JIGEN3の斜に構えた日々-。 

家のプラン (2)

2013.4.13(土)


この日は朝から東京へ

IMG_3766.jpg

P1040414.jpg

夕方、一旦静岡へ戻り、
夜、また新幹線で自宅へ戻る。

東へ西へ、移動ばかりで腰が痛い・・・。



自宅アパートへ帰った理由の一つは、
(って、帰るのに理由なんて必要ないんだが。)
家のプランの打ち合わせ。

20130413.jpg

僕の希望は 「パンイチでうろうろできる家」
すなわち、外に閉じ内に開いた形。

初回の打ち合わせで建築士に伝えた希望が、金曜日に図面として出てきた。

出てきたのは、いわゆるコの字型プラン。

さすがにプロの考えたレイアウト。
予算を満足させつつ、間取り収納、動線、日照、隣家との絡みが考慮されていて、なかなか良くできている。

しかし、やっぱりあちこち気になる部分もあり、
自分達なりに「あーでもない、こーでもない」と、深夜2時まであがいてみる。

寝入ってすぐのAM5時過ぎ。
iphoneからのけたたましい警報音でびっくりして目覚めた。
次に揺れがきて、ガタガタと長く揺れていた。
震源は淡路島、震度6強。
やっぱ、日本は地震大国。
この災害から逃れることはできんし、建物を所有すること自体が大きなリスクにもなると実感。


翌日10時、建築士との打ち合わせ。

基本的にプランに大きな変更はないものの、

・1階の予備室を中庭に面する配置に
・玄関ホール、階段の位置を見直すこと。
・やっぱ、バイクは屋内保管がしたい ← ここ大事(笑

と率直な希望を伝え、再考していただくことにした。



次回打ち合わせは来月初め。

既存の家具類の大きさや家電の配置(コンセントの位置)など、
こちらでも図面編集して検討したいことを伝え、
次回からは図面をAUTOCAD用のdxfデータで送ってもらうことになった。

せっかくの自宅建築だし、まかせっきりは楽しくない。

共に設計に参画することで、検討の濃密さと時短効果にもなる。

ほんと、便利な時代になった。















スポンサーサイト

Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Heart says...""
余計なお世話かもしれませんが…

終の棲みかになるなら、車椅子で移動出来るように考えておくのも。

そんな事があっちゃ困るんですが
後から改装するのは大変なんで(^^;

メーターモジュールでなければ
車椅子で階段横のドアを通過するのは
厳しいと思います。たぶんギリギリ。

以上、経験者は語る。でした(笑)
2013.04.15 15:44 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
> 終の棲みか・・・

そうなんですよね。一応、老後は2階に上がれなくなる想定はしてますが。

建物が在来木造軸組み工法なんで、寸尺モジュール(笑
mにすると価格がかなり割高になるんです・・、建具含めて。

車椅子になったら・・・、土地売ってマンション買えるようにってことも考えてますが、はてさて・・。



2013.04.15 23:08 | URL | #- [edit]
Bonnie侍 says...""
どうもボクです。
一時、建築関連で働いていたワタクシ的な意見です。イマドキこんなんあるんか?と、思われるかも。ですが、
家設計も大事ですが、施工が超大事。
ハウスメーカーでも、建築事務所でも、造るのは大工さん。
あの人たちは、坪いくらで請けてる場合多し。
その手の大工さん達と昔仲良くて、頻繁に図面持って現場に来る施主には、手抜きできない的な発言しとりました。
一流と言われるハウスメーカーで、考えられない失敗など、沢山見てきましたよ。
ほとんどが、作り直せないから、補修で手打ち。
私はそういった神経遣うのイヤで、割り切って建て売り買いましたよ。
工事始まったら、できるだけ差し入れと、図面持って現場に通いましょう。
余計なお世話?(笑)
2013.04.15 23:28 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Bonnie侍さん"
どうも、オラです(笑

ええ、大体の裏事情は知ってます。
ここは設計士が現場監督もやるので信頼してますが、念押ししておきます。

最近はプレカットなんで、一番大事な骨組みはそうそう間違いないハズですけど。

近ければ毎日通えるんですが、僕が遠い所にいるってのを施工者に悟られないようにします(笑

それか、ナベアツが取材に来る。って宣伝しようかな。
あ、ナベアツって、たてものを探訪する人のこと・・(笑




2013.04.16 00:10 | URL | #- [edit]
とらきち says..."打ち合わせ"
大変そうなんで
静岡に建てちゃいましょう♪

そうすればHdeTも
ちょいちょい来れますしw
2013.04.16 16:31 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
静岡・・そでつね(笑

暖かいし、魚は食えるし、

あ、でも、

地震保険が最高ランクの場所・・

(゚∀゚)アヒャヒャ~

2013.04.16 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/315-ed0849a7
該当の記事は見つかりませんでした。