JIGEN3の斜に構えた日々-。 


考えYO~ NISA

2013.7.1(月)

■ NISA (= Nippon Individual Savings Account)

NISAの口座開設を申し込んだ。

P1050294.jpg

NISAとは・・・?

2014年から2023年までの10年間に非課税口座で「株式等」や「投資信託」に新たに投資をした場合、年間100万円までの新規投資から生じる所得が非課税となります。



いわゆる公認非課税口座。

来年から株で得た利益にかかる税金が、10.147% → 20.315% に上がる。
消費税が5 → 7% どころの話じゃない。

目論見は、税率アップを軽減し、個人投資家の枠を広げて経済を活性化・・とのことだけど、本当に投資家が増えるだろうか?


自分のと、オクサーンの分も口座開設申し込んだ。

pros and cons.

この制度をうまく活用するもしないも、自分次第。



■ 配当金と税金


株主総会が終わり、配当金が振り込まれた。

P1050306_1.jpg

配当_201306

10.147%の税金が引かれて振り込まれている。
このハンパな0.147%はなにか?

3%は地方税、
7%は所得税、
この所得税7%のうちの2.1%分、それが「0.147%」

今年の給与所得から引かれているハズです。
(給与明細・・・、そういえば最近見てない)

答えは、復興特別税。

意外に知られていないが、株の売却益や銀行の預金利息にも
この復興特別税が課せられている。
所得があったら、自動的に募金している。ってこと。

この適用期間は25年間。
40歳の人は定年(65歳まで)ずっと適用。

これはこれでアリだと思うが、本当に「復興」に使われてるのかなぁ?



さて、今回の配当金、
使い道はというと・・

先週の下げ局面で、豊田商事と日本インターの株を買った。
つまり、全額を投資にまわす。

結果、
週末と今日の上げで、先週、車のタイヤ交換に使った分を取り戻す。


■ これからの日経展望(個人論)

好材料は、選挙、円安、7月以降の決算発表。
警戒は、中国の失速、5月に高値掴みした人の戻り売り。
一次は急落も有り得るかな。


■ 自分が投資を始めたきっかけ。

大型バイクを買って、旅行に行きたい。

2年前から、その衝動にかられて始めた。
幸運にも、今の所は給与収入に一切手をつけずに現金払いでまかなえている。

30歳後半~50歳台。
趣味や余暇の充実に一番お金を使いたい歳なんじゃないかと思う。

でも、サラリーマンをやってる限りは、うだつなんてそう急には上がるわけない。
全く興味もない、めんどくさーいことを頭使って賢くなって、リスクをとる決断をする。

負けも経験して、
チャートや為替の勉強して
経済NEWSで何を言ってるのか、その裏までなんとなく判るようになった。

■JIGEN論

お金は部下。が、JIGEN論。
銀行に預けっぱなしのすぐ使う予定がないお金は、サボりを放置してる社員と同じ。

「自己責任」という4文字が大好き(笑


というわけで、

(お金に興味がなくて長続きしない方や、損失を人のせいにする方は別として)NISA口座開設しませんか?!

今でしょ!(笑






















スポンサーサイト

Category : 投資
Posted by JIGEN 3 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Bonnie侍 says...""
おぉ、タイムリー(笑)
先週末にわが社にも大○証券なる企業が大勢攻めこんできた。
パワポで大量の資料をつくり、キレイなオネイサンがなんかしゃべってた…。

NISAのNは日本のN!

ワシにとってはなんでもエエ。

我々の背後で仁王立ちしてた、支店長と名乗るオジサンが、ダブダブのダブルのスーツに、ポマードぺったりのオールバック。

それに加え、プレゼンしとるオネイサンが、生保レディ顔負けの笑顔とプッシュ…。

それ見て、なんか騙されてる感が満載になりヤメマシタ(笑)

2013.07.01 23:06 | URL | #- [edit]
good freedom says...""
いやぁ・・・気になってはいたのですよ。

しかし次元論は面白いっす。
僕みたいな社員にならないように
しっかり管理します!
2013.07.01 23:11 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."ボ兄ぃさん"
;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

見た目は大事ですな(笑 やっぱ。
いかにも怪しい感じ、ヤ○ザな商売と勘違いされそう。

そうですか、とりあえずヤメましたか。
僕は証券会社とは何の関係もないけど、そういう説明会って一度聞いてみたい。
そして「格付け」の実態について質問したい(笑

ちなみに、証券会社が薦める銘柄を何も調べずに買う人は、はっきりいって「自己無責任人」な人です。

2013.07.02 00:29 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."goodfreedomさん"
FXでも株でも、ギャンブルとは違いますもんね。
例えば、宝くじ買って夢を見る・・それは頭使わず楽をして、確率的に一生当らないものに現実逃避してるだけ・・って、すいません、持論エラそうにw

ちなみに僕は現物勝負、信用取引はぜったいしません。

明日も値上がりそうです!!
下げたら買い!
あ、自己責任で(笑



2013.07.02 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/374-a85d7224
該当の記事は見つかりませんでした。