JIGEN3の斜に構えた日々-。 


ブレーキスイッチとメインキーの接点

2013.4.9

夜、信号待ちで後ろに停まったトラックのグリルに映る、テールランプ・・



あれ?

ブレーキランプ点いてない。┐(´・д`)┌

でも、リヤブレーキ踏むとちゃんと点くのに。


というわけで、フロントブレーキのリレーを点検。

ブレーキを握るとONする「A接点」が入ってます。
握るとONするのですが、いわゆるシーソーリンクになってるので、
ブレーキを強く握ったからといって接点が強く当って直るというシロモノではない。

P1040404.jpg

接点部分の汚れを落として、軽くサンドペーパーで擦って、
コンタクトスプレーを吹く。
(接点グリスがないので)

P1040407.jpg

組み付けて確認、ブレーキ点燈OK。

配線の断線じゃなくてよかった。
断線は・・やらしい(苦笑



あと、
先日フォーク組み付けたとき、ついでにメインキーの接点も点検。

IMG_3619.jpg

接点は綺麗な状態。
(ここばらしたとき、スプリングと玉無くさないように。)
水の浸入した形跡や、サビもない。

一応、コンタクトスプレー吹いて復旧。

いやー、これでとりあえずは安心。

って、いつになったら安心?












Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

うちやん says...""
私はメインキーを分解した時に中にあるボールを地面に落としてしまい1時間ぐらい探しました。
1メートルぐらい離れた草むらの中にありました。
見つかった時は、うれしかったですねぇ

2013.04.10 22:46 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
JIGEN 3 says..."うちやんさん(笑"
う・・ウケた!(笑
ええ、判りますよ! 判りますとも!!

ぼくはバネが2本飛んでいって、30分探しました、ええ。
アスファルトの隙間に見つけたときは ブワっ(|||▽||| ) っときました。(笑

2013.04.10 22:54 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
このところの記事を感心しながら拝見しています。
とことんご自分でされるんですね~

僕は知識も技術も(あと根気も)全く足りないので簡単な所しか手が出せません。

これくらいできると楽しいんでしょうね。
僕ももう少し勉強します!笑
2013.04.10 23:43 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ネロさん"
一応、技能士資格は持ってますので、メンテ全般の基礎はあります。
知識もだけど、この世界は手を汚してナンボの世界なんですよね。

最近は仕事で汚れないので、バイク弄りで憂さ晴らし。
ボンネがローテクの集合体で良かった。(苦笑

2013.04.11 00:15 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
この記事拝読して、そういえば僕は最近電気系メンテをしていないなーって思いました。

束になっている配線関係は、少し露出させてシリコンスプレーして拭き取って保湿コーティングさせてやると防水&腐食防止になるみたいですよ。バラすのメンドクサイですけど。。。
2013.04.11 00:22 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
motoさん、おはようございます。

電気系メンテ・・できればやりたくないですね。障らぬ神に・・(笑
ブレーキスイッチは急に調子悪くなったんですが、原因が実はそのシリコンスプレーくさい・・。
接点にいっぱいついてました。
シリコン自体は絶縁体なんで、接点以外に吹くのは防水面で良いかもしれません。
そんな僕のはシリコンだらけ(笑 なんせ海近いんで・・・。
2013.04.11 08:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/313-8674e9c0
該当の記事は見つかりませんでした。