JIGEN3の斜に構えた日々-。 


メーターランプ LED化

2013.4.17

歳のせいか、最近、目が悪くなって
夜走行で遠くを注視したあと、近くのメーターを見るとぼやける。

メーターが暗いせいもあるので、LED化して明るくする。

ボンネビルのメーターライトは
ウェッジT10-1.7W×3ヶ、
T6.5-1.7W×1ヶ(トリップメーター部分)の計4ヶ。

今回はT10の3つをLED化。

■ T10 1.5W SMD 180度広角タイプ
カラーは短波長でくっきり見えるブルーをチョイス。
(4つ買って1ヶは予備)

P1040410.jpg


メーターカバー外してランプ球(ゴム台座)を引っ張ると抜ける。

IMG_3782.jpg

LEDは発光ダイオードという名の通り、極性がある。
つまり、電流の流れる向きが一方通行。
ソケットに差したらイグニッションONして点燈するか確認する。
「新品なのに玉切れか??」って思うのは尚早。
点かない場合は、差込の向きを180度反対にする。
そう、1/2の確立です(笑

右だけ変えてみた・・・が、暗い。
青って綺麗だけど、、、やっぱ暗い。
変えた意味がない、これは失敗w

IMG_3783.jpg

で、アンバーかホワイトで迷ったが、
ホワイトを買いなおし。オクで1ヶ¥200

IMG_3786.jpg

1.5Wとはいえ、さすがは高輝度LED。
フィラメント球と違って、直視できない明るさ。

IMG_3788.jpg


ホワイト、くっきり見やすい。

IMG_3789.jpg

ぼんやりしてたメーターが”今風”になった。

IMG_3787_20130417222457.jpg

思った以上に明るくって、綺麗。
もっと早くやっておけばよかった。

トリップメーターのT6.5もLED化する予定。




Category : BONNEVILLE
Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

うさトラぼん says...""
メーターランプのLED化なんて思いつきませんでした!
かなり雰囲気変わりますね〜

言われてみると確かにメーター暗いですよね
2013.04.18 07:48 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."うさトラぼんさん"
お歳で、、(笑
暗いの見えないんです。

お安くて、お手軽で、綺麗なので、
光モノは変えた満足感があります。
2013.04.18 08:18 | URL | #- [edit]
motor-moto says...""
へー。。。面白い!これは良いですね。
僕はメーターよりもニュートラル&ウィンカーのインジゲーターをLEDにして明るくしたい。同じようにできるのかな?
2013.04.18 22:29 | URL | #pnrqR8UA [edit]
JIGEN 3 says..."motoさん"
T6.5のLED買ったので、届いたらニュートラルとウインカー、やってみます。
そうなんですよね、ニュートラルとウインカーは見難いんですよね、特に昼。
でも・・昼間の視認性の効果あるのかな??
個人的には、ウインカーのインジケータを緑→黄にしたい(笑

2013.04.18 23:03 | URL | #- [edit]
ネロ says...""
なるほど、メーター部は交換だけでLEDにできるんですね。
アノード・カソード間違えても飛ばないでしょうしお手軽ですね。

青は落ち着いててお洒落ですが…

コンピューター制御が進んだBMWでも交換できるのか…非常に興味深いです。
2013.04.18 23:41 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ネロさん"
ノーマルはすっごい暗い「ムギ球」でした(苦笑

F8Rのコンピュ、、どうでしょう。
さすがにメーター程度の低ワット球は抵抗値なんぞ監視してないでしょう。

いや、BMWだったら球切れエラー出すかも?(笑
その場合は抵抗追加して・・・。
2013.04.18 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/318-9f751158
該当の記事は見つかりませんでした。