JIGEN3の斜に構えた日々-。 

GWツーリング/DAY3 丹後半島~京都

2013.4.28(日)


絶景の途中-。   /丹後半島にて

P1040646.jpg


朝。 
コーシー飲みながら一人で浜をちょっと散歩。
ここは家から1mで白い砂浜!っていうぐらい海に近い。
こんな環境って憧れるけど、実際住んでるとどうなんやろう?(゜o゜)

AM7:00 宿を出発。
最後に浜沿いを周って。
単身赴任じゃなければしょっちゅう来れるのに。って名残惜しく。
でも、逆に近いと滅多に来ないし。
まぁ、そんなモンか(笑

P1040597.jpg


福井県から京都府舞鶴市→宮津市の「天の橋立」・・を、スルー(笑
マイウェイ状態の朝の丹後道を北上。

P1040602.jpg


丹後半島の「伊根」に来た。
FACEBOOKで 伊根にチェックイン したら、
「イイネ! 伊根だけに。」 って、コメント

(゚∀゚)アヒャヒャ~

 (゚∀゚)アヒャヒャ~

  (゚∀゚)アヒャヒャ~


O氏のオヤヂコメントワロタw

P1040612.jpg


ここは舟屋が有名。
舟屋って何?
P1040613.jpg


ビルトイン・”船”ガレージ ってやつですな(笑

P1040610.jpg

丹後半島をぐるっと一周、
ここの道は絶景ポイントが多く、しかも道が入り組んでない。
GWだというのに車は少ないし、ツーリングには絶好の場所。
P1040626.jpg


途中の港で。

この支所に2年勤務したら・・・、
まぁ、200年ぐらいは経ってるやろう(笑

P1040616.jpg


胸がすくような景色。
ブン!っと一瞬で通過するにはもったいない。

P1040643.jpg

キュッキュッと鳴く、鳴き砂の浜。
海辺で はだしコンサート なるものが催されるそうな。
入場券は拾ったゴミ! 砂浜で、はだしでコンサートなんて、なんとステキな!
P1040653.jpg


緑と青がキレイな丹後の道。
ここはキャンプ場もいっぱいあって、ぜひとも又来たい場所だ。


丹後 → 山陰へ

小3から中3まで、約7年間住んでいた町へ寄る。
ヨソモノの自分からすると特になんの思い入れもない田舎町。
学校の友達の家まで自転車で一時間とか。
楽しみといえば、夏の終わりにあるお祭りと比較的高台にある家から見える花火。
子供心に「ここにいても仕方ない、早くここをでなきゃ」って思いながら、この自然いっぱいの景色を見てた。

その頃の友達も皆な引っ越して連絡とれないまま。
P1040657.jpg


おじい、おばあ、に2年ぶりに挨拶して。

P1040654.jpg



さて、自宅に帰りますか。






亀岡から京都市内は渋滞必至。
ここからは超!裏道で
P1040675.jpg

地元民さえ通るのを敬遠する山道。
昼でも暗くて、本当に鞍馬天狗とか出てきそう。
P1040676.jpg

保津川下りの”上”を通過。
後ろにおサルが出没・・。

P1040680.jpg



この場所が判る。っていう人は、
相当な京都ツウだと思います。

P1040687.jpg

このツーリングが終わりに近づく。
途中、途中で写真を撮ったり、休憩していると、周りで喋ってる会話が聞き慣れた言葉に変わっていくのが面白い。

北大路通り 賀茂川にて。
P1040692.jpg
土手に座って会話してる大学生たち。
なんだかキラキラしてますね。



世界遺産 仁和寺
P1040690.jpg

金閣、上賀茂神社、下鴨神社、
そういえば・・・、この辺は世界遺産だらけなんだな。


18時、自宅に到着。


2泊3日のツーリング、ほぼ移動だけって日もあったが、
いろいろとやりたいこと、見たいことがとりあえず消化できた。

次への課題もいっぱいだけど(笑

楽しみは・・あとに置いておく??
人生、行動をおこしたもんが勝ちだ。って、自分はそう思ってるとですよ。






















Posted by JIGEN 3 on  | 9 comments  0 trackback

9 Comments

LittleTern says...""
晴れの若狭湾
気持ちよさそうですね~

しかも変化に富んだ道もあって楽しそう♪
海に走りに行きたくなってしまいます。。。
2013.04.30 07:34 | URL | #5WAaksQY [edit]
Heart says...""
海のすぐ近くで育ったんで
無性に海が見たくなる時があります(笑)

いいなぁ~、海。

が、しかし…
一時期、窓を開けると関門海峡なマンションに住んでましたが、洗濯物が外に干せません。乾くどころか何時まで経っても潮風でベットベトw
2013.04.30 09:49 | URL | #9ddgPdqs [edit]
ネロ says...""
さすがによく知った場所がたくさん登場です(笑

仁和寺はその近くの中学校に通っていました。
住んでいると意識することは少ないですがいい町ですね。
2013.04.30 12:01 | URL | #- [edit]
TAKE says...""
イイネ!伊根だけにw
こういうの大好きです。笑

京都いいですね。趣があって。

2013.04.30 13:47 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."LittleTernさん"
若狭湾は、車が少なくていいですよー!
夏の昼はさすがに渋滞するけど、早朝は最高です。

日本海は太平洋と違った魅力があっていいですね!
2013.04.30 15:19 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
えー?海女ですか?(笑

Heartさんはあちこちで育ってるみたいで、いろんなブログで見かけます(違

> 海のすぐ近く・・

やっぱり、湿気で失敬な具合なんですなー、せんたくもん。

(゚∀゚)アヒャヒャ~


2013.04.30 15:22 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ネロさん"
良く知った場所、僕は超久しぶりに走りました。

丹後はいいですね! そして京都北部も。
山の中走りながら、「ネロさんご一行さま、この辺でBBQしてるんじゃ?」って探してしまいました(笑

広沢池の緑が今、すっごいキレイです!!
2013.04.30 15:28 | URL | #- [edit]
falconpapa says...""
二泊三日お疲れさまでしたー。
思い出の地を巡りながらの里帰り、男の歴史を辿る旅ですか
羨ましい~、僕は市内循環で終わってしまうので・・・w。
2013.04.30 21:40 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."falconさん"
GWに何しようかって、それだけ考えて生きてますから(笑
そういえばfalconさんとは、あれ以来ですね。

ところで、風邪大丈夫ですか?
そろそろタバコやめたい気分になりましたよね。
ああ、すいません、吸いません。
もう禁煙ちうでしたね・・(゚∀゚)アヒャヒャ~

カレー食ったあとはムショーにタバコ吸いたくなります。
↑ まだ言ってる(笑
2013.04.30 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/330-c19f09a0
該当の記事は見つかりませんでした。