JIGEN3の斜に構えた日々-。 

世界3位

2013.7.17(水)

大阪証券取引所が東京に吸収合併されて2日目。

上場企業の数、取引額、共に世界で3位に市場になると。

TKY201307110594.jpg

3年前の自分なら、

 |( ̄3 ̄)|ふ~ん…

って、ただ流れていくNEWSにすぎなかったわけだけど。


統合によって市場が一本化されたメリット、

投資家にとっては
(世界中から)売買がしやすくなる。

上場企業にとっては
資金調達がしやすくなる。
東京、大阪の2つに上場していた企業は
取引所に支払う会費が一つで済む。

証券会社にとっては
システム運営コストを削減できる。

と、今まで分かれてたのが不思議なぐらいだ。


さて、これを踏まえて・・・

3連休前、ある会社に”ほぼ全額”を集中投資した。


証券はあるけど現金はない。
という、今は投資ビンボーな状態。


今日は売りの少ない閑散相場で、
FRB議長のコメント待ちだったり、皆さん様子見状態かな。


そして、週末の選挙へと。
結果がねじれてなければ、
日経も第2ラウンドに突入する雰囲気。



そういえば、

一度、取引時間中の証券取引所の様子を見てみたいなぁ。

PN2013071601001898_-_-_CI0003.jpg

って思って調べたら、「いつでも勝手にどうぞ」っていう。

今度、平日休みが取れたら見に行ってみよ。




Category : 投資
Posted by JIGEN 3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/387-cdec130c
該当の記事は見つかりませんでした。