JIGEN3の斜に構えた日々-。 

GARAGE 再考

2013.5.5

バイクガレージについて再考。


寝ながらいろいろと考えていると、
不安な声がした。

「ガソリンを積んだものが、同じ屋根の下にいていいのか?」

転倒して漏れたガス、
オーバーフローして漏れたガスに引火、爆発炎上。
 
 ・・ぬぉぉ、最悪のパターンw


メリット、デメリットについてざっと分析してみると、



■建物と一体ガレージ

× 火災時は建物の延焼必至。
× コストは概算見積もりで約120万
× ガレージも建物の床面積に含まれるため、毎年固定資産を払う。
△ 密閉性、それなりのセキュリティが必要。
× 中庭が狭くなる


プラン2ガレージ


 



■別置きキットガレージ

○ 万一燃えても建物への影響少ない
○ コストは30万強。
○ 屋根面積が10m2以下なら建築確認申請も必要ない、
 (物置き小屋の扱い。)
○ 臭いや音を気にしなくても良い
○ バイク部品、他、専用の荷物置き場になる
○ 建物の形をシンプルにできコストダウン
× 夏暑く、冬寒い
◎ 将来不要なら撤去できる→小屋のカスタム自由



迷う理由はない。

建築士に、下図のように設計変更を依頼。

     
別置きガレージ








スポンサーサイト

Category : ガレージ
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

good freedom says...""
僕もガレージ検討しましたが、コストと税金等考えて断念しましたw

次元さんのはバイクやったしこれは実現かと楽しみでしたがww

でもきっと別置きガレージも素敵な感じになるんでしょうね!
2013.05.06 11:13 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Goodfreedomさん"
ビルトインガレージは結局中途半端になるんでしよね。
相当でっかいお家ならアレですけど。
ピロティにしようかとも迷ったんですが、木工の趣味も活かせるように。と、別置きです。

でも・・・・、遠いッスわ(苦笑


goodfreedomさんのお家、気になります(笑
2013.05.06 16:11 | URL | #- [edit]
roadmanbo says...""
ガレージ構想、楽しそうですね。
火災対策としては、例えば、「ワイヤレス火災警報機」なんてのもありますね。
2013.05.07 21:14 | URL | #AGWdSYDM [edit]
JIGEN 3 says..."roadmanboさん"
ガレージ、ホントに積年の思いが、、(;T;ж;T; )ブワッ

そうですね、ワイヤレスいいかも?
夏の炎天熱対策もしなきゃですね。

プランの時点で電源容量込みで検討しようと思います。
木工、僕も大好きなので。







2013.05.07 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/341-8b0cd4f5
該当の記事は見つかりませんでした。