JIGEN3の斜に構えた日々-。 


週末の時間

2013.5.11(土)

 昨夜からずっと、 

050815rain1.jpg

標題に 五月雨(さみだれ) って書こうとしたが、
五月の雨ではないらしい・・。
旧暦の6月、すなわち梅雨の時期に降る雨。

ちなみに、五月晴れ も梅雨時期の晴れ間のことらしい。

梅雨・・梅雨がまた来るのかぁ。

umbrella_20130511183451.jpg



さて、
週末の朝は洗濯してから出かけたりするのだけれど、雨の日は一日中、ひとりんアパートでまったり。

週末がヒマなのもたまにはイイ。

けど・・やっぱヒマだ(・´з`・)w



来週以降の週末の予定は

5/18~19 自宅(授業参観&家の設計打ち合せ)
5/25~26 満月の夜、ソロでキャンプツー 
6/1    yochiさんの山中湖ツーに参戦
6/8~9   自宅(某お笑いライブ)
6/14~16 九州男児さんとキャンプツー

と、一応、詰まっている(笑

お天気次第だけど。




_________________

本日のヒマヒマ時間に


■ TOEIC

買ってきたTOEICマガジンの例題を解きつつ、

 ↓ IphoneのPODCAST これ、お薦め。

mzl_djvjeacz_175x175-75.jpg

最低、年に1~2回は受けよう。って思ってるけど
自分が取れる点数の限界からブレイクスルーできないでいる。

いったい、何のためにやってるんやろう?
点数UPのため? それともボケ防止?




■ガレージ

CAD上で実寸検討してみる。

ga.jpg

ガレージ寸法は、2.4×3.0m は欲しいところ。
ちっこいバイクなら2台目置けそう。
ガレージの屋根伸ばせば、自転車置場になる。

などなど、、しばらく妄想は続きそうだ(笑

あ、建築士からメールがきた・・・



■銘柄探し

為替が心理境界といわれる対ドル100円を超えた。
(4/30まではある理由で抵抗してたようだが)

そして、
世界中のヘッジファンドが資金を日本株につっこんできて
手仕舞いで売りが増えるはずの金曜日なのに、日経平均が+416円と異常な上昇。

n225.png


週末の日経平均は14,607円
夏頃の到達ラインといわれていた14,000円をあっさり超え、
秋には16,000円との予想も。
過熱感に警戒はあるものの、さらに上値を目指すとの観測。

ただ、押し寄せた大波は「引き」が恐い。

自分の持ち株は、週末に一旦手仕舞いした。

今日は銘柄の物色DAY。
円安の恩恵がありそうな銘柄、
業績期待の出遅れ銘柄を、いくつかピックアップしてみた。

来週以降、長期保有を前提に注文していこうと思う。

少々上げ下げしたって気にせずに。

ところで、
今の普通預金口座の金利はせいぜい0.02%。
こんな局面でもかたくなに銀行に全財産を預けてるのは、個人的に信じがたい。
株取引しなくても、この5倍の金利0.1%で預かってくれる銀行もあるんだけどな。



























Category : 日記
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

falconpapa says...""
>ちっこいバイクなら2台目置けそう。
ってあたりに男の密かな野望を感じますなぁ~(笑)

家は建てる前にタップリ妄想するのがいいですね、
そのあとは長い長い(35年?)現実が待ってますんでw
2013.05.12 06:40 | URL | #SFo5/nok [edit]
JIGEN 3 says..."falconさん"
ちっこいバイク、家族でキャンツー行きたいので、オクサーン用にどうかな?と。
はい、無理やりです。
はい、自分がちょい乗りしたいってだけです。

長い現実w・・
そう!実は「お金を借りるのが一番高い」んですよね。

それにしても日本の家は高い!



2013.05.12 10:47 | URL | #- [edit]
とらきち says..."うーん"
いずれは地元にお帰りになるんですよねぇ・・・
テントが張れるスペース作って
置いて下さいw



ソロキャンは予定変更して
こちらへどうぞ♪
2013.05.15 19:40 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."とらきちさん"
すいません、わざわざ日程合わせていただいちゃって(笑

気持ち良さそうなキャンプ場ですね。
勝手に行って、勝手に楽しんでます!

って、すでにブログにUPしました(笑
2013.05.15 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/345-3ecd5aae
該当の記事は見つかりませんでした。