JIGEN3の斜に構えた日々-。 

2013夏 無計画ツーリング (1/3)

2013.7.26(金)

3日間のツーリングから18時過ぎに帰ってきて、
とりあえず洗車、洗濯、シャワー。
ほぼ無計画にしてはなかなか楽しかった。
これぞソロの醍醐味。

【DAY 1】

長野の伊那ICから木曽街道を斜めに北上。

root.jpg

いい感じの道。
そして車が少ない。

P1050440.jpg


気温は24℃

P1050444.jpg

トンネルの中はもっと低くて多分20℃以下
長いトンネル出た頃には
クラッチとブレーキレバーが冷たーくなるぐらい。


道の駅「ひだ朝日村」でお昼。

P1050448.jpg


名産よもぎうどんのセット
さっぱりしたよもぎ味は夏向き。
うどんは歯ごたえあって、てんぷらもサクサク。
なかなかおいしかった!

IMG_4190.jpg

木曽街道は初めて通ったが
「しゅわしゅわ炭酸温泉」とか、
ダム・貯水池などいろいろあって面白い道。


そのまま高山を抜けて- 白川郷へ。

GWに来たときは大雨で、しかも寒かった。

↓多分平日だからできるであろう、このスナップ。
P1050451.jpg

やったぜ! リベンジ!!


のつもりが、
暑くてぼさーっと運転してたら

あっ(゚∀゚)!!

白川郷IC通り過ぎてた・・・ヌォォォ~!!

で、次の五箇山ICで下車(笑
つまり写真は全部五箇山。
P1050457.jpg


丁度、屋根の葺き替えやってたり。

P1050460.jpg

五箇山はこじんまりしすぎてて、
そして観光化されすぎなイメージ。
せまーい範囲に人がうじゃうじゃ、→自分もその一人。

写真落ち着いて撮れないし、
特に見るとこもなく、ぶらり五箇山20分。

まぁ、いいスナップが何枚か撮れたからヨシ。

とにかく暑かった。



北陸自動車道で石川県へ、更に北上

今回一番走りたかった道「のと里山海道」
今は無料の自動車道

P1050468_20130728233922.jpg

ずーっと海岸線。

P1050484_20130728233927.jpg

ここを走ってる時、
iphoneのナビ画面に防災警報が。
「熱中症注意報 石川県南部」
確かに日差しはキツイけど、海沿いの道は風が気持ちいい。

P1050475_20130728233925.jpg


日本で唯一、砂浜の道

P1050487_20130728233930.jpg

P1050491.jpg

水際を調子こいて走ってみたら、
ずぶずぶと沈みそうに・・・Σ(゚Д゚;)アワワw!


今日の宿泊先

じゃらんのアプリで数分前に予約したホテル

P1050498.jpg

広っ!
P1050500.jpg

荷物置いて、すぐ近くの温泉へ
P1050501.jpg

露天風呂で全裸で日光を浴びる幸せ♪

地元のじぃちゃん達が一斉にしゃべりかけてくる。

仕事で何度か来た、ここ金沢特有のイントネーションで。
懐かしい。


お風呂上りに浜へ。

P1050505.jpg

さっぱりしたあと、海風を浴びるのって最高!!

P1050514.jpg

浜茶屋というか、
波打ち際すれすれ茶屋で金沢カレー。
券売機でゴーゴーカレーの食券を買うと
「牛丼(並)」って出て来た。

「あのぅ、ゴーゴーカレー押したら牛丼が・・」
って言ったら

「あぁ、金沢ではカレーのことなんですよ」

「ふ~ん・・・そーッスかぁ。」



んーなわけない。(笑




海で食うカレーはなんでこんなに旨いんだ!?

P1050516.jpg


そして夕焼けを楽しむ時間。
自称「夕焼けフェチ」の自分撮り。

10秒タイマーでカウントミスして
9.5秒で振り向いてしまったショット。
P1050526.jpg


日が沈むと沖にポツポツ漁火。
空には☆が綺麗。

P1050535.jpg


ザァザァとやまない波音に癒されながら
今日ここに来れた幸せを感じた。











Posted by JIGEN 3 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

TAKE says...""
リベンジおめでとうございます!?
@五箇山にて。

砂浜の道 Σ(゚д゚lll)
かなり危険な気がしますが、
楽しそうですね〜

無計画ツーは
お宿も決めずに旅立ったのですね。
数分前アプリ予約とは驚きました。
私もダウンロードしてみよう( *´艸`)
2013.07.29 08:51 | URL | #- [edit]
Heart says..."おっ♪"
ツーリングバッグ?がオソロw

って…そこ?(笑)

泊まったホテルも良さげですね~(^-^)

2013.07.29 14:52 | URL | #9ddgPdqs [edit]
JIGEN 3 says..."TAKEさん"
リベンジで合掌しました(笑
TAKEさんの白川郷ツーのレポ、お待ちしてます。
マニアックなやつをネ(*≧m≦*)

砂浜の道はバスも走ってますが、波打ち際ギリギリをタイヤの細いバイクは危険でしたw

泊まる所は・・・
雨とかで到着できないかも?なので、事前に「この辺」ってあたりつけて近くにいったら予約するっていうスタイル。

じゃらんアプリ便利です。「周辺で宿を探す」ってのが一番便利!!
2013.07.29 22:03 | URL | #- [edit]
JIGEN 3 says..."Heartさん"
ツーリングバッグは、2~3泊に丁度いいですね。
キャンプだとちときついけど。

僕はサイドバッグにカッパやら防寒ウェア、
そしてお気に入りのぬいぐるみを連れて行きます。


いかねぇ・・w

2013.07.29 22:10 | URL | #- [edit]
うちやん says...""
なぎさドライブウェイは、気持ちいいですよね!
以前、この浜辺にバイクを停めて夕日を背景にバイクの記念撮影をしようと構えていたらカメラのファインダー越しにバイクが徐々に傾いいくのがわかり、立ちごけしてしまったことがあります。

晴天で良かったですね!
2013.08.02 06:21 | URL | #/HbjgtQ. [edit]
JIGEN 3 says..."うちやんさん"
なぎさドライブウェイ・・砂さえ気にしなければですね。
併走する「のと海道」も気持ちいい道で大好きです。

浜で、僕も波打ち際で車輪が埋まりそうになってあせりました。(笑

志賀草津は、夏の間に是非。夕日がみれればいいですね。


2013.08.04 08:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jigenthird.blog24.fc2.com/tb.php/394-a4c17b5b
該当の記事は見つかりませんでした。