JIGEN3の斜に構えた日々-。 


2013GWツーリング/DAY1 白川郷

2013.4.26(金)

ツーリング一日目。
世界遺産 白川郷へ。

IMG_3822.jpg

長野→岐阜への途中、
野麦街道で雨。

P1040525.jpg

アメダスではこの辺りだけスポットに降っている状態。
待ってもやみそうにないので、合羽を着て先へ進む。
IMG_3816.jpg


野麦街道、奈川渡ダム手前の二手に分かれるトンネル。
お宝探検してる気分なトンネル。

P1040524.jpg

平野温泉辺り。
トイレの手洗いが温泉です(笑

P1040527.jpg

しっかし、GWやというのに、
なんでこんなに寒いんやろう?・・・(゚∀゚)

P1040528.jpg







15時頃、宿に到着。

とりあえず、冷えた体を温めに宿からすぐの「白川郷温泉」へ
貸切状態。
露天風呂が川の横にあって、すがすがしい。
露天風呂で景色がいいと、とりあえずフルチンで仁王立ちしてしまいます。
してしまいます・・よね?
IMG_3820.jpg

お風呂あがると、晴れていた。
ちなみに、滞在中に晴れ間が見えたのはこの一瞬だけ。
IMG_3825_20130429090501.jpg

体が冷えるとやたらと腹が空く。
こういう場所にせっかくきたのだから。と、”現地っぽいお店”
「さとう」
橋のすぐ横にあるお店
IMG_3826.jpg


お茶屋さんなので、とちもちぜんざい をオーダー。
おしんこもたくさんセットされている¥800のぜんざい。
香ばしい風味で甘すぎない。個人的にはおすすめの一品。
IMG_3827_20130429090504.jpg

お客は僕一人だけ、地元のおばちゃんとちょっと話をした。
個人的に聞きたかったのは、世界遺産に登録された場所に住む。ことについて。
勝手に変えられない不便さ、世界中のおみやげがもらえるありがたさ(笑
来年から世界遺産エリアには外部の車が入れなくなる。とのことで、
バイクとこの建物のツーショットを撮るなら「今年」だ。




夜。
「PM6時からのツアーに参加されませんか?」
宿のご主人がボランティアでやっている、世界遺産ツアーへ参加。

P1040539.jpg


世界遺産登録エリアをゆっくりと車でまわる。


BSアンテナ、白川郷仕様(笑
IMG_3824.jpg


あ!
ゆく年くる年の神社 だ。
P1040540.jpg

展望台で。
明かりがポツポツ点いてとても風情がある。
けど、、寒い。 風が冷たい・・。

P1040541.jpg

ご主人のガイドは、とても丁寧に、おしつけがましくなく。
この土地をとても大切に思っている人の想いが伝わってきます。

・ダムの水没から逃れた部分が世界遺産。
・ユネスコに登録した恩恵。
・国の指定文化財と伝統的建造物の違い
・維持管理の大変さ
・かやぶきの費用、ボランティアとの交流・・・etc

1時間弱のツアーだったが、とても面白かった。


P1040543.jpg

深夜、豪雨と雷鳴。
そしてキツネの夢を見て目が覚めた。
無言で笑って飛び跳ねているキツネの夢。



翌朝はやっぱり雨w

P1040545_1.jpg

雨仕舞いをしてしぶしぶ出発。

宿は 城山館
素泊まり¥5,800 温泉無料券とツアー付

この雨天でなんにも見れないところだった。
この宿にして良かった。

湿度が高い+気温が低い = シールドが曇って危険。

山を通って福井へ抜けるコースを変更し、金沢経由の高速で移動することに。
幸いにも、白川郷からの高速はトンネルだらけで助かる(笑


着るつもりなんて全く無かった合羽。
初日から大活躍。

ライダー用の合羽はすばらしくコンパクトなのに、防雨はもちろん、防寒にも優れたものだってことを実感した。
HONDA最高♪
P1040535.jpg


白川郷、
田んぼに水が入り、カエルが鳴き、ホタルが舞い飛ぶ頃にまた来よう。



DAY2 若狭 へ続く・・・








Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

TAKE says...""
おかえりなさいませ。

雨の白川郷、レア体験ですね!
あれれ。雪 Σ(゚д゚lll)

ぜんざいセット美味しそうw

世界遺産と共存している方々のお話は、
ガイドブック等では決して得ることのできない
貴重な知識と思い出になりますね。
うらやましい限りです( *´艸`)
2013.04.29 16:35 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."TAKEさん"
もうね、雨ん中ボンネで走るのも慣れました。

いつもツーリングに行くと雨が落ちてきますw
合羽着るのも運転しながらできるんじゃね?っていうくらい

嘘です(笑

白川郷はまた行きます。
ヨメが「一人でずるい、連れて行け(*≧m≦*) 」ってう**いので。








2013.04.29 20:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/328-cd6efdbb
該当の記事は見つかりませんでした。