JIGEN3の斜に構えた日々-。 

2013GWツーリング/DAY2 若狭

2013.4.27(土)

福井県の若狭湾沿いにて

P1040548.jpg


AM9:30

雨の白川郷から高速に乗り、曇天の山方面から逃げるように海方面へ。

金沢までバシバシの雨・・・高速で浴びる雨滴の粒は弾丸のように痛い。


金沢から福井へ南下

IMG_3831.png

途中のSAでお昼。

「海老塩ラーメン」
IMG_3832.jpg



日本海へ出ると、途端に快晴だー!  


海沿いのハイウェイを敦賀まで走る。
太陽が出てくると途端に暑くなり、
モコモコの鎧を脱ぐと、心の殻まで取れたような気分になる。
バイク乗りなら誰もが同じ経験してるハズ。





青い海と水平線。/若狭湾の三方五湖にて
P1040549_20130429163023.jpg



今日の宿泊先へ到着したが、チェックインするにはまだ早い時間。

昔、バイトしていた付近の海岸へ。
P1040581.jpg


海風に揺れる鯉のぼり。

とっても気持ち良さそう。
P1040578.jpg



やっぱ、ええなぁ。
P1040583.jpg

聞き慣れた波の音は。
P1040591.jpg

シーズンオフの静かな海岸沿いで、
コーシーを飲みながら、しばらくぼーっとしてました。

バイトしてた歳からすでに24年が経って、いつきても変わらぬ景色。
ここで一緒にバイトしてた親友はすい臓炎で急死。32歳。

なんやかんやで、毎年ここに来てるし、
多分、今後も。




15:30
海岸まで徒歩一分の、今日のお宿にチェックイン

なか河 素泊まり¥4,800

シーズンオフなので、お客は僕と家族連れが一組だけ。

P1040593_20130429163909.jpg


荷物を降ろしてから、禁断の(笑

IMG_3839.jpg

融雪材と泥でコテコテだったホイールリムや、エンジンのフィンなど、高圧水でブシューっと一発でキレイに。
もちろん電装部分は離れた位置から霧状に噴射。

いやぁ、こりゃ便利で早いッスわ。

IMG_3840_20130429214536.jpg

シャンプーと水洗で¥300だし。
ムダに時間掛けてフキフキするより早くキレイにできる。

圧力の威力って偉大!


さてと、スッキリしたところで、
今晩は波音を聞きながらのんびりしますか。




DAY3/丹後半島~京都 に続く・・・













Posted by JIGEN 3 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

TAKE says...""
素晴らしい景色\(//∇//)\
写真がキレイですね〜

きっと、いろんな思い出の
詰まった場所なんでしょうね。
2013.04.30 13:20 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."TAKEさん"
イ~ネ! TAKEさんもO氏にオヤヂ会員友達登録、おすすめします(笑

(゚∀゚)アヒャヒャ~


若狭から丹後の日本海側は、冬は厳しいところですが、水がキレイで眺めもよくて、カニがうまくて・・・・、そう、おすすめなんです(笑

関東からツーリングでくるには、ちと遠いですが。

京都観光のついでにでも!

でもやっぱり・・ちと遠い(笑

2013.04.30 15:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/329-b43fbc6f
該当の記事は見つかりませんでした。