JIGEN3の斜に構えた日々-。 

家のプラン (3)

2013.5.2(木)

第3回目の建築士との打ち合わせを実施。

事前に図面をもらっていたので、その図面を見ながら家族会議。
今回は「要望リスト」を作って打ち合わせに望んだ。

要望リストの利点は、
打ち合わせ時間の削減、言い忘れ防止、
そして、
家庭内で事前に”妥協”しておくこと。 
↑ココ、大事!ココ(゚∀゚)!!

プラン2_20130502


要望リストは写真入りにすれば、
できるだけ具体的なイメージを設計者に伝えることができる。
いわば、仕様書の代わり。


前回の打ち合わせ から大幅に変えた部分は

1階水周りのレイアウト変更、
階段の位置と2階のレイアウト変更、
そして、
バイク用ガレージ追加。


プラン2ガレージ


「玄関土間とひとつながりにして、中庭の目隠しとして有効利用しましょう。」

建築士の見事な提案に、図面を見た瞬間、
「GOOOOOD!! b(*≧m≦*) 」
と、心の中でおたけんでる自分。

そんな自分を(¬з¬)目線なオクサーンのコメントは

「せっかくの中庭がバイク置き場で暗くなるやん。」
「南の一番いい場所にガレージって、バイク様の家みたいやん。」

ええぃ、うっさいわぃ!

「いやいや、ただ住むだけの家だったら建てん方がいい。」
などと、ゴリ押しといいますか、泣き落としに近い説得っぷりで、見事、ヨメをねじ伏せた。

とりあえず一台+αは収まるスペースが確保できる見通しはできたが、これが建築物の床面積に含まれること、つまり、固定資産税の課税対象面積になること。
(まさにバイクのための家だが)これは承知の上。

意外だったのは、ガレージの入口ドアーが高いってこと。

密閉性と間口の広さを両立して3枚引き戸にした場合、
金額おおよそ30マソエン!!

‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!


あのですね・・・、
ガラガラ~って開けるシャッターなら安いんですが・・


イヤだ、なにがなんでもイヤだ。
ありゃあ、腰痛持ちにとっては地獄のシロモンだ。



となれば、ガレージを持ってる皆さん、
どういう扉を選んでるんだろう?

って、ことで本屋にダッシュして、早速情報集め。

IMG_3867.jpg


すると、あるわあるわ、
セルフビルドの2×4ガレージ、格安の広告。

例えば、こんな感じのガレージが
26-1.jpg

26-2.jpg

キットでほぼ26万円!!

なんと、ドアーだけの値段より安いじゃあーりませんかw

最終的な建物+外構の総費用が出た時点で、
予算とご相談して、セルフビルドに変更ってのもありだな。




ずーっと、ずーっと、
夢にまで見まくった夢のガレージが現実に。

これで、バイク弄りが雨で中断したり、突風で部品が吹っ飛ばされたりする心配がなくなるZE

そんなことをほくそえんでいると俄然やる気がわいてきて、
ガレージの実物を拝みたくなってきた。

で、ちょっと検索してみると

トライアルランド亀岡 組み立てガレージの展示場

金剛産業ガレージ展示場 OSAKA BASE  ガレージドア製品の展示

など、割と近場にあることが判明。


幸いにも、「ツーリングのお誘い」に参加される方はだーれもいやしねぇってことだし、明日、見に行く事にした。

あ、もちろんバイクでね。

もう、家のプランなんぞどっかに消え飛んでおります。



________________

打ち合わせのあと、冷やかしに寄った住宅展示場の
「さの字にもならん参考画像」を載せておく。

IMG_3859.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3866.jpg

IMG_3858.jpg

IMG_3862.jpg

住宅設備は10年前に比べていろいろ進化してることや
最近のトレンドが判ったのは、お勉強。


















Category : 家のこと
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

TAKE says...""
妥協!大切です。

素敵な計画ですね〜
羨ましいです(≧∇≦)
2013.05.03 20:35 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."TAKEさん、妥協とは"
TAKEさん、打ち合わせの現場で夫婦喧嘩してるの良くみかけます。
いる、いや、いらん!って(笑

ちなみに我が家は結婚してから夫婦喧嘩したことないです。
それはなぜか?ってーと・・

I'm patient.

(゚∀゚)アヒャヒャ~
2013.05.03 23:11 | URL | #- [edit]
Heart says...""

奥さんも
I'm patient.と思ってるかも?(笑)

2013.05.04 21:55 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
‥(;゚艸゚)ヌォォォ~!!

ガマン大会も一生続くと、根負けしたほうが負けにゃり…(´・_ゝ`)プッ!

2013.05.05 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/335-f116738a
該当の記事は見つかりませんでした。