JIGEN3の斜に構えた日々-。 

江州の人

2013.5.8

今日は疲れた~。
GWボケなのに、昼休みなしとはw


未だにGW引っ張ってるけど、
GW中に琵琶湖周辺を走ったときの画像。

P1040698.jpg

滋賀県草津市の 水生植物公園 みずの森 

にある、スリーポイント風車。

P1040703.jpg

ブォーーン、ブォーーン・・・
空気を切って回る音がすごい迫力!

こんなに近くで風車と2ショットが撮れる場所って、
殆どない。と思う。




琵琶湖の湖岸道路は、
信号も殆どなく、平坦で景色の良い道。

休日はBBQの匂いがする道を(笑
バイクで流して走るには最適。


北上して「彦根」の旧道で。

新しい湖岸道が琵琶湖から離れた所に整備され、
こちらの旧道は殆ど車が通らなくなった。

P1040707.jpg

静かな場所でバイクを停めて休んでいると

「あ、こんちわ。」

もう定番になりつつある、ボンネに群がる大先輩達(笑

P1040708.jpg

さぁ、3人のおじぃちゃんに囲まれたぞw



「このバイクは、アレけ? やっぱり、高いんけ?」

「そらそうやで。 わしらみたいな年金モンや、買えんわな。」

「ワシももうちょっと若かったらのぅー」

「アカン、ムリやて!こういうのんは足が長ごぅないと乗れんさけぇ~よ。」

「ワシん孫もな、こないだでっかいの買いよっての。」


俺・・・なんも喋ってないw


この辺りはNHKの大河ドラマでやってた「お江(ごう)の里」の近く、
ここの方言を江州弁(ごうしゅう弁)と言う。

関西やけど、かなり違う。
関西弁っていっぱい種類がありまんねん(笑


信長の安土城跡、長浜城、など、戦国時代の史跡がたくさん。
好きな人は好きなんやろう・・興味ないけどw

P1040710.jpg

週に2回、湖岸のゴミを拾ってくださってるらしいです。
おじぃさん、江州弁で怒ってました。

「食った、そのまんまで置いて帰りくさる!」


昔、何度か琵琶湖の清掃ボランティアに参加したけど、
確かにBBQのゴミが多い、使い捨てのお皿とか。

ヒドいのになると、食べ散らかしたそのまんまで帰るマナーの悪い連中がいて、
「ついさっきまでここで宴会してたんじゃ?」っていうような放置ぶり。


週末に都会(京阪神)からきて、ゴミを一杯置いて帰る、
その後片付けをするのは地元の人達。

汚した水を飲むのはあんたらやで!って言いたい。


おかげさまで、それでも琵琶湖は・・・、
毎年綺麗になっとるさけぇよー。























スポンサーサイト

Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

TAKE says...""
風車とバイク!
かっこいいですね〜
風力発電用かしら?

大先輩の方々は、バイク大好きですよねw
うちも、よく話しかけられます。
2013.05.09 09:08 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."TAKEさん"
風車って遠くで見てると優雅ですけど、真下で見てるとイカツイです(笑

琵琶湖周辺は今月号のバイク旅雑誌にいっぱい特集されてましたね。
「bakejin」とか「風まかせ」とか。
2013.05.09 22:43 | URL | #- [edit]
うさトラぼん says...""
風車凄い大きさですね∑(゚Д゚)

バイクがマッチ箱のようでw

しかし大先輩にはワタシもよく捕まります♪
愛すべき人達です(^_^)

リアルに当時のトライトン話しを振られ固まるワタシとか^_^;

しかしゴミ捨てマナー…
なんだかなぁ
2013.05.10 08:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."うさトラぼんさん"
風車って、不思議と湖の景色にマッチします。

週末レジャーのゴミ、
現地のスーパーで買った肉、炭、使い捨ての容器を地産地消

そのあとには

地捨地掃 って続きますね・・(*≧m≦*)


2013.05.11 14:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/344-b3c7155d
該当の記事は見つかりませんでした。