差乗り越えに不安がない。
但し、60km/hあたりでの道路の段差に少し共振する(不快なほどではない)

サスペンションは、スプリングとダッシュポットを並列につないだもの。
【voigt model】
s_mck.gif


equation2.gif

スプリングは早い入力で変形して、早く戻ろうとする.
これをオイル粘性で規制して振動を減衰する。
と、このセオリー通りに考えると
HAGON製スプリングは線径も巻き数もノーマルより大。
だから、バネ定数kが上がった分だけ粘性係数C(油粘度)も上げる。
そうしないとバネの自由振動がなかなか減衰しない。
例えば、オイル粘度だけ下げていくと、バネ力に負けていつまでもビヨンビヨン動いている、そういう理解。

固くなったフロントがしっとりと段差を乗り越え、ノーマルのリヤが柔らかにぼよーんな現状。
リヤサス、バネレートもう一段あげてみるとどなるかな。
今度やってみよう。


■NEWFREN フロント フローティングブレーキディスク

P1040325_20130407203129.jpg


低速でのガクンガクン振動はなくなった。
あれはやはり、ディスクの偏磨耗によるものだったか?

ブレーキの効きも良い。
滑った感はなし、握った分だけググっと効く。
PADとの相性、フロントフォークSPを強化品に変えた効果もある。

鋳鉄非対応のPADのように、シュゴーってディスクを削ってる音もしない。
ただ・・・、
フルブレーキしたときに
「ミュイィーーーーン」って、音が鳴る(笑
フローティング特有の。

これが結構気にいった(笑


■キャブメインジェット変更 #110→#118

#110で感じていた、2800rpmあたりからの
ガソリンが足りないから回転が伸びていかない、あの感じがなくなった。

#125では濃すぎる、#110では薄い。
だから丁度真ん中の#118.

これ以上、変える理由が今は見当たらない。
まぁ、これで様子見るとしよう。




静岡は桜も散り、緑が急に濃くなって
空も風も爽やかになってきた。

P1040398.jpg

前オーナーから引き取ったとき、
不調・サビ・磨耗で、ガタガタだったボンネビル。

時間とお金とない知恵を絞って、お手手を汚して、
かなり、というか、文句なしに調子よくなったYO!


これからがいい季節!!








 


Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

motor-moto says...""
良さそうですね。
僕もフロントをプリロードで少し硬めにし、合わせてリアも硬め方向にしてます。腰が強くなった分、乗り味は文字通り硬めですが、大小のコーナーリングでのシャキッとした安定感増大や、車体を傾けた状態の高速コーナー加速時、路面のトラック輪達のうねりによって車体がよれるのが皆無になって安定しました。
2013.04.07 21:11 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
>路面のトラック輪達のうねりによって車体がよれる・・・
そう、それです。
ぐわんぐわんした動きがシャキっとなりました。
乗ってる本人しか判らない、でもやっぱりどうにかしたい。
見た目のカスタム以上に自己満足の世界・・ですね(笑


2013.04.07 21:43 | URL | #- [edit]
うちやん says...""
私のボンネもヤフオクで購入した時は程度が良くなかったですが、手直しすることで良い具合に仕上がってきました。
愛着が沸きますね!
2013.04.08 07:38 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
JIGEN 3 says..."うちやんさん"
調子悪いと負のスパイラル、「放置」にいってしまいますね。
そこをグっとこらえて(苦笑

うちやんさんのボンネは粘り強い愛情に答えて、調子よくなったのだと思います。

今日もいい天気! 
ああ、走りに行きたい!!(笑
2013.04.08 08:19 | URL | #- [edit]
うさトラぼん says..."はごん!?"
って読むのか分からないのですがw
フロントスプリングを出してるんですね。
知りませんでした。

私は何も考えずにWPに( ̄◇ ̄;)

効果はまぁ類似してるでしょう^_^
でもフロント替えると無性にリアサスが欲しくなります(>_<)
これもスパイラルですね´д` ;

2013.04.09 08:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."うさトラぼんさん"
僕はなにも考えずにポチってしまい(苦笑
HAGONはイギリスのカスタムパーツ屋さんで、リヤショックも出してますね。
http://www.hagon-shocks.co.uk/

お値段安いのでそれなりでしょうけど、「2年保障」って書いてある。

リヤ・・・やっぱり欲しくなります(*≧m≦*)
2013.04.09 08:19 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
二年保証がついているは、確かオーバーホールできない非分解構造だからだったと思います。安い分、ヘタったら買い換えてくれ、というものですね。IKONもそじうじゃなかったかな。

>うささん、WPはスペーサー無しのフルスプリング、プリロード調節機能付ですから、その分にお金払ったと思って自分を納得させてください(笑)確かに高いけどねw
2013.04.09 22:10 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
HAGONのショックはO/Hできないですね。
フロントのスプリングはノーマルより確実に良くなったので、これはこれで悪い買い物ではなかったと思ってますが。

ビルシュタインなどの高いサスは、モデリング設計、精度と完成検査がされてるので「ブランド」の価値はあると思います。


2013.04.09 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/311-42fdc74f
該当の記事は見つかりませんでした。